みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/05/16

男の子のおしゃれな髪型一覧!自宅で子どもの髪を切る時のコツ紹介

女の子は髪の毛を結んだり編み込んだりなど様々なアレンジでおしゃれを楽しむことができますが、男の子も十分髪型でおしゃれを楽しむことはできます。
パーマをかけたりワックスでアレンジしたり、一部を刈り上げたりなど、そんなおしゃれな男の子の髪型を紹介していきます。

Large %e7%94%b7%e3%81%ae%e5%ad%90 %e9%ab%aa%e5%9e%8b %e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d
目次

男の子のおしゃれな髪型一覧

金色の髪型を靡かせながら海を眺める男の子

では、男の子のおしゃれな髪型にはどのようなものがあるのでしょうか。
男の子のおしゃれな髪型には、以下の25種類があります。

  1. 刈り上げ
  2. くせ毛風
  3. マッシュ
  4. 短髪
  5. アシンメトリー
  6. オンザ眉毛バング
  7. とんがりヘアー
  8. ツーブロック
  9. ラインヘア
  10. パーマ&ツーブロック
  11. スポーツ刈り
  12. パイナップルヘア
  13. おかっぱヘア
  14. 大人っぽく長めバングヘア
  15. ツーブロック&アシメントリーヘア
  16. 重ためバングヘア
  17. ツーブロック&ふんわりヘア
  18. サラサラ直毛ヘア
  19. 七三分け
  20. オールバックヘア
  21. ふんわりヘア
  22. ベッカムヘア
  23. 坊主
  24. お団子&刈り上げヘア
  25. マッシュパーマヘア

男の子のおしゃれな髪型を、それぞれ詳しくみていきましょう。

男の子のおしゃれな髪型①:刈り上げ

今の時代だけでなく、昔からお洒落な男の子の髪型として浸透しているのが刈り上げヘアスタイルです。
夏場も涼しく清潔に過ごすことができるところがおすすめポイントであるでしょう。

男の子のおしゃれな髪型②:くせ毛風

本当にくせ毛の人もいるとは思いますが、今は男の子でもパーマをかける時代です。
アンニュイで大人っぽい雰囲気を醸し出してくれるくせ毛風パーマも人気のひとつ。

そのため、くせ毛風パーマをかけているお洒落な男の子が近年増えています。

男の子のおしゃれな髪型③:マッシュ

https://www.instagram.com/p/BmMuIYcATSb/?hl=ja&tagged=%E7%94%B7%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%83%98%E3%82%A2

今は多くの個性アーティストがこうしたマッシュヘアにしていることが、男の子達にも影響をもたらしているのかもしれません。
子供がみるアニメの主題歌などを歌うバンドマン達もマッシュヘアにしている人が多く、そうした人に憧れてマッシュヘアにするという男の子もいるようです。

男の子のおしゃれな髪型④:短髪

男の子の定番ヘアといっても過言はないでしょう。
スポーツに関する習い事をしている男の子の多くは、短髪ヘアで決めている子が多いです。

男の子のおしゃれな髪型⑤:アシンメトリー

自分の個性を大切にしたいという気持ちが強い男の子に多い髪型かもしれません。
大人でもアシンメトリーのヘアスタイルにしている人というのは目立ちますよね。

子供であっても一人の男の人という意識がもう生まれているのでしょう。
アシンメトリーヘアはそんな早熟した男の子の心を満たしてくれるヘアスタイルともいえるでしょう。

男の子のおしゃれな髪型⑥:オンザ眉毛バング

昔までは眉毛よりも前髪が短いと、母親に切られてしまったのだろうか、と思われてしまいがちでしたが今の時代はそんなことはありません。
むしろお洒落で愛嬌のある髪型として男の子からは人気があるのです。

マッシュヘアと組み合わせてみたり、くせ毛風パーマスタイルと合わせてもお洒落です。

男の子のおしゃれな髪型⑦:とんがりヘアー

丸顔な男の子に似合う髪型ともいえるでしょう。
頭頂部分をちょこんととんがらせることで、小顔効果も抜群です。

大人でもこのとんがりヘアーの人は多くいますよね。
とんがらせた部分の色味を変えたりなど、アレンジの効く髪型といえるでしょう。

また、とんがりヘアーはワックスなどをつけなくても実はできるそうです。
ドライヤーをかけるときに、髪毛を少しつまみながら根本に風を当てるようにするときれいに髪の毛が立ち上がるようです。

