みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/03/31

「誠に勝手ながら」の意味と言い換え表現!使い方や例文も解説

「誠に勝手ながら、親戚に突然不幸がございましたため、明日は休ませて頂きます。」
上司の机の上にメモを残して会社を出たのですが、メモの文面「誠に勝手ながら」が正しい使い方かどうか、ふと気になりました。

「誠に勝手ながら」は得意先や、関係先、社内の仕事仲間と交換するメールに使う便利な言葉です。
はたして、この言葉はどんな場面で、どのように使うのが正しいのか、言い換え表現や例文を基にして解説いたします。

Large %e8%aa%a0%e3%81%ab%e5%8b%9d%e6%89%8b%e3%81%aa%e3%81%8c%e3%82%89 %e4%bc%91%e6%a5%ad
目次

「誠に勝手ながら」の意味・使う場面

意味

「誠に勝手ながら」の意味を知るために、文章を三つに分けてみました。
「誠に」「勝手」と「ながら」です。

まず「誠に」は、「ほんとうに、実に」の意味です。
「うそ偽りでなく本心から思うさま」を表しています。

「勝手」とは「自分に都合のよいように振る舞うこと」です。
「誠に勝手」は「本当に自分に都合の良い振る舞い」となります。

ながら(乍ら)は「・・にもかかわらず」「・・ではあるが」の意味です。
次に来る文章につなぐ接続助詞です。

全部を合わせると「本当に自分の都合でありますが」となります。
「誠に勝手ながら」は「本当に自分の都合であることは、よくわかっているのですが」と前振りをして、本文につなげる言葉なのです。

「誠に勝手ながら、明日は休ませて頂きます」となって文章が完成します。

使う場面

誠に勝手ながら・欠席

「誠に勝手ながら」を使う場面は、自分にやむを得ない事情があって、相手に迷惑をかけるときです。
風邪を引いて会社を休むときとか、突然店をクローズドするときなど、相手に迷惑をかけることをお詫びしているのです。

「誠に勝手ながら」は、メールや手紙の「前振り」によく使います。
 これをクッション言葉といいます。

「誠に勝手ながら」は私の都合で済みませんが、と前振りして、次に伝える予期せぬ内容を、相手に受け止めやすくするために使います。
言葉通り衝撃を和らげるクッションです。

メールを「誠に勝手ながら」で始めると、相手は「何かあったな?」と覚悟をしてくれます
お詫びメールで必ず使う、便利な言葉です。

一方で、「誠に勝手ながら」を普通の会話や親しい相手へのメールで使うと、すこし堅苦しくなります。
そんなときは「誠に勝手ですが」「誠に勝手ではありますが」と会話調で使ってください。

「誠に勝手ながら」は手紙やメール、貼り紙やメモに使い、電話や普段の会話で使うときには、語尾をすこし変えると、とても柔らかい表現になりますよ。

<下に続く>

「誠に勝手ながら」の使い方・例文

誠に勝手ながら・メール

では「誠に勝手ながら」の使い方・例文として以下を紹介します。

  1. 休業させて頂きます
  2. 休ませて頂きます
  3. 欠席いたします
  4. 中止いたします
  5. 延期いたします
  6. 辞退いたします
  7. 辞任・辞職いたします
  8. 退社します
  9. お願いします
  10. 希望します

