みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/03/27

渋谷の待ち合わせ場所19選!定番から穴場、雨に濡れない場所まで紹介

ビジネス、ショッピング、遊びにと一日200万以上の人が訪れる渋谷。そんな渋谷で誰かと待ち合わせするとなったら、人混みのなか、会えるかどうか不安になってしまいます。

地方から出てきて渋谷に来るのが初めてという人から、待ち合わせの穴場を探しているという人まで、いろいろな渋谷の待ち合わせ場所をご紹介します。

Large japan 217882 640

渋谷の待ち合わせ場所の定番「ハチ公前」

渋谷の待ち合わせといえば「ハチ公前」ですね。地方から出てきて、あまり渋谷に詳しくない者同士なら定番といっていいでしょう。

しかし、実際は「同じこと」を考える人が多くて、たくさんの人が集まって待ち合わせをしているので、逆に待ち合わせしにくい場所でもあるのです。
より具体的に、ハチ公のしっぽ側とか、鼻側とか指定することで、スムーズに待ち合わせができないかもしれません。

もし、携帯で連絡し合っていても、双方が動き回ってしまっては、なかなか会えない可能性があるので、片方は絶対にハチ公前を動かずに、もう片方が携帯を頼りに探し回った方が効率的です。

また、雨の日にはハチ公前で待ち合わせするのは、ちょっとツライですよね。そんなときには、雨宿りできそうな場所をしている方がいいでしょう。

<下に続く>

渋谷の待ち合わせ場所18選を一挙紹介!

渋谷の待ち合わせでスマホを見る人

おすすめ①:青ガエル前

鉄道ファンなら、うれしくなってしまう「東急5000系統」の電車がハチ公前にデンと構えています。レトロなライトグリーンの車体は、丸っこくてとってもチャーミングです。

この青ガエルの正体は「観光案内所」です。観光案内所の中は、昔の渋谷の風景写真や資料などが展示されているので、待ち合わせの暇つぶしにはピッタリ。

しかも、電車の椅子はだれでも自由に座ることができます。

おすすめ②:東急百貨店前

渋谷駅から少し歩きますが、徒歩8分くらいのところにある東急百貨店前は、ちょっと穴場の待ち合わせ場所です。
一階の正面口に2カ所「ボッテラヴェネタ前」にはシングルソファー6席、「循環バス待合所前」にはクッション椅子が7席あります。

雨の日や急に雨が降ってきても、濡れることがないので、ちょっと雲行きが怪しいかなと思う待ち合わせには、おすすめです。

おすすめ③:渋谷駅前交番前

JR渋谷駅のハチ公口を出てすぐにある交番です。ハチ公前に比べて、ここを目印に待ち合わせする人はグンと少なくなります。やはり交番前ということで緊張してしまうのでしょうか。

しかし、交番前ですから、キャッチに声をかけられる心配もなく、変な人も近寄ってきません。女性同士の待ち合わせや夜の待ち合わせなどには、ぴったりです。

おすすめ④:ハチ公のレリーフ壁前

JR渋谷駅のハチ公改札口を出てすぐのところにあるレリーフが目印です。縦4メートル、横15メートルもある当番のレリーフなので、渋谷に来たのが初めてという人も見逃すことはないでしょう。

ハチ公のように、人混みに隠れて見えないということもありませんね。

「ハチ公ファミリー」という名前で、ハチ公を真ん中にして、20匹の秋田犬が戯れています。光ファイバーでライトアップされるので、夜の待ち合わせにもグッドです。

おすすめ⑤:地球のうえにあそぶ こどもたち前

観光案内所「アオガエル」の向かい側にある「地球のうえにあそぶ こどもたち」というモニュメントがあります。渋谷区政70周年を記念して、2002年から設置されています。

子供たちが元気に跳ね回っていて、ときどき冬になるとジャンパーが着せられていることも。モニュメントのフチの部分は座れるようになっているので、多少待っても苦になりませんね。

