みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/09/21

業務用スーパーおすすめ商品TOP20&定番人気の45品を紹介

業務用スーパーにはたくさん商品があって迷ってしまうことはありませんか。
今回は、そんな業務スーパー初心者におすすめの、定番商品や人気の商品をたっぷりご紹介します。
冷凍食材から、あると役立つお惣菜やデザートなど、幅広い商品からお気に入りのものを見つけてみてください。

Large grocery store 2119702 640
目次

業務用スーパーのおすすめポイント

業務用スーパーと聞いて思い浮かぶのは、飲食店で働く人が、大きなカートや段ボールを持って仕入をする姿です。
しかし、最近の業務用スーパーでは、家庭でも使えて、とってもお得な商品がたくさんそろっています。

大容量の食材もうまく使いこなせば、格安で楽しむことができるほか、自宅で本格的な味を楽しむことも可能です。
業務用スーパーは、安く、おいしく、本格的な味が手に入るおすすめのスーパーです。

<下に続く>

業務用スーパーのおすすめ食材ランキング

業務用スーパーでおすすめのサーモン

業務用スーパーで購入できるおすすめ食材をランキングにしてみていきましょう。

20位 フライドポテト

おすすめの食材はフライドポテトです。
業務用スーパーでは、多くの人が買う人気商品で、手軽に揚げたてのフライドポテトを楽しむことができます。

19位 こんにゃく

業務用スーパーでは大容量のこんにゃくを買うことができます。
普通のスーパーで販売されているものの何倍もあり、煮込み料理に使ったり、余った分は凍りこんにゃくとして保存しても使えます。

糸こんにゃくも大きいサイズが販売されていておすすめです。

18位 餃子

業務用スーパーでは、多くの餃子が販売されています。
豚肉がしっかり入ったものから、にら餃子や水餃子用の餃子まで、好みや使い方に応じて活用しましょう。

お値段はお手頃で、鍋の具材などにもおすすめです。

17位 レトルトカレー

業務用スーパーでは、本格的な味のカレーがレトルト食品として販売されています。
値段は安く、手にとりやすいのに味は本格的なスパイスのきいたものが多く、普段のストック食材や備蓄食料におすすめです。

16位 クリームチーズ

クリームチーズは値段が高く、なかなか手にとりにくい食材ですが、業務用スーパーでは大きなクリームチーズが、比較的安く手に入ります。
チーズケーキに加工するほか、ディップを作ったり、ピザのトッピングに使うなどいろいろな料理に活用できます。

お値段が安く設定されているので、思い切ってたくさん使えるのがうれしいポイントです。

15位 焼き鳥

業務用スーパーでは、焼き鳥も種類多く販売されています。
基本のももたれ串から、皮、塩などのほかに、メーカーによってはぼんじりも販売されていて、買って帰れば自宅で焼鳥屋さんが再現できます。

14位 厚焼き玉子

やさしい味付けの厚焼き玉子がおすすめです。
ちょっと一品足したいときや、お弁当などにもすぐに使えて便利です。

また、巻きずしなどの具材も一から作るのではなく、業務用スーパーの食材を活用することで気軽に作って楽しむことができるでしょう。
だしまきや、甘めのものなど種類も豊富です。

13位 キムチ

大容量のキムチがおすすめです。
業務用というだけあって、味付けは本格派ですが、値段は安くお得です。

そのまま食べるほか、豚キムチやキムチ鍋など、用途も広く、活用できる食材です。

12位 ポテトサラダ

1キロ入った、ビッグサイズのポテトサラダがおすすめです。
もちろん、味付けはお店で出される本格的なものです。

過程で、お店の味をそのまま楽しめるほか、たくさんあるので、コロッケやグラタンへアレンジすることで、時短料理にもつながる優秀おかずです。

11位 ドレッシング

業務用スーパーでは、数多くのドレッシングを安く購入することができます。
飲食店でよく使われる、人気のシーザーサラダドレッシングや、ノンオイルドレッシング、野菜を引き立てるイタリアンドレッシングなど、種類も豊富で、大きなボトルに入っています。

