みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/03/19

病院見学の後のお礼状の書き方は?封筒や例文についてもご紹介!

医療従事者を目指す方は、免許取得に向けて臨床の現場、主に病院にて実習を行う必要があります。通常、実習の前には事前に現場となる病院を挨拶を兼ねて見学に行くことがほとんどです。

病院へ見学に伺った後、先方へ出すお礼状はどのように書けば良いのでしょうか。ここでは病院見学の後のお礼状の書き方を、ハガキ、封筒、メールの場合ごとに例文とともに説明して行きます。

Large close up doctor health 42273 2
目次

病院見学の後にお礼状は必要?

病院実習とは、今後あなたが医療に関わる人間として身につけるべき実践的な研鑽を積むことができる大変貴重な場です。

実習の受け入れ先である病院は様々な病態の患者さんが診察に訪れ、同時に多くの医療関係者が業務についている場所です。

実習生を受け入れる病院側は、日々の業務と並行して実習の対応をしています。現場のみなさんの協力の上に実習が成り立っているということを忘れてはなりません。

見学についても、先方の貴重な時間を頂戴していることは本番の実習と変わりありません。その感謝の気持ちと、今後の実習に対するあなたの意欲を伝えるという意味でも、病院見学のお礼状を書くことはこれから社会へ出て行く人間として必要なことだと言えるでしょう。

病院見学後に必要なこととは

<下に続く>

病院見学のお礼状を出すタイミングは?

病院見学に伺った後、お礼状を出すタイミングは早ければ早いほど良いでしょう。

医師や看護師をはじめ病院に勤務している医療技術者は非常に多忙です。なるべく見学に伺った日にちからタイムラグがないようにお送りできるよう努めましょう。

その病院で実習を行う学生は、もしかするとあなたの学校だけではないかもしれません。複数の学校の実習生を一度に受け入れている病院もあることが考えられます。見学も同様です。

見学から時間を空けずにお礼状をお送りすると、先方もたくさんの実習生の中からあなたのことをしっかりと思い出せるため、感謝の気持ちも伝わりやすいのです。

見学から時間が経ってしまうと、他の履修科目の課題などに流されてお礼状に手をつけられなくなる恐れもあります。できれば見学に伺ったその日中に書き上げることをお勧めします。

<下に続く>

形式別!病院見学のお礼状を書くときに準備するものは?

まずは、病院見学のお礼状をどのような形式で出すのか決めます。お礼状の形式として考えられるのは以下の3つです。

  • 手紙
  • はがき
  • メール

これから実習でお世話になる方へお送りするお礼状という性質から、基本的には手書きできる封書の手紙の方が感謝の気持ちも伝わりやすく、先方に対する礼儀という面からも好ましいでしょう。

ただ、実習先の担当者の中には、非常に多忙でほとんどの連絡はメールで行なっている方もいます。その場合、病院見学のお礼状はメールでも問題ないかどうか大学等の指導教員によく相談しましょう。

では、病院見学のお礼状を書く際に準備するべきものを形式別に詳しく見ていきましょう。

手紙の場合

手紙でお礼状をお送りする際は、便箋、封筒、筆記用具が必要です。

便箋は、今回のような目上の方にお送りするお礼状の場合、白い無地で縦に罫線が入っているものを用意しましょう。サイズはB5のものが一般的です。

筆記用具は、黒のボールペンまたは万年筆を使用して問題ありませんが、最近よく見かける、こすって消えるタイプのペンはお礼状には向いていません。

封筒も白のものを用意します。封筒も便箋も白いものは非常にポピュラーなため、スーパーやコンビニエンスストアでも手に入りますが、今後社会に出て行くことも考え、文房具専門店などで質の良い便箋、封筒を用意しておくと良いでしょう。

上記の他に、宛名に記載する先方のご住所、見学でお世話になった担当者の部署名と肩書きを間違えないように確認しておきましょう。

お礼状に適した文房具

はがきの場合

お礼状の場合、はがきを使用することはあまりお勧めではありません。せっかく手書きでお礼状を出すのですから、できれば封書でお送りしたいところです。

しかし、はがきは受け取った側が開封することなくすぐに読むことができるため、急ぎ感謝の気持ちを伝えたい場合に稀に有効な場合があります。

また、病院見学で担当してくださった責任者の方へは封書でお礼状を送り、他にもお世話になった現場スタッフの方々へも別便でお礼の気持ちを伝えたい、などのケースでははがきで差し支えない場合もあるでしょう。

メールの場合

上述の通り、お礼状は基本的に手書きで送る方がベターです。実習先の病院の担当者の中には、学生からのお礼状がメールで送られて行くることにあまり良い印象を持たない方もいます。

それらをよく考慮した上で、それでもメールでお礼状をお送りする場合は、以下の点に留意してください。

まず、病院の実習担当者へお礼状をお送りする際のメールアドレスですが、携帯電話会社のキャリアメールのアドレスではなく、できれば大学等から付与されたアカウントを使用するようにします。

それが難しいようでしたら、Yahoo!メール、Gmailでも問題ありません。ここで注意したいのが、アカウント名です。@マークよりも前の部分が、あまりにもプライベート感のあるものの場合は、新たにビジネスに適したアカウントを作成した方が良いでしょう。

次に、見学の際の担当者のアドレスを確認します。実習見学前にもメールでやり取りをしたことがあるのでしたら良いのですが、お礼状をお送りするタイミングで初めてメールを送付するのでしたら、間違えのないように細心の注意が必要です。

見学の際に担当者の名刺をいただいているのなら、そこに記載されたアドレスで問題ありません。

<下に続く>

宛先別!病院見学の後のお礼状の宛先はどう書く?

