みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/06/24

【季節別】高校生のおすすめファッション&人気ショップ

高校生になると、少し大人っぽい格好やカジュアルに着崩したような格好までファッションの幅は広くなるでしょう。
また、高校生には安くておしゃれなファッションは大事なポイントです。

今回はそんな高校生のために、季節別のコーディネートやおすすめブランドなどをまとめましたので、参考にして下さい。

Large becca mchaffie 580884 unsplash  1

女子高校生におすすめの春の人気ファッション

高校生におすすめのファッション

では、春の人気ファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。
春の人気ファッションには、以下の6つがあります。

  1. デニム
  2. 花柄ワンピース
  3. スウェット
  4. オフショルブラウス
  5. フレアスカート
  6. シャツ

続いて、春の人気ファッションを、それぞれご紹介します。

春の人気ファッション①:デニム

デニムは春コーデを甘くなりすぎずカジュアルダウンしてくれる、アクセントになるアイテムです。
デニムアイテムとなると、ジーパンやGジャンなどがすぐに思いつくかと思います。

Gジャンは特に春の羽織り物として活用でき、高校生ファッションには欠かせません。

春の人気ファッション②:花柄ワンピース

花柄ワンピースは1枚でも華やかで、高校生になったら1着は持っていたいアイテムでしょう。
丈が短いときは甘めにみえ、丈が長いときは高校生よりも大人っぽくみえたりクラシカルな雰囲気がでてきます。

また、薄手のロング丈の前開きワンピースだと、ガウンとしても使えるのでとても便利です。

春の人気ファッション③:スウェット

オーバーサイズのスウェットやパーカーをゆったりと着ると、カジュアルっぽさの中に可愛らしさも感じられます。
そのため、スウェットにパンツを合わせても可愛いですが、スカートなど女子アイテムを合わせる組み合わせが人気です。

スウェットはカラフルで種類も豊富で選ぶのが楽しく、高校生らしく制服に合わせるのも定番で、おすすめでしょう。

春の人気ファッション④:オフショルブラウス

オフショルブラウスは近年流行しているアイテムですが、高校生ファッションに流行のアイテムは必須でしょう。
オフショルブラウスは大人っぽく着るのではなく、パンツでカジュアルやスポーティーにまとめてもオシャレです。

春の人気ファッション⑤:台形スカート

台形スカートはシンプルで高校生によく合い、着まわせるアイテムです。
オーバーサイズのTシャツやサマーニット、シャツなど何でも可愛くコーディネートできます。

またトップスが無地やシンプルなデザインの場合は、スカートがチェックやアニマル柄など派手にしても高校生らしくて可愛いでしょう。

春の人気ファッション⑥:シャツ

シャツは羽織りとしても1枚でトップスとしても着れるので、体温調整が必要な春にピッタリです。
また、シャツは日頃から制服で着ているので馴染みもあり、高校生ファッションには欠かせない便利アイテムになります。

シャツはシンプルなデザインの物だとカジュアルからきれいまでコーディネートでき、ボーリングシャツの様な物だと古着テイストなどおしゃれに着こなせるので、おすすめです。

<下に続く>

女子高校生におすすめの夏の人気ファッション

では、夏の人気ファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。
夏の人気ファッションには、以下の6つがあります。

  1. ショートパンツ
  2. ビスチェ
  3. キャミワンピース
  4. クロップドトップス
  5. フレンチスリーブ
  6. オーバーオール

続いて、夏の人気ファッションを、それぞれご紹介します。

夏の人気ファッション①:ショートパンツ

高校生ファッションでは、暑くなると丈の短いパンツがとても活躍します。
スポーツブランドや古着のTシャツに合わせると、オシャレでスポーティーにコーディネートが決まり、高校生らしさも感じられるでしょう。

夏の人気ファッション②:ビスチェ

ビスチェは近年流行し、定着しようとしているアイテムです。
Tシャツやワンピースなどの上に着るだけで、ビスチェはコーディネートのアクセントとなりメリハリが生まれます。

