みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/05/04

帰社の意味とは?退社/退勤/退職との違いと電話の応対方法

「帰社」と言う単語がありますが、皆さんは正しく使えていますでしょうか。
また類似語である「退社」「退勤」「退職」の違いはお分かりでしょうか。
わかったつもりで使っていると相手に大きな勘違いをさせてしまうこともあります。
今回はそんな「帰社」について、具体例も交えて解説を行なっていきます。

Large pexels photo 731082
目次

「帰社」の意味

この言葉の意味は「出先から会社に戻る事」を意味します。
この逆の言葉である「出社」は、「自宅から会社へ向かう事」を意味していますが、帰社は「会社から自宅へ戻る事」ではないので気をつけましょう。

このような言葉はビジネスで多く使われる言葉ですが、知っていて使わないのと知らないで使えないのでは大違いです。
丁寧でハキハキした言葉でもありますので、このような言葉が使えるようになってくると社会人も板についてきたと言うことになります、

また「帰社」以外にも似たような言葉はたくさんあります。
次の項目では、その「帰社」の類語をご紹介していきたいと思います。

類語をしっかり押さえて、使い間違いがないようにしましょう。

<下に続く>

「帰社」の類語・反対語

同僚と一緒に帰社する人

ここでは「帰社」の類語と反対語をご紹介していきます。
非常に間違いやすい部分でもありますので、使い分けには気をつけるようにしましょう。

類語

「帰社」の類語としてパッと思いつくものは、「退社」ですよね。
またカジュアルな言葉になると「帰宅」というのも類語にあたります。

また「退社」の類語になると「退職」や「退勤」なんていう言葉も思い浮かんできてしまいます。
特に「退社」と「退職」と「退勤」は使い分けがわからない方も多いのではないでしょうか。

後ほど、この3つの使い分けもご紹介していますので、悩んでしまう方はチェックしておきましょう。

反対語

「帰社」の反対語は先ほどご紹介しましたように「出社」になります。
しかしながら、「出社」は「自宅から会社に行く向かう事」であり、「会社から出先に向かう事」を「出社」とは言いません。

この違いを明確に理解しておく事で、言葉のミスは格段と減りますので意識してみましょう。

<下に続く>

「帰社」の使い方

ここでは代表的な「帰社」の使い方を6つご紹介していきます。

  1. 今から帰社します
  2. 外出中ですので、帰社次第折り返します
  3. 帰社予定は17時頃になります
  4. ただいま帰社しました
  5. 何時頃、帰社されますか?
  6. 帰社せずに直帰いたします

では、1つずつ確認していきましょう。

使い方①: 今から帰社します

上司の方に自分の動きを報告する時に使います。
報告することによって管理責任がある上司の方は安心する事ができますし、帰社後に任せたいことなどの共有が出来ます。

よくビジネスの基本は報連相と言われていますが、その1つである報告はしっかり行っておかなければなりません。
「今から帰社します」と言う言葉遣いは丁寧な言い回しでもありますので、相手に失礼に当たらず、Goodです。

使い方②: 外出中ですので、帰社次第折り返します

電話の取り次ぎなどで、担当者が外出している場合はこのように伝えることも可能です。
「帰社」と「貴社」は間違えやすい単語であり、詳しいことは後述しますが、「外出中」という言葉を付けておくことで認識違いを防ぐ事ができます。

受付などの仕事をされている方はこう言った言葉遣いは必須となりますし、電話を取り次いだ方が丁寧な対応ですと社内教育がなっていることに対して好印象を抱けます。
できるビジネスマンになるために大切なことの1つです。

使い方③: 帰社予定は17時頃になります

社員の戻り予定を伝える場合に使うことのできる言い回しです。
口頭でも文面でも綺麗にまとまっていますし、シンプルでとてもよい言葉遣いと言えます。

帰社と言う言葉はメールとの相性が良く「会社に帰る」と言う言葉の作りがパッと見て瞬間的に意味を理解させます。
コミュニケーションは相手に伝わる事が第一ですので、相手にとってわかりやすい表現はどんなものなのかを常に考えるといいでしょう。

使い方④: ただいま帰社しました

会社に戻った際に上司や同僚に自分が戻った事を報告する際にこのような言葉は使われます。
知らせずに戻っていたら「いつの間に戻ってきたのか」なんて事態にもなってしまいます。

しっかりと自分が戻ってきたことを伝えるのは仕事を行う上で意外に大切な要素です。
仕事はチームプレーですので、たくさんの人間が関わります。

自分がいるということを伝えるのは必要なことと言えるでしょう。

使い方⑤:何時頃、帰社されますか?