おすすめ⑥:QFRONT

JR渋谷駅といえば、スクランブル交差点が有名ですね。スクランブル交差点の先には、大型の広告スクリーンが目印の商業施設QFRONT(キューフロント)があります。

ここには、スタバやツタヤが入っているので、渋谷の待ち合わせ場所として利用しているという人も多いのではないでしょうか。ツタヤでお気に入りのCDの視聴をしながら、待ち合わせの時間を潰すというのもありですね。

雨の日には、渋谷駅から地下道がQFRONTまでつながっているので、濡れずに行くことができるので、とても便利です。

おすすめ⑦:モヤイ像前

JR渋谷駅南口改札口にある待ち合わせスポットが、モヤイ像です。ハチ公から見ると、ちょうど反対側になります。

ここも、渋谷駅での待ち合わせには定番となっていますが、ハチ公前の混雑ぶりに比べると、少しはマシかもしれません。

モヤイ像のある南口は、バス乗り場が近いので、バスを利用して渋谷駅まで来る人にとっては便利です。また、モヤイ像の周囲を囲ってある柵は、ちょっと腰を掛けることもできるので、待ち合わせにおすすめです。

おすすめ⑧:渋谷マークシティのエスカレーター下

渋谷駅には、京王井の頭線も通っています。京王井の頭線を利用して渋谷に来る人に待ち合わせ場所としておすすめなのが、渋谷マークシティのエスカレーター下です。

中央改札を出て進むと、左手にエスカレーターが見えてくるので、そこを降りましょう。比較的ゆったりとしたスペースになっているので、お互い見つけやすいと思います。

また、エスカレーターを上って、マークシティの3階のエスカレーター付近には、座れる休憩場所があります。同じように、4階の化粧室前にも座れる休憩所があるので、待ち合わせに便利です。

おすすめ⑨:渋谷109前

渋谷でお買い物といえば、定番の渋谷109ではないでしょうか。スクランブル交差点からも、バッチリ見えるので、ここを待ち合わせ場所にする人も多いと思います。

JR渋谷駅から、地下通路を通って行けるので、雨が降っても安心という点も魅力です。

109の前は、待ち合わせの人でごった返していますが、右手にある階段を上って行くと、座って待ち合わせのできる場所があります。
屋根があって、雨に濡れることもなく、意外と人が少ないので、穴場的な待ち合わせ場所です。

おすすめ⑩:伊東屋 東急百貨店東横店

文具好きにはたまらないのが伊東屋です。渋谷には伊東屋の東急百貨店東横店があります。

渋谷駅と直結していて、東京メトロ銀座駅が建物の中にあるので、待ち合わせやその後の移動にとても便利です。

待ち合わせで手持無沙汰なときでも、伊東屋の文具をみて回るだけでも時間をつぶすことができます。

おすすめ⑪:WIRED TOKYO 1999

渋谷のスクランブル交差点前にそびえる商業ビルQFRONTがリニューアルして、できたのがWIRED TOKYO 1999です。書店とカフェが一体化したような、大人の空間が広がります。

書店で購入した本を読みながら、お茶をする人たちがいて、何とも知的で贅沢な時間が流れているスペースです。座席数118席、10時から深夜2時までオープンしているので、待ち合わせの時間を気にせず利用できます。

おすすめ⑫:ロクシタンカフェ渋谷店

2018年8月に「ロクシタン渋谷店 ブーケ・ド・プロヴァンス」としてリニューアルしました。

その2階にあるのがロクシタンカフェで、窓際からは、スクランブル交差点がよく見えます。ヘルシーなサラダやおしゃれなスイーツが楽しめるカフェです。

1階部分は、もちろんロクシタンの化粧品が購入できるショップになっています。ショップでいろいろな商品を試している間に、あっという間に待ち合わせの時間が来てしまいます。

