みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/09/26

おしゃれなポスターの飾り方20選&ポスター・壁に穴を開けない飾り方

好きなアーティストのポスターやお気に入りのポスターやを見つけたら部屋に飾りたいですよね。
しかし、お気に入りのポスターだからこそ飾るときに穴をあけず綺麗なままの状態で保存しておきたいですよね。
そこで、ここではおしゃれなポスターの飾り方とともに、壁やポスターに穴をあけない方法を紹介していきたいと思います。

Large sylwia pietruszka 218363 unsplash
目次

必見!ポスター飾り方のポイント

ポスターの飾り方のポイントとしてはインテリアの一部になるように飾ることです。
並べたり、存在感のある1枚をお部屋のシンボルにしたり、サイズ違いのポスターを配置したりと方法を変えるだけでおしゃれにすることができます。

またフレームにこだわるとよりお部屋のインテリアになります。
フレームのカラーにこだわってみたり、自分でDIYして作ってみたりポスターに合うフレームを選んで飾るようにしましょう。

<下に続く>

ポスターに穴を開けない飾り方

穴をあけずに飾っているポスター

では、ポスターに穴を開けない飾り方をみていきましょう。
ポスターに穴を開けない飾り方には、以下のものがあります。

  1. フレームに入れて飾る
  2. ポスターハンガーで飾る
  3. クリップを使って飾る

それでは、ポスターに穴を開けない飾り方を詳しく見ていきましょう。

ポスターを守る飾り方①:フレームに入れて飾る

画鋲で大切なポスターに穴を開けたくない!という方におすすめなのはフレームに入れて飾る方法です。
フレームに入れて飾ることで穴を開けずにすむと同時に光や汚れから守ることができるのでポスターを傷めません。

フレームも様々なタイプやサイズのものが販売されていますからお部屋やポスターに合うフレームを探してくださいね。

ポスターを守る飾り方②:ポスターハンガーで飾る

ポスターを傷つけずに飾る方法のふたつめはポスターハンガーを使用することです。
ポスターハンガーは、バーの裏側にマグネットがついておりポスターを差し込むことで固定されるようになっています。

簡単に取り外しができるので季節や気分によってポスターを替えることができます。
ポスターだけでなく、ポストカードやイラストなども気軽に飾れるのでいくつか購入しインテリアを楽しみたいですね。

ポスターを守る飾り方③:クリップを使って飾る

クリップを使ってポスターを飾ると穴を開けずにすむのでおすすめです。
クリップをマスキングテープや粘着画鋲などで固定させてポスターを挟むだけです。

小さなサイズのポスターはひとつのクリップでも十分ですが、大きいサイズになると風などで破れてしまう場合もありますから、4か所を固定するようにするといいですね。
クリップも事務用のものではなくおしゃれなものが多く販売されているのでポスターに合わせてチョイスしてみてくださいね。

<下に続く>

壁にポスターで穴を開けない飾り方

壁に穴をあけずに貼るポスターの飾り方

では、壁にポスターで穴を開けない飾り方をみていきましょう。
壁にポスターで穴を開けない飾り方には、以下のものがあります。

  1. 粘着画鋲や粘着テープを使って飾る
  2. フレームを置いて飾る
  3. デュラフレームを使って飾る

続いて、壁にポスターで穴を開けない飾り方を、それぞれ詳しくみていきます。

壁を守る飾り方①:粘着画鋲や粘着テープを使って飾る

賃貸住宅など壁に穴を開けることが禁止されている家や壁に穴を開けたくない人には粘着画鋲や粘着テープがおすすめです。
壁に穴を開けずにポスターを貼り付けられるもので、剥がした後も壁紙を傷つけずにすみます。

いろいろなタイプのものが販売されているので自分に合ったものを探してみてくださいね。

壁を守る飾り方②:フレームを置いて飾る

壁を守る飾り方としてフレームを置いて飾るという方法もあります。
大きいサイズのものは床に置いてもおしゃれになりますし、小さなものは棚や階段や下駄箱やチェストなどの上にも飾ることができます。

写真を飾る感覚で何個か並べて飾るとインテリアとしての効果も上がります。

壁を守る飾り方③:デュラフレームを使って飾る

DURABLE社から販売されているデュラフレームは、どんな場所でもどんな素材にもくっつけることができるフレームです。
裏面の紙を剥がして壁にくっつけるだけなので画鋲もテープも必要なく壁をまもることができます。

隙間にポスターを入れてセットするだけで簡単なので気分や季節によってポスターを替えることもできます。
幅23.5× 高さ32.1× 厚み0.1のサイズに対応できます。

