みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/05/30

送別会でおすすめの歌ランキング!年代別や目的別に紹介!

送別会のときにカラオケに行く人もいるのではないでしょうか。
そのような時、どのような歌を歌えばいいのか迷う人も多いことでしょう。

今回は送別会のときにぴったりの曲を年代別や性別で紹介していきます。

Large %e9%80%81%e5%88%a5%e4%bc%9a %e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d

送別会で定番のおすすめ歌ランキング【男性版】

送別会の歌を選曲中の音楽プレイヤー

定番のおすすめ歌ランキング①:RPG

男性ファンが多いセカイノオワリのRPGが送別会では定番化しつつあるようです。
新しい道に進んでいくそれぞれの背中を押してくれる歌となっています。

自分が一人ではないことを教えてくれる歌として人気があるようですね。
青い空やあたたかい風、そして周りにいる仲間たちが志は違えど応援しあえる曲であるといえるでしょう。

それぞれが新しい道へ進んだとしても、いつかまた会えることを約束している曲でもあります。
今抱いている希望を大切に進んでいこうと励ましあえる素敵な曲です。

夢を叶えるために進んでいくことに誰しも不安をいだくことでしょう。
その不安は悪いものではないことを教えてくれています。

定番のおすすめ歌ランキング②:あとひとつ

今は解散してしまったファンキーモンキーベイビーズのあとひとつという曲は夢に向かって進んでいく人を応援する曲として一躍有名になりました。
どんなに苦しいことも辛かった過去もこれからの夢の実現に繋がっていくことを歌った曲といえるでしょう。

苦しい時、楽しいときにも近くにいてくれた友人への感謝の気持ちも込められています。
まさに送別会にふさわしい曲といえるのではないでしょうか。

願いが叶う時、夢が叶うときが来ると信じていることを強く歌った曲です。

定番のおすすめ歌ランキング③:ありがとう

こちらもファンキーモンキーベイビーズのです。
明石家さんまさんがPVに出演し話題になった一曲です。

仲間との別れを惜しむ曲、仲間のことを忘れないことを強く歌った曲です。
悲しいことも楽しかったことも忘れないということを力強く歌っています。

仲間の笑顔に支えられてきたことに感謝している曲は送別会にぴったりです。
人と人との繋がりを考えさせられる曲でもあります。

定番のおすすめ歌ランキング④:出会いのかけら

ひとつひとつの出会いに感謝している気持ちを歌ったケツメイシの曲です。
出会いを重ねて行く度に人を好きになり、人との絆を大切にしていこうという決意の曲でもあります。

別れも出会いも得て、人は成長し喜びや楽しさと言った新しい感情を得ていくことを教えてくれる曲です。
どんなことも乗り越えてきたからこそ、これからも大丈夫だと背中を強く押してくれる曲は送別会にふさわしい曲といえるでしょう。

定番のおすすめ歌ランキング⑤:空もとべるはず

別れを惜しむ曲であると共に、別れた後も仲間にはずっと笑顔でいてほしいことを願う曲です。
出会ったことは奇跡であり、新たな道へ進んでいくこの瞬間はとても自由なのだと歌っています。

自由であるからこそ好きなように空を飛ぶように前へ進んでいけるよう背中を押してくれる曲です。
送別会では合唱で歌われることも多く、短く歌いやすい曲としても重宝されています。

定番のおすすめ歌ランキング⑥:どんなときも

送られる目線での歌った曲は共感を生みやすい曲と言えるでしょう。
寂しさに焦がれるのではなく、自分らしく好きなものをしながらを突き進んでいきたいといえる人になりたい気持ちを歌った曲です。

迷うこと、新しい場所での様々な出来事や出会いに惑わされることなくどんなときも自分らしくいると強く歌った決意の歌です。
夢を叶えるためにまっすぐ進んでいけるよう、送別会のときに歌ってあげると喜ばれる一曲なのではないでしょうか。

定番のおすすめ歌ランキング⑦:ロビンソン

スピッツの優しいメロディと独特の世界観あふれる歌詞で作られたは、切なさとあたたかさが入り混じった素敵な曲といえます。
過去の思い出を振り返る曲ではありますが、これから前に進んでいくためには、ここで生まれ変わろうと強い決意を顕にした曲でもあるのです。

