みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/03/29

人を殴る夢は相手と場所で意味が異なる!24通りの夢に隠された意味を解説

私たちが眠っている時に見る気になる夢の1つに「人を殴る夢」というのがあります。
誰かを殴ったり殴られたりすることを夢に見るほどストレスが溜まってるのかな?なんて思ってしまいますよね?

ここでは以下に、人を殴る夢の種類からその様々な意味を考えていきましょう。

Large 9a002875 c804 4fd2 82f2 2a7fea02b2c9hitowonaguruyume01

殴る人から読み解く夢の意味

父親を殴る

誰かを殴る夢の中でも割と多いのが、父親を殴る夢です。
実は、夢の中に出てくる父親というのは、「権力の象徴」なのです。

ですから、こういった内容の夢を見る時というのは、権力のある者、たとえば会社の上司や顧客からのクレーム圧などで日々頭を悩ませられているケースがあてはまるでしょう。
パワハラを受けているとか、多数で逆らえない勢力からイジメを受けているとか、とにかく権力からの抑圧で心が悲鳴を上げているような時に、このような中身の夢を見るわけです。

母親を殴る

親でも父親でなく母親を殴る夢を見る人も多いようです。
夢の中に出てくる母親というのは、「束縛の象徴」です。

母親に暴力をふるう中身の意味とは、現状自分を縛り付けている不自由な束縛をぶっ壊して自由になりたいという、深層意識の叫びからきているものです。
このような夢を見る人は、日常で安らぐ場のないビジネスマンなどに多いです。

会社でも家でも安らぐ場所や時間が無い場合には、実際には悩ませられている上司や妻に代わって、束縛の象徴としての母親が出てくるのです。

兄弟・姉妹を殴る

人を殴る夢の読み解き方

一人っ子の人は見ない夢ですが、自分以外に兄弟のある人には、自分の兄弟姉妹に暴力を振う内容を見ることがあります。
夢の中に出てくる兄弟姉妹の意味とは、「自分自身の投影」です。

実は自分自身の姿である兄弟姉妹を殴る夢の解き明かしは、自己嫌悪の感情を抱いていることを示しています。
自分自身が嫌いだったり、いつも自分をふがいなく感じていたりすると、頻繁にこういった内容の夢を見るようです。

小さい子供を殴る

夢の中に自分の子供であったり、自分の子供でなくても小さな子供が出てきて、これに暴力を加えるといった中身を見ることがあります。
何とも後味の悪い弱い者イジメのような夢で夢見が悪い夢の一つですね。

しかし、この子供を殴る夢はそれほど悪い意味ではありません。
この夢の中の小さい子供は「自分自身の幼稚で大人になり切れていない部分」の象徴です。

これを殴る夢の意味は、自分の幼稚な部分を克服して成長しようとしている証です。

恋人や好きな人を殴る

恋人が夢に出てきて、これを殴る夢を見た時には、実は恋人に対して言えない不満が高まっているという意味があります。
現実に具体的に話し合いを持ったりしないと精神的に限界に達して、関係性にヒビが入りかねない前段階なのを深層意識が警告してくれているのです。

実際に恋人関係ではないけど、片思いなどで好きな相手に対して暴力をふるう中身を見た場合には、「今すぐ気持ちを相手に告白しろ」という意味です。

友人を殴る

友人を殴ってしまうなんてなんて嫌な夢だと思いがちですが、実はこの夢はかなり良い暗示を持つ吉夢になります。
友人に対して攻撃を加える内容は、とても強い絆を象徴しています。

これからもこの殴った友人とは、純粋な友情で結ばれることでしょう。
お互いに殴り合う内容ならベストです。

ただし、あなたは一切殴っていないのに、友人に一方的に暴力を振われたり制裁を加えられる内容だと、それほど良い意味は持ちません。
関係性が壊れたり悪化することを暗示しています。

嫌いな人を殴る

夢の中に、大嫌いな人が出てくるケースもけっこうありますよね。
夢の中に出てくる嫌いな人は、「現在抱えている問題やストレス」を象徴しています。

その象徴である嫌いな人を殴るという夢が示している意味は、現在抱えているトラブルやストレスが解決したり軽減されたりして、状況が良くなることを示しているのです。
この夢を見たなら、辛抱強く耐え忍んでいれば、そう遠くない未来に、問題が無くなって展望が拓けるてきます。

全く知らない同性の人を殴る

まるで通り魔や無差別犯罪を犯す凶悪犯のような物騒な夢です。
そのため、知らない同性に対して暴力を加える内容を見て目覚めた後は、自分は異常者なのでは?と自分が気持ち悪く感じる人も多いのではないでしょうか?

