みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/09/19

【厳選】業務スーパー冷凍食品ランキング40品!お弁当やストックにおすすめ

最近街中でよく見かける業務スーパーをご存知ですか。
外食産業にかかわる人だけでなく、家庭でも活用できるお得で便利な商品がたくさん販売されています。
そんな商品の中でも、特におすすめの冷凍食品にスポットを当ててご紹介します。
これを知っておけば、献立もらくちんになること間違いなしの便利な食材を見ていきましょう。

Large alone basket carrots 1389103
目次

あと一品に使える!業務スーパー冷凍食品ランキング

10位 チーズポテト

ちょっとしたおかずにおすすめのチーズポテトは、ベルギー産の冷凍食品です。
三角形の一口サイズで、ハッシュドポテトのようなじゃがいもの中にチーズがたっぷり入っています。

じゃがいもとチーズの組み合わせがおいしくないはずはありません。
凍ったまま、3分半油で揚げるだけで、ほくほくのポテトにとろーりチーズが楽しめます。

油で揚げるのが面倒なときはオーブントースターやグリルであたためることもできますが、表面の食感が柔らかくなりやすいため、揚げるほうがおすすめです。
おかずがちょっと足りないときの付け合わせなどに便利です。

9位 蒸し鶏ほぐし身

低糖質、高たんぱくでヘルシーな食材として人気の鶏むね肉を使った冷凍食品がおすすめです。
蒸し鶏ほぐし身は、その名のとおり、蒸した鶏肉をほぐして冷凍してくれています。

ほぐしてくれているところがポイントで、使う特はそのまま使えて便利です。
ほんのり塩コショウで下味もついているので、どんな料理に合わせても大丈夫なところも嬉しいポイントです。

電子レンジで解凍すれば、お得にサラダチキンを楽しめます。
サラダに乗せてボリュームを出したり、炒めものに加えてもよいでしょう。

このままメイン食材として、ごま油とネギをたっぷりかけた中華風ソースで食べてもおいしいです。

8位 讃岐うどん

冷凍食品の中でも人気がある讃岐うどんもおすすめです。
冷凍さぬきうどんにも種類があり、細麺や大盛りサイズも販売されています。

一袋に5玉入っていて、使う分だけ取り出せます。
冷凍うどんと聞くと、ふにゃふにゃしておいしくないイメージがありますが、この讃岐うどんはしっかりコシがあり讃岐うどんの名にふさわしいおいしさです。

普段から冷凍しておくと、ちょっと小腹が空いたときや、夜食などに便利です。

7位 こだわり生フランク ハーブ入り

むっちりした見た目が目を引く生フランクは、とってもおいしい便利食材です。
10本入って1㎏になっているため、一本当たり100gのビッグサイズソーセージです。

爆発しないようレンジではなく、一度茹でてから焼き目をつけるのがおすすめです。
見た目にも香ばしい焼き色がついたら完成です。

パリッと焼けた表面からあふれる肉汁と、ハーブの香りがたまらないソーセージで、朝食を豪華にしたいときや、あと一品がほしいときにおすすめです。

6位 手羽先甘煮

鶏の手羽先を醤油と砂糖で甘辛く煮つけた手羽先甘煮もおいしいです。
手羽先が二本入って、ちょっとしたおかずになっています。

食べるときはレトルト食品のように、パウチごとゆがきます。
しっかりあったまったらお皿に盛り付けるだけで、本格的な手羽先の煮込みが楽しめます。

鶏のだしがきいた甘辛い味付けはおかずにも、おつまみにもおすすめです。
たれがおいしいので、このたれにお酒を加えて大根やジャガイモを一緒に炊いてよりボリュームのあるおかずに仕上げてもよいでしょう。

5位 肉団子

肉団子はちょっとしたおかずにもってこいの冷凍食品です。
鶏肉で作られた肉団子は、ちょうどよいサイズで、そのままミートボールとしてケチャップににしたり、和風だしで炊いてもおいしいです。

