みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/04/27

ダブルバングで簡単2Wayアレンジ!長さ別スタイルと失敗しない切り方

バングというのは前髪のことで、ダブル=2WAYの前髪という意味です。
ダブルバングはその日の気分で印象を変えられる便利なスタイル、として人気があります。

ショートからロングまで幅広く活用できて、セットしやすいから完全に前髪をカットしてしまうのに比べて失敗が少なるのがメリット!
今人気沸騰中のダブルバングのおすすめスタイルを長さ別に紹介します。

Large woman 3188149  340

流行りの前髪「ダブルバング」とは?

ダブルバングというのは前髪をカットする際、左右どちらかの一部を残しておくのがポイント!
分け目を変えることで、前髪ありと前髪なしを使い分けできるという便利なスタイルのことです。

前髪あり

前髪ありのダブルバングは、ぱっつん(まっすぐに切りそろえる)にしても可愛いですし、アシメ(左右非対称)にすると今っぽくこなれた印象になります。
前髪ありにしたい場合は、長い方は下ろさず耳にかけておくとスッキリして見えます。

短めにカットする方は、眉毛ギリギリだとふんわりと大人っぽく、眉毛が見えるくらい短めにすると少し幼く可愛い印象に。
前髪の長さ次第で、自分のなりたいスタイルに簡単アレンジできます。

前髪なし

ダブルバングで前髪なしに見せたい場合は、長く残した方の前髪を短めの前髪に絡めながら、サイドに分けます。
オデコを出すから、すっきりとして大人っぽい印象にしたいときにおすすめですよ。

今まで前髪なしのスタイルだった人が、前髪作ってみたいけど切ってから似合わなかったらどうしよう…というとき、ダブルバングをおすすめします。
気に入れば前髪ありのスタイルを楽しめますし、やっぱり似合わないと思うなら分け目次第で元通りに戻せるから安心です。

<下に続く>

長さ別ダブルバング【ショート編】

ショートヘアのダブルバング

ショートのダブルバングを5つ紹介します。

  1. ナチュラルボブ
  2. ベビーバング
  3. 黒髪ショート
  4. キレイ系かきあげバング
  5. 王道ボブ

ショートのダブルバングを、それぞれ詳しくみていきましょう。

ショート編①:ナチュラルボブ

ショートの中でも圧倒的な人気を誇るのが、ナチュラルボブです。
スタイリングによって大人っぽく見せたり、可愛く見せたりできるのがメリット!

ただし長さが足りず結ぶというアレンジはできません。
ダブルバングにすれば、分け目を変えるだけで簡単にイメチェンできるからとても便利です。

ショートにしたいけれど、アレンジがワンパターンになってしまうと迷っているなら、ナチュラルボブのダブルバングをおすすめします。

ショート編②:ベビーバング

ベビーバングは、前髪をかなり短くするスタイルのこと。
眉毛より少し上まで、大胆且つジグザグにカットするのがポイントです。

ダブルバングにベビーバングを取り入れることで、ショートでもバリエーションを楽しめます。
手グシでふんわりナチュラルにしてもいいし、ウエット感のある仕上がりにするとクールになりますよ。

ベリーショートでダブルバングにしたいときにおすすめです。

ショート編③:黒髪ショート

黒髪が見直されてきている中で、黒髪ショートも密かな人気となっています。
一見地味でおとなしめに思われがちな黒髪ショートでも、ダブルバングにすればアレンジ幅が広がるのがいいところです。

前髪ありだとボーイッシュな印象に、前髪なしにするだけで一気に大人っぽくなります。
サイドは耳にかけたり、自然に下ろしたりとその日の気分でスタイリングを楽しめます。

