みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/04/01

もらって嬉しい誕生日メールの特徴!上司・恋人・友達に送る文例集

上司や恋人、友達の誕生日を知っている場合、やはりお祝いの誕生日メールを送りたいものです。
その時に頭に浮かぶのは、どのような誕生日メールが喜んでもらえるのか? ということだと思います。

それぞれの間柄、関係で適切に誕生日メールを使い分けるようにしたいものです。
今回はもらって嬉しい誕生日メールのテンプレートを相手別にご紹介しますので、参考にしてくださいね。

Large tan02

男性・女性がもらって嬉しい誕生日メールの特徴

男性が嬉しい

男性がもらって嬉しい誕生日メールの特徴には、自分だけが特別という格別感があります。
まず誕生日当日のメールは「覚えていてくれたんだ! 」、「何で知ってるの? 」というスペシャルな気持ちになるので、とても喜ばれます。

関係性にもよりますが恋人や友達の男性に送る誕生日メールでは動画や写真を添付すると、より興味をひくので喜んでくれます。
一方で上司や仕事関係者に送る誕生日メールでは、普段から受けている感謝の気持ちやこれからの抱負を丁寧な言葉づかいで表現すれば、きちんとした人と思われて好印象です。

女性が嬉しい

女性は男性より、やや現実的ですから誕生日メールの内容はあまり見ないのが特徴です。
そのかわりに、メロディー付きメールや動画、顔文字で作ったテキストなどという視覚的に楽しいものを喜ぶ傾向があります。

グリーティングメールも喜ばれることでしょう。
上司や友人からのこのようなサプライズメールはとても嬉しいものです。

女性の場合、恋人は特別な存在ですから恋人からの誕生日メールは内容がハチャメチャでも嬉しく思います。
さらに加えるならプレゼントの予定やお祝いデートのプランがあれば完璧です。

<下に続く>

誕生日メールテンプレート:友達編

それでは、誕生日メールテンプレート【友達編】を5個紹介します。
友達の関係性には以下のものがあります。

  1. 女性→女性
  2. 男性→男性
  3. 女性→男性
  4. 男性→女性
  5. 仕事仲間

さあ、それぞれの関係性に合わせた誕生日メールを作ってみましょう。

友達編①:女性→女性

ハッピーバースデー! 〇〇ちゃん

今年もお祝いが言えてうれしいです!
1年ってあっという間に過ぎちゃうけど、皆と会う時間はとても楽しませてもらってます。

これからもよろしくね。
〇〇ちゃんの30歳が、幸せな1年となりますように。

※女友達間の誕生日メールでは自分が言われて嬉しい一言を盛り込むのがポイントです。
友情は大事にしたいものですから、相手を祝う気持ちをたくさんこめましょう。

女性同士のやり取りですから、デコメを使ったり、絵文字をたくさん入れたり、グリーティングカードを送ったりと、おしゃれで最先端のお祝いの方法を取り入れると喜ばれます。
ラインでは飛び出すスタンプやバースデーカードを駆使するといいですね。

友達編②:男性→男性

おーい! 〇〇、誕生日おめでとう。

今日は彼女と過ごすんだろ?
いつもは言いなりのお前だけど、主役の今日くらいは甘えさせてもらえよな。

週末に皆で集まる時は飲ませるからな、よろしく。

※男友達同士の間での誕生日メールは気持ち悪くならないように、爽やかにきめたいものです。
仲間意識をアピールして仲間同士でのお祝いの予定をさりげなく告知しておくと良いでしょう。

友達編③:女性→男性

〇〇君、お誕生日おめでとう!
私には〇〇君と言う頼りになる友達がいて、本当に嬉しく思います。

素敵な一日、素敵な一年を過ごしてくださいね。
これからもよろしくで~す。

女性から男友達への誕生日メールは少しデリケートな扱いとなります。
なぜなら特別な感情を持っていると思われてしまえば、友情関係にヒビが入り付き合いづらくなってしまうからです。

誕生日メールは短めにして、あくまでも友人としてお祝いする文章が良いでしょう。

友達編④:男性→女性

お誕生日おめでとう。

今日はデートだろうけど、飲み過ぎないようにな。
彼氏によろしく~。

こんど皆で会った時にはお祝いしような。

※男性は誕生日をうっかり忘れてしまったり、誕生日メールなんて送らないという方が多いと思います。
ですが、自分の誕生日にお祝いのメールが届いたら嬉しいですよね?

