みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/01/14

「重畳」とは?正しい読み方と使い方・例文を解説

ビジネスシーンなどで、”重畳”という言葉を見聞きしたことはないでしょうか。
そして、”読み方がわからない””使い方が難しい”と感じている人もいるはず。
本記事では、”重畳”の正しい読み方と使い方・例文、使う時の注意点、英語表現などについてまとめていきましょう。

Large photo 1529246337709 b1a561ebd175
目次

「重畳」の意味と読み方

意味

はじめに重畳の意味についてみていきましょう。
重畳は、文字面だけではなかなか意味がわかりませんよね。

おもに、ふたつの意味がありますのでご紹介します。
まずは、ますます重なる幾重にも重なるという意味です。

ほかにもとても満足であり喜ばしいことも意味に含まれますね。
ふたつの意味がありますので、文脈によってしっかりと使い分けるようにしましょう。

では、重畳はどのような読み方なのでしょうか。
文字面だけではわかりづらいので、しっかりと覚えておいてください。

読み方

重畳の読み方は、ちょうじょうです。
重はおもじゅうなどの読み方がありますが、このコトバの場合はちょうです。

畳は、たたみと読むことが一般的ですが、このコトバはじょうとなります。
頂上と同一の読み方になりますね。

なかなか読みづらいコトバではありますが、きちんと読めるようにしておきましょう。
そうしないと、恥ずかしい思いをしてしまう可能性がありますよ。

<下に続く>

「重畳」の語源・由来とは?

重畳のルーツは

重畳の語源についてチェックします。
なぜ重畳が上記のような意味になるのか不思議と言えば不思議ですよね。

まずは、重畳それぞれの漢字に重ねるという意味があります。
そのため、重ね重ねということになりました。

とても喜ばしいという意味においては、かつて畳が高級アイテムであったため、それがたくさんあるというところからきているようですね。
いずれにせよ字面だけでは語源がわかりづらいものですが、豆知識として頭に入れておいてください。

<下に続く>

「重畳」の類語・対義語

類語

重畳の類語には何があるのでしょうか。
いくつかありますので解説していきましょう。

まずは重ね重ねですね。
同じことが繰り返されることを重ね重ねと言います。

度々も類語になるでしょう。
これも重ね重ねと似たような意味になりますね、だからこそ、重畳の類語になるでしょう。

再三も類語の仲間入り可能です。
再三はしばしばという意味があり、再三にわたり・・・などの例文が挙げられます。

幾重にもも、重ね重ねという意味があり、重畳と同一でしょう。
重層も類義語に該当するはずですね。

とても喜ばしいという意味の類語としては、結構などさまざまあります。
めでたいなどは、典型的なものではないでしょうか、慶事・吉事・上出来などもそうですね。

対義語

では、対義語には何があるのでしょうか解説していきましょう。
重畳は先に挙げた類義語の反対の意味を持つコトバであれば、対義語になりますね。

厳密に説明すると難しいですが、非などをつけると対義語になるでしょう。
気になる人は、是非対義語を調べてみてくださいね。

<下に続く>

「重畳」の使い方・例文

重畳の使用方法

ここからは、重畳の使い方や例文を解説していきます。

  1. 重畳たる
  2. 重畳の至り
  3. 重畳至極
  4. それは重畳
  5. 重畳の理
  6. 重畳、重畳!