ショート編④:キレイ系かきあげバング

抜け毛や切れ毛が多いと、後から生えてきた毛が立ってしまうようになります。
アホ毛とも呼ばれていて、変な意味で目立ってしまうのが困ってしまいますよね。

そんなときも、ダブルバングが活躍してくれます。
ワックスなどでアホ毛を押さえておけば、前髪ありでもOK。

アホ毛を隠したいときは、分け目を変えて長い部分で隠せばスッキリとした印象になります。

ショート編⑤:王道ボブ

ショートスタイルの王道と言ってもいいボブは、どんなスタイルにも合うのがいいところです。
ただしアレンジしたいとき、パターンが限られてしまいます。

ボブスタイルのままでイメチェンしたいときにも、ダブルバングがおすすめ!
前髪を下ろせば可愛い系の雰囲気になるから、ガーリーなファッションにもピッタリです。

反対側に分けて前髪なしにすると、一気に大人っぽくデキる女風な印象に見せることができます。

<下に続く>

長さ別ダブルバング【ミディアム編】

ダブルバングの女の子

ミディアムのダブルバングは、アレンジの幅がグンと広がります。

  1. ナチュラルダブルバング
  2. ふんわりダブルバング
  3. リラックスダブルバング
  4. 癒し系ダブルバング
  5. 眉上ダブルバング

ミディアムのダブルバングおすすめスタイルを5例選んでみました。

ミディアム編①:ナチュラルダブルバング

ミディアムのワンレンは、かき上げバングで大人っぽく見せたいときに人気です。
ある程度長さもあるから結んだり、かき上げたりはできても前髪はいつもワンパターンになってしまいがち。

そういうときこそダブルバングを試してみてください!
前髪ありとなしでは、かなり印象が変わります。

カットしてしまうのもいいけれど、完全にカットしてしまうと今度は元の長さに戻すまでに時間がかかってしまいます。
ダブルバングなら、前髪ありとなしを自由に使い分けられるからファッションやシチュエーションに合わせられて便利です。

ミディアム編②:ふんわりダブルバング

学校や仕事があるときは、前髪を下ろしてメガネをかける。
デートやおしゃれして出かけたいときは前髪なしのコンタクト、というようにその日の気分でヘアスタイルが変えられるのも、ダブルバング人気の理由と言っていいでしょう。

メイクや小物でイメージを変えるように、前髪でもガラリとイメージを変えられます。
なりたいスタイルで分け目を変えるだけだから、不器用さんにも簡単です。

ミディアム編③:リラックスダブルバング

今日は女子会だから、おしゃれしてもそんなにキメすぎずリラックスモードというとき。
デートのときは、完璧な自分でいたいというように、オシャレ上級者は目的に合わせてヘアアレンジを変えています。

真似してみたいけど毎回ヘアアレンジを変えるなんて難しそうだし、めんどくさそうに感じてしまいますよね。
やってみたいけど自分には無理…と思ってしまう人には、ダブルバングをおすすめします。

どちらを長く残すかによって分ける方向も変わってきますが、右を長くしているなら右分けにすると前髪なし、左に分けると前髪ができるという目的別アレンジを楽しめます。

ミディアム編④:癒し系ダブルバング

ヘアアレンジをするというと、結ぶかアップにするかをイメージしますよね。
ヘアカタログみたいに自由にアレンジ出来るならいいものの、自分ではうまくアレンジできないとなるといつも同じスタイルになってしまいます。

ヘアアクセを使うのも、結んだりまとめたりするのが苦手でも、ダブルバングにすれば簡単に自在なアレンジを楽しめるので、ぜひ試してみてください!
前髪をバッサリといきたいものの、カットしたら後悔しそう…という人にもおすすめです。

ミディアム編⑤:眉上ダブルバング

ダブルバングにもいろんな種類があるから、自分好みのスタイルを選べます。
ミディアム以外にも幅広く活用できるのは、眉上ダブルバングのいいところ!

眉上ダブルバングというのは、眉毛が見えるくらい前髪を短くカットするスタイルのことです。
前髪によってぱっと見の印象は大きく変わります。

いつ見ても同じスタイルだと、ちょっと垢抜けない印象に見られてしまいがちです。
ダブルバングでおんまゆにすれば、前髪ありのときは大人可愛い印象に、前髪なしだと綺麗系オトナ女子に見せることができます。

<下に続く>

長さ別ダブルバング【ロング編】

ロングヘアのダブルバング

マンネリになりがちなロングスタイルも、ダブルバングにすれば解決できます。

  1. フェミニンダブルバング
  2. シースルーバング
  3. ぱっつんバング
  4. ガーリーダブルバング
  5. 透け感ダブルバング

ロングのダブルバングおすすめはこちらです。

ロング編①:フェミニンダブルバング

黒髪はロングスタイルでも人気となっています。
茶髪に飽きたら、黒髪ダブルバングに挑戦してみてはいかがでしょうか!