Tシャツにショーパンのコーディネートはシンプルすぎて子供っぽくみられますが、それにビスチェを合わせることで大人っぽくみえオシャレです。

夏の人気ファッション③:キャミワンピース

キャミワンピースはさらっと着れ、カジュアルからきれいめまでとコーディネートの幅が広いでしょう。
特にTシャツやスニーカー、スポーツサンダルなどとキャミワンピースを合わせると、スポーティーミックスコーデが完成し高校生らしいファッションで普段から着易くなります。

夏の人気ファッション④:クロップドトップス

丈の短いコンパクトなトップスは脚長効果が期待でき、1着持っておくと便利なアイテムでしょう。
高校生ファッションとして、クロップドトップスには同じようにコンパクトなミニスカや人気のワイドパンツなどを合わせると可愛いです。

夏の人気ファッション⑤:フレンチスリーブ

フレンチスリーブは程よく露出ができ、カジュアルでも甘めのコーディネートでも使えて便利です。
フレンチスリーブのシャツにスカート合わせは、爽やかで可愛く高校生らしいファッションでしょう。

夏の人気ファッション⑥:オーバーオール

カジュアルで古着っぽいテイストのファッションが好きな高校生には、オススメのアイテムです。
特にオーバーオールのインナーには、赤や黄色の派手な色のものを合わせても可愛いでしょう。

<下に続く>

女子高校生におすすめの秋の人気ファッション

では、秋の人気ファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。
秋の人気ファッションには、以下の6つがあります。

  1. ハイネックトップス
  2. ライダースジャケット
  3. ラインパンツ
  4. チェックシャツ
  5. デニムミニスカート
  6. コーデュロイパンツ

続いて、秋の人気ファッションを、それぞれご紹介します。

秋の人気ファッション①:ハイネックトップス

ハイネックトップスは肌寒くなってくる秋にぴったりで、高校生らしく若々しくみえるアイテムです。
ハイネックトップスは一枚で着ても可愛いですが、シャツやカットソー、ニットのインナーとして着て襟首だけだすポイント使いもおすすめの着こなし方です。

秋の人気ファッション②:ライダースジャケット

ライダースジャケットは年齢問わず使える便利なアイテムですが、高校生ファッションにもとてもよく使えるでしょう。
ライダースジャケットはパンツで格好良く着ても良いですし、ワンピースなどできれいめに着こなしても素敵です。

制服のようなシャツにチェックスカートとライダースジャケットの組み合わせは、高校生らしく可愛いファッションになります。

秋の人気ファッション③:ラインパンツ

ラインパンツはゆったりして着心地が良く、それだけではなくおしゃれな雰囲気がだせ人気です。
高校生らしく着こなすには、ラインパンツをクロップド丈トップスやビスチェなどと合わせると子供っぽくなりすぎないのでいいでしょう。

秋の人気ファッション④:チェックシャツ

チェックシャツは秋コーデに欠かせないアイテムで、1枚で着ても羽織りとしても使えます。
近年ではバーバーリー柄のチェックが高校生ファッションで流行っており、スカートなどと合わせて可愛く仕上げていたでしょう。

秋の人気ファッション⑤:デニムミニスカート

デニムミニスカートは高校生ファッションに欠かせない、人気の定番アイテムです。
ブラウスや柄物ニットとデニムスカートを合わせるファッションが、高校生らしい秋のコーディネートとなるでしょう。

秋の人気ファッション⑥:コーデュロイパンツ

コーデュロイパンツは秋のコーデにピッタリなパンツです。
カットソーやトレーナーの合わせは、シンプルでラフに着れるので普段使いのようなコーディネートになります。

<下に続く>

女子高校生におすすめの冬の人気ファッション

では、冬の人気ファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。
冬の人気ファッションには、以下の6つがあります。

  1. タートルニット
  2. ベスト
  3. ビッグカーデ
  4. ボアコート
  5. チェックパンツ
  6. パーカー

続いて、冬の人気ファッションを、それぞれご紹介します。

冬の人気ファッション①:タートルニット

タートルニットは首元まで温められるので、冬には欠かせないアイテムです。
また、全体的にゆるっとしたタートルニットの場合は、可愛らしさも増し高校生でも使えるでしょう。