その気持ちは相手だって同じこと、何も難しい言葉や感動させる文面などは必要ありません。
普段、男友達に話す時と同じようにカジュアルな一言メールを送れば良いのです。

友達編⑤:仕事仲間

お誕生日おめでとう。
昨日は残業、お疲れ様でした。

いつもいたらない私をフォローしてくれて、ありがとね。
これからもよろしくお願いします。

さあ、一生懸命働いた後はバースデーパーティーですよ。
後程、盛り上がりましょう!

※仕事仲間への 誕生日メールでは相手の協力に対する感謝の気持ちを示し、今後もうまくやっていきたいという、やや儀礼的なフレーズを含みます。
ラインの場合はグループチャット内でスタンプやグリーティングカードを送り合うといいですね。

<下に続く>

誕生日メールテンプレート:好きな人編

では、誕生日メールテンプレート【好きな人編】にはどのようなものがあるでしょうか。
好きな相手との関係性には以下の4つがあります。

  1. 女性→男性
  2. 男性→女性
  3. 相手が既婚者
  4. 仕事での先輩

さあ誕生日メールテンプレート【好きな人編】を使って良い印象をゲットしましょう。

誕生日メール送信

好きな人編①:女性→男性

お誕生日おめでとう。

いつも話を聞いてくれてありがとう。
〇〇君にとって、最高の一日、最高に良い一年となりますように。

これからも仲良くしてくださいね。

恋人の手前の片思いという段階では、あまりに愛情表現の激しい誕生日メールは控えた方が良いでしょう。
ですが、相手の中での自分のポジションを誕生日メールをきっかけに上げていきたいというしたたかさも大事です。

爽やかな可愛さを演じつつ、「ありがとう」という返信を送りやすいサッパリとした内容にしておきます。
相手から「ありがとう」という返信があったら、「今度お祝いしましょうね」と次のお誘いをすればいいのです。

好きな人編②: 男性→女性

お誕生日おめでとう。
いつも遅くまで仕事頑張ってて、本当エラいと思うよ。

でも無理し過ぎないようにな。
それから、愚痴りたくなった時も話し聞くから、何でも言ってな。

これからもよろしく。
良い1年にしような。

※男性は付き合う前の方が一生懸命に連絡をくれたり、優しい言葉をかけてくれるものです。
付き合う前はこんなに素敵な誕生日メールをくれたのに、おつきあいしたら誕生日メールなどくれなくなったという話をよく聞きますよね。

女性を落とす前の頑張っていた気持ちを忘れずにいてもらいたいものです。

好きな人編③:相手が既婚者

〇〇さん、お誕生日おめでとうございます。

ハッピーで飛躍の一年となりますように。
これからもよろしくお願いいたします。

※不倫関係には発展しておらず、ただ好きなだけという既婚者との関係では、必要以上に過剰な好意を示してしまうと利用される可能性があります
自分を大事に思ってもらいたいなら、節度を守った控えめな誕生日メールを送りましょう。

好きな人編④:仕事での先輩

〇〇さん、お誕生日おめでとうございます。
いつも仕事ではフォローしてもらってすみません。

〇〇先輩を見習って、早く一人前になれるように頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
今度、飲みに連れていってくださいね。

※後輩ならではの甘える要素が入った誕生日メールです。
このようなメールをもらって嬉しくない先輩はいないはず。

普段、後輩から先輩へ好意を示すのは難しいので、誕生日などのイベントがチャンスとなります。
この機会を利用して相手ともっと仲良くなりましょう。

<下に続く>

誕生日メールテンプレート:彼氏・彼女編

誕生日メールを送り合うカップル

それでは、誕生日メールテンプレート【彼氏・彼女編】です。
彼氏・彼女間の関係性を以下の4パターン用意しました。

  1. 初めて2人で迎える誕生日
  2. ベテランカップル
  3. 同棲カップル
  4. 遠距離恋愛

関係性に合わせた誕生日メールテンプレート【彼氏・彼女編】を作ってみましょう。

彼氏・彼女編①:初めて2人で迎える誕生日

〇〇へ
お誕生日おめでとう!