上記について、重畳の使い方や例文をそれぞれ詳細にみていきましょう。

使い方・例文①:重畳たる

重畳たるは重なっている意味として使用される使い方ですね。
意味の強調をするたるがついたワードですよ。

日常生活で使用されることはあまりありませんが、小説など古語などでは見かけるのではないでしょうか。
重畳たる山々など、景色に対して使われることが多いようですね。

重畳たるはなかなか使用するものではありませんが、是非使うチャンスがあったら使用してみてくださいね。

使い方・例文②:重畳の至り

重畳の至りなんて使い方もあります。
これは至りという最高点に達するという意味がついたものですね。

とても最高に満足かつ嬉しいという意味になるでしょう。
時代劇などでよく聞くコトバではないでしょうか。

重畳の至りなんて難しい言い回しを使用したら、粋な感じがしますよね。
さまざまなシチュエーションで使ってみてはいかがでしょうか。

使い方・例文③:重畳至極

重畳至極という使い方もあるでしょう。
これは重畳の至りと同一のコトバですね。

至極は、文字通り、きわめてもっともこの上なくなどの意味があるでしょう。
だからこそ、重畳の至りと同一になりますね。

至極とは、しごくと読みます。
至極快適迷惑至極などの使い方があるでしょう。

使い方・例文④:それは重畳

それは重畳あるいはそいつは重畳だなんて使い方もできるでしょう。
素晴らしい上出来結構なことというニュアンスですね。

話しコトバではなかなか言いませんが、書きコトバなどではあるでしょう。
そいつは重畳だはしゃべりコトバになりますね。

使い方・例文⑤:重畳の理

重畳の理という使い方は、どういった意味になるのでしょうか。
これは、電気回路で使用されているものです。

重ね合わせの理と言われることもあり、電気回路計算に利用されるものでしょう。
そもそも重畳は、電気系のコトバとしても使われているものです。

電気回路の計算が難しい場合、それを回避するために、ひとつひとつの電源を着目する手法が重畳の理です。
各々計算して、のちにたす手法ですね。

基本的には、ラクして計算可能なやり方になるでしょう。
このように、電気系にも使用されるコトバでもあります。

使い方・例文⑥:重畳、重畳!

重畳、重畳!なんて例文・使い方もあるでしょう。
これは時代劇などに使用されいいね上出来などを意味するものです。

日常生活などで重畳、重畳!を使えるシチュエーションは滅多にありませんが、豆知識として覚えておいてください。
ほかにも重畳の使い方や例文はさまざまありますので、チェックしておきましょう。

<下に続く>

「重畳」を使う時の注意点

重畳を使用する際、注意ポイントがありますね。
重畳だけではなく、あらゆるコトバにはシチュエーションによって注意が必要です。

まずは、ひどくわかりにくいコトバだからこそ、日々の生活では使いづらいでしょう。
とりわけコミュニケーションにおいては相手に理解してもらえない可能性が高いですね。

相手にわかりやすいコトバで話すことがコミュニケーションの基本ですが、重畳は該当しないでしょう。
いずれにせよ、日頃のコトバ遣いに気をつかってくださいね。

<下に続く>

「重畳」の英語表現

重畳を英語で表現する際は、どうすれば良いのでしょうか。
重畳には複数の意味があり、さまざまな英語表現が可能です。

superposeであれば、重なるという事になりますね。
happy・satisfied、あるいは gladなどは、満足などになるでしょう。

英語で会話している際、重畳というワードを意識することはないかもしれませんが、念のために上記内容を頭に入れておきましょう。
外国人とのコミュニケーションに是非お役立てください。

<下に続く>

「重畳」とは?正しい読み方と使い方・例文を解説のまとめ

重畳のまとめ

重畳の正しい読み方と使い方・例文などをおさえておきましょう。
ますます重なる幾重にも重なるとても満足であり喜ばしいことなどの意味がありますね。

ちょうじょうという読み方があり、語源についても理解を深めておくと適切なコミュニケーションができるでしょう。
類語・対義語もさまざまありますので、それぞれについて知ることで重畳についてさらなる理解を深めることができます。

使い方・例文についても見てきましたね。
多彩な使い方・例文がありますので、使えるものは是非日常生活でも使用してみましょう。

注意点としては、コミュニケーションに適さない事です。
相手によっては、使用しないほうが良いでしょう。

英語表現もおさえておきましょう。
もしかしたら、使用するかもしれません。

いずれにせよ、重畳の意味などを知っておいても損はありません。
新しいコトバを生活に取り入れてみましょう。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line