みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/12/01

手相は右手・左手どちらを見る?正しい見方と手相占い27通り!

覚えれば自分でも占いができるようになる手相。
実は右手と左手で占いが示す意味が違うことはご存知でしたか?
あなたが知りたいことを、手相で正しく見るために使い分ける方法を知っていると便利です。27通りの占い方法から、あなたの本当の姿を見つけませんか?

Large jony ariadi 209528 unsplash

手相占いは右手と左手で意味が違う?

手相占いをするときに、右手を見るか左手を見るか迷いますよね。恋愛運は左手を見るとか色々な噂がありますが、ここでは右手と左手の違いをはっきりさせます。

実はこの違いは20世紀に手相を広げた人が提唱したものなのですが、現在では脳科学に基づいた研究も行われています。単なる"不思議な占い"ではなく科学的に実証されている信用できるものになりつつあります。

右手の手相

右手

右手の手相は現在後天的な意味を持ちます。つまり、才能といったもともと人が持っているものではなく、今まで生きてきた軌跡や努力によって変わっていく手相です。

現在や今後について知りたいときには、右手の手相を見ましょう。

左手の手相

左手

左手の手相は過去先天的といった意味を持ちます。つまり、右手の手相とは打って変わって生まれ持った才能や、性格を表しています。

自分が知らなかった本当の姿を見つけることができる手相です。自分に向いてる仕事や、今まで発揮してこなかった本来の自分の力を見極めるときには左手の手相を見ると良いでしょう。

<下に続く>

占う時は右手・左手どちらの手相を見る?

占いにあなたは何を求めていますか?
運勢、今後の未来、結婚できるかどうか、今の仕事でいいのかどうか、など自分にとって大事なことに悩んでるとき、占いに助けを求めることが多いのはないでしょうか?

右手の手相でわかるのは自分の本来の姿と現在、今後の運勢です。
もしあなたが【今】【現在】【未来】について悩んでいるのであれば、右手の手相を見ることをオススメします。

なぜなら右手の手相はあなたの生きてきた軌跡を表し、それに基づいてあなたの【現在】と【今後】を示しているからです。

ここでは、そんなあなたのために右手の手相の見方を細かく説明していきます。

<下に続く>

右手の手相占い7パターン【基本編】

step

まずはじめに、右手の手相の基本的な見方について説明します。
今の運勢の大枠を把握してから、自分の知りたいことについて詳しく見ていきましょう。

手相には基本7大線というものがあります。別名 "掌線"とも言います。順を追って説明します。

生命線

手相の中でも有名なものの1つがこの生命線です。
右手のひらの真ん中に伸びている手相が生命線になります。

これは人間の生命力の強さを表す手相で、太くて長いほど健康で長寿であると言われています。また、生命線は健康以外にも、行動力の強さやバイタリティを示しています。

短い生命線だと早死にする?

途中で切れてしまっている生命線や、細い生命線の方は上記のような不安を持っていると考えられます。でも、右手の生命線が短いからといって単純に寿命が短いという訳ではありません。

しかし注意してほしいのは、右手の生命線が短い人は体が弱く病気にかかりやすい傾向があるのを覚えておいた方がよいでしょう。

右手の生命線を見るときのポイント

右手の手相は現在の健康状態を表しています。
右手の生命線が長くて太い、緩やかなアーチを描くような手相でない場合、疲れていたり病気の前兆出会ったりする可能性があるので注意しましょう。

知能線

知能線は右手の親指と人差し指の間から手のひらを横切るように伸びている手相のことを言います。別名「頭脳線」とも言われ、頭の良さや回転の速さ、その人の適職などがわかる線です。

基本的に、長い知能線がある方が頭が良いと言われています。一方で太さの方が決断力などに影響します。つまり太い知能線を持つ人の方が決断力があり、長い知能線を持つ人の方がじっくり考えることが得意な人だといえるでしょう。

知能線が短いから頭が悪いの?