男の子のおしゃれな髪型⑧:ツーブロック

大人の男性でも長い間流行り続けてきているツーブロックヘア
芸能人でもデビューしたてで素朴だった人がツーブロックヘアにして垢抜けた、ということもしばしばあります。

また、毛の量が多い人にもツーブロックはおすすめです。
毛の量を調節して、頭の形をすっきり見せてくれる髪型でもありますよ。

ツーブロックヘアは少しイケイケ感が強く躊躇う人もそう少なくはないでしょう。
しかし、今ではツーブロックにしている子供もたくさんいます。

くせっ毛の人も髪の毛の内側を刈り上げることで、ボリュームが抑えられ髪の毛がくるくるするのが防げるそうです。

男の子のおしゃれな髪型⑨:ラインヘア

ただの坊主では物足りない、もっと個性を出したいという男の子におすすめのおしゃれな髪型です。
ラインの入れ方も様々ありますので、自分なりに人と被らないデザインを取り込んでみるとよいでしょう。

凝っているデザインとしては漢字を入れたり、星型を入れたりする人も多いようです。
エグザイルのボーカルであるアツシさんもかつてはきれいなラインを入れていました。

そうした芸能人のラインヘアのデザインも参考にしてみるとよいでしょう。

男の子のおしゃれな髪型⑩:パーマ&ツーブロック

ツーブロックにするだけでなく、髪の毛のある部分にはパーマをかけるというおしゃれを極めた髪型です。
ツーブロックにしただけですと、必然と髪の量も減りますよね。

髪の量は減らしたいけど、はたから見て量が少ないとわからないようにしたいという男の子はパーマをかけてボリュームがあるようにみせると良いです。
部分だけパーマをかけることもできる時代です。

もともとうねり気味である部分はパーマをかける必要はないでしょう。
パーマをかけたいと思う部分だけかけるとコストパフォマンスも良くなると言えます。

男の子のおしゃれな髪型⑪:スポーツ刈り

あえてのスポーツ刈りも十分お洒落です。
自分という素材を存分に活かすことができますし、目鼻立ちがはっきりと見えますので、印象も爽やかなものとなるでしょう。

手入れも難しくなく、おすすめのおしゃれな髪型といえるでしょう。

男の子のおしゃれな髪型⑫:パイナップルヘア

とんがりヘアよりもボリュームのあるのがパイナップルヘアです。
夏には多くの男の子あこの髪型にしているかもしれません。

小顔効果も抜群で、お洒落感もアップする髪型です。

男の子のおしゃれな髪型⑬:おかっぱヘア

マッシュヘアは内巻きになっていますが、ストレートヘアでマッシュヘアにするとおかっぱヘアに早変わりです。
おかっぱヘアも個性的で、自分の素材の良さを活かしたい、他の人とは違う髪型にしたいと望んでいる男の子にピッタリの髪型です。

今では子供から大人まで人気のあるアーティストの奥がおかっぱヘアにしています。
サカナクションのボーカルや、アレキサンドロスのボーカル、セカイノオワリやゲスの極み乙女。のボーカルもおかっぱヘアですよね。

個性的でアーティスト気質が強い人に多いようですが、男の子がしても違和感なくおしゃれが楽しめる髪型の一つです。

男の子のおしゃれな髪型⑭:大人っぽく長めバングヘア

前髪を長くしすぎていると邪魔だったりうっとうしく感じる部分もあるでしょう。
しかし、前髪が長いヘアスタイルはミステリアスな雰囲気を生み出し、大人っぽさを演出してくれます。

もう少し落ち着いた印象に変えたいと望んでいる人は前髪を長くしたヘアスタイルを取り込んでみてくださいね。
長めの前髪は常に調節が必要となってきていますが、おしゃれだからこそ常々手入れをしなくてはなりません。

面倒臭がらずにおしゃれを楽しみアピールしていきましょう。

男の子のおしゃれな髪型⑮:ツーブロック&アシメントリーヘア

ツーブロックにするとはいえ、片側だけツーブロックにしてアシンメトリーにするのもおしゃれ感が増します。
毛の量を減らすとか実用的なことではなく、おしゃれ感を出したい時にこそ片側だけツーブロックにしてみましょう。

今までの自分の雰囲気がガラリと代わり、おしゃれな髪型だと人から褒められることも増えるでしょう。

男の子のおしゃれな髪型⑯:重ためバングヘア

男の子は割と前髪があっさりしている人が多いです。
あえて前髪を重たくすることで、周りの人にはない不思議な雰囲気が生まれ、人を惹き寄せることでしょう。

パーマスタイルにぴったりの前髪スタイルだといえますよ。

男の子のおしゃれな髪型⑰:ツーブロック&ふんわりヘア

ツーブロックにしてパーマをあてると攻めすぎている、と思われがち。
そのため、最近ではがっつりパーマをかけるのではなく、あくまでもふんわりと軽く動きを出すためにツーブロックにしたあとに緩めのパーマをかけるのは流行っているようです。