また、肉団子を素揚げしてもボリュームのあるおかずになります。
中華風の甘酢あんなどをかければ立派なメインおかずになるでしょう。

料理の幅が広く、アレンジしやすい食材で、値段もお手頃価格になっているので冷凍庫にあると便利づかいができる食品です。

4位 たこのから揚げ

ちょっとした一品に、おつまみに最適な冷凍食品がたこのから揚げです。
一口サイズにぶつ切りされたたこに、ピリリと唐辛子をきかせた衣がついています。

ほしい分だけ油で揚げれば、本格的なたこのから揚げが楽しめます。
レモンを絞れば、ビールがほしくなる居酒屋メニューと言えるでしょう。

やや高めの値段設定ですが、味がよく食感も申し分のないぶりっとしたジューシーなたこを味わうことができます。

3位 チキンカツ

業務スーパーで人気の鶏屋さんシリーズをご紹介します。
鶏を使った冷凍おかずが数多く出されている中で、特に人気が高いチキンカツがおすすめです。

国産鶏肉を使用しているのに1㎏当たり500円以下という値段も驚きです。
チキンカツにも種類があり、プレーンの他、梅シソカツも人気です。

鶏のむね肉を使ったチキンカツですが、ぱさついた食感はなく、揚げてみたらとってもジューシーな鶏肉の味が楽しめます。
衣もしっかりつけてあるので、冷凍から取り出してあげるだけの簡単調理で済むのもポイントです。

一切れがそれほど大きくないかっとサイズになっているため、メインのおかずだけでなく、ちょっとしたおつまみにも便利です。
また、かつ丼風にチキンカツ丼を作ってもおいしく、忙しいときでも丼物が簡単にできます。

2位 揚げナス 

冷凍食材で意外と人気が高い揚げナス(乱切り)をご紹介します。
その名のとおり、なすびを乱切りにカットし、揚げナスにして冷凍してある食品ですが、これがとても便利な食材です。

一番のおススメは、揚げ直しするのではなく電子レンジで温めるだけで揚げナスを楽しめるという手軽さです。
使うときは必要な分だけ電子レンジで温めます。

少し油が出るので、揚げた後のように油を切るとよいでしょう。
後は、めんつゆなどの和風だしをかけておろしやかつお節を添えれば立派な一品になるほか、酢豚の具材やトマト煮の具材などに使ってもおいしいです。

1位 冷凍餃子

業務スーパーでは、冷凍餃子が販売されています。
種類もいくつかあるので、使いたい料理や好みによって選べるのもおすすめです。

変わった餃子では、手羽先餃子や鉄板棒餃子などもあります。
便利なのはシンプルな肉餃子です。

そのまま焼くだけで簡単に本格的な餃子を楽しむことができます。
また、寒い鍋の時期には、鍋の具材としても活躍してくれます。

小腹が空いたときのスープ餃子にしたり、耐熱皿にチーズをかけてラザニア風にアレンジするなど、意外と幅広いアレンジができる餃子がおすすめです。

<下に続く>

お弁当におすすめ!業務スーパー冷凍食品ランキング

業務スーパーの冷凍食品が便利なお弁当

10位 チキンナゲット

お弁当にはいっていてほしい人気のおかず、チキンナゲットが冷凍食品で簡単に手に入ります。
使う分だけ電子レンジかトースターであたためれだけなので手軽に、忙しい朝でもすぐに準備できるのもポイントです。

冷めてもおいしいチキンナゲットは、ちょっとあるだけでもお弁当を豪華にしてくれるおすすめ食材です。

9位 ミートオムレツ

お弁当に最適の小さいサイズのオムレツがおすすめです。
プレーンとミートがありますが、ミートオムレツはボリュームもあってお弁当に入っているとうれしくなるような一品です。