<下に続く>

真似したくなる!おしゃれなポスターの飾り方

おしゃれな部屋になるポスターの飾り方

では、おしゃれなポスターの飾り方をみていきましょう。
おしゃれなポスターの飾り方には、以下のものがあります。

  1. タイプの違うポスターを床置き
  2. 壁の色と同じポスターにする
  3. 同じタイプのポスターを無造作に配置
  4. 小さなポスターを飾り棚に飾る
  5. 玄関にお気に入りのポスターを飾る
  6. メインに大きなポスターを飾り脇を小さなポスターで揃える
  7. トイレにポスターを飾る
  8. チェストの上にお気に入りのポスターを飾る
  9. 小さめのポスターをおしゃれに飾る
  10. 窓にポスターを飾る
  11. 同じサイズ、同じタイプのポスターを飾る
  12. 階段にもポスターをおしゃれに飾る
  13. 洗面所にワンポイントとしてポスターを飾る
  14. キッチンにポスターを飾る
  15. アンティークなポスターを飾る
  16. キッチンに合うポスターを飾る
  17. シンプルな部屋に大胆にポスターを飾る
  18. 大好きなアーティストのポスターをおしゃれに飾る
  19. ヴィンテージ調のポスターを飾る
  20. 子供のためのポスターをおしゃれに飾る

ポスターの飾り方①:タイプの違うポスターを床置き

こちらは、フレームに入れたポスターを床置きにする方法です。
タイプの違うポスターですが同じタイプのフレームに入れることで統一感が出ておしゃれに見えます。

同じタイプのポスターを並べるのもおしゃれですが全く違うポスターを並べるとさらにおしゃれになりますね。

ポスターの飾り方②:壁の色と同じポスターにする

こちらはシンプルな英字のポスターですが、ポスターの背景色と壁の色がホワイトで統一されているので英字が書かれたおしゃれな壁に早変わり!
シンプルな部屋にしたい方にはおすすめです。

ポスターの飾り方③: 同じタイプのポスターを無造作に配置する方法

こちらは英字が書かれた同じタイプのポスターを無造作に配置したお部屋です。
壁に掛けたり床に置いたりすることでおしゃれな空間になります。

サイズも違うものにしたり部屋の至る場所に同じ系統のポスターを配置することで統一感があるコーディネートになりますね。

ポスターの飾り方④:小さなポスターを飾り棚に飾る

ちょっとした飾り棚や空間がお部屋にある場合はデザイン性のある小さなポスターを飾ることでお部屋のワンポイントになります。
壁に限らず玄関やトイレなど暗くなりがちな場所もカラフルなポスターを置くだけで明るい雰囲気になりますよ。

ポスターの飾り方⑤:玄関にお気に入りのポスターを飾る

玄関は毎日使う場所でもありお客様を一番に出迎える場所でもあります。
この場所がおしゃれだとセンスがいいと感じてもらえますよね。

小さな空間ですが必要最低限の家具しかない場所なので実は一番おしゃれを楽しめる場所でもあります。
ポスターを季節ごとに替えるのもおすすめですよ。

ポスターの飾り方⑥:メインに大きなポスターを飾り脇を小さなポスターで揃える

リビングは人が一番集まる場所ですからおしゃれにしたいと思っている人も多いと思います。
こちらのお宅のリビングはメインになる大きなポスターを真ん中に配置し脇は小さなポスターでまとめています。

小さなポスターはフレームを替えることで一段とおしゃれになりますね。

ポスターの飾り方⑦:トイレにポスターを飾る

トイレに観葉植物やアロマディフューザーを置きおしゃれを楽しんでいる人も多いと思いますがポスターを飾るのもおすすめです。
トイレの壁紙に合わせてデザインをチョイスするとより統一感がうまれますね。
トイレは水回りですからそのまま飾るのではなくフレームに入れるのがおすすめです。

ポスターの飾り方⑧:チェストの上にお気に入りのポスターを飾る

自室や寝室のチェストの上もポスターで飾ると素敵な空間に早変わりです。
チェストの大きさにもよりますが、小さめサイズの場合ははがきサイズのポスターをフォトフレームに入れて飾るとおしゃれになります。

さらにサイズの違うものをいくつか並べるとよりおしゃれな空間になります。

ポスターの飾り方⑨:小さめのポスターをおしゃれに飾る

サイズが小さいポスターを組み合わせて飾るとおしゃれな壁になりますね。
この場合はフレームを使わずクリップで飾っているので気分によってすぐにポスターを替えられるのもポイント。

同じ場所にいくつもポスターを飾る場合は、雰囲気が同じものを選んで組み合わせるとおしゃれになります。

ポスターの飾り方⑩:窓にポスターを飾る

窓にポスターを飾るのもおしゃれですね。
こちらのお宅は小さなポスターと小物・観葉植物をセンスよく配置しています。
ちょっとした場所にポスターを配置するだけでカフェ風のダイニングに早変わりしますね。

