みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/04/10

死ぬ夢占い40通りの意味を解説!自分や他人の死が表す心理とは?

悪い夢を見てその日の目覚めがあまり良くない経験をした人も多いのではないでしょうか。
身近な人や見ず知らずの人が夢に出てきたかと思いきや、その人が死んでしまう内容の夢だった場合はあまり気分は良くないですよね。

そして何か悪いことが起こってしまうのでは?と不安に思ってしまうこともあるのではないでしょうか。
今回は、夢の中で誰かが何らかの理由で死んでしまう意味についてご紹介していきます。

Large 121

死ぬ夢占いの意味【自分】

では、死ぬ夢占いの意味をみていきましょう。
死ぬ夢占いの意味には、以下のものがあります。

  1. 目標や願いが叶う
  2. 生まれ変わる夢は全ての運が上昇している
  3. 蛇や雷で死ぬ夢は警告夢
  4. 瀕死は苛立ちや焦りのあらわれ
  5. 死にそうで死なない夢は現状維持の暗示
  6. 死ぬ直前に目が覚めるのは努力次第で幸運になる
  7. 苦しみながら死ぬ夢は混乱状態である暗示
  8. 自殺する夢は自分を変えたいと思っている
  9. 交通事故で死ぬ夢は自分の能力を発揮できている証
  10. 血を流しながら死ぬ夢は金銭面の運気がアップしている
  11. 自分が死んでも誰も悲しんでいない夢は知り合いと仲良くなっていく

続いて、死ぬ夢占いの意味を、それぞれ詳しくみていきます。

自分の死①:目標や願いが叶う

自分自身が死ぬ夢は、今あなたが持っている目標や叶えたいと思っている願いが叶う吉夢です。
もし今あなたの持っている目標や願いが叶いそうで叶わないという状況であっても、それらが非常に叶いやすい状況にあります。

仕事で出世をしたいと頑張るタイミングや、片思い中の相手に告白をするタイミングも今がその時だというサインです。

自分の死②:生まれ変わる夢は全ての運が上昇している

夢の中で自分が死んで別の誰かに生まれ変わる夢は、幸運を暗示しています。
もしあなたが今仕事で悩みを抱えているならばそれが解決して良い方向に進む可能性が高いです。

また恋人ができずに悩んでいたり、片思い中の相手との距離感に戸惑っていたり、恋人との関係がよくないという場合も解決することができます。
さらに嬉しいことに、金運や健康運など全般的に運気が上昇しています。

これまで勇気が出なかったりやる気が起きなかったことにも前向きに取り組みましょう。
そうすることでさらに全てがプラスの方向に向きます。

自分の死③:蛇や雷で死ぬ夢は警告夢

死ぬ夢

蛇や夢に出てくると金運がアップすると言われています。
しかし、出てくる蛇に絞め殺される夢や雷に打たれて感電死する夢は、トラブルや災難を暗示しています。

この夢を見た日はいくら頑張っても努力が実らなかったり、その日に限って災難やトラブルが続いてしまうのでできるだけ慎重に行動しましょう。

自分の死④:瀕死は苛立ちや焦りのあらわれ

病気や事故などで瀕死状態で苦しみもがいたにも関わらず、奇跡的に生きることができた夢は、今のあなたの苛立ちや焦りをあらわしています。
今の自分に納得することができず、納得できる自分になりたいと思ってはいませんか?

また、叶えたい夢はあるのにうまく行動をすることができないでいる焦りや苛立ちが夢になってあらわれています。
焦っても苛立ってもなるようにしかならないこともあるので、一旦立ち止まり頭の中を整理してみましょう。

自分の死⑤:死にそうで死なない夢は現状維持の暗示

死にそうな場面や間違いなく死ぬだろうと思われる夢で死ぬことはなかった夢は、今のあなたは幸せを手にすることはできないという暗示です。
出世をしたい、好きな人と恋人になりたい、など願望があって努力をしているかもしれませんが、残念ながら今のままの状況ではプラスになることはありません。