続いて、「誠に勝手ながら」の使い方・例文を、それぞれ詳しくご紹介します。

使い方・例文①休業させて頂きます

「台風で停電のため、誠に勝手ながら、本日は休業させて頂きます」
これはレストランのシャッターに貼られた休業のお知らせ文です。

台風で停電なら、勝手とはいえない、仕方の無い原因の休業です。
しかし、「誠に勝手な休業」とへりくだっていうことで、客の立場を立てています。

「台風で停電のため、本日は休業させて頂きます」と比較してみてください。
客にだって客の事情があるのです。

家族一同でいつもの店に楽しみに来たのかもしれません。
不意の休業はショックです。

「誠に勝手ながら」とはいるとショックも少しは和らぎます。
客商売では必ず使われる「誠に勝手ながら」のクッション効果でした。

使い方・例文②休ませて頂きます

「誠に勝手ながら、親戚に突然不幸がございましたため、明日は休ませて頂きます。」
これは、メモやメールで上司に明日の欠勤を伝える丁寧な文章です。

総務への事務伝達のメールなら「誠に勝手ながら親戚に突然不幸があったため、明日は休みます」と簡単な文面で十分です。

「誠に勝手ながら」はへりくだった表現ですが、敬語ではないので、相手次第では丁寧に前後の文章で補完する必要があるのです。

使い方・例文③欠席いたします

「明日の親睦ゴルフ会ですが、体調不良のため、誠に勝手ながら欠席させていただきます。ご迷惑お掛けいたしますが・・」
「来週月曜日の企画会議ですが、緊急の出張のため、誠に勝手ながら欠席いたします。代わりに○○君を・・」

上の文章は他社主催のゴルフ会の幹事宛のメールで、下は社内のメールです。
上は丁寧に謝意を表し、下はどちらかといえば事務的な連絡で終わっています。

メールの相手が社外なのか、社内なのかによっても、「誠に勝手ながら」の前後の文章を使い分けることが必要です。

使い方・例文④中止いたします

「恒例にしておりました弊社新年会の件ですが、誠に勝手ながら、諸般の事情により、来年度は中止させて頂くことになりました。つきましては記念の干支の品を後ほど送らせて頂きますので・・」
これは新年会中止のお詫び状です。

新年の懇親会として、出席を予定されていた客に対して、中止のお詫びをする大事な手紙です。
儀礼的な言葉としての「誠に勝手ながら」が、使われるのにもっとも相応しい場面です。

立派な社用の厚手の封筒に入れられた、白い便せんに書かれた「誠に勝手ながら」の文字が、お詫びの気持ちを見事に伝えているのでした。
重大なお詫びには形を整えることが必要でした。

使い方・例文⑤延期いたします

「あすの入札の件、やむを得ぬ事情のため、誠に勝手ながら、延期させて頂きます。日にちはあらためて伝言板とうで掲示いたしますので・・」
「本日のセールは在庫品、品切れのため午後の部は延期とさせて頂きます。誠に勝手ではございますが、明日には再開できる予定で・・」

上は掲示文、下は口答でのお詫びとお願いです。
共に自分勝手な都合というよりも、不手際を詫びています。

「誠に勝手ながら」は不手際やミスを詫びるときにも使うことができるのです。

使い方・例文⑥辞退いたします

「このたびの理事長就任のお話につきましては、誠に勝手ながら、固く辞退申し上げます」
「今般の○○大臣就任の要請については、誠に勝手ながら、固く辞退申し上げる」

上の二つは「誠に勝手ながら」を使って、辞退するのはあくまで「自分の都合」だといっています。
本来はありがたく受け止めるべき話ではあるが、ことわらざるを得ない事情がある」という意味です。

事情を詳しく述べたくないときでも、「誠に勝手ながら」を使うことで、固い辞退の意志であることが伝わるのです。

使い方・例文⑦辞任・辞職いたします

「このたび、健康上の理由により、誠に勝手ながら営業部長の職を辞任させて頂きたく・・」
これは健康上の理由でやむなく、忙しい営業部長の職を降りたいという辞任の言葉です。

「このたび、部下の不始末の責任を取り、誠に勝手ながら、辞表を提出させて頂きます」
これは会社に迷惑をかけた管理責任を取り、辞職(会社を辞める)を願い出るときの文面です。

ふたつの例文は、職を辞すことで会社に迷惑をかけることを詫びて「誠に勝手ながら」を使っています。
自ら潔く身を引く「誠に勝手ながら」は日本の伝統的な文化の現れかもしれません。