自宅で使いやすいサイズに小分けすれば、普通のスーパーで購入するより断然お得にドレッシングを買うことができます。

10位 パスタ

パスタも、業務用スーパーで人気の食材です。
輸入食品の、ビッグサイズが販売されていて、500g入りなど重さもなかなかのものです。

たくさん入っていますが、100gあたりになおすと、かなり安くなっていて、よく食べる人であれば、普通のスーパーで売られているものを買うより断然お得になっています。

9位 徳用ウィンナー

ウィンナーは業務用スーパーで代表的な食材と言えます。
たっぷり入って、値段も安く、食べきれないものは冷凍もできるため、手にとりやすい食材です。

朝ごはんのおかずだけでなく、野菜と煮込んでポトフにすればメインおかずにもなるおすすめ食材です。

8位 カレールー

大きなサイズのカレールーも、業務用スーパーがおすすめです。
普通のスーパーで買えるものの2倍ほどの量がありますが、お値段は手ごろです。

種類も豊富で、甘くスパイシーなものまで、幅広く本格的な味付けのカレーを自宅で簡単に作れるでしょう。

7位 コンソメ

顆粒のコンソメだしは、業務用スーパーで買いだめしておきましょう。
ビッグサイズで安くなっていて、手軽にだしのきいたコンソメスープを楽しむことができます。

どんな料理にも、少し加えるだけでコクと深みを与えてくれるおすすめの調味料です。

6位 ホットケーキミックス

業務用スーパーには、数多くのミックス粉が販売されています。
そのなかでも、ご家庭でよく使われているのはホットケーキミックスです。

手軽にホットケーキが作れるので、おやつや朝食に便利です。
また、アレンジ次第でいろいろなお菓子を作ることも可能です。

5位 シュレッドミックスチーズ

ピザ用のとろけるチーズに使えるミックスチーズがおすすめです。
業務用になっているため、たっぷり入っていますが値段は安く、チーズ好きは遠慮なく使えるところがうれしいポイントです。

使いきれない分は冷凍保存することで、無駄なく使い切れるでしょう。

4位 茹で麺

業務用スーパーで、あまりの安さに思わず手が伸びるのが茹で麺です。
うどんを始め、そば、中華麺、焼きそばなど種類も豊富です。

安いところではもやしと張り合うかそれ以下の価格になっていて、お財布事情が厳しいときのヘルプ食材になってくれるでしょう。

3位 豆腐

同じく、業務用スーパーで格安価格で販売されているのは豆腐です。
種類も豊富で、遺伝子組み換えがないものや、原料にこだわったものを扱っているところもありますが、普通のスーパーに比べ値段は安くなっています。

冷ややっこだけでなく、麻婆豆腐などのおかずでもたっぷり使えて便利です。

2位 サーモン

冷凍、冷蔵に限らず、業務用スーパーではサーモンが人気です。
サーモンが高くなっている最近のスーパー事情から、業務用スーパーで大量買いしていく方も多く、食卓を支える食材です。

塩サケにしているものから、脂ののったものまで、種類も豊富で自分好みのサーモンが見つかるでしょう。

1位 大容量のお肉

業務用スーパーと言えば、大量のをまとめ買いする方が多いのではないでしょうか。
牛、豚、鶏と種類関係なく、100グラム当たりの値段がかなり安くなっているため、業務用スーパーでまとめ買いして冷凍保存するというのが人気です。

<下に続く>

業務用スーパーのおすすめ冷凍食品

業務用スーパーでおすすめの冷凍食品

業務用スーパーで買えるおすすめの冷凍食品をご紹介します。

おすすめ冷凍食品①:刻み玉ねぎ

料理をするとき、意外と面倒になるのが玉ねぎのみじん切りです。
業務用スーパーでは、すでにみじん切りされた玉ねぎが冷凍で販売されています。

必要な分だけ解凍し使うことができるので、忙しい主婦にも助かる食材でおすすめです。

おすすめ冷凍食品②:シーフードミックス

手軽にシーフードを通過ったメニューが楽しめるシーフードミックスも、業務用スーパーで購入するとお得です。
少し大きいサイズになりますが、その分安く買うことができるので、ふんだんに料理に取り入れることができるでしょう。