病院見学後にお送りするお礼状の宛先について説明します。お礼状を書く側は、つい本文の内容にばかり注意が行きがちです。

しかし、宛先は、封書、はがきのどちらの形式でも、受け取った側が最初に目にするものであるため、実は大変重要な部分なのです。

病院見学のお礼状をどなたに向けて書くかによっても、若干書き方が変わってきます。ここでは、以下の3パターンについて説明して行きます。

  • 医師
  • 看護師
  • 薬剤師・調剤師

医師に向けた場合

医師に向けた文書の宛先でよく用いられる「侍史」「机下」という言葉を聞いたことがある方がいるかもしれません。

「侍史」は、「お付きの方、または秘書の方へ」という意味合いがあり、「机下」は「私が書いたこの文書は机の下に放ってください」という意味があります。

しかし、これらがあまり使い慣れていない表現でしたら、あえて無理に使う必要はありません。「様」を使用した以下の書き方を参考にしてください。

見学した病院が単科で、お礼状をお送りするのが院長でしたら

○○病院(医療法人社団の場合は、病院名の前に「医療法人社団」と書くなど、その病院の正式名称を書く)
院長 ○○(姓)○○(名)様

見学した病院が総合病院で、実習でお世話になるのが特定の診察科の医師である場合は、

○○病院(その病院の正式名称を書く) ○○科
役職名 ○○(姓)○○(名)様

以上のように明記しましょう。

看護師に向けた場合

看護師へ病院見学のお礼状を書く場合ですが、その病院のその看護師が所属している部署と役職名を必ず確認しましょう。

例えば、看護課の看護部長の場合は以下のように書きます。

○○病院(その病院の正式名称を書く) 看護課
部長 ○○(姓)○○(名)様

薬剤師・調剤師に向けた場合

薬剤師、調剤師へ向けて病院見学のお礼状を書く場合も上記と同様です。その病院に薬剤部があるのでしたら、病院名の下に続けてその旨記載します。役職名がある方へ当てる場合は役職も書きます。

○○病院(その病院の正式名称を書く) 薬剤部
部長 ○○(姓)○○(名)様

病院の規模によっては薬剤部がない場合があるかもしれません。その際は以下の通り資格名を書きます。

○○病院(その病院の正式名称を書く)
薬剤師 ○○(姓)○○(名)様

<下に続く>

お礼状を書くときのマナー

では、病院見学のお礼状を書くときのマナーを紹介します。

これまで、病院見学のお礼状を書くタイミング、お礼状作成にあたり用意するものや、宛先の書き方について説明してきました。ここでは、それ以外に見落としがちな5つのポイントについて説明します。

  1. 敬語の使い方に気をつける
  2. 修正液や修正テープは使わない
  3. 文字のバランスに気をつける
  4. 先方の氏名を間違えない
  5. 郵便料金の不足がないように注意する

お礼状を書くときのマナー①:敬語の使い方に気をつける

敬語には、目上の人を敬い相手を立てる「尊敬語」、自分がへりくだり相手を立てる「謙譲語」、相手に対する敬意を直接表す「丁寧語」があります。

自分に対して尊敬語を使う、または間違った謙譲語の使い方をしないよう気をつけましょう。必要のないところで「御」を使うのも好ましくありません。特に自分の行動などに「御」をつけけることはないようにしましょう。

お礼状を書くときのマナー②:修正液や修正テープを使わない

手書きだと途中で書き間違えをしてしまうことがあります。そのような時は、修正ペンや修正テープを使わず、最初から書き直しましょう。修正ペン、修正テープを使うことによって、「その程度の書き直しをする気持ちがない」というおざなりな印象を相手に与えてしまいます。

せっかく手書きで病院見学への感謝の気持ちを伝えるのですから、文字の書き間違えがあった場合は手間を惜しまず最初から書き直しましょう。

ここでお勧めするのは、鉛筆での下書きです。一度全て鉛筆で書いた上から、ボールペンや万年筆で仕上げましょう。非常に原始的ではありますが、この方法だと文字の大きさも均一にでき、落ち着いて書き上げることができます。最後に、完全にインクが乾いてから消しゴムを入れるのを忘れないようにしましょう。