しかし、実際には知らない同性の人に暴力をふるうストーリーは、「自分の中のまだ知らない部分を発掘していきたい」という変身願望の現われを意味しているのです。
マンネリを嫌い、自分をより進化させたいと思ってる向上心の強いタイプに見られます。

全く知らない異性の人を殴る

夢の中に知らない異性が出てきて、この人を殴る夢を見た場合の解き明かしはどのようなものでしょうか?
この場合には、ズバリ「恋したい」という深層意識の叫びが具現化したものです。

恋人がいない人に限らず、現在恋人がいるにもかかわらず見知らぬ異性が唐突に出現して、その人に暴力を加える場合には、現在の恋人とは深層意識では既に終わっている暗示です。
夢に出てくる異性の姿かたちがあなたが求めている恋したい相手に近いと言われます。

自分を殴る

夢の中で、自分がもう一人の自分に暴力を加えている内容を見ることがあります。
これはいったいどういう意味なのでしょうか?

これは、自分に対する強い不満を意味しています。
自分はもっと本当は能力があるのに、それを発揮していないとか、もっと真面目に生きなければならないのに、怠けて不真面目だとか、この夢を見る場合には、どこをどう改善しなければいけないか?自分でもよくわかっていながら実行していないケースです。

自分の深層意識が、「そろそろ本気になる頃合いだよ」と教えてくれている夢なのです。

他人が他人を殴る

自分の夢の中であるにもかかわらず、自分ではなく、他人が他人に対して暴力をふるう内容を見る場合があります。
この夢の謎解きは、自分の生き方への警告という意味です。

全てにおいて、流されるまま人任せに生きている場合、つまり主体性が無く自分の人生を、流行や周囲への同調圧力だけで、なんとなく生きている場合に、深層意識から「このままじゃ流されて自分の意としない人生から引き返せなくなるよ」とシグナルを送ってくれているのです。

野生動物を殴る夢

クマやライオンなどが夢に出てきて、何故かあなたがこれらの猛獣に暴力をふるう中身を見ることがあります。
この荒唐無稽な夢の意味するところはどういったものなのでしょうか?

主に猛獣などを殴る夢は、自分自身の本能との葛藤をあらわします。
これは、例えば修行僧のような厳しい戒律のもとで己を戒めて、修行しなくてはいけない身分であったり、ストイックな生活と自己鍛錬を続けるアスリートや求道者などによく見られる夢の一種です。

内なる堕落心や本能に打ち克つ精神力の強さをあらわします。

物を殴る

机や椅子、壁などといった人ではない無機物を殴る夢を見た時にはどのような解釈をすればよいのでしょうか?
物を殴る夢を見た際の意味は、「現状では自分の力が全然発揮できない苛立ち」です。

仕事でも勉強でもポテンシャルを半分も発揮できず、何らかの壁を感じている時にこのような夢をみます。
文字通り立ちふさがる壁を壊したくて、叩くといった感じです。

他人を蹴る

他人を殴るのではなく、蹴る夢を見ることがあります。
この場合の意味は、周囲や身近な人に、気づいて欲しいことがあって悶々としている状況をあらわします。

言いたいことや気付いてほしいことがあるのに、それをはっきりと意志表示できない事情があったり、引っ込み思案な状態にある場合に、手で殴るではなく、脚で蹴る夢を見るわけです。
自分の思い通りにいかない歯がゆい状況をあらわしています。

棒で殴る

相手が誰であっても、素手ではなく、棒で殴る夢を見ることがあります。
棒を使って殴るなんて卑怯で、なんか目覚めの悪い夢なのですが、これは実は吉夢になります。

この夢の意味するところは、ズバリ「運気上昇」です。
お金に困っている人なら、金運が上昇したり、恋人とギクシャクしていた人は、キューピットになる人が現れて関係が改善したりします。

全般的に、停滞期から上昇期に移り変わる時期に見る夢です。

<下に続く>

人を殴る場所から読み解く夢の意味

人を殴る夢に出てくる人

頭を殴る意味はどのような意味を持つのでしょうか?
頭は、夢の中では成長や進化をあらわしています。

その成長や進化を象徴する頭を殴るということは、変化を望まないという潜在的な意味が含まれます。
つまり、今が良い状況でも悪い状況でも、現状維持を望んでいるという意識のあらわれなのです。