ポスターの飾り方⑪:同じサイズ・同じタイプのポスターを飾る

サイズも同じ、タイプも同じポスターを飾る場合はシンプルに並べて配置するのがおすすめ。
額縁やポスターの選び方もかなり難しいので上級者になればなるほどおしゃれに仕上げることができます。

ポスターの飾り方⑫:階段にもポスターをおしゃれに飾る

階段に物を置くという発想がないという方も多いと思いますがおすすめの場所でもあります。
フレームに入れた小さなポスターを置くにはとてもいい場所でちょっとしたライトを置くだけで足元の明るさも確保できおしゃれです。

ポスターの飾り方⑬:洗面所にワンポイントとしてポスターを飾る

洗面所も玄関やトイレ同様スペースは小さいですが毎日使う場所でもあります。
そういうスペースに自分の好きなポスターを飾ると気分も上がりますね。
洗面所の広さにもよりますが、大きすぎるポスターは圧迫感が出てしまう場合があるのでまずは小さめのポスターから飾るのがおすすめです。

ポスターの飾り方⑭:キッチンにポスターを飾る

キッチンは女性にとってお城のようなものです。
この場所にこだわりを持ちインテリアを楽しんでいる人も多いと思います。

そんな場所だからこそお気に入りのポスターを飾ってみてはいかがですか?
キッチンは水ハネや油ハネなどがありますからそのまま飾るのではなくフレームなどでポスターを守るようにしましょう。

ポスターの飾り方⑮:アンティークなポスターを飾る

アンティークなポスターを部屋に飾るとぐんとおしゃれになります。
しかしアンティーク調のポスターを飾ることはなかなか難しですよね。

アンティーク調のポスターを飾る時は、お部屋全体もアンティークやレトロな雰囲気に仕上げるとポスターが主張しすぎずおしゃれに仕上がりますよ。

ポスターの飾り方⑯:キッチンに合うポスターを飾る

キッチンにポスターを飾ると気分も高まりますがどんなポスターを貼ればいいのかわからないとお悩みの声も多く聞かれます。
キッチンには料理に関係するイラストなどのポスターも可愛いのでおすすめです。

またフレームはキッチンの雰囲気に合わせて選ぶとしっかりとまとめることができます。
例えば木目調のキッチンの場合は木目調の額縁を、ホワイトでまとめたキッチンはホワイトの壁に溶け込むような額縁やビビットなカラーのものを選ぶと雰囲気が全然違うので楽しめます。

ポスターの飾り方⑰:シンプルな部屋に大胆にポスターを飾る

シンプルな部屋に大胆にポスターを飾るとかなりおしゃれになるのでおすすめです。
こちらのお部屋のようにホワイトの壁に黒の額縁に入れられたポスターを配置すると窓のように感じ広く感じさせることができます。

ポスターの飾り方⑱:大好きなアーティストのポスターをおしゃれに飾る

大好きなアーティストのポスターもフレームを替えるだけでおしゃれになりますね。
こちらのポスターのようにフレームを自分でデザインするだけでさらにおしゃれなポスターに仕上がります。

フレームに文字を書いたり、自分で色を変えたりしてポスターに合うデザインにして飾るとおしゃれ度が上がります。

ポスターの飾り方⑲:ヴィンテージ調のポスターを飾る

ヴィンテージ調のポスターを飾る場合はフレームを工夫するとおしゃれに飾ることができます。
木を組み合わせて額縁を作りヴィンテージ調の塗装をすると雰囲気が出るのでおすすめです。

ポスターの飾り方⑳:子供のためのポスターをおしゃれに飾る

あいうえお表や九九表、アルファベット表などお子さまの教育のためのポスターも綺麗なフレームに入れて飾るだけでインテリアの一部になります。

お子さまが成長した後も思い出としてそのまま飾っておけるのも嬉しいポイントですね。

<下に続く>

おしゃれなポスターの飾り方20選とポスター・壁に穴を開けない飾り方まとめ

お気に入りのポスターを飾りインテリアの一部として楽しんでいる人が増えました。
ポスター飾りを楽しんでいる人の意見を聞くとポスターや壁を傷つけずに飾りたいという願望が多く聞かれました。

ポスターを傷つけずに飾る方法はフレームやフレームハンガーなどを使うことでポスターを傷つけずにすみます。
壁に穴を開けたくない場合は、粘着画鋲やテープなどを利用するのがおすすめです。

フレームや配置にこだわることでインテリアとしてもおしゃれに仕上げることができますから自分好みのものを選んでくださいね。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line