そんな疑問を持つ方も多いと考えられます。しかし、右手の知能線が短いからといって頭が悪い訳ではありません。

右手の知能線が短い人は、深く考えることが苦手な代わりに頭の切り替えが早く、直感を大事にするタイプだと言えましょう。

このように、短いから悪いと単純には言えません。人の性格と同じように右手の手相にも個性があります。

感情線

感情線は、右手の知能線の上にあり小指の下から人差し指の方向に向かって伸びている手相のことを指します。
主にその人の持っている性格や感情、心の状態などを表す線です。

右手の感情線を見るポイントは、伸びている方向と長さです。

伸びている方向

右手の感情線が上に向かって伸びている人は、明るい性格で相手に対して優しく柔和な印象を与えることが多いでしょう。

一方、下に向いている人は注意が必要です。ネガティブな性格の人が多く、人とのコミュニケーションが苦手な傾向にあります。

感情線の長さ

一般的に右手の感情線が長い人は、感情が豊かな人が多いです。顔に思っていることが出やすくわかりやすい人だとも言うことができるでしょう。

一方、感情線が短い人は感情を表に出すことが苦手な人が多いです。冷静で現実的だと言うこともできます。感情の起伏がないわけではありませんが、長い人に比べて喜怒哀楽が少ない人だと言えます。

右手の感情線を理解することで自分の性格や状態がよくわかりますね。このように、手相によって自分について理解を深めることで、人とのコミュニケーションに注意することができるようになります。

運命線

運命線は右手の中指からまっすぐ下に伸びている手相のことを指します。主に仕事運を表し、成功するかどうかがわかる線と言われています。右手の運命線も他の線と同様、太くて長い方が成功すると言われています。

右手の運命線が長い人は、目標に向かってどんどん頑張っていける人。短い人は今は目標は見つかっていないけれども、これから見つけられる人のことを示しています。

一方で、右手の運命線が薄かったりなかったりする人もいるかと思います。このような人は仕事ができないのではなく、仕事をしなくても生きていけるような人(主婦など)、または組織の中でサポート役に向いている人に多いようです。

運命線は年齢ごとに見ることができる

右手の手首側を0歳、中指の付け根を100歳とします。
このように分けたとき運命線が途切れているのか太くなっているのかなどを見ることで、その時起こることがわかります。

財運線

財運線は右手の小指の下に縦に伸びている手相を指します。これは名の通り金運を表しています。

この線は長ければ長いほど、太ければ太いほど金運が上昇していることを示しています。

右手の財運線が薄かったり、短いという方もいるかと思います。これは金運がないとがっかりしてしまうでしょう。

しかし、これはまだ年齢が若いため右手の財運線が浮かび上がっていなかったり、今はお金が巡ってくる時ではないということを示しています。

右手の手相を参考に、自分をより金運の良い方向へ迎えるように行動していきましょう。

財運線が複数ある人の特徴

財運線が2つ、3つある人は注意です。こんな人は「浪費家」である傾向があります。

右手の財運線が4つ以上ある人や薄い線がたくさんある人は特に要注意。「散財家」である可能性が高いです。

お金には十分気をつけましょう。

太陽線

太陽線は「人気」「成功」を表す手相です。有名人や芸能人が多く持つことで知られています。

この線は右手の薬指の下に縦に伸びています。しかし、これは全ての人に現れる手相ではありません。

特に若いうちは現れず、ある程度歳や経験を重ねるうちに浮かび上がってくる線だとも言われています。

やはり右手の太陽線も長く太いものの方が運勢がよく、人気を集めやすい人だといえるでしょう。

複数ある太陽線は何を表す?

太陽線はあれば嬉しい線ですが、複数あるからといって効果も二倍とは限りません。逆に安定していない現状を示している可能性が高いです。

太陽線は自分次第で現れる

太陽線は7大線の中でも変わりやすい手相であるといえます。
もしあなたが現在の仕事にやる気がなかった場合やふてくされた態度で人に接していた場合、右手に太陽線は現れていないでしょう。

一方で仕事にやる気があったり、明るく人の為に尽くしているとき右手に太陽線が現れることがあるようです。

右手の太陽線を見て自分のあり方を考え直すきっかけにしてみてはどうでしょう?