使い方・例文⑧退社いたします。

「子供を迎えに行きますので、誠に勝手ですが、すこし早い目に退社させて頂きます」
「得意先で遅くなりましたので、誠に勝手ですが、このまま退社いたします」

二つともしかるべき理由のある退社ですが、上司の了解が必要です。
「誠に勝手ですが」を頭に付けることで、スムーズな上下間の会話になります。

二つの例文から「誠に勝手ですが」を、よく使う「すみませんが」に変えてみましょう。
「子供を迎えに行きますので、すみませんが、すこし早い目に退社させて頂きます」

「得意先で遅くなりましたので、すみませんが、このまま退社いたします」
「誠に勝手ですが」の方が堂々と主張しているように聞こえて、仕事人としても頼もしく見えます。

言葉は、使い方次第で迫力が違うのでした。

使い方・例文⑨お願いします

「誠に勝手ながら、お願いがあります。そのアイデア我が社の商品企画に使わせていただけませんでしょうか。その代わりに広告は御社の扱いにさせて頂きます」
「誠に勝手なお願いですが、契約期限を延長して頂けませんでしょうか」

上の二つは「誠に勝手ながら」をお詫びでなく、お願いの言葉に続けて使う例です。
お詫びと言うよりも、相手になにかを要請するときに、強調する言葉として使うことができます。

憶えておいて、すこし無理筋のお願いのときに使ってみてください。

使い方・例文⑩希望します

「ゴルフコンペの組み合わせの件、誠に勝手ながら、できるだけ遅いスタートの組を希望します」
「職場の新入配属の件ですが、誠に勝手ですが、できましたらテレビ企画局を希望します」

上はメール文で、下は職場での会話で、自分の希望を伝えています。
ここでの「誠に勝手ながら」とは、自分都合のお詫びではなくて、自分の立場と希望についてです。

「誠に勝手ながら」の意味は「そんな希望を言う立場ではないのですが」ということです。
「お願いします」と同様に、勝手なお願いをするときに、堂々と使ってみましょう。

<下に続く>

「誠に勝手ながら」は目上の人にも使える?

「誠に勝手ながら」は「自分の都合を優先して申し訳ないのですが」と丁寧にお詫びから入る言葉です。
目上の人にも使える立派な言葉です。

ただし「誠に勝手ながら」は敬語ではありません。
ですから、お詫びの手紙や、メール、さらに面と向かって話すときには使い方を工夫する必要があります。

とくに「勝手ながら」の「ながら」が使い慣れない人によっては上から目線に思われがちです。
社の公式文書はともかくとして、メール、上司との会話では気になるところです。

メールでは「誠に勝手とは存じますが」や「誠に勝手ではございますが」とすればいかがでしょうか。
面と向かったときは「誠に勝手ですが」や「誠に勝手なお願いですが」とすれば柔らかく聞こえます。

目上の人に使うときは、状況に合わせて上手に使い分けてください。

<下に続く>

「誠に勝手ながら」に代わる言い換え例

言い換え①申し訳ございませんが

「申し訳ございませんが」は「弁解できることではありませんが」という意味です。
「誠に勝手ながら」に最も近い類語といえます。

「誠に申し訳ございませんが、本日は予約で満員のためお席にご案内することができません」
「申し訳ありませんが、本日は悪天候による視界不良のため、ホノルル便のフライトを中止させて頂きます」

「申し訳ございませんが」はビジネスのシーンで、もっともポピュラーなクッション言葉でした。

言い換え②恐れ入りますが

「恐れ入る」とは太刀打ちできない相手に「まいった」というときのセリフです。
そこから、「恐れ入りますが」は、目上の人や客に対して、迷惑や骨折りを詫びる言葉になります。

「大変、恐れ入りますが、本日は休業とさせて頂きます」
「恐れ入りますが、明日の会議は弊社にて行いたく、ご足労のほどよろしくお願いいたします」

言い換え③ご面倒おかけしますが

「面倒をかける」とは手間のかかることをしてもらう、世話になる、という意味です。
なので、「ご面倒おかけしますが」は「お手間を取らせますが」と同義語です。

「ご面倒おかけしますが、明日の打ち合わせは開始時間を一時間遅らせて午後二時からとさせて頂きます」
「会場を○○○に変更いたしましたので、下記の通り、ご連絡申し上げます。ご面倒をお掛けしますが、ご参集の程よろしくお願いいたします」