よって、しばらくは今のまま変わらない状態の時期が続いていくという意味です。

顔の中心パーツである鼻を殴る夢を見た場合には、考えやアイディアを殴った相手に授けるといった暗示が含まれます。
これが、仕事のパートナーなどであれば、アイディアを授けたあなたはとても感謝されることでしょう。

しかし、気を付けなくてはならないのは、これは自分の意志でアイディアや考えを授ける場合のみならず、相手に自分のアイディアやプランを盗まれるケースも意味しています。
ガードを固めておかないと、盗まれたり手柄を横取りされることもあるから注意しろ、という潜在意識からのメッセージの場合もあるのです。

頬を殴ったり、ビンタする夢を見た場合には、殴った相手のことがとても好きだったり愛していたりする情愛を意味しています。
この場合の夢は、恋人など実際に好きな相手が多いのも特徴です。

そして、この頬を殴る夢を見た場合には、相手との関係が今後とても親密で良くなることを暗示していると言われます。

<下に続く>

人に殴られる・お互いを殴り合う夢の意味

異性に殴られる

夢の中で、異性から殴られる夢は悪い意味は持ちません。
それがよく知っている異性であっても、知らない異性であっても、その異性があなたのことを強く想っている、つまりあなたに恋心を持っている暗示の意味を持った夢です。

この夢を見ると、あなたの恋愛運は上昇気流に乗るサイクルに入ったと思って良いでしょう。

上司から殴られる

職場の上司が夢に出てきて殴られると、なんかリアリティがあり過ぎて、気分が重くなりますよね。
しかし、安心してください。

この夢に上司が出てきてあなたを殴る夢は、仕事運が上昇する意味を持ています。
上司に大きく評価されたり、近いうちに昇進したりと、仕事面において運気が拓けていく暗示を含んでいます。

親から殴られる夢

親から殴られる夢を見た場合には、あなたが今頑張っている仕事や計画に対して、何らかのサポートが受けられるという暗示であると言われます。
そのサポートをしてくれるのが、親である場合もありますし、親戚や知人である場合もあります。

特に父親から殴られる夢を見た場合には、この意味が強まるでしょう。

見知らぬ人から殴られる

夢の中で、知らない人から殴られる夢を見ることがあります。
あまりにも謎過ぎて、起きてから面喰いますが、この見知らぬ人から殴られる夢は、総じて吉夢です。

仕事などであれば、現在進行中のプロジェクトがうまくいったり、評価を受けることを暗示しています。
また見知らぬ人から殴られる内容が、思わぬところから大口の仕事を依頼されたり、大抜擢を受けたりする示唆を含んでいます。

いずれにしても、悪い夢ではないでしょう。

突然殴られる夢

夢の中で、唐突に何者かにと通り魔のように殴られることがあります。
この夢の意味するところは何でしょうか?

これは実は非常に良い夢であり、あなたに突然幸運が舞い込んでくることを示唆しています。
それも、想定外の幸運です。

具体的には、宝くじが当たったり、思いもよらない評価を受けたり、名声を得たり、仕事で大抜擢を受けたり予想もしない昇進をしたりといったものです。
誰かに突然殴られる夢というのは、幸運が訪れる前兆だと考えて良いでしょう。

<下に続く>

人を殴る夢なのに人をうまく殴れない時の意味

夢の中で誰かを殴ろうとしているのに、まるでなまくらのように全然相手を殴れない夢というものがあります。
これはいったいどういう解釈をすればよいのでしょうか?

夢の中で殴るという行為はコミュニケーションをあらわしています。
つまり、夢の中で相手をうまく殴れないということがあらわしている意味は、そのまま、「相手とうまくコミュニケーションが取れない」という現状を意味しています。

現在あなたが置かれている人間関係に居心地の悪さや、閉塞感を強く感じていて、うまく周囲とコミュニケーションが取れていない場合には、このような夢を見がちになるのです。

<下に続く>

「人を殴る夢」に関するまとめ

人を殴る夢を解く人

人を殴る夢や、人から殴られる夢について、相手やシチュエーションごとに細かく掘り下げて考察してきました。
誰かを殴ったり、殴られたりする夢は、あまり気持ちの良いものではなく、寝ざめた後もなんとなくすっきりしないものです。

しかし、多くの人を殴る夢には、悪い意味ではなくむしろ良い意味を示唆しているものが多いことがおわかりいただけたのではないでしょうか?

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line