バッサリとやってしまうと、後で後悔しても時すでに遅し…伸びるのを待つしかありません。
ロングまで伸ばすのはかなり時間がかかってしまうから、ショックと後悔が入り混じった複雑な心境です。

ダブルバングにすれば、やっぱり切らなきゃよかったと思ったときも上手く隠せます。
日替わりで前髪アレンジも楽しめるから、ワンパターンをなんとかしたい人にもおすすめです。

ロング編②:シースルーバング

ダブルバングにしたいという気持ちはあっても、前髪を強調するのに抵抗があるなら、ふんわりとしたエアリーなシースルーバングがおすすめです。

シースルーバングは、適度な透け感があるから前髪ありのときも柔らかく優しい印象に見せることができます。
子供すぎず大人過ぎない、絶妙なダブルバングになりますよ。

ロング編③:ぱっつんバング

頑張って伸ばしたものの、前髪ありも楽しみたい!
でも美容院で前髪だけカットしてくださいって、ちょっと行きづらいと思ったことはありませんか?

忙しくて美容院に行っている時間がない…いろんな事情で美容院に行けないなら、思い切ってセルフカットしてみましょう。
ダブルバングにすれば、スタイリングの仕方で雰囲気を変えられるから、セルフカットの失敗もそんなにダメージにはならないでしょう。

ロング編④:ガーリーダブルバング

ずっと同じロングだと時々イメチェンしたいと思うことはありませんか?
思い切ってショートバングにしたいと思うものの、似合わなかったら?後悔したら?となかなか踏み出せないものです。

ロングで結んだりアップにしたりせずイメチェンしたいなら、ダブルバングを試してみてください。
分ける方向を変えるだけで、簡単且つ効果的なイメチェンができます。

ロング編⑤:透け感ダブルバング

ロングスタイルで前髪なしだと、クールで大人っぽい印象です。
前髪を作ると大人可愛い系になるのはいいのですが、その日の気分やファッションに合わせて2通り楽しみたいとなると、難しくなってしまいます。

ダブルバングにすれば長さを変えずに、ロングのままでカッコイイ雰囲気も、可愛い雰囲気も両方楽しめます。
ある意味お得感たっぷりのスタイルと言っていいでしょう。

<下に続く>

失敗しないダブルバングの切り方とコツ

準備するもの

  • ハサミ
  • すきバサミ
  • コーム
  • ダッカール

ハサミはよく切れる物を使うのがポイントです。
ホームセンターなどでも入手できますし、ついでにすきバサミも揃えておくといいでしょう。

コームは少し目が粗い方が使いやすいです。
100均のものでもOK!

ダッカールというのは、少しカーブがついたヘアピンのことです。
美容院でカットやカラーリングをする際、髪をブロック分けするときに使う物をイメージするとわかりやすいでしょう。

長さがあるから髪をしっかりと留めておけて、髪に跡がつきにくいのがポイントです。

切り方

前髪を見極めるには、目尻の幅を目安にするとバランスよくなります。
量はお好みで調整可能ですが、セルフカットの場合は少量で試しながらバランスを取るようにすると失敗しにくいです。

前髪だけに集中できるよう、サイドはダッカールで留めておきます。
前髪の量を決めたら、分け目が三角形の頂点になるようにコームで目安を確認します。

ダブルバングで短くするのは内側で、長く残すのは外側になるから、内側と外側の2つに分けておきます。
分け目を変えて短い部分を隠すには、ある程度長い部分を残しておかないといけません。

短くする部分は4分の1くらいがベストです。
前髪を作るときは垂らして、隠すときは斜めに分けます。

長さを残す場合は、分ける方向が少し長くなるよう斜めにカットしましょう。
長さはお好みで決めてくださいね。

短くカットする分も、気持ち斜めにしておくと下ろしたときに斜め分けしやすいです。

コツ

カットするときは、揃えたままだとぱっつんになってしまいます。
ぱっつんにしたいならそのままでもいいのですが、自然に仕上げたいならすきバサミを使いましょう。

一度にザックリやってしまうと、失敗したとき修正しにくくなります。
カットするときは、少しずつ何回にも分けてトライしてみてください。

前髪カットでも、毛が散らかると掃除が大変です。
カットする前にはケープをかけたり、下に新聞紙を敷いたりしておくと服や部屋を汚さずに済みます。

<下に続く>

ダブルバングの簡単ヘアアレンジ

ダブルバングの簡単ヘアアレンジを5つ紹介します。

  1. 基本編
  2. ぱっつんダブルバング
  3. ベビーダブルバング
  4. アシメダブルバング
  5. シースルーダブルバング

どれも簡単にできるダブルバングアレンジです。

アレンジ①:基本編

ダブルバングは、セットの仕方を変えるだけで全然違うイメージを作れるのがポイントです。
切り方さえちゃんとしておけば、なりたいスタイルに合わせて分け目を変えるだけでOK。

