みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/05/01

モテる職業とは?男女別のモテる仕事や人気の理由を解説

「職業に貴賎なし」という諺がありその通りだと思いますが、職業に貴賎を付けたがる人々が多数いることも事実です。
そういったステータスやブランドで人間を判断する人々の間では、男女ともに「モテる職業」といったものがあります。

ここでは以下にそういったモテる職業について掘り下げて考察していきましょう。

Large photo 1525255946160 aac47911684emoterusyokugyou01
目次

モテる職業一覧【男性版】

職業①:美容師

年収は決して高くはないのに、女性からモテる男性の職業として代表的なものに、美容師が挙げられます。
男性美容師は、オシャレでセンスが良くカッコイイというイメージが女性の間では定着しています。

その上、おしゃべりも上手く腕もよく、更に常に髪を触られているという身を委ねている感覚から、女性客は男性美容師のことを等身大以上に高く評価しがちであり、素敵にうつりやすい職業です。

職業②:公務員

職業を言えば特定の女性からモテる職業の代表的なものの一つに挙げられるのが、公務員です。
特に、婚活モードなどで結婚相手を探している女性には一番人気といって良いほどのモテる職業が公務員でしょう。

理由は、言うまでもなくこの不安定で先行きのまったく見えない時代にあって、会社が倒産することもなければ、赤字であっても基本的に国や自治体が破綻することがない限りは安泰だという保険のためです。
女性はいつの時代でも男性より現実的でディフェンシブな生き物なので、こういう計算は常に働く人が多いのです。

職業③:医師

女性からモテる男性の職業の王道としては、医師が挙げられるでしょう。
医療は人の命を救ったり、病気を治す手伝いをする尊い職業ですが、女性がモテはやす理由はそういうものではありません。

単純にステータスが高く、職業ブランドでも最高位に近く、お金持ちでかつ学歴も高いからです。
医師の中でも、勤務医よりも自分のクリニックや医院を経営している開業医はとりわけ女性からはモテます。

職業④:パイロット

ベタな女性からモテモテの職業の代名詞として挙げられるのが、パイロットでしょう。
ベタとは言っても、実際にパイロットの男性は非常に女性にモテます。

特に、世界を飛び回る国際線のパイロットともなれば、世界各国の都市の事情にも詳しく、頭が良くて洗練されているイメージで、女性からは最高評価に近い職業の一つと考えても良いでしょう。

職業⑤:商社マン

サラリーマンとして最高に女性からモテる職業は何か?と問われた場合に最有力な職業に商社マンが挙げられます。
一部上場企業の商社マンは、大学の文系学部としてはトップエリートでなければ、なかなか入社できませんし、英語がペラペラでかっこいいイメージが強いのです。

特に世界を飛び回るビジネスエリートなどの場合には、合コンなどでも女性が群がってくるほど人気の高い職業です。

職業⑥:会社経営者

よくメディアがセレブを特集する場合などに、「青年実業家」という単語が出てきますよね。
自分で会社を起業したり、親から引き継いだりしてCEOや代表取締役などのポストに就いている会社経営者も、女性からモテる職業です。

実際には、会社経営者と言っても、経営が良好とは限らず赤字で苦しい場合も多いのですが、「組織のトップ」という立ち位置と、デキる男のイメージで女性からはとてもモテる職業になります。

職業⑦:プロスポーツ選手

男性からも人気の高い女性からモテモテの職業に、プロスポーツ選手が挙げられます。
特に、テレビ中継などの機会の多い、メジャー競技の花形選手は、モテるなんて生易しいレベルではなくらいモテモテでしょう。

プロスポーツ選手は、プロ野球選手などを見れば誰でもわかりますが、若くして巨額の年収を得られる職業です。
スポーツで活躍している姿はカッコイイ上に、お金持ちとくれば、女性にモテないわけがないのです。

職業⑧:芸能人

プロスポーツ選手もそうですが、女性は総じてミーハーな傾向が強く、華やかで派手な男性や職業に惹かれがちです。
その最たるものが、芸能人でしょう。

アイドルや俳優はもちろん、お笑い芸人の類まで、有名で売れていれば女性には非常にモテます。
有名で華やかなイメージに加えて、大金持ちだからです。

男性も、このような有名人が好きな人は多いのですが、女性における比率は比較にならないほど高いです。

<下に続く>

モテる職業一覧【女性版】

モテる職業の金持ち

職業①:キャビンアテンダント

男性にモテる女性の職業として、まず挙げられるのが旅客機に乗った時は誰しもがお世話になるキャビンアテンダントです。
女性にモテる男性の職業として、パイロットがランクインしていましたが、女性はCAさんが男性に高い人気を誇っています。

女性の職業としては、かなりのエリートに属するうえに接客の最上級のプロとも言って良いほどの洗練された気遣いとサービス、おまけに美人揃いなので当たり前のように男性からはモテます。

