みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/06/07

盗まれる夢を見る意味とは?盗まれる物別の暗示!

お金や財布、自分の大切にしているものを盗まれる夢をみると、現実に起こる予知夢ではないだろうかと考えたりして、あまりよい目覚めとは言えません。

しかし、盗まれる夢は、何を盗まれるかによって「吉夢」や「凶夢」を暗示することもあります。
盗まれる夢を見たときには、何を盗まれたのか、しっかりと覚えておきましょう。

Large belt cash credit card 33250

盗まれる夢の意味

盗まれる夢と空き巣

意味①変化の訪れ

盗まれる夢は、現在自分が持っているもの全般、形あるものばかりではなく、人間関係、キャリア、トラブル、ストレスといったさまざまなものがなくなってしまことを意味しています。

この中には、自分に良いこともあれば、悪いことも含まれています。盗まれる夢は、吉凶混ざり合っているので、よい方向に考えるのならば、何か新しい変化が訪れることを示唆しています。

たとえば、人間関係に新たな局面が生まれたり、ストレスの原因となっていたものが取り除かれたり、運気が下がることばかりでないことも示唆しています。

失うことは、新しいものを得るスペースができたということです。あなたにとって、新しい変化をもたらしてくれることを期待しましょう。

意味②健康・運気の低下

盗まれる夢では、健康運の低下を示唆している場合もあります。今まで、張り詰めてきたものがどこかでプツンと切れてしまったような、やる気や体力が落ちてしまうことを暗示しています。

やる気や体力が落ちてしまうと、心ここにあらずという状態になってしまい、仕事にもミスが目立つようになってきます。そのまま放置しておくと、ますます健康状態が悪化してしまいます。

休んでも取れない疲労感、倦怠感、あるいはいつまでも抜けない風邪などの症状があったら、一度病院で診てもらいましょう。

意味③不安の表われ

自分の立場を奪われるのではないかという不安が、盗まれる夢を見させることもあります。たとえば、社内的に自分のポストが危うい場合、また息子や娘が結婚する場合など、今までつちかってきた自分の立場が誰かに奪われる=盗まれるという不安におびえている状態です。

不安な気持ちが周囲に対して、疑心暗鬼の気持ちを強めてしまう結果となり、さらに孤立感を深めて不安に拍車をかけてしまいます。

意味④何かが去る・奪われる予兆

夢でなにかを盗まれるということは、何かが去る、奪われるということです。「去る」「失う」というのは、夢占いでは決して凶夢ではなく、むしろ逆夢として吉夢と捉えられます。

苦しいことが去る、悲しいことが去るといった悪いことが去ってくれる、今の困難な状況から抜け出すことができるということを暗示しています。

意味⑤幸運が訪れる予兆

盗まれる夢では、自分が大切にしていればいるものほど、盗まれることで幸運が舞い込むことを暗示しています。

例えば、お金や財布を盗まれた夢では、もしそのお金や財布を取り戻すことができれば、近々、臨時収入が入ったり、ギャンブルに勝ったりするなど、金銭面での運勢アップが期待できます。

<下に続く>

盗まれる夢が暗示する意味【盗まれる物別】

盗まれる夢と車

①お金・財布が盗まれる夢

お金や財布が盗まれると現実世界では、相当ショックですし、経済的にもダメージですね。だから、お金や財布が盗まれる夢を見ると、金運が下がっているとか、もしかして、本当にお財布を盗まれたり、落としたりするのではないかと心配になってしまいます。

しかし、お金や財布が盗まれる夢を見ることは、実は金運や全体的な運勢のアップ、悩み事の解決やハッピーなことが起こる前兆と考えられています。

②車が盗まれる夢

駐車場に行ったら、忽然と愛車が消えていた!現実問題として、自分の車が盗まれるなんて、まさに悪夢ですね。

車をいつも利用している人にとって、車を盗まれる夢というのは、時間的にも体力的にもロスが多くなります。仕事にもプライベートにも影響が大きくなります。

車を盗まれた夢が示唆するところは、あなたがずっと気にしていたのにもかかわらず、後回しにしていることがあるということです。このことによって、自分の時間や体力も奪われていることになります。

③鞄が盗まれる夢

鞄が盗まれる夢の場合、その盗まれる場所や状況が吉凶の分かれ目になります。

鞄を盗まれたのが、外出先や置き引きのような状況であれば、あなたを陰からサポートしてくれる人が見つからない、あるいはサポートが打ち切られることを示唆しています。

一方で、鞄を盗まれたのが家の中だった場合、運気がアップすることを教えています。
たとえば、盗まれた鞄が仕事でよく使う鞄であれば、ビジネスの成功が期待できますし、学校でよく使う鞄であれば、成績アップや受験成功の暗示かもしれません。

④家の中のものが盗まれる夢

夢の中で、家に入ったら空き巣に物色された後だった。でも、何を盗まれたかよくわからないけれど、盗まれたという感覚だけは残っているという夢を見る場合があります。

そのような場合には、逆夢として捉えます。ラッキーなことがあったり、トラブルが自然と解消したりするといったことを表しています。空き巣も、盗んだかどうかわからないほどの巧妙さではなく、いろいろなものがひっくり返っているような派手な空き巣の方が、運勢はもっと向上します。