まずは、今自分の置かれている状況や今するべき努力なのかどうか、そして努力の仕方を見直してみましょう。

自分の死⑥:死ぬ直前に目が覚めるのは努力次第で幸運になる

この夢を見ることができればあなたの努力が報われる可能性が非常に高いです。
しかし、もう少しで自分が死んでしまうというときに目が覚めるのは、完全には幸運にはなれきれていない証拠です。

事故で事故死をしたり、病気に犯されて病死をするという、死ぬべき理由で死ぬことがなかったのは開運はもうすぐそこまで来ているという証です。
またあなたが今努力をしているならば、その努力の方向性も間違ってはいません。

もう少しで幸運がやってくる暗示です。

自分の死⑦:苦しみながら死ぬ夢は混乱状態である暗示

苦しみながら死んでいく夢は、今のあなたが混乱状態にあることをあらわしています。
例えば新しいことにチャレンジをしたいという希望はあってもなかなか踏ん切りつかない状況だったり、会社や学校での自分の立ち位置に悩みどう動けばいい方向に向くのかわからないという状況です。

何かをしようとしているものの、そのきっかけを掴むことができないでいたりはしませんか?
また、やろうという気持ちはあるもののその場になると気が滅入ってしまうなど、自分でどうしたらいいのか迷ってはいませんか?

まずは落ち着いて考えや取るべき行動とは何かを考えてみましょう。

自分の死⑧:自殺する夢は自分を変えたいと思っている

どんな形であれ自分が自分の意思で自分の手によって死ぬ夢は、今の自分を変えたいと思っている気持ちのあらわれです。
今の自分を受け入れることができず、自分で自分を嫌っています。

自分を受け入れることができずにいるならば、その部分を嫌うばかりではなくどう変えていくか前向きに考えてみましょう。
自分が嫌だと思っている部分も含めてのあなたです。

嫌うことは簡単ですが、自分をしっかり受け入れ自分のことを自分が認めてあげるようにしましょう。

自分の死⑨:交通事故で死ぬ夢は自分の能力を発揮できている証

交通事故で死ぬ夢は、あなたの能力が解放されることを示唆しています。
また事故が起きて死ぬ時の状況をはっきりと覚えていればいるほど、あなたの持っている能力を発揮することができる時が近づいているという暗示です。

現実で、あなたが仕事や恋愛で悩んでいたり金銭面で困っていた場合、その苦しい現状から解放されることができるという意味もあります。

自分の死⑩:血を流しながら死ぬ夢は金銭面の運気がアップしている

血を流しながら死ぬ夢は残酷な印象がありますが、実は、血を流す量が多ければ多いほど運気が上昇しているという証です。
血の流れは金運流れや運気の上昇を意味しています。

このことから血が大量に流れ出ていればその分、金銭や運気が上昇しているという証だと言えます。
ただし、この夢を見たからといって大盤振る舞いをしたり金遣いが荒くなると金運に見放されてしまう可能性もあります。

できるだけいつもと変わらない過ごし方をしましょう。

自分の死⑪:自分が死んでも誰も悲しんでいない夢は知り合いと仲良くなっていく

自分が死んだというのに誰も悲しんでくれていない夢は、人間関係の運気が上昇しています。
例えば友達までいかない知り合いや、話したことや関わったことはあるけれどそこまで仲良くはなかった人との関係が濃くなることを示唆しています。

もし、あなた自身が仲良くなりたいとは思っているけれど行動に移すことができていないならば、積極的にコミュニケーションをとるようにしましょう。
自分から行動をすることで相手からいい印象を持たれ、すぐに仲良くなることができる可能性が高いです。

<下に続く>

死ぬ夢占いの意味【家族】

死ぬ夢に出てきた光景

両親が死ぬ夢

親が死ぬ夢は、親離れができているという意味があります。
親は、子供を守ろうとします。

そしていつも守られ困ったときには助けてくれる親は、子供である自分自身の中で大きな存在です。
そんな親から離れるのはとても辛く大変なことでもありますが、夢の中で両親が死んだ場合は精神的には既に親から自立することができている証です。

一人暮らしをするのに踏ん切りがついていない場合でも、実は精神的には既に準備はできています。
不安や心配もありますが、この夢を見たならば大きな一歩を踏み出してみましょう。

兄弟が死ぬ夢

兄や弟が死ぬ夢は、あなたが本来持っている能力や才能が開花する、という意味があります。
例えば周りの目が気になって本当の自分を出せずにいたり、立ち位置を気にして言いたいことが発言できていないということはありませんか?