電子レンジで温めるだけの簡単調理で便利です。
かわいい黄色のオムレツが、見た目にも華やかにお弁当にいろどりを添えてくれます。

8位  ベアスマイルポテト

なんと、かわいいくまのかたちをしたフライドポテトが販売されています。
それがベアスマイルポテトです。

業務スーパーのオリジナル商品で、お弁当にぴったりのかわいいミニサイズです。
キャラ弁などのかわいいお弁当が人気ですが、そんなに時間はかけられないという悩みも解決です。

ベアスマイルポテトが入るだけで、お弁当がかわいく仕上がります。
基本は揚げなおす調理ですが、焼き色がつくように焼いてもおいしいです。

7位 デミハンバーグ

5個入りパックのレトルトになっているデミハンバーグも、お弁当に便利です。
レトルトパウチになっているので、お湯であたためるだけでデミソースと一緒にハンバーグが楽しめます。

本格的なハンバーグというより、昔懐かしいハンバーグです。
チーズインハンバーグのあり人気の食品ですが、とろりチーズが冷めてしまうともったいないため、お弁当にはデミハンバーグが向いています。

6位 プチメンチカツ

お弁当にはもってこいのミニサイズで作られた、プチメンチカツがおすすめです。
衣がしっかり作られているため、ジューシーな風味が覚めてもしっかり味わえます。

ほんのりカレー風味がきいた味付けもおいしく、ソースをつけずにそのまま食べられる点もお弁当の具材にはうれしいポイントです。

5位 春まき

お弁当に、手軽に使える春まきもおすすめです。
ジューシーなお肉がたっぷり入った本格的な春まきで、フライパンで揚焼きにするだけで食べられるのも手軽です。

衣がしっかりしているため、冷めてもべっちゃりしにくく断面を見せるようにカットして盛り付ければお弁当も豪華に仕上がります。
味付けもしっかりしているので、そのまま食べられる点もお弁当向きではないでしょうか。

4位 ちょっと厚めのハムカツ

衣がしっかりついた豪華なハムカツが冷凍で手に入ります。
食べごたえのある肉厚感がよく、豪華に仕上がること間違いなしのおかずです。

ついつい残り物で作ってしまいがちなお弁当ですが、ハムカツが入れば立派なお弁当になること間違いなしです。

3位 かぼちゃコロッケ

素朴なカボチャの甘みを活かしたかぼちゃコロッケもおすすめです。
野菜のおかずを使いたいけど、手間がかかる、そんなときにも便利に使えるお惣菜です。

コロッケの中身は、シンプルな味付けでやさしい野菜の甘みを感じることができます。
見た目も豪華なコロッケでお弁当をグレードアップできるでしょう。

2位 鶏のいろどり巻き

お弁当のおかずにおすすめの鶏のいろどり巻きをご紹介します。
ジューシーな鶏もも肉に、食物繊維がたっぷりのごぼうと人参をまいて、甘辛い味付けで炊いたごちそうおかずです。

おせち料理でも定番の料理なので、お弁当にぴったりなのもうなずけます。
甘辛い味はご飯がすすむこと間違いなし、袋ごとゆがいて温めるだけの簡単調理でお弁当がボリューミーになります。

1位 レンコン軟骨入つくね団子

電子レンジで温めるだけで、おいしい鶏団子が楽しめる冷凍食品、つくね団子もおすすめです。
鶏むね肉でややあっさりした団子は食感がふわふわで柔らかく、中に入ったレンコンと軟骨のシャリシャリコリコリした食感が、冷めてもおいしい良いアクセントになっています。

レンジで温めるだけで、ケチャップ煮や和風だしなどお好みの味付けで楽しめる冷凍食品です。

<下に続く>

ストックで便利に!業務スーパー冷凍食品ランキング

おかずに使える業務スーパーの冷凍餃子

10位 むき枝豆

栄養価も高く、手軽にいろどりが添えられる枝豆が、冷凍ストックで販売されています。
むき枝豆は、むいた状態でそのまま使えるので、とても便利な冷凍野菜です。

サラダのトッピングやチャーハンなどのいろどりにも便利、バター炒めなどの付け合わせにも応用がきき、使い勝手は抜群です。

9位 キノコミックス

4種類のキノコがたっぷり入ったキノコミックスは、ストック食材におすすめです。
使われているキノコはしいたけ、ひらたけ、マッシュルーム、サケツバタケで、キノコのだしもたっぷり出てくるおいしい食材です。