結婚線

結婚線はその名の通り結婚運を表す掌線です。結婚の時期や結婚できるチャンスの回数などを教えてくれます。

この線は右手の小指と感情線の間から横に伸びています。

太くしっかり刻まれているものや上を向いている線はその結婚がうまくいくことを示しています。逆に下を向いているものや薄いものは結婚自体がうまくいかないか、結婚までの道のりが険しいことを表しています。

線の伸びている場所で見る結婚の時期

感情線を20歳、小指の付け根を50歳として考えます。つまり結婚線が下の方にある人は若くして結婚するチャンスがあることを示します。

右手と左手の結婚線が示すこと

右手の結婚線は自分が結婚したい!と思う時、左手の結婚線は相手から結婚したいと思われる時を示しています。この時期がぴったりくれば2人の想いが重なった理想的な結婚であるといえるでしょう。

<下に続く>

右手の手相占い20パターン【レア編】

レア編

7大掌線だけではなく、右手には他にも様々な手相があります。ここではこれがあったら珍しい!すごい!という手相を20パターン紹介します。

このレアな手相がないからといって、運勢が悪いわけではありません。1つ1つの手相に意味があるので、丁寧に読み解きましょう。

ますかけ線

ますかけ線とは知能線と感情線がつながり一直線に伸びている手相のことを指します。徳川家康にもあったと言われ「天下取りの線」とも言われています。

また、現代ではイチローや明石家さんま、小澤征爾などユニークな才能を発揮している人にもあると言われています。

この線が右手にある人は、才能豊かで根気強い人です。自分の意志を強く持っている人なので、周りからは鬱陶しがられたり強情だと思われてしまうこともあります。

しかし、コミュニケーション能力にも長けています。それを生かして、自分に合った職業や生き方を見つけることができれば、「天才」と呼ばれるほど大きな成果を残すことができるでしょう。

三奇紋

三奇紋は画像にある通り3つの線が繋がって伸びている手相のことを指します。別名「覇王線」とも言います。すごい名前ですね。

この名前の通り、これは強運をもち時代を牽引するような成功を収める人に現れます。有名な人では、パナソニックの松下幸之助や松本人志も三奇紋を持っていると言われています。

しかし、これはただただ生まれ持った運だけを示す手相ではありません。並大抵でない努力を積み重ねてきた人に現れます。

元々もっていた強運とそれを形にする努力があったからこそ、大成功できたのでしょう。

三奇紋の手相が欲しい人は努力を惜まず、三奇紋の手相がある人は驕らずひたむきに努力を積み重ねていくことが運を掴む第一歩でしょう。

俵紋

俵紋は、指に縦線が複数刻まれている手相のことを指します。この様子が俵に見えることから俵紋という名前になりました。俵というのは、米俵のことです。

名前の通りこの手相が右手にある人は、食べることに生涯困らないラッキーな運勢を持ちます。経済運に優れ、有力者に好まれる傾向があるとのことです。

それは食べることに困らない余裕のある生活が人柄にも現れ、器が大きい人が多いことに起因しているでしょう。

俵紋がある人は、自分自身も周りも幸せにする力を持っているのですね。

ソロモンの環

ソロモンの環は、右手の人差し指の根元を囲むように刻まれた半円のことを指します。この位置が木星丘と呼ばれる場所のため、別名「木星環」とも言われます。

この手相がある人は、人を導く才能があり優秀なリーダーになったり、人を惹き込む魅力もある人でしょう。上昇志向で、カリスマ性を持っているため様々なプロジェクトを成功に導くことができるでしょう。

似ている手相でマネジメント線というものがあります。これも人差し指の下にでる掌線ですが、ソロモンの環はぐるりと囲む円のようなもの、マネジメント線はあくまで線であるという違いがあります。

マネジメント線も人を管理することに優れた人に現れる線ですが、ソロモンの環はそれよりも人を導いたり、惹きつけたりする人に現れる線であるという違いがあります。

ソロモンの環がある人は、いいことばかりで驚くことも多いと思いますが自分の運勢を信じて行動してみるとよいでしょう。

昇り龍線

昇り竜線は、右手の生命線から上に向かって伸びていく手相のことを表します。別名「努力線」とも呼ばれています。

名前の通り努力している人に現れ、その努力が報われることを示しています。しかし、昇り龍線の現れ方によって意味が少し異なるので注意して見る必要があります。

右手は現状の自分の状態や未来を示しているもの。今の自分の頑張りがどんな状態なのか、チェックしたいときに見てみるといいでしょう。

切れ気味になっているとき

努力する気持ちはあるものの、それが長続きしないことを示しています。何のために頑張っていたのかもう一度見直して見ましょう。

鎖状になっているとき

頑張りすぎであることを示します。目標に向かって努力することは素敵ですが、自分の健康状態はどうでしょうか?