一緒にお祝いできて嬉しいよ。
普段、なかなか仕事で時間が取れなくてごめんな。

でも、すごく会いたい気持ちはいつもあるんだ。
今日のデートは、俺なりに〇〇に喜んでもらえるように考えたつもりなので、期待しててください。

それでは、後で。

※お付き合いを開始して、初の誕生日というイベントを迎えるカップルは、相手に喜んでもらえるような演出を手探りで探さなければなりません。
一生懸命考えたプランを後押しするのが、誕生日メールです。

1年に1日だけの特別の日ですから、相手への気持ちを赤裸々にメールに書いてしまいましょう。
男性が普段言わないようなことが書いてあると、読んだ彼女はキュンとします。

女性の場合はハートがいっぱいの絵文字やデコメなど、女性らしさ溢れる可愛い誕生日メールで彼氏への愛情を表現してください。

彼氏・彼女編②:ベテランカップル

〇〇、お誕生日おめでとう。
今年も一緒にお祝いできて幸せに思っています。

あなたが生まれてきてくれて本当に良かった。
1年色々ありますが、どんな時も支えてくれて感謝しています。

これからも、仲良くしてくださいね。

※ベテランカップルになると、お誕生日の習慣が投げやりになってしまう可能性がありますが、それも二人の関係性の一つです。
誕生日メールは送るだけでいいので、しょっちゅう会っているというカップルでもメールを入れておいて損はないでしょう。

文字でお祝いと好意を残しておくと、誕生日が感動的なものになるからです。

彼氏・彼女編③:同棲カップル

〇〇へ お誕生日おめでとう。
朝も言ったよな・・、普段なかなか恥ずかしくて言えないけど、〇〇には本当に癒されてる。

お互い忙しいから家で一緒にいれるっていうのは、俺にとって最高の幸せです。
部屋、いつも散らかしちゃって悪いなと思ってるし、洗濯だってたまには手伝おうと思ってるよ。

なかなか行動が伴ってないけど、これからは徐々にやるようにするね。
いつまでも綺麗な〇〇でいてください。

今日はケーキ買ってかえるよ~。

彼氏・彼女編④:遠距離恋愛

〇〇へ、お誕生日おめでとう。
こちらは台風の真っ只中で強い雨風ですが、そちらはもう落ち着いた?

会いたい時に会えないのはつらいけど、今回の台風で分かったのは同じ空の下にいるんだなってこと。
そう思ったら、雨も嫌いじゃなくなりました。

29日に東京で会う時には誕生日プレゼントを用意していくからね。
楽しみにしていてください。

<下に続く>

誕生日メールテンプレート:家族編

それでは誕生日メールテンプレート【家族編】を3つ紹介します。

  1. 父の誕生日
  2. 母の誕生日
  3. 姉の誕生日

誕生日メールは家族にも送りたいものです。
ご自分の家庭環境に合わせて応用してみてくださいね。

家族編①:父の誕生日

お父さん、お誕生日おめでとう。
家族だから、普段照れくさくてなかなか言えないけど、育ててもらって感謝しています。

仕事が忙しそうだけど、この誕生日で51歳になることだし、無理はほどほどにしてくださいね。
今度のお休みには私がごちそうしますから、家族で食事に行きましょう。

※友達や恋人といった他人が相手だと、誕生日メールにプレゼントにと気を回すものですが、家族が相手となるとお祝いすらおざなりになりがちなものです。
しかし、家族こそがあなたの原点ですから、こういうイベントの時に普段言えない気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか

照れくさいながらも、このような誕生日メールをもらったお父さんは一日中嬉しいはずです。

家族編②:母の誕生日

おふくろへ

誕生日おめでとう。
食事に洗濯に掃除にと、いつも本当にご苦労様です。

うちは男が多いから、本当に大変だと思います。
誕生日の今日くらいは何もしないでのんびり過ごしてください。

兄貴が夕飯作るし、俺が洗濯して、親父が掃除するから、おふくろはテレビでも見てて。
これからは家事も分担して手伝うようにするから、おふくろも自分の時間を楽しんでね。