オーバーサイズのタートルニットにキュロットを合わせると可愛さを残しつつ、高校生らしいカジュアルさもでるのでおすすめです。

冬の人気ファッション②:ベスト

重ね着が楽しめる冬のファッションでは、ベストが活躍するでしょう。
カットソーやブラウス、シャツの上からゆるっとベストを重ねて着る姿は、可愛く学生服っぽくも見えるので高校生にピッタリです。

かちっと着たいときはタイトなベストにし、カジュアルに着たいときはゆったりサイズのベストを着てみると雰囲気がでます。

冬の人気ファッション③:ビッグカーデ

寒いときに欠かせない羽織り物として、カーデは大切です。
特にゆとりのあるビッグカーデは、ふんわりとした女の子らしい雰囲気になり、高校生ファッションでよく使えるでしょう。

ハイネックのブラウスや首がつまったインナーと合わせると、今っぽい雰囲気になり、流行に敏感な高校生にはおすすめです。

冬の人気ファッション④:ボアコート

もこもこした見た目が可愛いと人気のボア素材は、コートやベストなど色々とアイテムが出ていますが、特にボアコートが人気です。
ボアコートはカジュアルから甘めまで様々なコーディネートに合うので、高校生ファッションでも活躍します。

ニットにデニムといったシンプルなコーデの上からさらっと羽織ってもよく決まるでしょう。

冬の人気ファッション⑤:チェックパンツ

チェックパンツはマニッシュな雰囲気を感じさせ、少し大人っぽく着こなしたい高校生にはぴったりのアイテムです。
チェックパンツにはデザインはシンプルで色の綺麗なニットを合わせることが可愛らしい雰囲気もだせるので、高校生におすすめになります。

冬の人気ファッション⑥:パーカー

パーカーは冬のコーディネートに使える人気のアイテムです。
パーカーにチェスターコートを合わせた服装は、カジュアルで大人っぽく着こなせますので、おすすめの組み合わせでしょう。

<下に続く>

男子高校生におすすめの春の人気ファッション

では、春の人気ファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。
春の人気ファッションには、以下の6つがあります。

  1. シャツ
  2. パーカー
  3. 春ニット
  4. カットソー
  5. MA-1
  6. スキニーパンツ

続いて、春の人気ファッションを、それぞれご紹介します。

春の人気ファッション①:シャツ

シャツはアウターでも1枚でも着れるので、気温の変動の激しい春には欠かせないアイテムです。
高校生男子には、シャツの上にスウェットを重ねて着るスタイルがおすすめでしょう。

春の人気ファッション②:パーカー

パーカーは、高校生の春ファッションに便利なアイテムのひとつです。
カジュアルなファッションが好きな男子高校生には、デニムやスラックスなどと合わせてラフに着ると良いでしょう。

春の人気ファッション③:春ニット

春ニットはきれいめに着たいときや、大人っぽいコーディネートにしたいときにおすすめです。
高校生にはベーシックカラーも良いですが、ピンクなど明るい色味などもよく似合うでしょう。

春の人気ファッション④:カットソー

カットソーはカジュアルでもきれいめでも着れる万能アイテムで、高校生が持っておきたいアイテムでしょう。
カットソーはゆったり着れるサイズが特に人気で、ストリートスタイルが好きな人には嵌ります。

春の人気ファッション⑤:MA-1

MA-1はゆるっと着ているシルエットがおしゃれで、高校生ファッションにも欠かせないアイテムです。
MA-1と黒スキニーパンツを組み合わせると、シルエットにメリハリが生まれるのでスタイルがよく見えるのでおすすめの着こなし方になります。

春の人気ファッション⑥:スキニーパンツ

スキニーパンツは、春の高校生ファッションに便利なアイテムです。
スキニーパンツはシャツから春ニット、スウェットなどなんでも合わせられ、シルエットが締まるでしょう。

<下に続く>

男子高校生におすすめの夏の人気ファッション

では、夏の人気ファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。
夏の人気ファッションには、以下の6つがあります。