煮物や炒め物、汁物にさっと使えて便利なうえ、スクランブルエッグに混ぜたりカレーに混ぜるなど工夫次第でメイン食材にも使えます。

8位 かに風味かまぼこ

意外と人気が高い冷凍食材が、かに風味かまぼこです。
スーパーの冷蔵食品としてよく見かけるかにかまですが、ちょっとした時に使えると便利なため、冷凍でたくさん保存しておきたい方が多くなっています。

レンジで温めるだけですぐに使えて、献立にいろどりをプラスしたり、かに玉などのおかずに使うなど幅広い料理に使えます。

7位 ほうれん草

日ごろの野菜不足や、野菜の価格高騰時にお助け食材となるカットほうれん草もおすすめです。
冷凍されている分、生のほうれん草を茹でたお浸しにはかないませんが、使い方次第で手軽に野菜を取れる食材です。

おひたしにすると、ややべちゃっとしますが、炒めものやスープなどに入れると見た目にも鮮やかで健康的な献立になります。

6位 アボカド

野菜不足のときに、献立に使いたいアボカドも、冷凍食品でストックできます。
ダイスカットされたアボカドは、おいしさもそのまま残った嬉しい食材です。

麺つゆに浸して解凍しながら味をしみこませたアボカドにマグロを合わせたり、ペースト状にしてソースにしてもおいしいです。

5位 6種類の野菜ミックス

ベルギー産の冷凍食品で、6種類の野菜が入っています。
内容は、トマト、パプリカ、ナス、玉ねぎ、ズッキーニで夏野菜ミックスといったラインナップです。

そのままラタトウユなどのトマト煮込みに使ったり、カレーの具材に使うなど手軽に種類豊富な野菜がとれるので便利です。

4位 国産豚切り落とし

ちょっとした時にあると便利なストック、国産豚の切り落としをご紹介します。
使われているのは国産豚の、桃や腕、方、ロースなどの部位です。

いわゆる豚こま肉が冷凍された状態で、忙しいときにさっと炒め物をしたり、肉じゃがなどの煮物にボリュームを出す時に使えます。
豚肉のうまみとだしを手軽に取り入れられるストック食材です。

3位 ポテト

冷凍ストックで人気のポテトは、皮を抜いて茹でたジャガイモがたっぷり入っています。
調理が終わった状態で冷凍されているので、レンジで温めてつぶすだけで簡単ポテサラになったり、コロッケも手軽に作れます。

朝食の付け合わせやお弁当づくりにも重宝するため、常にストックしておきたい食材と言えます。

2位 オニオンソテー

玉ねぎを甘く炒めるといろいろな料理にコクが出ます。
代表的な料理はカレーですが、炒めるのが面倒で時間がもったいないという方も多いでしょう。

そんなときに便利な食材がオニオンソテーです。
きれいなキャラメル色まで炒めてある玉ねぎが冷凍ストックで保管でき、使いたいときにすぐ使えます。

オニオンソテーが入るだけで味がぐっと良くなり深みが出る魔法の食材と言えるでしょう。

1位 大根おろし

大根おろしは、使いたいときにすぐ使えるおすすめ冷凍ストックです。
おろしのために大根を買うのはもったいないけど、大根おろしがないと献立がしまらないという場面は、意外と多いものです。

