みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/12/21

生理の夢は注意が必要?血の色や状態・場面別に見る20の意味

あなたは「生理になる夢」を見たことがありますか?
そういった夢を見ると「何か悪いことでも起きるのでは?」と不安を抱く方も多いと思われます。

しかし、血の色や状態、場面によって、それぞれの夢の意味は異なるので、このような夢を見たからと言って、必ずしも悪い夢であるとは限らないのです。
そこで今回は、生理の夢は注意が必要なのかや血の色や状態、場面別で見る夢の意味について解説していきます。

Large  %e6%8c%af%e3%82%89%e3%82%8c%e3%82%8b%e5%a4%a2 %e5%af%9d%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e5%a5%b3%e6%80%a7
目次

「生理の夢」は疲労のサイン?

生理の夢は、一般的に、体調や生活リズムが崩れていることを暗示している夢だと言われています。
そのため、こういった夢を見た時には、身体に疲労が蓄積されている可能性が高く、今後、健康状態が悪化してしまう恐れがあると言えるでしょう。

しかし、生理の血の色や量、状況によっては、プラスの要素を含むこともあるので、どういった生理の夢を見たかどうかで、悪夢か吉夢かが変わってくるのです。

<下に続く>

場面別で見る夢の意味!生理の夢占い15パターン

生理の夢を見ている女性

では、生理の夢占いをみていきましょう。
生理の夢占いには、以下のものがあります。

  1. 生理が来る夢
  2. 生理が来ない夢
  3. 生理痛で苦しむ夢
  4. 生理不順の夢
  5. 出血の量が多い夢
  6. 血の塊が混じった夢
  7. 出血が止まらない夢
  8. 血でトイレが汚れてしまう夢
  9. 血が漏れてしまう夢
  10. 妊娠中なのに生理になる夢
  11. 男性なのに生理になる夢
  12. パートナーが生理になる夢
  13. 生理用品の夢

続いて、生理の夢占いを、それぞれ詳しくみていきます。

生理の夢占い① 生理が来る夢

生理が来る夢を見た時は、生活習慣が乱れていることが原因で、健康を害する恐れのあることを暗示している可能性が高いです。
そのため、今後大きな病気にかかったり、大きく体調を崩してしまう恐れがあります。

もしも、この夢を見た時には、今後の体調変化に気を付けて、まずは、栄養バランスの取れた食事を摂る、適度な運動をする、早寝早起きをするといった規則正しい生活を心掛けることが大切です。

生理の夢占い② 生理が来ない夢

生理が来ない夢を見た時は、更年期に伴う閉経に対する不安を抱えていることを暗示している可能性が高いです。
また、更年期までは程遠い年齢の主婦の方がこの夢を見た時は、育児や夫の世話から解放されることを暗示している可能性があります。

これは、毎日家事や育児で精一杯で、自分の時間が全くないという不満を抱いていることが、夢として現れたのではないかと考えられます。

生理の夢占い③ 生理痛で苦しむ夢

生理痛で苦しむ夢を見た時は、生活習慣や食生活が乱れていることから、自分の健康に対する不安を抱えている可能性が高いです。
また、精神的に不安定であることから、人間関係や仕事のことでトラブルを抱えたりするのではないかという不安を持っている可能性も考えられます。

自分の健康に対する不安を抱えていることを暗示する意味でこの夢を見た場合は、生活習慣が崩れていたり、偏った食生活を送っていることに自覚を持っています。
これにより、体調が悪くなってしまうのではないかと不安に思っているのかもしれません。

また、最近、風邪気味だったり、胃腸の調子が悪かったりと体調が悪く、何らかの病気を抱えているのではないかと不安に思っているのかもしれません。
そのため、こういった場合には、不安を解消するために、健康診断を受けてみることをおすすめします。

次に、精神的に不安定なことが原因で不安を抱えていることを暗示する意味でこの夢を見た場合も、最近、仕事で結果を出すことができない、人間関係でイライラすることが多いという自覚を持っています。
それによって、精神的に不安定になり、現状をさらに悪化させてしまうのではないかと不安に思っていることが考えられます。

そのため、まずは規則正しい生活を送り、セロトニンを増やして、精神を安定させることを第一に考えるようにしましょう。

生理の夢占い④ 生理不順の夢

生理不順の夢を見た時は、生理痛で苦しむ夢を見た時と同様に、生活習慣や食生活が乱れていることから、自分の健康に対する不安を抱えている可能性が高いです。
そのため、食生活や睡眠の乱れを整えることを心掛けるようにし、場合によっては、早めに病院へ行って、今の健康状態をチェックされることをおすすめします。

