みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/01/30

「繋がる」の正しい使い方と同じ意味を持つ熟語・類語・英語表現を紹介!

『繋がる』という言葉の意味や使い方、皆さんはしっかりと把握できていますか?
『電話が繋がる』と『人と繋がる』とでは、同じ言葉で同じ漢字を使っていますが、意味するところは違います。

『繋がる』の意味、類語、使い方についてまとめてみました。
英語表現についても触れましたので、ぜひ参考にしてください。

Large patrick hendry 404082 unsplash  1
目次

『繋がる』の意味

島と大陸が橋で繋がる

意味①:離れているものが一続きになる

離れていたもの同志が結ばれて、一続きになることを意味します。
例えば、『島と島とが橋で繋がる』という具合に使われます。

上述のような物理的なものだけに限らず、『ネット回線が繋がる』とか『やっと電話が繋った』といった表現にも使われます。
少々ロマンチックではありますが、『心と心が繋がる』という使い方もされます。

『繋がる』にはたくさんの意味がありますので、簡単な使い方と合わせてまずは解説していきますが、具体的な使い方としての例文は後ほど別の見出しを設けてたくさんご紹介していきます。

意味②:間が離れずに続く

上述の①の意味の続きとはまた違って、継続の意味で続くといった意味もあります。
途切れることなく、間が離れずに続くということです。

例えば、慣用句になりますが『首が繋がる』という表現は、あやういところで免職や解雇をまぬがれるという意味で、本来は『首』という言葉自体が解雇を意味していたものの、首を切るという使い方をされるようになって、その逆の意味で繋がるという表現になったものです。
首を切られて離れることなく、繋がったまま続くという意味合いです。

格闘ゲームなどで連続技のことをコンボと呼んだりしますが、こういった場合にも『技が繋がる』という表現を使います。

意味③:つらなる

つらなるとは、上の②に似ていますが、たくさんのものが一列に並んで続くとか、切れることなく続くということです。
つらなるとは、漢字では『連なる』や『列なる』と表記できるのですが、①や②で紹介した『続く』という漢字とあいまって、『連続』というのがこの言葉を理解するうえでのキーワードのようですね。

例えば、ツール・ド・フランスのスタート付近を表現するには、『自転車が繋がって』とか『自転車が連なって』という言い回しがふさわしいです。
東海道新幹線は、『16もの車両が繋がる編成』と言うことができます。

意味④:関係がある

かなり広い意味で、広い分野で使われるのが、『関係がある』という意味においての『繋がる』です。
仕事上の事でも使いますし、恋愛関係、友達関係、ネットの世界だけの友人関係、色々な所で使われます。

同窓会に出席して、いつも会っている風な二人によくよく話を聞くと、『仕事の上で繋がっている』という場合もあるでしょう。
また、元彼や元カノといまだに会ったり連絡し合ったりしている場合には、『あの二人はまだ繋がっている』という表現を使います。

2011年の東日本大震災以降、『絆』や『繋がる』という言葉をうたい文句にして活動している人達がたくさんいましたが、これはまさに『関係を持つ』とか『関係を築く』という意味で使われていたものです。

意味⑤:結びつく・直結する

『~に結びつく』とか『~に直結する』という意味があります。
物と物とが結びつくということではなく、関係性についてです。

先ほどの④では『仕事の上で繋がっている』という使い方をご紹介しましたが、『仕事に繋がる』といった場合には、今後の自分の仕事に結びつくとか、新しいビジネスパートナーとなるというような意味合いになります。
他にも、『失点に繋がるエラー』のように、明らかにそれに起因する場合、直結するというような意味合いでも『繋がる』は使われます。

意味⑥:血縁関係がある

『繋がる』には血筋が同じという意味もあります。
『血の繋がった人』と言う場合がそうです。

親子や兄弟にも使いますし、遠い親戚であっても、ご先祖様であっても『繋がる』という表現は使います。
この意味においては、『繋がり』という名詞形で使われることも大変多いです。

この『繋がり』に関しては、例えば『親子の繋がり』と言った時には、もちろん血縁関係のことも指しますが、絆という意味にも捉えることができます。
つまり、『親子の繋がり』とは『親子の絆』ということも指すことができるのです。

意味⑦:つなぎとめられる

同じ『繋』という漢字を使いますが、『繋ぎ止める』の可能形である『繋ぎ止められる』という意味合いも持ちます。
決して切りたくない関係が、切れないように保つことができるという意味です。

『情に繋がる』というような使い方をします。

<下に続く>

『繋がる』の類語・同じ意味を持った熟語

連結器で繋がる列車

上に挙げたようにたくさんの意味がありますので、類語もたくさんありますが、意味の説明の中に出てきたように『結ばれる』とか『結びつく』、『関係がある』などがまず挙げられます。
横文字になりますが、『ドッキングする』も類語です。