使われている魚介類も、普段スーパーで販売されているものを変わりなく、おいしさそのままお手頃価格になっています。

おすすめ冷凍食品③:鶏もも肉

冷凍の鶏もも肉が、お得です。
ブラジル産と国産のものが販売されていて、ブラジル産では、さらに安くなっています。

どちらも、2キロ程度の大きなサイズで販売されていますが、まとめ買いをすることでおいしく鶏肉が楽しめます。

おすすめ冷凍食品④:生フランク

ハーブをきかせた生フランクがおすすめです。
使う前にボイルし、フライパンでこんがり焼けば、ジューシーでおいしいフランクが楽しめます。

ポトフなどに使うと、肉のうまみがしみだし、おいしいスープにもなるので、ぜひ常備しておきたい食材です。

おすすめ冷凍食品⑤:メンチカツ

冷凍食品で、人気のメンチカツも業務用スーパーで手に入ります。
お弁当のおかずや、一品足したいときに便利で、揚げるだけで食べごたえのあるメンチカツが楽しめます。

おすすめ冷凍食品⑥:チキンカツ

冷凍のおかずの中でも、チキンカツは特に人気です。
鶏むね肉はジューシーで柔らかく、衣がしっかりしているのでうまみも逃げません。

揚げるだけで、簡単にお店の味を楽しむことができる冷凍食品です。

おすすめ冷凍食品⑦:ハンバーグ

業務用スーパーで人気のお惣菜にハンバーグがあります。
種類も豊富で、チーズが入ったものやデミグラスソースがついているタイプなど、さまざまです。

好みのハンバーグを一つでも常備しておけば忙しい日の晩ごはんに困らない優れものです。

おすすめ冷凍食品⑧:プルコギ

冷凍の味付け肉の中でもプルコギがおすすめです。
牛肉のうまみがたっぷり詰まっていて、甘辛い味付けは食が進みます。

そのまま食べてもよいですが、味付けがしっかりしているのでどんぶりや、野菜を足して炒め物にするとよりおいしく食べられます。

おすすめ冷凍食品⑨:キノコミックス

冷凍野菜の中でも、キノコミックスがおすすめです。
4種類のキノコが入ったミックスで、キノコから出るだしも楽しめます。

煮物や炒め物など、どんな料理にも幅広く使え、食感や味を良くしてくれるおすすめ食材です。

おすすめ冷凍食品⑩:むきえび

手軽に使えるシーフードとして、むきエビが人気です。
さっとレンジで温めて料理にいろどりとえびのうまみを足したり、しっかり衣をつけて海老チリにするなど用途も幅広くなっています。

おすすめ冷凍食品⑪:焼きおにぎり

小腹が空いたときにあると助かる焼きおにぎりもおすすめです。
香ばしく焼かれた香りは食欲をそそります。

そのまま温めて食べても、だしをかけて夜食のだし茶漬けにしてもおいしいです。

おすすめ冷凍食品⑫:チキンナゲット

人気の揚げ物が、手軽に業務用スーパーでも手に入ります。
チキンナゲットは、柔らかい食感がおいしく、自宅で揚げるだけで簡単に食べることができます。

おかずだけでなく、おつまみやスナックにもおすすめです。

おすすめ冷凍食品⑬:つくね

鶏肉を使ったつくね団子が人気です。
温めて甘辛あんや中華あんで仕上げてもいいし、鍋の具材としてもよく使われる食材です。

串にさして焼き鳥風に楽しむこともでき、幅広く楽しめる食材です。

おすすめ冷凍食品⑭:ごぼうと人参のミックス

冷凍野菜の中で、特に使い勝手がよいと人気の人参とごぼうのミックスです。
彩りと食感がよくなるので、どんな料理に加えても相性がよく、重宝します。

本来であれば、どちらも皮をむき、下処理をするなど手間のかかる野菜なので、冷凍野菜を使うことで時短にもつながるでしょう。

おすすめ冷凍食品⑮:カットほうれん草

同じく、冷凍野菜で定番の食材がほうれん草です。
ゆがきたての食感はないため、おひたしには向きませんが炒め物や汁ものなどに、彩りを添えてくれるおすすめ食材です。

豚肉まきなどの具材にもおすすめです。

おすすめ冷凍食品⑯:カットレンコン

冷凍野菜で、意外と便利なものがレンコンです。
シャキシャキの食感を気軽に楽しめます。

大きなカットで煮物などに使ってもいいし、細かく刻んで引き肉料理に使っても食感がよくおいしいです。
レンジで温めて明太子やマヨネーズとあえれば、それだけでも腹持ちの良い副菜になるでしょう。