男の子のおしゃれな髪型⑱:サラサラ直毛ヘア

サラサラの直毛を活かしたヘアスタイルです。
清潔感溢れ、好青年のような雰囲気を演出することができるでしょう。

もともと直毛の男の子であれば地毛を活かせますし、少しくせのある髪質をお持ちであれば美容院で縮毛やストレートパーマをあててみても良いでしょうね。

男の子のおしゃれな髪型⑲:七三分け

きっちりと七三で分けることで大人の雰囲気が際立ちます。
キリッとした眉毛をお持ちであれば、眉毛もきちんとだしましょう。

ここぞという時におすすめのおしゃれな髪型です。

男の子のおしゃれな髪型⑳:オールバックヘア

七五三や入学式、卒業式などきちっと決めたい場面におすすめのオールバックヘアです。
眉毛も整えて、ぴっちりオールバックにすることで、しっかりした印象を周りに与えることができるでしょう。

それだけでなく、自分自身の気持ちも清々しいものへとなるかもしれません。

男の子のおしゃれな髪型㉑:ふんわりヘア

パーマスタイルとくせ毛風パーマの間をとったヘアスタイルはあくまでもナチュラルさを出すことを優先して考えられたおしゃれなヘアスタイルです。
ほどよく抜け感のある髪型は子供らしい愛嬌の良さと、大人びた表情を活かしてくれること間違いなしですよ。

男の子のおしゃれな髪型㉒:ベッカムヘア

とんがりヘアとパイナップルヘアの中間くらいのとんがりを頭頂にもたせた髪型といえばこれでしょう。
ベッカムヘアと聞くと、どこか古臭い印象を受けるかもしれませんが、スポーティかつ洗練された髪型は元気な男の子にピッタリの髪型かもしれません。

男の子のおしゃれな髪型㉓:坊主

スポーツ刈りよりももっと短く、ほとんど毛の無い状態のヘアスタイルが坊主です。
髪の毛を洗う時間も惜しい、その時間の分沢山遊んだり運動したいという男の子におすすめのヘアスタイルですよ。

男の子のおしゃれな髪型㉔:お団子&刈り上げヘア

ツーブロックをよりアレンジしたものが、このお団子&刈り上げヘアです。
刈り上げていない部分の髪の毛を長めに残し、スタイリッシュにまとめることですっきりとした印象を与えつつこだわったおしゃれ感を醸し出すことができるでしょう。

男の子のおしゃれな髪型㉕:マッシュパーマヘア

おもためのマッシュヘアにパーマを組み合わせることで、優しい雰囲気のヘアスタイルの完成です。
可愛らしさの中にもこだわったおしゃれが垣間見え、おしゃれ重視の男の子におすすめのヘアスタイルですよ。

<下に続く>

小学生の男の子に似合う髪型

天を仰ぐ刈り上げの髪型が似合う男の子

春は前髪短め爽やかスタイル!

前髪を短く切りそろえたら、トップはワックスを着けた手でギュッと握りしめてみましょう。
そうすることで、ほどよくトップにボリュームをもたせることができ、バランスの取れた髪型となります。

どんな顔立ち、顔の形であっても似合う髪型は春の定番ヘアともいえるでしょう。

夏は涼しげにオールバックスタイル!

夏はどうしても汗を沢山かいてしまいます。
そうすると、前髪がぺったりとおでこに張り付いてしまうこともあるでしょう。

前髪が張り付いてしまうと、不潔な印象を与えかねません。
汗で前髪がベタベタにならないようオールバックで爽やかにきめると良いでしょう。

前髪をオールバックで持ち上げたら頭頂から後頭部はワックスを使ってボリューミーに仕上げていきます。
爽やかな風が吹いている様子を演出できますよ。

暑苦しい印象ではなく、あくまでも涼しげな雰囲気を醸し出すことができるようイメージしながらヘアスタイルを作るといいかもしれません。

秋はニット帽にも似合う襟足長めスタイル

秋のおしゃれは小学生の男の子も十分楽しめるものです。
襟足を長めのスタイルにしておけば、ニット帽をかぶると大人の男性のような落ち着いた洗練されているスタイルへと早変わりです。