相手に会社の戻り時間を聞くフレーズです。
上司や取引先の方など、自分より目上の方の動きを確認する時に使うといいでしょう。

同僚や部下の方に対して、聞くには少し違和感がありますよね。
その際は「何時頃、戻りますか?」と言ったようなフレーズの方がコミュニケーションとしては正しい形と言えます。

フレーズとしてはどちらも正しいものではありますが、適切なフレーズを選ぶことのできるのはビジネスマンとして大切と言えるでしょう。

使い方⑥: 帰社せずに直帰いたします

帰社をする予定だったものを直帰に変更したと言うケースの例文になります。
帰社と直帰の使い肩が正しければこのような形で使用することだってできます。

打ち合わせが長引いてしまった際などに使える言い回しですので、しっかりと上司には報告するようにしましょう。
報告をせずに勝手に直帰してしまうと、雷が落ちてしまいます。

<下に続く>

帰社と間違えやすい「退社/退勤/退職」の意味

帰社までの道のり

ここでは「帰社」と間違えやすい3つの言葉である「退社」「退勤」「退職」の意味をそれぞれ解説していきます。
特に「退社」と「退職」は紛らわしいので、注意しましょう。

退社の意味

「退社」の意味はこの3つの中で1番紛らわしく難しいと言えます。
それは退社には2つの意味があるからです。

1つは会社を辞める事。
もう1つは会社から帰る事です。

会社を辞めることは「退職」と同意義になってしまい、ごちゃごちゃしてしまうのが原因です。
そう言った場合は「本日は帰社しました」と言うように時間軸を加える事が大切です。

そうする事でメールや電話口での伝え間違いを防ぐ事ができます。
また「もう〇〇は帰宅しました」とカジュアルに伝えてもいいでしょう。

退勤の意味

「退勤」の意味は「本日の仕事を終えた」と言う状態を意味します。
退勤の反対語は「出勤」です。

ですので、会社からもう帰ってしまった事を伝える際には「本日は退勤しました」と伝えることもできると言う事です。

アルバイトの方はよく使う言葉なのではないでしょうか。
逆に社会人になってしまうと使われにくくなってしまう言葉です。

勘違いを起こすことのない意外と便利な言葉なので、覚えておきましょう。

退職の意味

最後に「退職」の意味を確認していきます。
「退職」の意味は「勤めていた仕事を辞める事」になります。

反対語は「入職」になりますが、あまり使うことはありません。
ですので、完全に仕事を辞めてしまって今後不在である事を伝えるのに便利な言葉です。

「退社」と伝えると受け取り手によっては、「仕事を辞めた」のか「今日は帰った」のか事なってしまう事があります。
仕事を辞めていた場合は「退職」を使うようにしましょう。

<下に続く>

「帰社」と「直帰」の違いは?

「帰社」のもう1つの類語として考えられる「直帰」と言う言葉。
よく使われる言葉ではありますが、「直帰」の意味の観点から、この2つの言葉の違いを確認していきましょう。

「直帰」とは、「出先から会社に戻らずに自宅に帰る事」であり、「直ちに帰る」と言う言葉の作り通り「直帰」と言う単語になります。
ですので、出先からの目的地が「帰社」と「直帰」では異なると言えます。

出先から直帰出来ると、なんだか嬉しくなってしまう方も多いのではないでしょうか。
使い方を間違えると1度会社に戻るものだと思われてしまうので、気をつけましょう。

<下に続く>

「帰社」を電話対応で使ってもいい?

「帰社」と言う言葉は電話対応でも使える言葉ですので使っていただいても全く問題はありません。
しかしながら、伝わりにくい側面があることも事実です。

相手に不在の旨と戻り次第、折り返す事を伝えたいのであれば「社に戻り次第、ご連絡差し上げます」と伝えた方が相手には優しいと言えます。
口頭で伝えると「帰社」と「貴社」が同じ発音であるため、こんがらがってしまいます。

電話対応で使ってはいけないわけではありませんが、思わぬ勘違いを起こす可能性もあるので気をつけましょう。

<下に続く>

「帰社」の英語表現

「帰社」を英語で表現した場合はどのような形になるのか確認していきましょう。
「帰社」を英語で表すと「Return to office」となります。

それぞれの単語を知っていれば、簡単に表現ができてしまいますね。
また「直帰」の場合は「No Return」になります。

この言葉も覚えておくと便利でしょう。
これからは英語での会話やコミュニケーションも必要な時代になっていきます。

ビジネス用語の英語表現は押さえておくと役に立ちますので、気になるものは押さえておくようにしましょう。

<下に続く>

帰社の意味とは?退社/退勤/退職との違いと電話の応対方法のまとめ

これから帰社する人

「帰社」の意味を解説し、また類語との違いや使い方などを解説していきました。
特に類語は間違えやすくなっているので、使い分けにはかなりの注意が必要と言えます。

社会人になると非常に多く使う言葉ではありますが、曖昧なまま使っている方も多いのが現実です。
しっかりと使い分けられることによって、相手にも親切になるので理解しておきましょう。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line