また変なプライドが邪魔をして自分を良く見せようと偽った自分で相手に接していませんか?
そういったときに兄や弟が夢の中で死んだ場合、本来持っている本当の自分を出すことで全ての物事がいい方向に向くようになります。

夫が死ぬ夢

夢の中で夫が死んだ際に、妻であるあなたが悲しんでいない内容の夢は、夫に不満を抱いている証です。
愛し合って結婚をし、死ぬまで添い遂げることを誓ったはずの夫が死んだにも関わらず悲しんでいないということは、それだけ不満や恨みを抱えています。

もし、自分に思い当たる節がなくても小さな不満が実は自分の中では許せないことだったりしている可能性もあります。
関係が崩れないためにも、ちょっと嫌だな、と思ったことでも言葉にして伝えてみてはいかがでしょうか。

自分の子どもが死ぬ夢①

実際に自分に子供がいて、その子供が死んでしまう夢は、子供に関することでとても嬉しいことがあるという意味があります。
例えば入試試験や部活やスポーツなどの試合、友達関係や仕事のことなどいい方向に向きます。

夢の中で親であるあなたが悲しめば悲しむほど、現実では子供に関する大きな喜びが待ち受けています。

自分の子供が死ぬ夢②

子供がいるどころか妊娠すらしていないのに、なぜか夢の中で出てきた自分の子供が死んだ場合、新しいことにチャレンジをすることへの不満があらわれています。
夢の中に出てきた自分の子供は、まさに自分自身です。

子供は未来や可能性を無限に持っているものですが、その子供が死んでしまうことによって目の前の未来への扉が閉ざされてしまっています。
新しいことにチャレンジをすることに対して不安や恐れなどネガティブな気持ちを解消するようにしましょう。

姉や妹が死ぬ夢

誰でも自分の嫌いな一面はあると思われますが、その部分を見事に克服し魅力をアップすることができるという意味があります。
姉が夢の中で死ぬ場合は、あなたの持っているプライドの高さが解消されます。

また、妹が死ぬ場合はナイーブでネガティブな一面が解消されます。
姉や妹の死は人間関係の運気をあらわしています。

そのため、プライドが高いが故に周りから距離を置かれてしまってきたり、自分が相手に頼らないということが解消できます。
打たれ弱くて冗談で言われたことも本気にしてしまい、勝手に悪い方に考えて相手と距離を置いてしまう性格が解消できます。

人間関係において自分が嫌いでダメだと思っている一面を改善し良好な人間関係を築くことができるでしょう。

母親が死ぬ夢

思春期の子供がよく見ると言われている母親が死ぬ夢は、子供が自立をする準備ができたことをあらわしています。
また、母親が死ぬ夢は今自分が置かれている環境が大きく変化するという意味もあります。

例えば、昇進をすることができたり周りから認められる機会が増えるなど仕事運や人間関係が変化することもあります。
良いことがなく逆に悪いことばかりだったのに運気が逆転して良いことがある、などその人の状況によって様々です。

父親が死ぬ夢

母親が死ぬ夢と同じく自立をあらわしています。
母親が死ぬ夢が意味する、自立の準備ができているというケースと違って、父親の場合は自立をするタイミングが訪れているということです。

家族の中で偉大な父親の死は予知を意味します。
父親が死ぬ夢を見たならば仕事で独立をするタイミングが訪れています。

転職をするか悩んでいるときにこの夢をみたらタイミングは間違っていないことをあらわしています。

<下に続く>

死ぬ夢占いの意味【他人】

仲のいい友達が死ぬ夢

仲のいい友達というものは、自分の中で大切でかけがえのない存在に思っていますよね。
そんな友達が死んでしまう夢は、それだけあなたが友達のことを大切に思っているという証です。