生理の夢占い⑤ 出血の量が多い夢

出血量は、自分自身の体力の状態を示していると言われています。
そのため、出血の量が多い夢を見た時は、体が疲れ切っている状態を表している可能性が高いです。

また、精神的に不安定な状態であることから、人間関係が悪化したり、何かしらのトラブルに巻き込まれることを暗示している可能性も十分に考えられます。
まずは、食事をしっかりと摂って栄養を摂り、体力を回復させ、精神を安定させることを最優先に考えるようにしましょう。

また、同時に、疲れやストレスに負けない丈夫な体を作るために、筋トレやジョギングなどの運動を日々の習慣として取り入れることが大切です。

生理の夢占い⑥ 出血の量が少ない夢

出血の量が少ない夢を見た時は、年齢を重ねることに恐怖感を抱いていることを暗示している可能性が高いです。
女性として満たされないまま、老いていくことに対して焦りを感じているのかもしれません。

ただ、老いていくことに逆らうことはできませんから、年齢を重ねることに対して憂鬱になるのではなく、今を楽しく健康的に生きることを最優先に考えるようにしましょう。

生理の夢占い⑦ 出血が止まらない夢

出血が止まらない夢を見た時は、激しく体力を消耗していることを暗示している可能性が高いです。
そのため、出血が多い夢を見た時よりも深刻な状態であることがうかがえます。

したがって、1度真剣になって、体調の回復と生活習慣の改善に努めていかなければなりません。
決まった時間に栄養バランスの取れた食事をとり、早寝早起きを心掛け、しっかりと疲れをとるようにしましょう。

生理の夢占い⑧ 血でトイレが汚れてしまう夢

血でトイレが汚れてしまう夢を見た時は、血の塊が混じった夢を見た時と同様に、金運の上昇を暗示している可能性が高いです。
そのため、臨時収入を得ることができたり、給料がアップしたりするかもしれません。

血でトイレが汚れてしまうと嫌な気持ちになるかもしれませんが、決して落ち込む必要はないのです。

生理の夢占い⑨ 血が漏れてしまう夢

血が漏れてしまう夢を見た時は、周りの人には言いたくない秘密を持っていたり、後ろめたさを感じている可能性が高いです。
誰にも言えない秘密があって苦しみを感じていることから、代わりに血が漏れるという夢を見て、秘密を全て吐き出して楽になりたいという気持ちを表現しているのかもしれません。

血は下着や服についたまま何日も放置してしまうと、洗濯してもなかなか落ちないものですが、血がついてすぐに洗い流せば簡単に落ちます。
それと同じように、いつまでも秘密を抱えていないで、早く吐き出して楽になった方が良いと夢が教えてくれているのかもしれません。

また、血が漏れるということは、それだけ大量に出血しているということです。
したがって、出血の量が多い夢を見た時と同様に、生活習慣が崩れているなどの原因で、体が疲れ切っていることを表している可能性もあります。

この場合は、規則正しい生活を送る、無理をして仕事をしないなど、自分の体に気を遣うことが大切です。

生理の夢占い⑩ 妊娠中なのに生理になる夢

妊娠中なのに生理になる夢を見た時は、子供を流産するのではないかと不安に思っていたり、出産に対する不安を抱いている可能性が高いです。
せっかく子供を授かったのに、流産してしまったら非常に悲しく辛い思いをするものですので、流産しないか心配になるのは当然のことです。

そのため、妊娠中の方は、このような夢をよく見ると言われています。
もしも、流産や出産に対する不安が大きすぎて、精神的に不安定になっているのであれば、迷わず病院を受診して、先生にご相談されることをおすすめします。

生理の夢占い⑪ 男性なのに生理になる夢

そもそも、生理は女性だけに起こる現象であり、男性が生理になるはずはありません。
それにも関わらず、男性なのに生理になる夢を見た時は、人間関係や仕事、健康面、金運などでトラブルを抱える可能性が高いのかもしれません。

このように、実際に起こるはずのない矛盾した夢を見た時には、それだけインパクトの強い出来事が起こることを表していると言われています。
そのため、体調に変化を感じた時は早めに休息をとるなど、ちょっとした変化に細心の注意を払うようにしましょう。

生理の夢占い⑫ パートナーが生理になる夢

パートナーが生理になる夢を見た時は、パートナーがあなたに対して不満をため込んでいることを暗示している可能性が高いです。
パートナーは、あなたのことを大切に思うばかりに、言いたいことも言えずに我慢しているのかもしれません。
そのため、思い当たる節があるのであれば、パートナーにさりげなく気を遣うことを心掛けるようにしましょう。

生理の夢占い⑬ 生理用品の夢

ナプキンやタンポンなどの生理用品の夢を見た時は、過去の嫌な思いを捨てるべき時が来ていることを暗示している可能性が高いです。
そもそも、生理用品は使い捨ての物ですから、生理用品の夢を見ることで、自分の過去の嫌な出来事を捨てなさいと夢が教えてくれていると考えられます。

