みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/04/28

100均のおすすめペンケース22選と使い方アイデア集を紹介

100均で購入できるペンケースがかわいいと注目を集めています。
デザインがよいのはもちろん、色々な使い方でアレンジできるのもポイントです。
今回はそんな100均のペンケースをみてみましょう。
欲しかった理想のペンケースが見つかるかもしれません。

Large case 796803 640

100均のペンケースは種類が豊富!

いろいろなものが販売されている100均では、ペンケースがおすすめです。
かわいいデザインのものから、ペンケースだけでない幅広い用途で使えるものまで種類も豊富です。

ダイソー、seria、キャン★ドゥなど100均のお店によっていろいろ選べるペンケースは収納グッズとしても人気です。
筆箱という既成概念を捨てて、いろいろな用途に使えて便利な100均のペンケースを活用しましょう。

<下に続く>

100均のおすすめペンケース【セリア編】

セリアペンケース①

セリアで人気のペンケースが、このシロクマとペンギンデザインのペンケースです。
描かれているシロクマたちのかわいさはもちろん、かすれた風合いの生地も人気です。

セリアペンケース②

こちらは猫好きに好評なセリアのペンケースです。
キュートな猫柄がポイントです。

また、ファスナー部分がピンク色になっているのも、ワンポイントになっていてくすぐられるデザインです。

セリアペンケース③

シンプルなデザインが人気の100均のペンケースです。
使いやすいベージュっぽいペンケースで、サイズもスリムです。

女性らしい雰囲気があるデザインで、年代を問わず人気があります。
特に、シンプルだからこそ、お気に入りのチャームをあわせて楽しむ人も多く、オリジナリティも出せる100均のペンケースです。

セリアペンケース④

フェルト生地がかわいいセリアのペンケースです。
デザインはポップな感じですが、色がグレイの落ち着いた生地なので、かえって大人っぽくもあり、幅広い年代の女性から好まれています。

ペンケース以外にも、ポーチなどで持ち歩きたくなるペンケースです。

セリアペンケース⑤

男っぽさもある工具箱がデザインされたセリアのペンケースがおすすめです。
ファスナーではありませんが、カチッと止まるので安心です。

カラーには種類がありますが、ミニサイズになった工具箱は、ドールハウスの小物のようで、もっていてもかわいさ満点です。

セリアペンケース⑥

スイカがデザインされた夏物っぽいセリアのペンケースです。
夏には季節商品としてスイカがデザインされた雑貨が、100均でたくさん販売されています。

文房具にスイカをあしらったものも多く、合わせて持つと夏気分ももりあがってかわいいです。

セリアペンケース⑦

スリムで女性らしいデザインの100均のペンケースです。
夜空をイメージさせる青い生地にワンポイントで描かれた星座がかわいいです。

色数を押さえた大人っぽいデザインで、幅広い年代に使っていただけます。

<下に続く>

100均のおすすめペンケース【ダイソー編】

100均で買えるペンケースの例l

ダイソーペンケース①

ダイソーのペンケースには、おもしろいデザインのペンケースがたくさんあります。
こちらのペンケースは、クレヨンの形をデザインしたペンケースで、文房具の中から文房具が出てくるマトリョーシカデザインがユニークです。

持ち歩いていても、気分が上がるペンケースのひとつです。

ダイソーペンケース②

キュートなピンク色の100均のペンケースがおすすめです。
ふわふわモコモコの生地がポイントで、思わずさわってしまう優しい肌触りです。

色も明るすぎず、きつすぎず、使いやすいピンク色で女の子らしい雰囲気でも、大人の女性らしくも使えるデザインでしょう。
シンプルなため、お気に入りのチャームなどでアレンジしてもかわいくなります。

ダイソーペンケース③

かわいいレモンのペンケースもおすすめです。
レモンのほか、バナナやオレンジなどのフルーツがデザインされたものもあるので、好きな柄を選ぶことができます。

100均とは思えないデザインで、さわやかな白いふたに、なかに描かれたフルーツがポップな雰囲気になっています。
ふたは透明な部分もあり、中身が見えるところもおすすめです。

ダイソーペンケース④

おすすめの100均ペンケースで、シリコン素材でつくられたバナナ型のペンケースです。
丸みがあるので、見た目以上にたくさん入ります。

形自体がデザイン化されているので、見た目が重たくならず、アクセサリーや雑貨感覚で持ち運びができるでしょう。
同じシリーズで、他にも違うデザインのペンケースが発売されているので、揃えてみても楽しいペンケースです。