元気あってこその成功です。一度休息をとってみてはどうでしょう。

努力線が感情線ぐらいまで伸びているとき

努力がもう少しで実を結ぶでしょう。辛いことも多いですがここで諦めず最後までやり遂げることが大事です。

直感線

直感線は、右手の小指の下から手首に伸びている弧のような手相のことを指します。別名「水星環」と呼びます。

その名の通り直感に優れていることを示す手相です。すぐに物事の本質を理解することができ、閃きに長けています。

第六感が発達しているタイプですね。

例えば、株を始めたくらいのときに「この銘柄くるかも?」と直感的に思い投資を始めたところ、順調に伸びた!など直感線がある人には経験あるでしょう。

このように直感線はビジネスやスポーツ、芸能と様々な業界で活躍できる才能があります。

太陽丘のスター線

これは、右手の薬指の下のあたりのことをさす場所に3つ以上の線が重なった手相のことを指します。星のように見えることからスター線や星線と呼ばれます。

薬指の下のあたりのことを太陽丘と呼ぶため、「太陽丘のスター線」と言います。

これがある人はとても運が強く、幸運を呼び込む力も持っているでしょう。加えて人気運や財運にも恵まれるという大変強運な手相です。

なぜかモテる、影響力があるかもしれないと感じている人は自分の右手に太陽丘にスター線がないか見てみましょう。運も実力のうち、自分の武器にしていきましょう。

神秘十字

神秘十字は、右手の感情線と知能線の間にクロスした2つの手相のことを示します。十字のように重なっており、多くは縦線が運命線であるといいます。

神秘十字がある人は、守護霊やご先祖様に大切に守られているこでしょう。特に右手にみられる神秘十字はその人自身も霊やご先祖様の存在を大事にしておりその結果、相手からも守っていただけるようになった素敵な関係を持っていることを示しています。

同時に霊感が強く、人の考えていることがわかったり非科学的な現象を体験したりすることもあります。スピリチュアルな仕事をしている人や占い師に多く見られる手相です。

仏眼相

仏眼相は右手の親指の第一関節の線がうっすら開いた眼のようになっている状態の手相を指します。稀に第二関節の線も同様になっている手相もあり、これを二重仏眼相と言います。

この手相は神秘十字や直感線のいいところを合わせた意味を持つものです。霊感があったり、閃きに長けていたりします。

仏眼相らしい意味としては、「念ずれば叶う」と言った言葉を体現できる運を持っているという点です。ぼんやりと思い描いた望みが叶うことがあるでしょう。

またとても珍しいですが、仏眼相と一緒に神秘十字や直感線がある手相を持つ人はさらに強い守護や直感を得られることを意味しています。

右手に仏眼相がある人は、信仰心が強かったりご先祖様への感謝を怠らなかった人です。右手にこれがあった人は今後も継続していくといい運が巡ってくるといいます。

聖職紋

聖職紋は、右手の人差し指の下に4つの線が井の字のようになっている手相のことを指します。

いわゆる先生と呼ばれる職業の人に多く現れるそうです。人に何かを教えたり指導したりする役割の人ではなくても、自分を犠牲にしてでも他人のために行動することが多いでしょう。

右手に薄い聖職紋を持っている人は、誰かのために何かしたい!という強い想いを持っている人やボランティアに関心があるでしょう。その想いを持ち続け、行動していくことで聖職紋が濃く刻まれるようになります。

右手の聖職紋が濃くなっていくと自分の想いや理想を周りに伝えることができ、人を巻き込むことができるようになると言います。

人のためになりたいと思っている人は、右手の聖職紋の濃さを指針に行動していくと良いでしょう。

太陽環

太陽環は、右手の薬指の付け根にある半円の手相のことを指します。薬指の下の部分を太陽丘というため、太陽環と呼ばれています。

この手相がある人は、芸術的センスに富んでいると言われています。音楽・美術などの分野で成功することができます。

またカリスマ性もあると言われ、人を巻き込むことが上手な一面もあるでしょう。人間的な魅力があるため、自然と人が集まってくるので人気や名誉を掴みやすい手相であると言えます。