そのため、これをきっかけにして、過去の自分を捨てて生まれ変わった自分で生きていくこと、新しい変化を受け入れることで、自分自身を高め、充実した人生を歩んでいくことができるかもしれません。

<下に続く>

生理になる「場所・瞬間」で読み解く夢の意味

生理の夢を見た女性

トイレで生理になる

トイレで生理になる夢を見た時は、もうすぐ生理が来ることを暗示している可能性があります。
また、夢占いでトイレは「解放」や「浄化」を象徴するものです。

もしも、トイレで大量の血が流れている夢を見た場合は、悩みや不安から解放され、精神的に安定する日が近いのかもしれません。
そして、トイレは金運を表すこともあるので、金運が上昇していること暗示している場合もあります。

そのため、今後、ギャンブルで大当たりを出したり、臨時収入を得ることができたり、仕事で結果を出して昇給する可能性が高いです。

お風呂で生理になる

お風呂で生理になる夢を見た時は、悩みや不安などのネガティブな感情を抱えていて、それらを全て水に流したいと感じている可能性があります。
夢占いでお風呂は「浄化」を意味するので、余計なものを排除したいという思いが、このような夢として表れていることが考えられます。

また、綺麗なお風呂に入っていて、鮮血な血が流れている夢を見たら、金運が上昇することを暗示しているか、素敵な異性との出会いを暗示している可能性が高いです。
逆に、汚いお風呂に入っていて、黒ずんだ血が流れている夢を見たら、生活習慣が乱れていて、体調不良になることを暗示しているので、今後は、生活習慣を整え、自分の体に気を遣うことが大切です。

温泉で生理になる

温泉で生理になる夢を見た時は、お風呂で生理になる夢を見た時と同様に、ストレスを抱え込んでいて、体が癒しを求めている状態であることを暗示している可能性が高いです。
そのため、まずは、体をしっかりと休めて、疲れをとり、ストレスを発散させることを最優先に考えるようにしましょう。

また、実際に温泉に入りに旅行するなど、気分転換もかねてストレスを解消し出かけるのもおすすめです。

エッチ中に生理になる

好きな人とエッチをするということは、快楽を得ることができ、心も体も満たされて幸せな気持ちになれるものです。
そんな時に生理になる夢を見るということは、もともとエッチが嫌いであるか、欲求不満を表していると言われています。

もともとエッチが嫌いでこういった夢を見た場合には、過去に男性に無理やり襲われた、乱暴に扱われたなどのトラウマを持っている可能性が高いです。
また、そういったトラウマがなくても、エッチをすること自体に嫌悪感を持っているということも考えられます。

そのため、トラウマによるストレスを軽減するためにも、カウンセリングを受けるなどして、不安定になった精神を安定させることが大切です。

<下に続く>

生理の「色・状態」で読み解く夢の意味

鮮血

鮮血の生理の夢を見た時は、良いエネルギーが満ちており、運気が上昇していることを暗示している可能性が高いです。
夢占いにおいて真っ赤な血は、生命力に溢れており、生き生きとしている状態を表しています。

そのため、今はひどく疲れていても、しっかりと疲れをとることによって、以前よりも精力的に活動することができるようになり、何事も上手くいくようになるでしょう。

黒ずんだ血の色

黒ずんだ血の色の生理の夢を見た時は、鮮血な色の生理の夢を見た時とは反対で、エネルギー的に不調であり、運気が下降していることを暗示している可能性が高いです。
そのため、今後、人間関係や金銭的なトラブルに巻き込まれたり、健康状態が悪化してしまうかもしれないので注意が必要です。

血の塊になっている

血の塊になっている生理の夢を見た時は、金運の上昇を暗示している可能性が高いです。
そのため、パチンコや競馬などのギャンブルで大当たりしたり、宝くじに高額当選したり、給料がアップしたりするかもしれません。

ただ、夢占いを信じすぎて、ギャンブルに多額のお金をつぎ込んだり、無駄遣いをしないように注意が必要です。

<下に続く>

生理の夢は注意が必要?血の色や状態・場面別に見る20の意味のまとめ

生理の夢を見て運気か上がった女性

生理の夢は、血の色や状態、場面などによって、健康状態が悪化してしまうことを暗示しているものもあれば、運気が上昇することを暗示しているものもあります。
また、マイナスの意味を持つ生理の夢を見た場合も、悪化した健康状態を回復させることができるサインだと捉え、良い意味で受け取ることができます。

そのため、「病気になるかもしれない」と憂鬱な気分になるのではなく、規則正しい生活を心掛けるようにして、病気に負けない丈夫な体を作ることが大切なのです。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line