いつまでも元気でいてください。

家族編③:姉の誕生日

大好きなお姉ちゃんへ
お誕生日おめでとう。

小さい時からお姉ちゃんに憧れて、髪を伸ばしたり、ファッションを真似たりしたものでした。
いつも優しくて、太陽のような笑顔のお姉ちゃんが大好きです。

私にはお姉ちゃんがいて良かった。
今日はたくさんケーキを食べましょうね。

※ 姉、兄、妹、弟といった兄弟の場合は、両親の場合より親し気なお誕生日メールを送ることができます。

<下に続く>

誕生日メールテンプレート:上司編

今度は仕事で使える誕生日メール【上司編】をご紹介しましょう。
上司との関係性には以下の3つがあります。

  1. 社長
  2. 直属の上司
  3. 離れたところにいる上司

それでは、誕生日メールテンプレート【上司編】を見ていきましょう。

上司編①:社長

お誕生日おめでとうございます。
幸多き一年、益々のご活躍をお祈り申し上げます。

これからもよろしくお願いいたします。

ビジネスメールのように簡潔で丁寧な誕生日メールです。
大会社でしたら社長の誕生日を知ってはいても、直接誕生日メールを送ることはそうないでしょう。

小規模から中規模会社、もしくは社長に近い位置に自分がいる場合は、誕生日メールを送った方が人間関係がスムーズになります。

上司編②:直属の上司

お誕生日おめでとうございます。
いつも親身なアドバイスをいただき感謝しております。

これからもご指導の方よろしくお願いいたします。
今年も実り多い、飛躍の一年となりますようお祈り申し上げます。

直属の上司を相手にする場合はあまりかしこまりすぎなくても大丈夫です。
ただし丁寧な敬語を使うことで、自分の能力と常識をアピールできますから、きれいな文体を心がけましょう。

バランスの良い誕生日メールは仕事のできるイメージを周囲にあたえることができるのです。

上司編③:離れたところにいる上司

〇〇所長、お誕生日おめでとうございます。
今回の新製品プロジェクトでは、〇〇所長がリーダーをつとめられたアスファルト商品のように広く世間に知られるようなプロモーションを展開するつもりです。

また、ご指導を願う機会があるかも知れませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

ビジネスの関係だけで、上司のプライベートな情報があまりない時は業務的な誕生日メールになってもかまいません。
下手なことを書くよりは、仕事の情熱を伝えた方が上司は喜んでくれるでしょう。

尊敬と頼りにしてる気持ちを込めたメールが届くと、誕生日のイベント感が盛り上がります。

<下に続く>

誕生日メールテンプレート:英語編

誕生日メールのメッセージ HBD

最後に、誕生日メール【英語編】テンプレートをご紹介します。
英語での誕生日メールに用いられるキーフレーズとして、以下の3つを用意しました。

  1. Happy Birthday!  お誕生日おめでとう
  2. With love on your birthday あなたの誕生日に愛をこめて
  3. Sincere congratulations 心からおめでとう

それでは誕生日メール【英語編】メッセージを見ていきましょう。

英語編①:Happy Birthday!  お誕生日おめでとう

Happy Birthday!
I wanted to say it earlier than anyone else.
Let's celebrate next time.

訳:お誕生日おめでとう!
他の誰より早く言いたかったんだ。
今度、お祝いしましょうね。

英語編②:With love on your birthday あなたの誕生日に愛をこめて

I will present this gift with love on your birthday who became more manly than last year.
訳:去年よりも男らしくなったあなたの誕生日に愛をこめて、このプレゼントを贈ります。

※英語での誕生日メールでは愛をこめてなどの、美しく愛情あふれる言葉がありますので参考にしたいですね。

英語編③Sincere congratulations 心からおめでとう

I sincerely congratulate you on your birthday.
訳:あなたの誕生日に心からおめでとうを言います。

<下に続く>

もらって嬉しい誕生日メールの特徴!上司・恋人・友達に送る文例集のまとめ

今回はたくさんの誕生日メールのテンプレートをご紹介しました。
テンプレートはあくまでも形式ですから、ご自分のシチュエーションに合わせて感動する言葉を入れたり、面白い誕生日メールにしてみたりと変化をつけると良いでしょう。

ご紹介したテンプレートはメールだけでなく、ラインにも応用可能です。
スタンプやバースデーイラストを一緒に送って、誕生日を派手に盛り上げてくださいね。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line