そして、夢の中で死んだ友達を見てあなたが悲しんでいればいるほどその気持ちは強いです。
夢の中で友達が死んだ場合、その友達を失いたくないという強い気持ちがあるからで吉夢です。

この夢を見てからの2人にはいいことが起こり、より一層絆が深まります。

あまり仲良くない友達が死ぬ夢

人には合う合わないがありますが、自分とはあまり合わないという人はいませんか?
自分があまりよく思っていない友達が夢の中で死んだ場合は、その人との縁をきっぱり切りたいと思っている証です。

その友達が死んでもあなたが悲しんでいない夢や、喜んでいたりホッとしている場合は関係を一度リセットしましょう。
相手は自分のことを友達と思ってくれていても、相手からされたことや言われたことをいつまでも根に持っているといつまでも怒りや恨みの感情が強くなってしまいます。

このような夢を見たならば、その友達との関わり方を考えたり距離を置くなどすると自分が持っている相手への感情も落ち着きます。

恋人が死ぬ夢①

現実に恋人がいて、その恋人が夢の中で死ぬ理由は、恋人の運気がアップしている証です。
恋人が出世をしたり、めでたく結婚することができたりなど、喜ばしい未来が待っています。

しかし、恋人に対して負の感情を抱いていたり、自分が恋人に対して後ろめたい気持ちを持っているときに恋人が死ぬ夢を見た場合に限り特に深い意味は持ち合わせていません。
ただの自分の願望や相手に対する怒りや裏切りを自分の中で強く思っているだけです。

恋人が死ぬ夢②

現実に恋人がいないのに、そして見たこともあったこともない人が恋人になっていてその恋人が夢の中で死んでしまう夢。
その夢は、恋愛中のあなたへの忠告を意味しています。

実際にあなたが誰かに恋をしている場合、両思いになって恋人になりたいと誰もが期待を持つはずですが、その中でも不安を抱えていることでしょう。
また、その人と付き合うことができてからのことに夢を膨らましているなど妄想をしてしまうこともあると思われます。

しかし恋人が夢で死んでしまうのは恋愛に憧れを抱くばかりではなく、しっかりと現実を見つめ現実的な恋愛をするようにというアドバイスが込められています。
妄想をして楽しむのも良いですが、恋愛に対して現実的に考えるようにしてみましょう。

親戚が死ぬ夢

家族とは違った近さのある親戚が死ぬ夢は、あなた自身の性格や個性が、変化または認められることを示唆しています。

ファッションやヘアスタイルにも個性はありますが、性格にも個性はあります。
一見「変わった人だな」と思われる性格の持ち主だった場合、「面白い人だな」と思われるようになるなど、その個性が周りから認められ求められるようになります。

長い間会っていない親戚や友人が死ぬ夢

しばらく会うことのなかった親戚や友人があなたの夢の中で死んだのは、その人があなたに会いたがっている可能性が高いです。
相手からあなたが求められ、求めた相手があなたの夢の中に現れたのでしょう。

久しぶりに会ったあなたに相手は喜ぶはずです。
この夢を見たならば、夢に現れた相手に連絡をしてみてはいかがでしょうか。

知り合いが死ぬ夢

知り合いといっても仲が良い人悪い人がいるでしょう。
もし、仲の良い知り合いが死んでしまったのなら、その夢はあなた自身を取り巻いている環境や性格、価値観などの変化を意味しています。

その変化はあなたにとっていい変化で良い結果をもたらします。
一方、仲があまりよくなく嫌っている知り合いだった場合は、あなたがその相手との関係を終わらせたいと思っています。

知らない同性が死ぬ夢

知っているわけでも会ったこともない同性が死ぬ夢は、あなた自身をあらわしています。
だからと言って現実であなたが実際に死ぬというわけではないのでご安心ください。

死ぬ事と同じくらいショックだったことに対してあらわれた夢です。
この夢の意味として幸せを掴むために今の自分を変えてみてはどうか?というサインが込められています。

もし会社や学校で自分の居場所を見つけることができないているならば勇気を出して積極的になってみてはいかがでしょうか。

知らない人が血を流して死ぬ夢

見た事も会った事もない人が自分の夢に現れ、血を流しならがら死ぬ夢は、あなたの健康運が上昇していることを意味しています。
もしあなたが体調不良に見舞われているならば回復に向かっている証です。