襟足部分を一つにくくってもおしゃれかもしれませんね。
子供の髪の毛を長くすることに違和感のある方は、うなじに少しかかるくらいの髪の毛を残せるようにカットしても良いでしょう。

バランスが大切ではありますが、ニット帽というアイテムを楽しむことが重要です。

冬は七三分けで軽やかなスタイル

冬はどうしてもニットを着たり、コートを着たり厚手のものを沢山着込みます。
そうすると、どうしてもファッションは重ためになってしまいます。

前髪を七三分けにして、すっきりとさせつつもパーマがかかっているかのようにワックスなどでアレンジをすれば冬のゆるふわスタイルの完成です。
ふわっとさせるのが難しいようであれば、ドライヤーの風を下からあててみても良いでしょう。

<下に続く>

髪質別の男の子の髪型

剛毛

剛毛だからこそできる髪型もあります。
前髪を長めに切りそろえ、襟足、耳周りなどは短くすっきりとカットしましょう。

前髪を強めのワックスで持ち上げれば、剛毛だとわからないほど爽やかなスタイルの完成です。
前髪はコテを使ったりカールドライヤーを使うと良いでしょう。

直毛

直毛をそのまま活かした髪型もなかなか素敵なものです。
定番のショートヘアにするだけで、直毛とのマッチ具合が爽やかさを演出してくれます。

走ったり、寝転んだりしてもすぐに元の状態へと戻り、手入れをする必要もあまりないでしょう。

くせ毛

くせ毛を活かしたマッシュパーマ&刈り上げヘアがくせ毛さんにはおすすめです。
くせ毛とは思えないほど計算されたおしゃれな組み合わせは、大人も真似したい髪型の一つ。

刈り上げで毛量のバランスをとることで、くせ毛を活かしてもボリューミーにならずあえてパーマをかけたかのような髪型になりますよ。

薄毛

薄毛、猫っ毛の男の子は短髪を楽しみましょう。
ボブスタイルや、おかっぱヘアなどは薄毛が逆に目立ってしまいます。

短髪にしても、薄毛があまり目立たないようワックスで頭頂部分をとんがらせてみたり、前髪をあげて頭頂にもってきたりすると良いかもしれません。

<下に続く>

子どもの髪は自宅で切れる?

必要なもの

普通のハサミと、梳きバサミを用意しましょう。
普通のハサミは、髪の毛を切る時に主に使用し、梳きバサミは髪の毛の量や毛先を整える時に使うためのものです。

櫛も髪をとかすだけでなく、切る時にすくうために必要となってきます。
髪の毛が洋服の中に入らないようクロスもきちんと用意しましょう。

大きめのゴミ袋を代用してもいいかもしれませんが、今は100円ショップでも手に入るそうです。
切った髪の毛が床に落ちた時にすぐに掃除できるよう、床に敷く大きめのビニールシートや新聞紙も欠かせません。

ピンどめや髪クリップも髪の毛をブロッキングする時に必要となってきますので用意しましょう。

切り方

髪の毛全体を湿らせます
そうすることで、髪の毛が風で飛んだりばらついたりすることを防ぐことができますよ。

切るときは、切る前にある程度切る長さを決めておきましょう。
決めたら、顔に近い部分から切りはじめていきます。

前髪や耳の周りなどから切り始めると良いでしょう。
全体的にカットできたら、次は毛量を調節していきます。

梳きバサミを使い毛先などの量を調整する必要があります。
襟足などはシェーバーを使っても良いかもしれません。

コツ

左右の長さが違う、短くしすぎてしまった、ということを防ぐためにきちんと鏡だけでなく、自分自身の目で子供の正面に立って確認をしましょう。
一気におおきく切るのではなく、焦らず少しずつ確認して切り進めていくことがコツです。

注意点

子供はなかなか集中してずっと座り続けるということが難しい性質をもっています。
ハサミで切っている時に突然動かれては双方共に危ないです。

そのため、子供が集中できるような何かを用意しておく必要があるでしょう。
テレビだったりゲームだったり、会話を楽しんだりなど。

子供が突然動き出したりしないように注意が必要です。

<下に続く>

男の子髪型のまとめ

お互いの髪型を褒め合う男の子たち

男の子のヘアスタイルには多くの種類があります。
その中でもどんなスタイルが似合うのか、どんなスタイルだと過ごしやすくなるのか見極めて決めていくと良いかもしれません。

男の子もおしゃれを楽しみたいのは自然なこと。
もし美容院にいくのであればためらわずおしゃれな髪型にしてください、とお願いしてみても良いかもしれませんね。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line