そんなときに、冷凍ストックがあれば手軽に大根おろしを使うことができます。
また、余りそうなときはみぞれ鍋や治部煮にすることで、大量消費も可能です。

<下に続く>

デザートはこれで決まり!業務スーパー冷凍食品ランキング

業務スーパーでおすすめの冷凍お菓子

10位 ずんだ餅

一口サイズのお餅シリーズの中でも評価の高いずんだ餅がおすすめです。
中には枝豆を使った甘い案が隠れていて、ついつい食べすぎてしまうプチデザートです。

9位 プチ大福

こちらも一口サイズのお餅シリーズで、大福になっているタイプのお菓子です。
中にはしっとりこしあんが入っていて、お茶うけにもおすすめです。

バニラアイスと合わせでパフェ風にしたり、ゆで小豆と合わせてぜんざい風にするなどのアレンジも楽しいお菓子です。

8位 チューロス

スペインの本格的な国民的お菓子、チューロスがおすすめです。
揚げるだけで、本場の味をそのまま楽しめます。

形もかわいいので、来客時のおしゃれなおやつにも使えるでしょう。

7位 シチリア風アイスチーズケーキ

パルフェ風のチーズケーキで、凍ったまま食べられるアイスケーキです。
中に入っている具材はいちご、くるみ、マカダミアナッツ、チョコチップ、オレンジピールなど、さまざまで、いろどりもよく食感もアクセントになっています。

濃厚なチーズとアイスの食感がおいしいリッチなデザートです。

6位 リッチショコラケーキ

とんでもなく濃厚なチョコレートケーキが味わえることで人気のリッチショコラケーキがおすすめです。
好きなサイズに切り分けられるところも嬉しいポイントです。

ややとかしてほど良いくちどけにすれば、口の中で広がる濃厚でクリーミーなチョコレートの味を楽しむことができます。

5位 冷凍クロワッサン

自宅で焼き立ての本格クロワッサンが食べられる冷凍食品です。
ベルギー産のクロワッサン生地が冷凍されています。

オーブンがなくても、オーブントースターで手軽に焼けるので便利です。
リッチなバターの香りと、さくさくの食感がおいしく、朝ごはんやおやつにおすすめです。

4位 バニラシュークリーム

冷凍のままでも、とかしてもおいしいシュークリームです。
オランダ産の輸入菓子で、クリームの中心にはチョコレートクリームが隠れているという嬉しいサプライズがあります。

一口サイズのプチシューで、自然解凍しても冷凍のままアイスシューとしても楽しめます。

3位 クラシックアップルパイ

人気のアップルパイの冷凍です。
ワンホールそのまま冷凍されていますが、きちんとカットされてるため、食べるときも取り出しやすくなっています。

パイ生地はカットが難しく、来客時にはぐちゃぐちゃに、という心配もありません。
本格的なアップルパイが手軽に自宅で楽しめます。

2位 フォンダンショコラ

レンジで温めるだけで、濃厚なチョコレートが溶け出すフォンダンショコラが楽しめます。
フォークを入れるとあふれるベルギーチョコレートは、豪華な気分を高めてくれます。

夏場は冷えたまま、アイスチョコケーキとしても楽しめます。

1位 ベルギーワッフル

業務スーパーのお菓子で絶大な人気を誇るベルギーワッフルもおすすめです。
本場ベルギー産のワッフルを直輸入したお菓子で、トースターで温めるだけで手軽に本場の味を楽しめます。

アメリカンタイプのワッフルとは違う、ふわふわもっちりした食感がおいしく朝食のパン代わりにも人気です。

<下に続く>

業務スーパーの冷凍食品は可能性が無限大

業務スーパーの冷凍食品を、カテゴリー別にランキング形式で見てみました。
ストック食材に、おかず、デザートと、その種類は幅広く、そのまま使えるものからアレンジ次第で楽しみ方も大きく変わる食品もあります。

冷凍できるので、保存がきき、好きな時に好きなように活用できる点も嬉しいポイントです。
工夫次第で、楽しみ方が広がる業務スーパーの冷凍食品を、ぜひ活用してみましょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line