ダイソーペンケース⑤

ダイソーとプリクラでおなじみのフリューのガールズトレンド研究所のコラボペンケースのひとつです。
ネコ耳が飛び出たデザインがキュートで、うきうきするデザインになっています。
カバンから取りだすのも楽しいペンケースです。

持ち運びするだけでなく、自宅の収納にも便利です。
こんなペンケースに入れておけば、ペンケースが机の上に置かれたままになっていても、インテリアのように使えるでしょう。

ダイソーペンケース⑥

デニム素材のペンケースは、男女問わず使いやすいデザインが人気の100均のペンケースです。
シンプルな作りになっているので、デニム生地がかわいく、汚れにも強いのでペンケースにぴったりです。

マチが大きく作られているので、見た目以上に収納力があるのも魅力的なペンケースです。

ダイソーペンケース⑦

プラスチック製のシンプルなペンケースをご紹介します。
ペンの上の方がパカッと開くタイプで、なかに入ったペンが取り出しやすい機能性の高い100均のペンケースといえるでしょう。

無地のケースで、シンプルなためステッカーをはってみたり、デコレーションを楽しむなどのカスタマイズもおすすめの100均のペンケースです。

ダイソーペンケース⑧

プリクラでおなじみのフリューのガールズトレンド研究所とコラボレーションしたデザインのペンケースです。
かわいいデザインは誰もが持ちたくなるポップなペンケースで、100均とは思えません。

合わせて、同じデザインの雑貨を揃えるのもよいでしょう。

ダイソーペンケース⑨

シンプルな皮素材のペンケースをご紹介します。
100均tには見えないおしゃれなデザインが特徴で、ちょっとだけペンを持ち歩きたい人におすすめです。

差し込むだけのシンプルな使い方ができるにでポケットやカバンの内ポケットなど、どんな場所にも収納しやすい100均のペンケースです。

ダイソーペンケース⑩

スコットランド地方の伝統的な生地、ハハリスツイードとコラボしたダイソーのペンケースがおすすめです。
厳しい条件をクリアしたものだけが、ハリスツイードの表示を許されるため、100均で手に入るのはかなりお買い得です。

ダイソーでは、ペンケースなどの雑貨のほか、生地も購入できるので、手芸が好きな方はペンケースとおそろいでいろいろな雑貨を作って揃えてみるのもよいでしょう。
ハリスツイードならではのもこもこした暖かさのある生地と、かわいいデザインで独特のチェック柄が魅力的なペンケースです。

ダイソーペンケース⑪

懐かしい、これぞ筆箱といいたくなるような100均のペンケースです。
デザインも、子供っぽい雰囲気もありながら女性が持つとかわいさ倍増のアニマルデザインです。

中にはきゅんとくるしきり構造になっていて、タブレットが置けるスタンドも収納されている優れものです。

ダイソーペンケース⑫

思わず笑ってしまうポップな電卓つきのペンケースです。
100均ならではのアイデアペンケースですが、案外便利持つと手放せなくなること間違いなしです。

<下に続く>

100均のおすすめペンケース【キャンドゥ編】

キャンドゥペンケース①

メッシュの生地がかわいいキャンドゥのペンケースもおすすめです。
ロンドンの街並みを影絵のようにデザインしたペンケースです。

シャーロック・ホームズっぽい感じがかわいく、ミステリ好きにもおすすめです。
広く使えるので、たっぷり文房具をいれたい人にぴったりです。

キャンドゥペンケース②

ドット柄がかわいく、女の子らしいキャンドゥのペンケースをご紹介します。
色は使いやすいグレイですが、タグの切り口にピンクが入っているのがおしゃれです。

丸みのあるコロッとした形も女性が使いやすいデザインといえます。

キャンドゥペンケース③

キャンドゥには手塚治虫とコラボレーションしたデザインの雑貨が販売されています。
ペンケースにも、手塚治虫のキャラクター
がデザインされたものがあり、100均とは思えないかわいいペンケースです。

色んなキャラクターが詰め込まれたキャンドゥのペンケースは、ポップで漫画が好きな方に限らず、手にしたくなるペンケースでしょう。

<下に続く>

100均ペンケースを使ったアイデア集

100均のペンケースでメイクポーチ

では、100均ペンケースを使ったアイデア集をみていきましょう。
100均ペンケースを使ったアイデア集には、以下のものがあります。

  1. アクセサリー収納
  2. カトラリー収納
  3. マスキングテープ収納
  4. メイクパレット
  5. メガネケース
  6. オリジナルデコレーション

