みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/01/27

暇つぶしにおすすめの面白いWebサイト30選

あなたは暇な時にどうやって時間を潰していますか?
インターネットが広く普及した現代では、見ていて面白いWebサイトが数多く存在するので、パソコンやスマホを使って暇を潰す方も多いでしょう。

では、サイトを見ているだけであっという間に時間が過ぎてしまう、暇つぶしに最適なWebサイトにはどういったものがあるのでしょうか。
そこで今回は、暇つぶしにおすすめのサイトについて解説していきます。

Large box business celebrate 296878
目次

暇つぶしにおすすめしたいサイト

暇つぶしサイトを見て笑顔になる女性

おすすめサイト① ウィキペディア

「ウィキペディア」は、誰でも無料で自由に編集に参加することのできる、インターネット百科事典です。
思いつく言葉は全て網羅しているのではないかと感じるくらい、情報量が非常に多く、調べ物をする時に、このサイトにアクセスして調べるという方も多いのではないでしょうか。

気になる言葉の意味を調べていれば、読むのに没頭して時間を潰すことができます。
また、意味の分からない言葉を調べていれば、色々と勉強になって知識を蓄えることができるかもしれません。

https://ja.wikipedia.org/

おすすめサイト② YouTube

「YouTube」は、全世界から投稿された動画を楽しむことができる動画共有サービスです。
動画を見たい時にまず思い浮かべるのが「YouTube」という方も多いのではないでしょうか。

有名アーティストや芸能人の公式チャンネルや、YouTuberのチャンネル、お笑い動画など、様々な動画を楽しむことができるので、暇つぶしには打って付けのサイトです。

https://www.youtube.com/

おすすめサイト③ ニコニコ動画

「ニコニコ動画」は、動画にコメントが流れるのが最大の特徴である、日本発祥の動画共有サービスです。
ゲーム実況動画や歌ってみた動画、MAD動画をはじめ、様々な動画を楽しむことができます。近年では、「ニコニコ超会議」という大規模なイベントも毎年開催しています。

http://www.nicovideo.jp/

おすすめサイト④ ハムスター速報

「ハムスター速報」は、「痛いニュース(ノ∀`)」、「はちま起稿」、「オレ的ゲーム速報@JIN」に並ぶ、「2ちゃんねる」のまとめで有名な老舗サイトです。
月間PV数は1億を超えるほどの大手サイトで、影響力は絶大です。

今では、2ちゃんねるのスレッドをまとめるだけではなく、今話題の政治や経済、芸能などのニュースも多数掲載されており、記事にはコメントとして残された様々な人の意見も掲載されていて、読みごたえは抜群です。

http://hamusoku.com/

おすすめサイト⑤ 5ちゃんねる

「5ちゃんねる」は、以前は「2ちゃんねる」という名称で運営していた、老舗の巨大掲示板サイトです。
日本最大級の掲示板だけあって、スレッドの数は膨大で、好きなジャンルのスレッドを読んでいるだけでも1日があっという間に過ぎてしまいます。

ちなみに、現在の「5ちゃんねる」の設立者である西村博之氏は、NTテクノロジー社の会長であるジム・ワトキンス氏とのトラブルにより、「5ちゃんねる」とは別に新たな「2ちゃんねる」を設立されています。

おすすめサイト⑥ Google ストリートビュー

「Google ストリートビュー」は、Google社が提供する、日本や世界の風景をパノラマ写真で閲覧することができるサイトです。
風景だけではなく、レストランや商業施設、博物館、競技場などの施設の中も確認することができます。

また、自動車や自転車が走れないような場所、立ち入り禁止の場所でも閲覧することができます。
現地に直接足を運ばなくても、アイコンを動かすだけで旅行に来たような気分になれるので、旅行好きの方にはおすすめの暇つぶしサイトです。

https://www.google.co.jp/intl/ja/streetview/

おすすめサイト⑦ ボケて(bokete)

「ボケて(bokete)」は、写真に対して一言でボケる、国内最大級のお笑いwebサービスです。
みんなが投稿したセンスのあるボケを見ることができますし、約3秒に1回新しいボケが生まれているので、クスっと笑えて暇つぶしになること間違いありません。