送別会に歌って、新しい自分として前に進んでいけることでしょう。

定番のおすすめ歌ランキング⑧:明日も

女性ボーカルバンドのSHISHAMOが歌う明日もという歌は、辛いことがあった過去も楽しいこと、夢へ繋がっていることを歌った曲です。
明るくポップなメロディーは一度聞いたらなかなか頭から離れないような素敵な曲です。

送別会はしんみりしてしまうものですが、明るく仲間を送りたい時にはベストマッチする曲といえるでしょう。

定番のおすすめ歌ランキング⑨:友~旅立ちの時~

ゆずのせつないナンバーであるこの曲はタイトルからしても、まさしく送別会にふさわしい曲ですね。
切磋琢磨しあってきた仲間との別れを惜しむ歌詞に、感情移入してしまう人も少なくはないでしょう。

自分のこれまでとこれからと向き合い、新たな道へ進んでいく勇気を与えてくれる曲と言えます。

定番のおすすめ歌ランキング⑩:君に贈る詩

歌詞はまさしくこんな学生時代を送っていたと共感する人が続出するあるあるを歌った曲です。
自分に負けそうで諦めてしまいそうなときも仲間といたからこそ乗り越えられたことを熱く語っています。

そして共に流した涙を糧に明日へ、夢へとつなげていこうと強く歌っている一曲となっていて送別会にはぴったりな一曲ですよ。

<下に続く>

送別会で定番のおすすめ歌ランキング【女性版】

送別会で歌う曲を聞いている女性

定番のおすすめ歌ランキング①:Good Time

Owl City & Carly Rae Jepsenの明るいポップナンバーであるこの曲は、おしゃれ女子にぴったりな一極です。
衣装も華やかなものを合わせて軽いオリジナルダンスを合わせてみても良いかもしれません。

記念すべきお別れのときだからこそ、明るく笑顔で華やかに別れましょう。
歌詞も「これからも良い時間を!」といった相手の幸せや充実した時間を願うものとなっているので、送別会には人気のようです。

定番のおすすめ歌ランキング②:愛を込めて花束を

送別会だけでなく結婚式などでもよく聞くSuperflyの愛を込めて花束をという曲は女性にとっても人気の曲。
穏やかなAメロから始まりパワフルなサビへと繋がった瞬間、感動が巻き起こることでしょう。

相手をきちんと送り出したい、という気持ちが伝わる一曲なのではないでしょうか。
また、思い出を振り返る曲ではありますが、これから先も今日という送別会の時を思い出しながらお互いに大人になっていこうという意味が込められています。

何年も繋がっていたい縁を大切にしたいという強い意思が感じられますね。
そのため送別会で歌うと、お互いにとって忘れられない思い出の一曲となるでしょう。

定番のおすすめ歌ランキング③:さくら

森山直太朗さんのさくらは定番の卒業ソングとしても有名ですよね。
さくらのように咲き誇ったまま前へ進んで行けと背中をおしてくれるこの曲は送別会にもぴったりです。

森山直太朗さんの落ち着いたメロディとなめらかな歌詞は涙を誘うことでしょう。

定番のおすすめ歌ランキング④:キセキ

某野球ドラマの主題歌として有名になった一曲です。
PVの中ではおじいさんが仲間と過ごした昔のこと、昔の想い人のことを思い返しているシーンとリンクして歌詞がピタリとはまります。

出会いはキセキであり、一緒に過ごしてこられたこともキセキであることを歌っています。
どんな人への送別シーンにもふさわしい曲といえるでしょう。

定番のおすすめ歌ランキング⑤:3月9日

卒業式で歌ったことがある方も多いのではないでしょうか。
レミオロメンの3月9日という曲はまさしく思い出を振り返るです。

また、見送る曲、友に捧げる曲でもあります。
タイトルからして卒業式の日とぴったりですよね。

凛とした春の青い空の下で別れを告げる切なさと、これから咲く桜と夢をかけて希望あふれる一曲となっています。

定番のおすすめ歌ランキング⑥:明日への扉

I WiSHの歌う明日への扉という曲は2000年初期にとても流行った一曲で耳にしたことがある方も多いのことでしょう。
歌詞は恋人との思い出を歌うような歌詞ではありますが、友人関係にもぴったりと当てはまります。

出会ったことで、心が満たされていたこと、寂しさを埋めてくれたことへの感謝や幸せを与えてくれたことへの感謝を歌っています。
一歩踏み出すことは怖いことではあるけれど、その勇気を与えてくれたのは友人や恋人といった大切でかけがえのない存在であることを歌った曲は送別会にふさわしいでしょう。