続いて、100均ペンケースを使ったアイデア集を、それぞれ詳しくみていきます。

アイデア①:アクセサリー収納

100均のペンケースを使ったアレンジには、いろいろな使い方が考えられます。
女性におすすめのアレンジ方法は、アクセサリーボックスに使うアレンジです。

プラスチックでつくられた、形がしっかりした100均のペンケースがおすすめです。
ピアスやイヤリングなど、なくしやすいものを手軽にかわいく収納できるでしょう。

また、ペンケースの中にスポンジを詰め、カッターで切り込みを入れます。
その切り込みに指輪を差し込めば、指輪を傷つけることなく、収納できます。

あるいは、スポンジにピンを指し、ネックレスやブレスレットをひっかける方法もおすすめです。
ごちゃごちゃしやすいアクセサリーは、100均のペンケースでぴったり収納できるでしょう

アイデア②:カトラリー収納

100均のペンケースを使ったおすすめのアレンジに、カトラリー入れがあります。
キッチンのカトラリーは、ついついぐちゃぐちゃにしがちです。 

スプーンを入れるペンケース、フォークを入れるペンケースというように、種類で分けて収納すれば探しやすくなります。
スリム型の100均のペンケースがおすすめで、見た目にもすっきり収納できるでしょう。
 
また、来客時などたくさんカトラリーが必要なときは、大きめのかごを用意します。
かごに、カトラリーがはいったペンケースをそのまま入れて出せば、テーブルの準備も手間取らず、素早く用意ができます。

アイデア③:マスキングテープ収納

100均のペンケースを使ったアレンジで、よく使われている方法は、マスキングテープの収納です。
ややスリムな筒型の100均のペンケースがおすすめです。

マスキングテープを入れるのにピッタリのサイズで、ひと目で柄を確認できるので使いやすいでしょう。
箱に入れておくだけだと、なかでぐちゃぐちゃになってしまいますが、このペンケースを使ったアレンジ法であれば、並んだ状態で収納できるのが嬉しいポイントです。

アイデア④:メイクパレット

100均のペンケースを使ったアレンジにはメイクパレットやメイク用品の収納もおすすめです。
大きくふたが開けられるタイプのペンケースが使いやすく、スリムな形ですっきり収納できるでしょう。

マニキュア収納も便利です。

アイデア⑤:メガネケース

100均のペンケースのアレンジで、よく利用されてるのが、メガネケースやコンタクトケースの収納です。
メガネケースは比較的かわいいデザインが少なく、落ち着いたデザインが多いこともあり、100均のペンケースを使うとかわいく収納できます。

また、使い捨てのコンタクトレンズの収納に、100均のペンケースを使うのもおすすめです。
使い捨てコンタクトはたくさんあってかさばるため、収納に困る人も多くペンケースに収納することで、取り出しやすくスマートに収納が可能です。

メガネとおそろいのデザインにすることもできるので、一緒に購入してみてはいかがでしょうか。

アイデア⑥:オリジナルデコレーション

100均のペンケースはシンプルなデザインのものもおおく、自分でデコレーションして使うアレンジもおすすめです。
いろいろな素材でデコレーションして、自分だけのオリジナルペンケースにしてみてはいかがでしょうか。

好きなマスキングテープを張ってみたり、ネイル用のビーズを貼りつけるのもかわいいでしょう。
また、手先が器用な人はレジンを使ってデコレーションをしてみるのもおすすめです。

プラスチックなど加工のしやすい素材のペンケースであれば、パンチなどで穴をあけてリボンをつけてみるアイデアデコレーションも可能です。
アイデア次第で手軽にオリジナルデザインが楽しめるのも、価格が安い100均のペンケースだからこそと言えるでしょう。

<下に続く>

100均のペンケースはデザインも用途も豊富

100均のペンケースは無限大

100均で販売されているペンケースが、デザインもよくいろいろなつかいかたができると人気を集めています。
ダイソー、セリア、キャンドゥなど、100均によって、こだわりのペンケースもあり、好みや使い方にあわせて手軽に購入できます。

オリジナルデコレーションで楽しんでみたり、チャームでアレンジをするのもおすすめです。
いろいろなペンケースを100均で集めてみてはいかがですか。

 

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line