二重生命線

二重生命線は、右手の生命線のすぐ横(外側)に生命線と同様に弧を描いている手相のことを指します。

これがある人は生命力が強く、バイタリティに溢れていると言われています。身体も丈夫で心身ともにタフに行動しているタイプでしょう。

右手の二重生命線は、一時的に仕事が忙しかったり、多忙な時期にでることもあるようです。女性の場合この二重生命線が右手に濃く出ているときは身体が丈夫で、妊娠しやすい状態であることを表していることもあるので妊活の参考にされてもいいかもしれません。

ラッキーM

ラッキーMは、右手の生命線・感情線・知能線・運命線の全てが重なりM字に見える手相のことを指します。生命線・感情線・知能線はほぼ全ての人がはっきりと持っている手相ですが、運命線は薄かったりまだ現れていなかったりします。

この運命線がしっかり刻まれ他の3線と交わったとき、全ての運勢が調和されたラッキーな運勢が巡ってくるのです。

強い生命力と、バランスの取れた感情、明晰な頭脳とそれに加わり自分で未来を切り開いていける力のある人がこのラッキーMの手相を持っているでしょう。

ラッキーMを持つ人が特に力を発揮できるのが、働き盛りの30〜50歳であると言われています。それに備えて力を蓄えましょう。

千金紋

千金紋は、右手の人差し指側の生命線の始まりから上に向かって伸びる手相のことを表します。別名「成り上がり線」「這い上がり線」と呼ばれています。

これは、今どん底の状態でも将来は上向きになるという運勢を示した手相です。この手相が右手にある人は、今は貧乏でも大富豪になれる可能性を秘めています。

千金紋は本来ある才能というよりも、努力を積み重ねて得た強運とも言われています。今は辛い思いをしていても千金紋を信じて、努力を続けましょう。

土星環

土星環は、右手の中指の付け根にある半円の手相のことを指します。中指の下の部分が土星丘と呼ばれるため、土星環と言います。

この手相は、こだわりが強く物事を突き詰めていける人であることを示します。「オタクの環」と呼んでもいいほど、探究心が強い人に現れる手相でしょう。

土星環がある人は、人にはない独自の世界観を持ち、突き詰めていくことで「天才」と呼ばれることになるかもしれません。

土台線

土台線は、右手の手首の線から2本の線が伸び山のように重なっている手相のことを示します。掌の一番下、土台になっている手相であることから土台線と呼ばれています。

この手相がある人は、人生の基礎がしっかりしているでしょう。つまり家柄が保証されていたり、家族との関係がしっかりしている状態を指します。

このような人は、何か困難にあったときに家や親族との関係に助けられることがあるかもしれません。また伝承する、受け継いでいくという意味もあるため、右手にこの手相がある時は家業を引き継ぐチャンスが巡ってくることもあるでしょう。

星紋

星紋は、3つ以上の線が重なりスターのように見える手相のことを指します。太陽丘のスター線の中でも紹介したスター線と同じ手相です。

ここでは太陽丘ではなく、他の場所にあるスター線が意味することを紹介します。

水星丘にある星紋

右手の小指の付け根(水星丘)に星紋があったら、大幸運、特に商運に恵まれているでしょう。人からの引き合わせでビジネスが成功したり、金運が上昇して安定した収入が得られることを表しています。

金星丘にある星紋

右手の親指の付け根(金星丘)に星紋があったら、愛情に恵まれていることを表しています。夫婦円満、家庭円満であり愛する人と過ごせることを意味しています。

加えてこの金星丘がふっくらしている場合、子宝にも恵まれるでしょう。

木星丘にある星紋

右手の人差し指の付け根(木星丘)に星紋の手相があったら、チャンスが巡ってきていることを示しています。願い事が叶ったり、新しいことにチャレンジするにもいい時期でしょう。

土星丘にある星紋

右手の中指の付け根(土星丘)に星紋があったら、オタク気質であることを表しています。これは悪い意味ではなく、深い思考力と探究心を持ち物事に強く没頭できる能力があることを意味しています。