<下に続く>

「誠に勝手ながら」の英語表現

代表的な英語表現を集めてみました。

誠に勝手ながら
take leave to [do]
take the liberty [ to do , of doing]
( 新英和大辞典・研究社)

勝手ながら以下の質問をさせていただきます。
May I take liberty of asking the following question?
(ジーニアス和英辞典)

誠に勝手ながら三月一日はお休みを頂戴いたします。
I'm afraid our store will be closed on March 1.
(weblio)

<下に続く>

【番外編】ビジネスで使えるクッション言葉

誠に勝手ですが・退社

クッション言葉①お手数ですが 

「お手数ですが、企画書の構成よろしくお願いします」
「お手数ですが」は自分のために手を貸してもらう相手に感謝の気持ちを表す言葉です。

主文の頭に付けることで、頼まれた相手も気持ちよく取りかかることができます。
仕事仲間で、よく使う便利な言葉です。

「お手間取らせますが」も同義語です。
「お手間取らせますが、内装の点検をお願いします」という風に使います。

手ではなく足の労をお願いするときには「ご足労ですが」になります。
「ご足労ですが、建設現場の方にご一緒いただけますか」となります。

クッション言葉②ご多忙とは存じますが

「ご多忙とは存じますが、明日どうしてもお会いいたしたく・・」
「ご多忙中とは存じますが、締め切りの期限が迫っておりますので・・」

「ご多忙とは存じますが」は相手の時間をもらうときに使うビジネス上の儀礼用語です。
「多忙な方であることは承知しておりますが」そこをなんとかとお願いするわけです。

クッション言葉③もしよろしければ

「もしよろしければ、すぐにこちらから御社にお伺いしますが・・」
「もしよろしければ、ご自宅まで車でお送りいたしましょうか?」

「もしよろしければ」は、先方が望んでいると思われることを、こちらから先に言い出すことで、取引先や大事な客の立場を立てる言葉として使います。

クッション言葉④差し支えなければ

「よろしければ」と同じ意味のクッション言葉に「差し支えなければ」や「ご面倒でなければ」があります。
二つの言葉の使い方は次の通りです。

「差し支えなければ、ご自宅まで車でお送りいたしましょうか?」
「もしご面倒でなければ、そうしていただければ大変助かります」

二人の会話がとてもやさしく聞こえます。

クッション言葉⑤ 早速ですが 

「早速ですが」は、いきなり用件に入るときに使う言葉です。
「いつもお世話になっております。早速で恐縮ですが、新製品の発表会の会場はどこで決まりでしょうか?」

ビジネスの世界では、いきなり用件に入るのは失礼とされますが、忙しいときには「早速ですが」を使います。
この言葉のおかげで、先方にもこちらの緊迫感が伝わり、ビジネスライクな会話がスムーズに始まります。

また、いきなり別の用件に切り変えたいときには「ところで」を使います。
二つとも使用頻度の高い便利な言葉です。

クッション言葉⑥あいにくですが

「あいにくですが、その部品は既に納入先が決まっておりまして・・」
「ゴルフのお誘い誠にうれしいのですが、あいにくその日はイベントの仕事で予定が詰まっておりまして」

「あいにく」は、都合が悪く相手の意向に添えないときに使います。
先方の気持ちをおもんばかった丁寧な断り方になります。

<下に続く>

最後に

「誠に勝手ながら」は相手の立場や気持ちを考えた、とても便利なクッション言葉です。
お詫びを先に言うことで、会話や話の流れをスムーズにすることができます。

海外ではあまり使われない日本伝統の言葉でしょうね。
他にも前振りに使うと便利なクッション言葉が山ほどあります。

お詫びするとき、お願いするとき、催促するとき、断るとき。
クッション言葉を上手に使って、ビジネスやプライベートのリレーション・シップに役立ててくださいね。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line