職業②:受付嬢

男性にモテる女性の職業として、ステレオタイプで挙げられるのが「受付嬢」です。
受付嬢といっても、職業名ではなく企業などの受付案内のところに座っていたりする一般事務職の女性のことなのですが、多くの男性は一般のデスクワークの事務職の女性と分けて考えています。

その理由は、一般的に美人が多く華やかで、所作や言葉遣いも丁寧で男性受けのポイントが非常に高いからです。

職業③:女性アナウンサー

男性からとてもモテる女性の職業にアナウンサーがあります。
主にテレビ局勤務のアナウンサーのことで、男性もいますが、花形は女子アナと呼ばれる女性のアナウンサーです。

女子アナは、忙しいビジネスマンが見るニュースやランチタイムで社食などで放映しているお昼の情報番組などにも必ず出演しており、容姿端麗で所作や言葉遣いもキレイで、おまけにインテリジェンスも高いというチャームポイントの豊富さから、非常に男性にモテる職業と言えます。

職業④:保育士・幼稚園教諭

男性からモテる女性の職業の1つとして、保育士や幼稚園の先生が挙げられます。
男性の目には、子供が好きで子供にやさしく接している女性はとても母性的で魅力的に映ります。

職業別の合コンでも、女性が保育士のグループの場合、男性からは引く手あまたの人気だそうです。

職業⑤:キャバクラ嬢・ホステス

男性にモテる女性の職業といっても幅広いのですが、さまざまな男性の階層から満遍なくモテる職業があります。
それはキャバクラ嬢やホステスなどの水商売系のプロの女性たちです。

この職業は、男性のお客さんを楽しませて、いい気分にさせてあげるのがお仕事なので、見た目の綺麗さだけではなく、話術の上手さや気遣いの細やかさが求められます。
もちろん、営業として仕事上男性をいい気分にさせるわけですが、それがわかっていても、男性は悪いイメージは持ちません。

結果として、間違いなく男性からモテる職業にカウントされるでしょう。

職業⑥:読モ・女YouTuber

今の時代の男性にモテる女性の職業として、色々な雑誌の読モや、売れっ子女YouTuberなどが挙げられます。
特に20歳前半と10代の若い世代の男性からは、たいへん高い人気があります。

女性が、スターと呼ばれるような芸能人やスポーツ選手に憧れるのと違い、男性は身近で親しみのある存在を実際の対象にしがちです。
身近にいるかわいい子とか、ちょっと頭一つ抜けた存在として読モや女YouTuberは支持されるのでしょう。

職業⑦:医師(女医)

男性からモテる女性の職業として、いつの時代も高い人気を誇っているのが、女医さんです。
男性も医師は女性からモテる職業にランクインしていますが、男性からモテる女性の仕事としても医師はランクインしているのです。

頭が良くて、ステータスも高くかっこいいイメージの白衣を着た女医さんは、多くの男性にとって憧れの対象であり、実際より1.5倍は美人に感じる職業といっても良いでしょう。

職業⑧:看護師

男性からモテる女性の職業でダントツの1位の職業があります。
それは、看護師です。

病気やケガで弱ったりしている時に、その症状に寄り添って世話や手当をしてくれる看護師の女性は文字通り「白衣の天使」に見える職業です。
老若、階層問わずあらゆる男性から高い支持を得ている王道の女性の職業と言えるでしょう。

<下に続く>

モテる職業一覧【年代別】

20代

【20代女性にモテる職業トップ5】

1位. 公務員
2位. 医師
3位. 銀行員
4位. 消防士
5位. サラリーマン

【20代男性にモテる職業トップ5】

1位. 看護師
2位. モデル
3位. キャビンアテンダント
4位. ウェイトレス
5位. 医師

20代の男女別のモテる職業を5位まで挙げました。
「20代女性にモテる職業」の4位の消防士は正確には1位の公務員に含まれますし、5位のサラリーマンもすべての「雇われている給与所得者」を含むわけですが、そのへんはざっくりとしたアンケートなのでしょう。

要するに公務員は役所などの内勤のお仕事をする人で、消防士は火災現場や医療現場で身体を張って任務に就いている方々というニュアンスだと考えられます。
20代は、男性の回答もざっくりしていて「イメージ先行」の傾向が強いですよね。

30代

【30代女性にモテる職業トップ5】

1位. 公務員
2位. 医師
3位. 弁護士
4位. 商社マン
5位. 税理士

【30代男性にモテる職業トップ5】

1位. 看護師
2位. 医師
3位. 保育士
4位. モデル
5位. アイドル

30代になると、女性にモテる職業は20代より俄然、具体的で現実的になりますね。
やはり、一般的にエリートと呼ばれる職業だらけになってきます。

男性の方は、20代よりも具体的になったとはいえ、モデルやアイドルなどが入ってきて、現実的とは言い難い傾向が濃いです。

40代

【40代女性にモテる職業トップ5】

1位. 医師
2位. 大企業の社員
3位. 公務員
4位. 会社役員
5位. 俳優

【40代男性にモテる職業トップ5】

1位. 看護師
2位. 薬剤師
3位. 医師
4位. 女性アナウンサー
5位. 公務員

40代の男女別のモテる職業のランキングを見ると、非常に現実的な回答と夢見がちな回答が入り混じっているのが特徴です。
男性の看護師トップ人気は、20代30代と変わりませんが、薬剤師が2位に入ってきて、医療系が奇しくも123フィニッシュしているところが面白いですね。