定番のおすすめ歌ランキング⑦:陽のあたる坂道

Do As Infinityの陽のあたる坂道は高校生や大学生などの年代の送別会シーンにぴったりの曲です。
これまでの思い出は特別なものではないような日常ではあったものの、今思い返すと特別なものであったという感情を歌った一曲です。

この曲を聞いた瞬間、学生時代のことをたくさん思い出してしまうことでしょう。
ひとつひとつのどの思い出も大切で愛おしいものであることを力強く歌ったナンバーチューンです。

定番のおすすめ歌ランキング⑧:やさしさで溢れるように

JUJUの曲をFlower がカバーした曲です。
耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

感謝の気持ちや出会えたことへの喜びを歌った一曲となっています。

定番のおすすめ歌ランキング⑨:BEST Friend

西野カナさんの友情を歌った曲をカラオケなどで歌ったこともある方もいることでしょう。
それだけ、友情を歌った曲としては定番中の定番です。

また、歌詞も女同士の友情ではうなずきたくなるようなことを綴っているので感情移入してしまう人も多いことでしょう。

定番のおすすめ歌ランキング⑩:にじいろ

明るい応援歌というフレーズがぴったりな絢香さんのにじいろという曲も送別会にはぴったりです。
新しい道へ進んでいくことを応援した曲だからです。

新しい道へせっかく進んでいくのだから涙は見せず笑顔で進んでいこうと背中を押してくれる曲です。

<下に続く>

送別会で歌うべき曲【年代別】

20代は大原櫻子

20代の男女は耳にしたことがないというひとはすくない大原櫻子さんの曲がおすすめです。
泣きたいくらいという曲は、思わず涙を誘う曲ではありますが感動的な一曲となり誰もが口ずさむことができるでしょう。

30代は川嶋あい

旅立ちの日にという曲は30代の人が高校生くらいのときに流行った川嶋あいさんの曲です。
少し切ない曲となっていますが、卒業という旅立ちの日にぴったりの曲となっており、感傷に浸る人も多い曲です。

40代は松任谷由実

松任谷由実さんの春よ来いというのは数多くのアーティストがカバーもしている一曲です。
春はまさしく別れのシーズンです。

同じように出会いのシーズンでもあります。
新しい出会いを呼び込む一曲となっています。

50代はサザンオールスターズ

50代の人におすすめしたいのはサザンオールスターズの闘う戦士たちへ愛を込めてという一曲です。
最近発売された曲ではありますが、50代の方たちは働き盛りの方たちが多く定年までもう少し頑張ろうと背中をおしてくれる曲となっています。

社会の荒波に揉まれる中で多くの困難もあったことでしょう。
しかし若かりし頃の思い出と仲間を思い出しまだまだ頑張れるやる気を沸き起こしてくれる曲です。

60代は小田和正

60代の方にはしんみりとしたバラードの小田和正さんのたしかなことという曲がおすすめです。
ゆっくりと流れるメロディに穏やかな歌詞を乗せることで、送別会にふさわしい曲となっています。

<下に続く>

送別会で盛り上がりたい時のおすすめの歌

盛り上がり曲①さらば夏よ

サザンオールスターズのさらば夏よという曲は、夏との別れを歌ったではありますが盛り上がる送別会ソングともいえます。
明るいミュージックと共に仲間の背中を押す曲としてチョイスしても良いでしょう。

活気あふれるこれからの時間へと強く背中を押してくれる明るい一曲です。

盛り上がり曲②原宿いやほい

きゃりーぱみゅぱみゅさんの原宿いやほいですが、原宿のように賑わう街で学生時代を過ごした方も多いでしょう。
仲間との思い出があふれる街を思い浮かべながら歌ってもよい送別ソングといえるのではないでしょうか。

簡単なダンスと共に仲間を送り出しましょう。

盛り上がり曲③前前前世

大ヒット映画の主題歌としても有名になったRADWIMPSの前前前世という曲は学生の時バンド仲間と共に音を奏でた人もいることでしょう。
出会ったことの感謝とこれから訪れる出会いへの希望に溢れた曲となっています。

仲間となる人を前世でも探していたという歌詞は切ないものかもしれません。
しかし明るく躍動感のあるメロディがそのアンバランスさの良さを際立たせています。

送別会におすすめの曲です。

盛り上がり曲④シーソーゲーム~勇敢な恋の歌

Mr.Childrenは幅広い年代で愛されているバンドです。
その中でもシーソーゲームという曲はメジャー中のメジャー

どんな年代の人がいる送別会でも皆さんで歌うことができるでしょう。
また、会社の送別会などでも明るく送ることのできる一曲であると言えます。

盛り上がり曲⑤ガッツだぜ!