⑤携帯電話を盗まれる夢

今や、お財布よりも肌身離さず持ち歩いている携帯電話。もし、この分身ともいえる携帯電話を盗まれてしまったとしたら、そのダメージはとても大きいのではないでしょうか。

その大切なコミュニケーションツールである携帯電話を盗まれる夢を見るということは、最近、周りとのコミュニケーションや人間関係がうまくいっていないことを示唆しています。些細な連絡ミス、理解不足、誤解といたことで、どんどん関係悪化になったしまう可能性があります。

⑥自転車を盗まれる夢

現実世界で、自転車を盗まれることは、あるあるですよね。車と違って戻ってくる確率が低いので、あきらめてしまう人が多いのではないでしょうか。

自転車を盗まれる夢を見るときは、実はとっても運気がアップしているときなのです。自転車は、自分の体で動かすことから、行動力を表わしています。

自転車を盗まれる夢は逆夢で、潜在的に隠れていたあなたの行動力が現実世界でも十分発揮できることを示唆しています。

⑦冷蔵庫を盗まれる夢

冷蔵庫を盗まれる?現実的にはありそうもない出来事です。しかし、夢では何でもありですから冷蔵庫を盗まれるということも不思議ではありません。

冷蔵庫は、日常生活になくてはならない存在です。また、冷蔵庫に収納する食品は、家計にとって大きなウエイトを占めています。

そのため、冷蔵庫を盗まれる夢が示唆することとして、経済状況が好転するということを意味しています。逆夢のひとつで、現在経済的に困窮していても、近く経済的な問題を解決してくれる出来事が起こることを示唆しています。

⑧宝石を盗まれる夢

宝石というのは、ダイヤとかルビーとかを連想するかもしれませんが、本当の意味では「自分が大切にしているもの」です。宝石とは、自分が愛する人や物の象徴です。

夢の中で宝石を盗まれるということは、逆夢になります。すなわち、あなたが大切にしている、あるいは大切にしたいと思っている人や物に対して、その思いが通じるということです。

愛する人や家族に自分の気持ちが通じたり、長年欲しかったと思っていたものに偶然出会ったり、手に入ったりするなど、吉夢になります。

⑨アクセサリーを盗まれる夢

アクセサリーというのは、自分本来の魅力よりも、より強く相手にアピールするツールです。
自分のことを、もっと相手に強く印象付けたい、自分のステイタスを周りに知らしめたいという欲求です。

アクセサリーが盗まれる夢を見た場合に示唆することは、虚飾を脱ぎ捨てて、スッピンの自分を見せたいという欲求があるのかもしれません。そして自分自身を開放したがっているのかもしれません。

⑩洋服を盗まれる夢

洋服を盗まれる夢は、体調や健康面で不安を抱えていることを示唆しています。「衣食住」というように、衣服は生活に欠かすことができません。

さらに現代では、洋服は自分のアイデンティティを表現するためになくてはならないものです。そのアイデンティティを盗まれるということは精神的に自分を傷つけている何者かがいるということです。

⑪免許証を盗まれる夢

運転するのに欠かせない免許証は、あなたにとって重要な「プライド」なのかもしれません。それを盗まれる夢というのは、そのプライドを脅かすライバルが出現することを示唆しています。

ライバルの出現に、今の立場が危うくなったり、不安になったりすることもあるでしょう。その不安が免許証を盗まれる夢という、不安定な気持ちにさせてしまうのです。

⑫化粧品を盗まれる夢

女性にとって化粧品というのは、自分が感じているコンプレックスを上手にカバーするのになくてはならないものです。スッピンで外出したり、人に会ったりするなんてとんでもないと考える人がほとんどでしょう。

しかし、化粧品を盗まれる夢は、こうした化粧品で自分を本来の自分以上に飾ったり、周りに好印象を与えたりしようとする気持ちから離れている証拠です。
むしろ、着飾ることに疲れ、本当の自分を素直に出そうという心の声が夢となって表れています。

⑬パソコンを盗まれる夢

携帯電話と同様に、今では仕事に、プライベートになくてはならないのがパソコンです。もし、自分が使っているパソコンが盗まれてしまったら、何もかもが前に進まなくなってしまいます。

しかし、パソコンを盗まれる夢に関しては逆夢です。いろいろなことがパソコンのように適切に処理されていき、ほとんど自分が出る幕がないくらいです。それほど、あらゆるものがスムーズにいくことを暗示しています。

⑭クレジットカードを盗まれる夢

今や、ほとんどの先進国はクレジットカード払いが当たり前となっています。そんなクレジットカードは、夢占いでもお金と同じ価値を持っているといっていいでしょう。

さらに、現金で支払うよりもクレジットカードなら、高額な買い物もするという点から、非常に金運が高まった夢といえます。

⑮靴を盗まれる夢

靴を盗まれる夢は、現実世界でもよくありそうなハプニングです。夢の世界で靴を盗まれるのは、凶夢です。

なぜなら、靴は歩いたり、走ったりするのになくてはなりません。しかし、その動くための多彩なツールを奪われてしまったわけです。

そのため、靴を盗まれる夢を見た場合、気をつけなくてはならないのは、行動を制限されないこと、そして何よりも素直さをなくさないことです。

<下に続く>

盗まれる夢は、プラス思考で吉夢へ

盗まれる夢と鍵

盗まれる夢を見たときは、不安に思うかもしれません。しかし、盗まれるということは、他の人がうらやましがるようなものを持っているということです。

盗まれる夢を見たからといって、あまり気にし過ぎると、不安がどんどん深まってしまいます。失うものがあるからこそ、新たに得るものもあるというプラス思考で物事を考えるようにすれば、さらに運気はアップします。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line