女性のモテるランキングも現実的でかなりお金の匂いが強くなりますが、5位に俳優という現実離れした回答も入っているのがアンバランスな感じです。

50代

【50代女性にモテる職業トップ5】

1位. 医師
2位. 弁護士
3位. 公認会計士
4位. 税理士
5位. 法人経営者

【50代男性にモテる職業トップ5】

1位. 看護師
2位. 公務員
3位. 秘書
4位. 医師
5位. エステティシャン

50代の男女別のモテる職業の傾向としては、特に女性にモテる職業の社会的ステータスと年収の高さが目立ちます。
男性は、ここでも看護師がトップの人気を誇っています。

3位の秘書と5位のエステティシャンは特に年収の高い職業というわけではありませんが、女性が生き生きと働いているイメージから選ばれていると考えられます。

<下に続く>

職業でモテるようになる理由

モテる職業に就く人

では、モテるようになる理由をみていきましょう。
モテるようになるには、以下の6つの理由があります。

  1. 社会的なステータスが高い
  2. 年収が高い・お金持ちが多い
  3. 有名だから
  4. 安定感と保険がある
  5. 華やかだから
  6. 癒しを欲しているから

続いて、モテるようになる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

モテるようになる理由①:社会的なステータスが高い

職業でモテるようになるまず最初の理由は、社会的ステータスの高さです。
ズバリ、「聞こえが良い」とか「世間体が良い」と言われる理由によってモテやすくなるというのはあります。

医師や大学教授、弁護士、公認会計士など俗に聞こえの良い職業などがあてはまります。

モテるようになる理由②:年収が高い・お金持ちが多い

職業でモテるようになる理由、要素として見逃すことができないものに、年収が高かったり、金持ちが多いからというものが挙げられます。
これは、特に女性からモテる男性の職業において顕著であり、女性が男性よりも物欲的、金銭欲的な現実主義者が多い事も見て取れるでしょう。

青年実業家などの会社経営者、起業家、高年収の職業が軒並みモテるのはこのためです。

モテるようになる理由③:有名だから

職業でモテるようになる理由の1つに、有名だから、周囲に自慢になるからといったものがあります。
これは主に、芸能人や有名スポーツ選手、作家などのアーティストや政治家などの一般人とは違う職種に就いている人に該当します。

男女問わず、一定の割合で非常にミーハーな人というのは存在します。
このような人々にとっては、有名人になる職業というのは十分に付加価値を持ち、モテる理由になるわけです。

モテるようになる理由④:安定感と保険がある

たいへん現実的でシビアな職業でモテるようになる理由として、安定や保険に惹かれてというものがあります。
これは、一見地味ですが、最も打算的な理由でもあります。

これに当てはまるのは、まず失業やリストラ、倒産のリスクの無い公務員が該当します。
地味で取り立てて褒めるところも無くても、一生安泰という保険がモテる理由となります。

モテるようになる理由⑤:華やかだから

主に男性が女性の職業に対して感じるモテるようになる理由に、華やかだからというものがあります。
これは年収やステータスとは無縁で、イメージの理由です。

例えば、キャビンアテンダントなどはその制服姿と洗練された美しい所作や話し方だけで、モテる理由となり得ます。
優雅で上品で華やかな印象を与える職種は、全般にそれだけでモテやすくなると考えて良いでしょう。

モテるようになる理由⑥:癒しを欲しているから

その職業が与える直接的な効果というものがあります。
男性が女性の職業であらゆる年代でトップの人気である看護師という職業に対する絶対的な効果がそれをあらわしています。

それは、癒しを与えてくれるから、という理由です。
現代は超ストレス社会ですから、看護師のように優しく手当をして心身ともに癒しを与えてくれる職業は、それだけで異性からモテる理由になり得るわけです。

<下に続く>

「モテる職業」に関するまとめ

モテる職業を楽しむ人

モテる職業について、各年代別、男女別に具体的に掘り下げて考察してきました。
男女ではっきりとモテる職業はわかれる傾向にありましたね。

女性にモテやすい職業は、全般に高年収で高ステータスといったエリートやセレブの匂いが強い者が多いようです。
一方、男性にモテやすい職業は、看護師に象徴されるように安らぎや癒し効果を与えてくれるような職業が目につきました。

このようなモテる職業というのも、時代とともに移り変わっていくのでしょう。
最近であれば、YouTuberに代表される新しい一部ではまだ職業という認識が成されにくいものが特に若い男女にはモテモテなんて現象も起きてきていますよね。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line