おすすめ冷凍食品⑰:変わった部位のお肉

業務用スーパーならではの食材もおすすめです。
豚の耳や、豚足、豚のタンなど普段スーパーでは見かけることのない部位も販売されています。

比較的手ごろな価格で買えることが多く、掘り出し物を探すことができるのではないでしょうか。

おすすめ冷凍食品⑱:冷凍ホルモン

ホルモンも、業務用スーパーで手軽に購入できます。
専門のお肉屋さんなどに行く機会がなくホルモンが手に入りにくい人でも安心です。

種類も豊富で、炒めものやもつ煮など、さまざまな料理に活用できる便利食材です。

おすすめ冷凍食品⑲:冷凍ピザ

業務用スーパーでは、冷凍のピザも販売されています。
トッピングも載っていて、自宅で温めるだけで本格的なピザが楽しめる対応のほか、ピザクラフトのみ購入し、好きなトッピングを楽しむこともできます。

おすすめ冷凍食品⑳:牛スジ肉

牛スジ肉も、スーパーでは手に入りにくく、値段も高い食材です。
しかし業務用スーパーでは比較的お手頃価格で買うことができます。

たくさん茹でて冷凍しておけば、使うたいときにさっと使えるおすすめ食材になるでしょう。

おすすめ冷凍食品㉑:ミックスフルーツ

ベリーミックスやトロピカルミックスなど、フルーツミックスの冷凍もおすすめです。
デザートに加えたり、スムージーを作るなど、自宅で豪華なカフェ気分が味わえます。

おすすめ冷凍食品㉒:大根おろし

冷凍野菜の中でも、人気の大根おろしが便利です。
少しだけおろしがほしいけれど、そのために大根を買ってくるのは面倒という人も安心です。

使いたい分だけ使えて、余りそうなときはみぞれ鍋や治部煮でたっぷり使いきりましょう。

おすすめ冷凍食品㉓:エビフライ

冷凍の食材の中でもお弁当などに使いたいと人気の食材が海老フライです。
使いやすい小さめから大きい業務用のサイズまで様々です。

本格的なぷりぷりエビも自宅で楽しめるでしょう。

おすすめ冷凍食品㉔:冷凍揚げナス

揚げたナスが冷凍されていて、電子レンジで温めるだけで手軽に揚げナス料理が楽しめます。
レンジで温め麺つゆで味をつければ簡単に和風の揚げびたしになります。

また、カレーやトマト煮込みなどの洋風にもアレンジがきき、ジューシーなナスのうまみを感じられる食材です。

<下に続く>

業務用スーパーのおすすめデザート

業務用スーパーではおいしいデザートも購入できます。

おすすめデザート①:スイートポテト

程よい甘みと、こっくりしたお芋が味わえることで人気のスイートポテトがおすすめです。
食べやすいサイズで、手軽におやつを楽しめます。

おすすめデザート②:クロワッサン

本場のクロワッサン生地が冷凍されていておすすめです。
自宅でトースターを使って焼くだけで、バターの香りが香ばしい、本格的なクロワッサンを楽しむことができます。

おすすめデザート③:クレープ

クレープ生地が冷凍食材として販売されています。
もちもちの生地は、使う分だけ取り出し、好きなトッピングでデザートにするほか、ハムやチーズなどを使って朝ご飯メニューにしてもおいしいです。

おすすめデザート④:コーヒーゼリー

大容量のコーヒーゼリーが人気です。
そのまま食べても本格的な苦みと甘みのハーモニーを感じるゼリーですが、カフェオレと合わせてドロリッチ風ドリンクにしてもおいしいです。