ウルフルズのガッツだぜ!は強く背中を押してくれる勇気ソング
この曲に勇気づけられたという人はたくさんいます。

だからこそ、送別会で歌って盛り上がること間違いなしです。
お互いがお互いの背中を押し合えるよう明るく歌うことをおすすめします。

盛り上がり曲⑥ごめんなさいのKissing You

E-girlsの曲ですが可愛らしいダンスに見惚れてしまった方もおおいことでしょう。
恋愛曲ではありますが、仲間同士の送別ソングにもぴったりです。

これまでのわがままを謝る気持ちや迷惑かけてごめん、お世話になりましたという気持ちを込めて歌うと良いでしょう。

盛り上がり曲⑦Hero

安室奈美恵さんのこの曲は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
強くいられる理由は自分を応援してくれる仲間がいたからこそだと強く歌っている一曲です。

お互いに夢を叶えよう、目標を達成しようと切磋琢磨しあってきた仲間に感謝を伝える曲としても送別会にはふさわしいといえます。

盛り上がり曲⑧The Beginning

かっこいいギターのサウンドと力強く躍動感のある歌詞が新たな場所へ旅立っていく仲間の背中を強く押してくれることでしょう。
応援歌といっても過言ではありません。

<下に続く>

送別会で感動させたい時におすすめの歌

おすすめの歌①未来へ

キロロさんの未来へという曲は音楽の教科書に載っている地域もあるようです。
卒業ソングとして親しまれている長年のバラードは送別会で歌うと感動すること間違いなしです。

おすすめの歌②炎と森のカーニバル

SEKAI NO OWARIのこちらの曲はハートフルなバラードとなっています。
覚えやすいメロディいですので送別会の思い出とこれまでの思い出と共にを流す人も多いことでしょう。

おすすめの歌③奏

スキマスイッチのこちらの曲は、男女の別れの曲でもありますが仲間との別れにもぴったりはまる一曲です。
別れた後も心の中で応援し続けると強く綴っている歌詞に送別会で感動する人は続出することでしょう。

おすすめの歌④Lemon

某ドラマの主題歌ともなっていた米津玄師さんのこの曲は、切ないバラードですが思い出を大切にこれからもしていくという決意を歌った曲です。
大切な人の存在が自分の光となっていたことを歌った曲は感動を誘うこと間違いなしです。

おすすめの歌⑤糸

中島みゆきさんの糸という曲は大切な人と自分を糸に例えて歌った切ないバラードです。
送別会シーンにもぴたりとハマるでしょう。

おすすめの歌⑥ハナミズキ

一青窈さんのハナミズキを聞いたことがないという方はいないのではないでしょうか。
ハナミズキのように可憐な思い出も忘れることなく大切にしていくという決意と共に見送ることができるでしょう。

おすすめの歌⑦栄光の架け橋

送別会の定番感動ソングといっても良いゆずの栄光の架け橋は、サビにかけて迫力を増すメロディ感動を誘うことでしょう。

おすすめの歌⑧365日の紙飛行機

AKB48のこちらの曲は別れのときの訪れを切なくも穏やかに歌った一曲です。
人生は紙飛行機のようなものだからこそ、別れも振り切って前に進んでいこうと背中を押してくれる曲です。

おすすめの歌⑨HANABI

Mr.Childrenのこちらの曲は某ドラマの主題歌です。
どんなに辛い時も花火のように照らしてくれる仲間がいることを忘れないで進んでいってほしいという思いが込められているような曲です。

おすすめの歌⑩アイデア

星野源さんのこちらの曲はとても明るい曲ではありますが、歌詞がどんな荒波も乗り越えて進んでいこうという背中をおしてくれるものです。
そのため、思わず感動してしまう方も多くいることでしょう。

<下に続く>

送別会の歌のまとめ

送別会の歌を練習中の男性

人との別れは多く訪れます。
部署の異動であったり卒業であったりなどです。

そんなときに、こうして紹介した曲と共に見送ることができたら、送られる方としても前向きな気持で新たな道へ進んでいくことができるでしょう。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line