また、この夢は体の不調だけではなく精神面での不調にも効果があります。
これまでに経験をしたことのないような悲しみやショックを受けたことに対するダメージも回復・解放されます。

目上の人が死ぬ夢

会社の上司や先輩、友達でも年上の人が死ぬ夢は金運が上昇しています。
給料がアップしたり臨時収入を得ることができる可能性が高まっています。

また宝くじが当選するなど形は様々ですが、何らかのタイミングで金銭的に嬉しいことが起こると予知しています。

病人が死ぬ夢

病院に入院している人や病服を着ている人、また明らかに病気を患っている人が死ぬ夢は、ストレスが軽減したりトラブルが解決することを意味しています。
今抱えているストレスやトラブルから解放され、心身ともにリラックスすることができます。

思い返してみればなんだか最近イライラしすぎかな、という荒れがちだった感情も安定するようになります。

上司が死ぬ夢

会社に勤めている人限定になりますが、自分の上司が死ぬ夢には2通りの意味があります。
もし上司が死んだ時にあなたがホッとしている夢はその上司を嫌っていることを意味します。

日頃からソリが合わないと感じていたり、どこか他の部署に移動してほしいと思っている気持ちが夢に現れています。
しかし、この夢はあなたの仕事運を下げ、トラブルなどであなた自身が困ってしまうことになるという意味も示唆されています。

上司を始め、周りに対する言葉遣いや態度にはくれぐれも注意しましょう。
また、上司が死んで悲しんでいる夢は仕事に対する不安やトラブルをあらわしています。

しかし、上司に悩みや相談をすることでいいアドバイスをもらうことができたり助けてもらうことができてトラブルを乗り切ることができます。

赤ちゃんが死ぬ夢

小さな赤ちゃんが死んでしまう夢にはあなたの過去の反省や心の整理整頓がされたという意味があります。
あなた自身がまるで生まれ変わったかのようなことを示唆しています。

赤ちゃんは生まれ変わりや成長の意味を持っています。
そのため、赤ちゃんが死ぬ夢を見たあなたはトラブルから解放され人生を転機させることができます。

有名人・芸能人が死ぬ夢

有名人や芸能人が自分の夢に現れたかと思いきや、その人が死んでしまう夢を見たことはありませんか?
その夢が持つ意味は、高い地位への憧れや認められたいという強い気持ちをあらわしています。

また、有名人・芸能人が死んだ時にあなたがホッとしているのは高い地位や認められたいという強い気持ちが落ち着いている証です。
そして、周りの人に対する心遣いや気配りができるなど精神的に大人になることができています。

一方で、有名人・芸能人の死に対してあなたが悲しんでいたのならば、自分の置かれている地位や周りに対する自己アピールをしたいという気持ちが強くなっている証です。

王様が死ぬ夢

絶大な権力と支配力を持つ王様が死ぬ夢は、家庭において絶対的な存在である父親を超したいという願望が強くあることをあらわしています。
父親に対する憧れがある一方で自分も父親のようになりたい、父親以上になりたいという気持ちが強くなっています。

女王が死ぬ夢

もし、あなたが実家で生活を家族と共にしているならば、母親から自立し一人暮らしをしたいという願望が強くなっている証です。
また、あなたが男性で結婚をし家庭を持っている場合にこの夢を見た場合は、離婚や死別といった意味を持っています。

結婚をしている男性で離婚を考えていることもなければ離婚なんてありえないと思っていても、妻の夫に対する気持ちが離れてしまっている可能性があります。
また、交通事故など思いもしない事故などでどちらかが命に関わるなにかが起こる可能性もあるので注意をしましょう。