同じ意味を持った熟語としては、これも意味の説明に出てきた言葉ではありますが、『直結』がまず挙げられます。
間に他のものを置かずに直接に結びつけることや、直接関係があることを意味します。

『連結』も、繋ぎ合わせることを表しますので、同じ意味です。
『接続』も、二つ以上のものがつながることを表しますので、これもまた同じ意味の熟語です。

<下に続く>

『繋がる』の使い方・例文

電話が繋がる

『繋がる』の使い方・例文として以下の5つについて取り上げます。

  1. ~に繋がる
  2. ~へ繋がる・~へと繋がる
  3. ~と繋がる
  4. ~が繋がる
  5. 繋がっていく

『繋がる』の使い方・例文を、それぞれ詳しくみていきましょう。

使い方・例文①:~に繋がる

目的語を伴って、『~に繋がる』という使い方が最も多いです。
上に挙げた①と⑤の意味において使われる場合が顕著なので、以下に例文を挙げていきます。

『本州から四国に繋がる橋のうち、瀬戸内しまなみ海道だけが自転車で渡れる。』
これは①の離れているものが繋がるという意味で使われています。

『従来の洪水警報では、住民の適切な災害対応行動に繋がらない現実がある。』
⑤の直結の意味で使われていますが、もちろんこのように否定形の『繋がらない』という形を取ることもあります。

使い方・例文②:~へ繋がる・~へと繋がる

これも同じく目的語を伴いますので、①と⑤の意味において使われることが多いです。

『関西国際空港へと繋がる連絡橋は、3750mもの長さを誇る世界最長のトラス橋です。』
①の離れているものが繋がるという意味で使われています。

『マイクの音が出ないと言うハプニングが、かえってライブの盛り上がりへ繋がる好転劇を見せた。』
⑤の直結の意味で用いられています。

使い方・例文③:~と繋がる

『~と繋がる』という使い方もあります。
『~と』ということは、対になる相手が必要ですので、上に挙げた①や④、⑤の意味において使われます。

『このトンネルが大陸と繋がることによって、地政学上は防衛の負担が軽減されることが見込まれます。』
①の離れているものが繋がるという意味で使われています。

『この仕事は、社会と繋がる重要性を教えてくれたので、私を育ててくれた財産とも呼べるものです。』
これは④の関係を持つという意味で使われています。

『その新作映画はテレビドラマとも繋がっているので、先にドラマの方を見ておいた方が良い。』
⑤の結びつくという意味合いで使われています。

使い方・例文④:~が繋がる

上の①~④の意味において使われます。
目的語を伴わず、自動詞としての役割です。

『この新しいバイクは、クラッチが繋がるタイミングが早まって、きびきびした発進が際立っている。』
冒頭の①の意味で使われている例文です。

『ボタンを連打するだけでコンボが繋がるオートマチック機能がある。』
② の意味のところでも触れましたが、ゲームではこの他にも技が繋がるとか、連続技が繋がるという表現を使います。

使い方・例文⑤:繋がっていく

『繋がっていく』という、現在の状態や未来について表す際の表現としても使われます。

『中国がミャンマーの主要道路を建設して、それが中国まで繋がっていくという計画だ。』
①の一続きになるという意味合いで使われています。

『ヒンドゥー教や仏教にとっての死は、先のないお終いではなく、次に繋がっていくという思想である。』
これは②の、続くという意味で使われています。

『安く雇える経験不足の外国人労働者が大量に採用されることで、質の低下に繋がっていくことが危惧されている。』
⑤の、直結すると言う意味合いで使われています。

<下に続く>

『繋がる』の英語表現

英語では『lead』という動詞を使って訳すのが最適でしょう。
意味の⑤においての、~に直結するという意味合いの場合には、『lead to ~』を使います。

Such carelessness could lead to a fatal accident.
『そのような不注意は死に繋がるものだ。』

また、①のような意味合いでの『繋がる』は、言ってみれば『~と結ばれる』という受け身形でもあるので、『be connected with』や『be linked with』のような受動態を使うと良いでしょう。
『connect』や『link』だと、『繋がる』ではなく『繋げる』とか『結びつける』という他動詞となってします。

<下に続く>

『繋がる』は色々な場面で色々な意味で使われる

ここまで、『繋がる』の意味や類語、使い方、英語表現について解説を進めてきました。
冒頭でご紹介しましたように、たくさんの意味があります。

色々な場面で使われて、前に来る助詞が変わることで意味合いも違ってきます。
見聞きした際には、『繋がる』の前後から判断して、どのような意味で使われているのかを理解しなければいけません。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line