また、疲れた時や辛い時、悲しい時にこのサイトを見るのもおすすめです。

https://bokete.jp/

おすすめサイト⑧ アンサイクロペディア

「アンサイクロペディア」は、「ウィキペディア」と似て非なるパロディサイトです。
風刺や皮肉、嘘などを記事に織り交ぜながら説明されているので、どれも面白い内容の記事ばかりです。

なお、多くの記事はフィクションですので、あくまで記事に書いている内容を真に受けず、冗談だと思ってみるようにしましょう。

http://ja.uncyclopedia.info/

おすすめサイト⑨ ロケットニュース24

「ロケットニュース24」は、真面目なニュースサイトでは取り上げないような、面白いニュースやくだらないニュースが多数掲載されているニュースサイトです。
ライターさんの文章力が高く、読んでいくうちに内容に惹きこまれていってしまいます。

また、面白いニュースやくだらないニュースが掲載されているとは言っても、どれもタメになるような記事ばかりで勉強になるので、いち早く最新ニュースを吸収していきたい方におすすめのサイトです。

https://rocketnews24.com/

おすすめサイト⑩ 虚構新聞社

「虚構新聞社」は、実際にありそうで実は存在しない嘘のネタを掲載しているサイトです。
もともとサイトの設立者が運営していた個人サイト上で、エイプリルフール限定の嘘ニュースを掲載していることが、このサイトが開設されたきっかけとなっています。

しかし、このサイトのニュースを本物だと信じ込んだ人も続出したり、嘘の記事が数年後に現実となってしまったケースがあったりと、色々と話題になることも多いサイトです。

http://kyoko-np.net/

おすすめサイト⑪ マンガ図書館Z

「マンガ図書館Z」は、5,000冊以上の漫画が配信されており、会員登録不要で最終巻まで無料で漫画を読むことができるサイトです。
他の電子書籍配信サービスとは異なり、絶版になったり、単行本化されなかったような名作漫画を読むことができます。

全て無料で読めますが、漫画のクオリティは高いので、これだけでも十分に漫画を楽しむことができます。

https://www.mangaz.com/

おすすめサイト⑫ 小説家になろう

「小説家になろう」は、主に小説家志望の方が、自分の小説を投稿することができるサイトです。
作品数は40万人以上、登録者数は80万人以上と、日本最大級の小説投稿サイトとして有名です。

小説家志望といっても、小説のクオリティは非常に高く、中には、アニメ化した小説や文庫化した小説もあり、プロの小説家になった方もいるほどです。
小説は無料で読むことができるので、読み物が好きな方におすすめです。

http://syosetu.com/

おすすめサイト⑬ 美人スナップ

「美人スナップ」は、街で見かけたおしゃれな美女の写真が掲載されているサイトです。
美女の年代や職業、コーディネート、ブランド、アイテム、シーズンなどにカテゴリ分けされているので、お目当てのコーディネートをしている美女や自分好みの美女を気軽に探すことができます。

また、写真をクリックすると、美女の氏名や年齢、職業、身長、服のブランドなどの詳細な情報が掲載されています。コーディネートの参考になるので、おしゃれ好きの女性にもおすすめのサイトです。

https://www.bijin-snap.com/

おすすめサイト⑭ 男前研究所

「男前研究所」は、おしゃれな男性向けに様々なファッション情報を発信しているサイトです。
メンズファッションやファッションアイテム、時計、ブランド、ヘアスタイル、ファッションニュースなど情報量は膨大ですので、男前を目指したい男性に非常に有益なサイトになること間違いありません。

また、会員登録すれば、お気に入りの記事や画像をストックしたり、会員限定のキャンペーンやブランドの優待セールなどの情報を知ることができたりと、便利な機能を使うことができます。

https://otokomaeken.com

おすすめサイト⑮ 美的.com

「美的.com」は、美容に関する様々な情報を発信するニュースサイトです。
美容専門誌の「美的」の記事と連動しつつ、「美的.com」の独自の記事も毎日のように更新されています。