<下に続く>

死ぬ夢占いの意味【動物】

死ぬ夢は悪いことばかりではない

ペットが死ぬ夢

ペットが死ぬ夢はとても耐え難いことですが、飼い主であるあなたが苦境から解放されることを意味しています。
もし、何もかもうまくいかず空回りばかりする日々を過ごしているならば、そのマイナスな運気が取り払われ、あらゆる運気がアップしています。

犬が死ぬ夢

友達や家族、恋人や同僚など普段から親しくしている人に迷惑をかけてしまっているというサインが込められています。
また、相手に対してあなたが申し訳ないと反省をしていたり罪悪感を感じている状態です。

もしあなたに思い当たる節があるならば相手に対して謝罪をしたり言動を慎み見直すようにすると良いでしょう。

猫が死ぬ夢

猫は他の動物とは違うところがあります。
それは飼い主に対して何らかの意味が込められたメッセージを送ると言われています。

普段はツンとしたようなそっけない態度を見せたりする猫ですが、メッセージ力がとても強い動物です。
そんな猫が死ぬ夢にはあなたを取り巻くマイナスの運気が取り払われ、全ての運気が上昇しているという意味があります。

ハムスターが死ぬ夢

ハムスターが死ぬ夢は、残念ながら幸せが逃げていくという意味があります。
幸運の象徴とも言われているハムスターが死んでしまうにあたり、特に恋愛運が急降下しています。

もし、恋人とうまくいっていないならば別れ話を切り出されたり、うまくいっていたとしてもなんらかのトラブルが起こる可能性があります。

鳥が死ぬ夢

鳥が死ぬ夢にはあなた自身の身の危険をあらわしています。
命に関わるような事故や病気が発覚したり、思いもよらないトラブルが勃発する可能性があることが鳥の死に込められたメッセージです。

また、あなた自身が気がつかないところで病気を患っていたり不調になるかもしれないということを意味していることもあります。
もし気になるような症状などがある場合は病院を受診し、しっかり検査をしてもらうと良いでしょう。

金魚が死ぬ夢

金魚の死は、仕事や恋愛の運気が急降下していることを意味しています。
仕事が順調に進んでいたのにいきなり白紙になったというトラブルや、恋人と破局をしてもおかしくはない大げんかをするなど想定外の事態になることもあります。

<下に続く>

死ぬ夢で誰かが生き返る夢占いの意味

死んだ人がなんらかの理由で生き返った夢にはあなたの身に思わぬアクシデントが起き、願望や希望を失ってしまうくらいの不幸が起きることを告げています。
仕事で大きな企画を抱えていて誰もやったことがないようなことにチャレンジをしようと意気込んでいる人もいるでしょう。

また、好きな人に告白をしようと思っているでしょう。
しかし、この夢を見たタイミングですることは避けるようにしましょう。

死んだはずの人間が生き返る夢には、今このタイミングで行動や決断をすることは避けるようにというメッセージです。
焦らず、別のタイミングで挑むようにしましょう。

<下に続く>

死んだ人がもう一度死ぬ夢占いの意味

死んだ人が夢の中で死ぬ夢にはたくさんの意味があります。
まず死んだ人とあなたが楽しく話をしているならば、あなたが諦めかけていた願望が叶うチャンスが高まっています。

しかし相手と会ってあなたが悲しみに暮れていたり、涙を流すなどの悲しい場面だった場合、願望が叶うことはないという知らせです。
もし、死んだ人があなたの家にいて楽しそうにしている夢だった場合は、全ての運気が上昇しています。

<下に続く>

死ぬ夢が意味する内容は悪いことばかりではない

ペットや誰かが死んでしまう夢は、目覚めてからなんだか暗い気持ちになってしまったり、何か悪いことが起こるのではと思いがちですよね。
しかし、死に関する夢は全てが全て悪いことばかりではありません。

これまでご紹介してきたように、運気を上昇させ幸せをもたらしてくれたりアドバイスをしてくれています。
そのことに気づくことができればあなたはさらに幸せになれたりチャンスを掴むことが可能になります。

ただ内容によっては悪い意味も持っているので、その日は慎重に過ごした方が良いでしょう。
夢の内容によって持つ意味も違ってくるので、もし気になっているならば上記でご紹介した内容を参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line