二重知能線

二重知能線は、右手の知能線の下にもう1つ同じような線が現れている手相のことを指します。二重生命線と同様、本来の知能線の意味を強める役割があります。

この手相がある人は、頭の回転が人とは比べ物にならないほど早かったり、仕事を早く終わらせることのできる人でしょう。この能力が突出していると天才と呼ばれるようになる可能性もあります。

社交線

社交線は、右手の中指と人差し指の間から伸びている手相のことを指します。別名「タレント線」とも呼ばれます。

自己アピールやコミュニケーション能力に優れ、協調性や人をまとめる力があります。人と関わることが好きなため、相手に寄り添える優しい人であるとも言えます。

福つかみ

福つかみは、右手のひらの真ん中付近、火星平原とも言われる場所にあるほくろのことを指します。あくまで手の真ん中付近にあって、生命線などの手相には触れていないことがポイントです。

福つかみがある人はその名の通り、福を掴んで離さない運を手に入れたことを意味します。この強運を自分のものにしたいですね。

<下に続く>

右手の型も手相を見る時に欠かせない!

手の形

実は手相を見るとき、右手の形も意味を持っていることを知っていましたか?大きく分けて6種類ある右手の形を紹介します。

へら型

指先がへらのように幅が広くなっている右手の形のことを指します。へら型の人は、エネルギッシュな人です。

働き者であり、冒険家。個性が強く表現力が豊かな人であると言えます。

原始型

一言でいえば「ごつい手」ともいえる原始型の右手の形を持つ人は、本能のまま生きる人に見られる手の形です。衝動的で喜怒哀楽がはっきりしている人だと言えるでしょう。

しかし、現代ではとても珍しい手の形で滅多に持つ人はいないそうです。

四角型

四角型の手の形は、掌が四角く指は短めで太さの変化があまりない右手の形のことを指します。

四角型の人は、勤勉で真面目であると言えるでしょう。ルールやマナーを重んじる常識的な人です。

円錐型

円錐型は、女性に多い手の形で丸みを帯びて指先に向かって細くなっていく指を持つ右手の形のことを指します。

円錐型の人は、社交的で明るくコミュニケーション能力に優れています。またアーティスティックな面もあるため、芸術に興味があることも多いでしょう。

突頭型

突頭型は、全体的に細く関節の目立たない右手の形のことを指します。この形を持っている人は、空想的でとてもロマンチストです。外見を重視して、服装や見た目には細かく注意するでしょう。

結節型

結節型は、関節はしっかりしていて凹凸があるもののあまり肉が付いていない細い右手の形のことを言います。

この形を持っている人は、研究熱心で哲学思索型とも言われています。クールで無口ですが、芯を持った強い人です。

<下に続く>

右手と左手で同じ・異なる手相を持つ人の特徴

右手と左手

右手と左手にある手相の意味が違うことは冒頭でご紹介しました。

その通り、右手の手相と左手の手相は違います。また同じ手相を持っていることもあります。

両者の意味について説明します。

左右同じ手相の人

左手右手で同じ手相が現れている人は、自分の持って生まれた使命や才能を活かして生きていることを表しています。

左手はもともと持っている先天的な手相、右手は後天的な手相を表していることはご存知だと思います。右手は日々変化していくため、左手の手相の通り生きていたら左手の手相と右手の手相は一致しますよね。

元々の力を存分に活用できていると言えるでしょう。

左右で全く異なる手相の人

一方で左手、右手で異なる手相を持っている人は、自分の生まれ持った力をまだ活かせていないことを表しています。

左手の手相を参考にしながら、自分に備わっている潜在的な力を活用して生きましょう。そうすれば右手の手相も同じように変わっていくことでしょう。

それは悪いことではなく、これからたくさん伸ばせることがあるということです。

<下に続く>

知っておきたい自分の手相

まとめ

いかがでしたでしょうか?
右手の手相を理解することで、今の自分の状態についてわかることが増えたでしょう。また未来に起こることに備える心の準備ができたのではないでしょうか?

手相は日々変化していきます。定期的に確認し、よりよい日常を過ごしてください。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line