主に、スキンケアやメイク、ヘア、ネイル、ボディケア、化粧品などの記事が多数掲載されているので、美しさを追求したい女性の方におすすめのサイトです。

https://www.biteki.com/

おすすめサイト⑯ 空想科学読本WEB

「空想科学読本WEB」は、映画や漫画、アニメ、ゲームなどを題材にして、科学と法律について考える記事を掲載しているサイトです。
例えば、「シティーハンターの槇村香が振るう100tハンマーの威力はどれほどか?」というような、漫画やアニメの世界でしかあり得ないような現象を、あえて現実的に考察してシミュレーションしているところが面白いポイントです。

http://web.kusokagaku.co.jp/

おすすめサイト⑰ 無限回廊

「無限回廊」は、昭和初期から現在までの重大事件を紹介しているサイトです。
誰もが知っている有名な事件から、管理人が個人的に関心を持った事件まで幅広く取り上げられています。

また、事件の概要はもちろんのこと、事件が発生するまでの経緯や犯人の生い立ち、その後の裁判なども詳細に書かれています。
そのため、「こういった事件があったのか」という新たな発見だけではなく、色々と考えさせられることも多いかもしれません。

http://www.maroon.dti.ne.jp/knight999/

おすすめサイト⑱ スパムメールミュージアム

「スパムメールミュージアム」は、スパムメールや迷惑メールの文面をまとめたサイトです。
こういったメールは毎日のように送られてきてウンザリするものですが、その中でも思わずクリックしたくなるようなタイトルのメールが送られてくることもありますよね。

このサイトでは、「よくこんな文面を考えるな」と感心するような面白いメールばかりが集まっているので、1つの読み物として楽しむことができるかもしれません。

http://meiwaku.me/

おすすめサイト⑲ 大島てる

「大島てる」は、殺人事件や自殺、火災などによる死亡事故が起きた物件が多数掲載されているサイトです。
活動当初は東京都内、首都圏のみの物件が掲載されていましたが、現在では、日本全国、日本国外の一部の事故物件も掲載されています。

このサイトでは、事故物件の場所が地図で確認できるだけではなく、死亡事故の日付や詳細な内容を確認することもできるので、興味本位で調べてみたり、引っ越しの際の参考として活用するのにおすすめです。

http://www.oshimaland.co.jp/

おすすめサイト⑳ 東京DEEP案内

「東京DEEP案内」は、東京、神奈川、埼玉、千葉の一都三県の裏道、ドヤ街、不法占拠スラム、犯罪多発地帯などのワケありのスポットに関する記事を掲載しているサイトです。
ガイドブックには載っていないような一味違ったスポットが多数掲載されています。

そのため、読み応えも抜群で、地元やよく遊びに行く場所でも、「こういう場所があったのか」と新たな発見があるかもしれません。
また、関西版の「大阪DEEP案内」、地方版の「新日本DEEP案内」、海外版の「世界DEEP案内」もあるので、「東京DEEP案内」と併せてご覧下さい。

https://tokyodeep.info/

<下に続く>

暇つぶしにおすすめしたいサイト【ゲーム系】

コーヒーを飲みながら暇つぶしサイトを見て楽しむ女性

おすすめサイト① アキネーター

「アキネーター」は、自分の思い浮かべた有名人やキャラクターを、魔神が当ててくれるサイトです。
サイトにアクセスすると、魔神から色々と質問をされるので、自分の思い浮かべた有名人やキャラクターに沿って回答していきます。

色々と質問を回答していくと、魔神から正解を提示してくるので、それが自分の思い浮かべた人物であれば「Yes」、そうでなければ「No」と回答する流れになっています。

https://jp.akinator.com/

おすすめサイト② 脳内メーカー

「脳内メーカー」は、名前を入力することで、その人の脳内を見ることができるという面白いサイトです。
なお、字画などの占い的な要素や、統計学などの学術的要素などの根拠は一切ありませんが、色々な人の名前を入力して、どのような結果が表示されるのか見ていれば、暇つぶしになること間違いありません。

http://maker.usoko.net/nounai/

おすすめサイト③ @niftyゲーム

「@niftyゲーム」は、100タイトル以上の無料で遊べるゲームが満載のサイトです。
パズルやクイズ、脳トレ、アクション、スポーツなど様々なジャンルのゲームが多数掲載されています。