女の子同士の待ち合わせには、最高のスポットではないでしょうか。

おすすめ⑬:渋谷ちかみちラウンジ

渋谷での新しい待ち合わせ場所としておすすめなのが、「渋谷ちかみちラウンジ」です。渋谷駅に直結した地下通路にあるので、待ち合わせ後の移動に便利です。

渋谷の新しいスポットである「渋谷ヒカリエ」と「渋谷109」とをつなぐ地下通路にあります。男性用のドレッシングルーム、女性用のパウダールームやベビールーム、授乳室もあります。

このラウンジは、コンシェルジュが常駐している日本初のラウンジで、指定の提携カード(TOKYU CARD Tokyo Metro To Me CARD JAL東急カードやANA東急カードなど)を持っていれば、自由に利用することができます。

もし、提携カードを持っていなくても、目の前にあるインフォメーションで名前を記入するだけで、無料で使えます。利用時間は10:00~20:00までなのでご注意を。

おすすめ⑭:渋谷ヒカリエの11Fにあるスカイロビー

夜待ち合せするのにおすすめなのが、渋谷ヒカリエの11Fにあるスカイロビーです。三方向から見る渋谷の夜景はとても美しく、見ていて飽きません。

ゆったりと座れるベンチもありますが、*同じフロアにはカフェもあるので、お茶を飲みながら待ち合わせもできます。深夜1時まで営業しているので、デートスポットとしてもおすすめです。

おすすめ⑮:渋谷ヒカリエ

渋谷駅の東口と直結している「渋谷ヒカリエ」の改札前は、比較的人が少ないので、待ち合わせをするのにわかりやすく、おすすめです雨が降っていても、気になりません。

新しくできた商業施設なので、周辺は綺麗で、オシャレ。8階がイベントスペースになっており、約束よりも早めに到着してしまった場合など、この辺りを見て回っているだけでも楽しめるのではないでしょうか。

おすすめ⑯:マークシティ4F 井の頭線アベニュー改札口

井の頭線を利用する人同士が待ち合わせするなら「マークシティ4F 井の頭線アベニュー改札口」がおすすめです。雨の日の待ち合わせにも便利です。

オフィスフロアに続くエスカレーター付近には、木製ベンチが並べられた広場があるので、ちょっと早めに着いてしまったときでも座って待つことができます。エアコンも効いているので、暑いときや寒いときでも、快適に待ち合わせができます。

おすすめ⑰:109MEN'S館

リニューアルされたばかりの109MEN'Sは、スクランブル交差点を渡ったところにあり、入り口に大きなファッショナブルなポスターがあるのでとても目立ちます。

建物の前で待ち合わせする人も多いのですが、おすすめは屋上です。 新たにイベント広場と、展望台が設置されました。

展望台からは、スクランブル交差点を真上から見ることができ、若手のクリエイターによるスタイリッシュ空間が見どころになっています。MEN'Sとありますが、女性にも利用しやすいおしゃれなスペースです。

おすすめ⑱:モディ(MODI)

モディ(MODI)は、スクランブル交差点を渡り、SEIBU側にまっすぐ進んだところにあります。1階入り口が緑に覆われているので、とてもわかりやすい建物なので、待ち合わせにも人気があります。

1階にはジューススタンドがあって、カフェカウンターのような場所で飲み物を飲みながら待ち合わせもできます。また、週末にはいろいろなイベントも開催されているので、待ち合わせのついでにイベント参加もありですね。

<下に続く>

ハチ公前だけじゃない!渋谷の待ち合わせはスマートに

渋谷の待ち合わせで外を見る女性

渋谷の待ち合わせといえば、ハチ公というのは、ちょっと古いかもしれません。渋谷は、日々刻刻と変わっている街です。

そのため、渋谷での待ち合わせで都合のいいところとして、新しい場所もたくさんできています。待ち合わせ場所は、とても大切で、待っている間、イライラすると、その後のコミュニケーションもスムーズにいきません。

とくにデートの待ち合わせとしては、本番のデートへのモチベーションがアップするので、心得ている人は、待ち合わせ場所からすでに仕込んでいるそうです。
逆に言えば、そんな仕込みができるくらいバラエティーに富んだ刺激のある街、渋谷といえます。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line