お礼状を書くときのマナー③:文字のバランスに気をつける

文字の大きさを揃えると、お礼状全体が整い丁寧な印象を与えることができます。

もし、本文を書いていて1枚に収まらないようなら、無理をせず2枚目に続きを書きましょう。1枚に収めようとして文章の終わりに近づくにしたがい文字を詰め込むような構成にならないように気をつけましょう。

お礼状を書くときのマナー④:先方の氏名を間違えない

これは基本中の基本です。しかし、思い込みで先方の氏名、特に漢字を間違えて覚えてしまっていることもあります。

よく見られるのは、「介」と「輔」、「菊池」と「菊地」など、読み方は一緒ですが漢字が全く違うというケースです。他にも「富」と「冨」、「崎」と「﨑」、「沢」と「澤」などの違いは、几帳面な方ですと気にする場合もあります。

いただいた名刺や病院のパンフレット、ホームページなどで正式な氏名をよく確認し、間違えのないように細心の注意を払いましょう。

お礼状を書くときのマナー⑤:郵便料金の不足がないように注意する

病院見学のお礼状も無事書き終わり、いざ投函という段階で注意したいのが郵便料金です。

手持ちの切手で定型内郵便の料金分を貼りポストに投函するのではなく、万が一に備えて郵便局の窓口にて発送すると良いでしょう。重さを確かめず発送し、料金不足で先方に迷惑をかけることのないようにしたいところです。

その点、郵便局の窓口を利用すると安心ですし、ポストに投函するよりも早くスムーズに先方に届く可能性もあります。

手持ちの切手を貼る際には、くれぐれも少額の切手を何枚も貼って間に合わせることのないようにしましょう。

<下に続く>

病院見学後のお礼状の例文:手紙の場合

では実際に、病院見学後のお礼状を手紙で書く際の例文をご紹介します。

拝啓
時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
この度は、○月の貴院での実習に先立ち、見学をさせていただけたこと、感謝申し上げます。
私は本大学にて薬学を学んでまいりました。将来は薬剤師として社会に貢献することが目標であります。
貴院を見学させていただき、薬剤師として地域に根ざしご活躍されている皆様の姿を間近で拝見し、益々薬剤師になる決意が固まった次第です。
病院実習の際には、一つでも多くのことを皆様から学び、実り多い実習となるよう、今から研鑽を積んで臨みたく存じます。
見学にあたり、貴重なお時間を頂戴し大変恐縮です。取りいそぎ、書中をもって御礼申し上げます。
                                           敬具

病院を見学したらお礼状を

<下に続く>

病院見学後のお礼状の例文:はがきの場合

はがきで病院見学のお礼状を書く場合、本文を書くスペースが限られているため、伝いたい内容を簡潔に書く必要があります。以下、例文です。

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
この度は貴院での実習に先立ち、見学をさせていただけたこと感謝申し上げます。
地域の急性期病院である貴院の医療の現場に立ち会わせていただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。
より多くのことを吸収できるよう、今後益々研鑽を積み実習に臨みたい所存です。
急ぎ御礼申し上げたく、はがきでのご挨拶となったことお赦しくださいませ。
取り急ぎ書中をもって、心より御礼申し上げます。
                                          敬具

病院見学のお礼状は封書でお送りすることが好ましいため、急ぎ御礼の気持ちを伝えたかった、という一文を加えると、先方へ「本来は封書で出すものだとわかっているのだな」と印象付けることができるでしょう。

<下に続く>

病院見学後のお礼状の例文:メールの場合

メールで病院見学のお礼状を送る際の例文は以下の通りです。

○○病院 薬剤部長
○○ ○○様

拝啓
時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
私は、○○大学薬学部薬学科○年 ○○○○と申します。
先日はご多忙のところ、来る○月の実習に先立ち見学をさせていただき感謝申し上げます。

私は将来、薬剤師として地域に根ざした拠点病院にて社会に貢献することを目標としております。
見学の際には、業務開始時のミーティングに始まり、調剤業務、および他部署との連携などを通して貴院の皆様の医療に対する熱意を拝見することができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。今後益々研鑽に励み、実習に臨みたい所存です。

改めて御礼申し上げます。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
敬具

メールの場合、手紙のように本文を読む前に差出人を確認することが難しいため、例文のように文章の書き出し部分で名乗ると良いでしょう。

また、メールの設定で署名をつけることをお勧めします。署名の例は以下の通りです。

○○大学薬学部薬学科
○○研究室○年
○○○○←名前
○○○@○○○.ac.jp

<下に続く>

病院見学のお礼状の書き方と例文のまとめ

医療の現場で活躍するための資格取得には病院実習が必須です。その実習に先駆けて挨拶も兼ね病院見学をすることが通例となっている場合がほとんどでしょう。

病院見学は、実際に実習でお世話になる方に直接お会いでき、現場を見せてもらえる貴重な機会です。

そのような機会を与えてくださったことに対する感謝の気持ちを、お礼状という形で伝えることは非常に意義のあることです。

見学後できるだけ早くお送りすることが大事です。ぜひ皆さんも実践してみてください。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line