また、簡単でシンプルなゲームから、RPGゲームや、育成ゲームなどその本格的なオンラインゲームまであるので、暇つぶしどころか、時間を忘れてゲームにはまってしまうかもしれません。

https://game.nifty.com/

おすすめサイト④ ジグソーパズル

「ジグソーパズル」は、犬や猫などの動物、自然や風景、建物、スイーツなどの様々なジグソーパズルに挑戦できるサイトです。
ピースの数も117、187、260の3種類が用意されています。

ジグソーパズルの種類も豊富ですので、パズルを完成させるのに集中するうちにあっという間に時間が経ってしまうので、ジグソーパズル好きの方におすすめの暇つぶしサイトです。

http://www.jigsaw.x0.com/

おすすめサイト⑤ 巨大オセロ

「巨大オセロ」は、通常8×8マスでゲームをするものが、32×32マスの巨大盤でオセロを楽しむことができるサイトです。
開始ボタンをクリックすればゲーム開始され、先攻(黒)と後攻(白)は、初回はランダムでその後は交互にゲームが進められます。

巨大盤である分、ゲームが終わるまでに時間がかかりますが、その分暇つぶしになるので、オセロ好きの方におすすめのサイトです。

http://www10.plala.or.jp/rascalhp/bigoth/bigoth.htm

おすすめサイト⑥ さくさくスイーツ

「さくさくスイーツ」は、同じお菓子が4つ以上並ぶと消えるパズルゲームです。
お菓子が消えるとその個数と連鎖数に応じ制限時間が回復し、得点が入る仕組みになっています。

なお、得点が上がっていくと、オレンジ色の「小人さん」が登場し、小人さんを消すと制限時間がいつもより多めに回復するようになっています。

http://neutralx0.net/mini07.html

おすすめサイト⑦ イニシエダンジョン

「イニシエダンジョン」は、王国の地下にある、不老不死の水を探すために冒険していくRPGゲームです。
ダンジョンに入るたびにダンジョンの形が変わり、死んでしまうと経験値や装備、お金が全て無くなってしまうという、「トルネコの大冒険」のようなローグライクゲームの特徴を持っています。

しかし、多くのローグライクゲームのように、ターン制ではなくアクションRPGとなっています。

http://inishie-dungeon.com/

おすすめサイト⑧ マテリアルスナイパー

「マテリアルスナイパー」は、狙撃銃を使って爆弾や戦車などを狙撃して、ミッションをクリアしていくゲームです。
マウスで照準を合わせて銃を撃つというシンプルなシステムになっていますが、横風の影響や着弾までの時間差など、射撃に影響する要素があるため、照準を真ん中に合わせて銃を撃つだけではクリアすることはできません。

簡単なチュートリアルから、本格的なミッションまで様々なモードでプレイすることができます。

http://chibicon.net/slink/e061103/

おすすめサイト⑨ カラータイル

「カラータイル」は、クリックしたマスから、上下左右に線を伸ばした時に、最初にぶつかったタイル群の中に同色の組み合わせがあればタイルが消えるパズルゲームです。
タイルを1個落とすと1点獲得でき、制限時間は120秒で、タイルを全く落とせないマスをクリックすると、10秒マイナスのペナルティがあります。

https://www.gamesaien.com/game/color_tiles/

おすすめサイト⑩ 寿司打

「寿司打」は、回転寿司をモチーフにしたタイピング練習ゲームです。
お皿が流れてしまう前に画面に表示された文字をタイピングし、どれだけ元を取れるのか競います。暇つぶしにもなる上に、タイピングの練習もできるので、一石二鳥のゲームです。

また、ランキングも掲載されているので、全国のプレイヤーとタイピングスピードを競うことができます。なお、ゲームをプレイする時には、「Adobe Flash Player」を有効にしておく必要があります。

http://typing.sakura.ne.jp/sushida/

<下に続く>

暇つぶしにおすすめの面白いWebサイト30選のまとめ

暇つぶしサイトを見て時間を潰す女性

今回は、面白い内容のWebサイトとゲームに絞って紹介してきましたが、以上で紹介したWebサイト以外にも様々な面白いサイトが数多く存在します。
時間は有限ですから、暇な時間をぼーっと過ごすのは非常にもったいないです。

そのため、暇すぎてつまらないという時には、以上で紹介したWebサイトを閲覧したり、その他の面白いWebサイトを見つけてみて、有意義な時間を過ごされることをおすすめします。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line