おすすめデザート⑤:アイスクリーム

業務用スーパーならではの大容量サイズのアイスクリームがお得です。
たっぷりあるので、ひと夏分と思って、まとめ買いするとお得にアイスが楽しめます。

おすすめデザート⑥:バターワッフル

クッキーのような薄いバターワッフルが人気です。
ヨーロッパからの直輸入菓子で、香りのよいバターを使って意でぜいたくな味わいです。

お茶うけ以外にも、来客時のおもてなしにも使えるお菓子です。

おすすめデザート⑦:白玉団子

意外と手に入りにくい白玉団子も、業務用スーパーで販売されています。
これさえあれば、手軽に白玉あんみつや、和風パフェが自宅で楽しめます。

好きなアイスのトッピングにしたり、ゆで小豆と合わせるだけでもおいしいです。

おすすめデザート⑧:わらびもち

夏の定番、わらび餅も大きなサイズで販売されています。
もっちりした食べごたえがおいしく、夏のデザートにぴったりです。

おすすめデザート⑨:ベルギーワッフル

冷凍の輸入菓子で、ベルギーワッフルが人気です。
もっちりした食感に、風味豊かな本場の味が手軽に楽しめます。

デザートとして、あるいは朝食のパン代わりにしてもよいでしょう。

おすすめデザート⑩:アップルパイ

リンゴがたっぷり、さくさくのパイ生地と一緒に味わえるアップルパイも、業務用スーパーで購入できます。
カットされているので、パイ生地を切るときにぐちゃぐちゃになる心配がありません。

甘いリンゴの風味と、バターの香りが広がる本格デザートです。

おすすめデザート⑪:ずんだ餅

一口サイズの大福もちの中に、枝豆で作ったずんだあんが入っています。
甘すぎず、枝豆の風味もかんじられるためちょっとしたおやつに人気です。

おすすめデザート⑫:ビッグサイズのチョコレート

業務用スーパーならではのビッグサイズの板チョコです。
成果用に使っても、そのまま板チョコとして楽しんでもよいチョコ好きにはたまらないお菓子です。

シンプルなものから、バリエーションはさまざまで、自分好みの味を探すのもおすすめです。

おすすめデザート⑬:マドレーヌ

本格的なマドレーヌが格安価格で楽しめる人気のお菓子です。
程よい甘みとさっくりした焼き菓子の食感がおいしく、ついつい食べすぎるお菓子と言えます。

おすすめデザート⑭:ローストココナツチップス

ココナッツをローストしたシンプルなお菓子がおいしいと評判です。
揚げているわけではないので、女性でも手軽に手が伸びるヘルシーなお菓子と言えます。

パイナップル味など種類もあるので、お気に入りを探してみましょう。

おすすめデザート⑮:アイスチーズバー

ロシアのお菓子に良く似ていておいしいと評判のアイスバーです。
味もいくつかあり、人気はストロベリー味です。

濃厚なチーズアイスにチョコレートの相性がよく、夏の定番アイスになるお菓子です。

<下に続く>

業務用スーパーのおすすめドリンク

業務用スーパーで購入できるおすすめのドリンクを見ていきましょう。

おすすめドリンク①:タピオカドリンク

業務用スーパーでは、台湾ドリンクなどで人気のタピオカドリンクが手軽に購入できます。
解凍して牛乳と混ぜるだけで本格的なタピオカドリンクが楽しめます。

おすすめドリンク②:紅茶

業務用スーパーでは、本格的な紅茶のティーバッグが驚きの価格で購入できます。
おすすめのセイロンティーは、香りも上品で、自宅でも本格的なティータイムを満喫できるでしょう。

おすすめドリンク③:炭酸水

健康志向の方からも注目されている炭酸水が、お値打ち価格で購入できます。
安いからと言ってあなどれません。

しっかり炭酸の入ったしゅわしゅわ感の濃い炭酸水でおすすめです。

おすすめドリンク④:インスタントコーヒー

業務用スーパーでは、通常のスーパーでは見かけないビッグサイズのインスタントコーヒーがあります。
もちろん、値段も安く、コーヒーが好きな人にはたまらない商品です。

おすすめドリンク⑤:アイスコーヒー

業務用の本格アイスコーヒーも、業務用スーパーで販売されています。
無糖や微糖など、種類もそろっているので、好みのコーヒーを手軽に楽しむことができます。

<下に続く>

業務用スーパーはお得でおいしいおすすめ食材がいっぱい

業務用スーパーでおすすめ商品を買う人

業務用と聞いて、避けてしまいがちな業務用スーパーには、たくさんの安くておいしい食材が置いてあります。
種類も豊富で、普通のスーパーには置いてないような商品もあるので、近くのスーパーを、ぜひのぞいてみましょう。

きっとリピート必須の掘り出し食材に出会えるはずです。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line