手グシでもサっとできますし、スタイルをキープしたいときはワックスやジェルを使えば簡単です。
よりキープ力を高めたいなら、仕上げにスプレーを使うといいでしょう。

アレンジ②:ぱっつんダブルバング

ぱっつんというのは、前髪をまっすぐ一直線に切りそろえるスタイルのこと。
子供のような幼く可愛い雰囲気になるのがポイントです。

でもぱっつんのままだと、大人っぽい印象にしたいときは困ってしまいます。
ダブルバングにしておけば、ぱっつんにもワンレン風にも自在にアレンジできるから、ぱっつんバングも怖くありません。

アレンジ③:ベビーダブルバング

赤ちゃんのようなふんわりとしたちょっと短めの優しい前髪を、ベビーバングと言います。
ショートからロングまで幅広く活用できて、今風でこなれた印象に見えるのがいいところです。

前髪をワンパターンにしたくないときは、ベビーダブルバングにしてみましょう。
少女っぽく見せたり、大人の雰囲気に見せたりと簡単に雰囲気を変えられるのがいいですね。

アレンジ④:アシメダブルバング

アシメは左右非対称という意味。
ダブルバングにするとき、アシメをプラスするだけでグっとオシャレ度がアップします。

片方を短くして、もう片方を長めに少し斜めになるようにカットするのがポイントです!
ダブルバングにプラスすることで、前髪を下ろしたときとてもおしゃれに見えます。

普通に下ろすだけでも可愛いですし、前髪なしにも自由にできます。

アレンジ⑤:シースルーダブルバング

韓国で大流行して日本でもブームになった、オルチャンスタイルは、メイクやファッションだけでなくヘアスタイルにも特徴がありました。
前髪に透け感を出すシースルーバングも、オルチャンスタイルがきっかけとなっています。

前髪を多めに作っても重くなりすぎないから、ダブルバングに取り入れるのもおすすめです。
シースルーダブルバングはショートからロングまで、幅広く取り入れられるのもいいところ!

野暮ったい印象になってしまうとお悩みの方は、ぜひ試してみてください。
前髪が軽いからスタイリングもしやすくて便利です。

<下に続く>

ダブルバングにしている芸能人

ダブルバングの芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 木村文乃
  2. 柴崎コウ
  3. 佐々木希
  4. 本田翼

芸能人①:木村文乃

ドラマにCMにと引っ張りだこの、木村文乃さんは2015年に前髪をバッサリ切ってインスタグラムで披露し話題になりました。
それまではお嬢様風のエレガントなスタイルでしたが、一番短いところでは生え際数センチという大胆なジジグザグバングでした。

かなり大胆なイメチェンながら、美しい顔立ちが引き立ちイメチェン大成功といったところでしょう。
現在は役柄のためか、ショートにしていますが、ダブルバングは健在のようです。

芸能人②:柴崎コウ

正統派美人の柴崎コウさんは、ロングでもショートでも自分のものにしてしまうのがすごいですね。
以前よりダブルバングにしていることで知られています。

最近はショートにしていて、その時々でいろんなスタイルを披露しています。
アレンジが限られると悩んでいる人は、柴崎コウさんのヘアスタイルを参考にしてみてはいかがでしょうか。

芸能人③:佐々木希

2018年9月に男の子を出産して1児のママになった佐々木希さんは、数年前からダブルバングにしています。
世界で最も美しい顔100人にも選ばれたことのある、秋田出身の秋田美人としても知られています。

仕事上いろんな髪型をするから、ダブルバングにしていると利便性がいいのでしょう。
現在はボブスタイルにしていますが、ママになっても変わらない美しさをキープしているのは、さすがです。

芸能人④:本田翼

ショートスタイルがよく似合う、透明感のある素敵な女優さんです。
ボブスタイルが多いものの、そのときによってちょっとずつアレンジしています。

ダブルバングにしていることも多いから、分け目を変えていろんな雰囲気を楽しんでいるようです。
役柄によって印象は変わるものの、どんな雰囲気にもなれるダブルバングは女優さんにとっても便利なスタイルだと言えるでしょう。

<下に続く>

ダブルバングで簡単2Wayアレンジ!長さ別スタイルと失敗しない切り方まとめ

ヘアアレンジを楽しみたいのに不器用でうまくいかない…。
前髪作ってみたいけど失敗したら伸びるまで時間がかかるよね…。

なんていう悩みも、ダブルバングにすれば解消できます。
分け目を変えるだけだから不器用さんにも、簡単にアレンジ可能!

前髪を少し変えるだけで、ヘアアレンジが楽しくなるから是非試してみてくださいね。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line