  1. ショートパンツ
  2. Tシャツ
  3. リネンシャツ
  4. クロップドパンツ
  5. オープンカラーシャツ
  6. サマーニット

続いて、夏の人気ファッションを、それぞれご紹介します。

夏の人気ファッション①:ショートパンツ

ショートパンツは夏に必須のアイテムで、高校生ファッションでも活躍します。
ショートパンツは見た目からも涼しく明るい印象を与えてくれるでしょう。

シンプルにTシャツなどと合わせるだけで、夏らしい高校生ファッションになります。

夏の人気ファッション②:Tシャツ

Tシャツは夏に欠かせないアイテムで、高校生関わらずほとんどの人が持っていることでしょう。
ビックシルエットのTシャツはカジュアルな雰囲気が好きな人にオススメで、柄や色で個性を出していけるのでおすすめです。

夏の人気ファッション③:リネンシャツ

リネンシャツは涼しげで、夏におすすめのアイテムです。
リネンシャツはTシャツやタンクトップの上にさらっと羽織ってもいいですし、1枚で着ても爽やかでおしゃれに見えるでしょう。

夏の人気ファッション④:クロップドパンツ

クロップドパンツは足首が見えることですっきりとした印象になり、ショートパンツがはけない男子高校生におすすめのアイテムです。
リネンシャツやカットソーなどさらっとしたトップスと合わせれば、夏らしい高校生ファッションになります。

夏の人気ファッション⑤:オープンカラーシャツ

オープンカラーシャツは、爽やかで男らしさもある男子高校生におすすめのアイテムです。
大人っぽく着こなしたい人には、カーキやネイビーなど渋い色を選ぶと良いでしょう。

夏の人気ファッション⑥:サマーニット

サマーニットは、夏らしく着こなせる高校生に人気のアイテムです。
サマーニットは、デニムやショートパンツなどとラフに着こなすとおしゃれにみえるでしょう。

インナーと組み合わせて着ると、サマーニットの雰囲気が変わりアクセントとなります。

<下に続く>

男子高校生におすすめの秋の人気ファッション

では、秋の人気ファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。
秋の人気ファッションには、以下の6つがあります。

  1. スウェット
  2. カーディガン
  3. Gジャン
  4. プルオーバーシャツ
  5. ワイドパンツ
  6. ブルゾン

続いて、秋の人気ファッションを、それぞれご紹介します。

秋の人気ファッション①:スウェット

カジュアルなファッションが好きな男子高校生にオススメのアイテムは、スウェットです。
スウェットは古着っぽいテイストからシャツと重ね着してきれいめにまとめることもでき、アレンジが効くので欠かせません。

秋の人気ファッション②:カーディガン

カーディガンは肌寒くなる秋にあると嬉しいアイテムです。
高校生は普段制服としても着ているので、馴染みがあることでしょう。

カーディガンはカットソーの上にさらっと羽織るだけでコーディネートが決まり、少し大人っぽく着たい人は長め丈を選んでみてください。

秋の人気ファッション③:Gジャン

Gジャンは様々なファッションにはまる、高校生に人気の秋アイテムです。
Gジャンはシャツやパーカーなどと組み合わせると、カジュアルでストリートな雰囲気も出せます。

Gジャンはシンプルに羽織るだけではなく、上下デニムでコーディネートを組むとおしゃれ上級者になるので、幅が広く1つ持っておくといいでしょう。

秋の人気ファッション④:プルオーバーシャツ

プルオーバーシャツはシンプルなデザインで、どんなボトムスでも合わせられる便利な秋アイテムです。
重ね着すると、プルオーバーシャツはカラーコーディネートも楽しめます。

秋の人気ファッション⑤:ワイドパンツ

ワイドパンツは、近年流行り定番となった高校生のアイテムです。
スウェットや薄手のニットとワイドパンツは合わせると、シンプルですがオシャレなコーディネートとなります。

秋の人気ファッション⑥:ブルゾン

ブルゾンは、肌寒くなる秋にあると便利なアイテムの一つになります。
ブルゾンはクルーネックニットやシンプルなカットソーにスキニーパンツを合わせると、大人っぽくモードなファッションを楽しめるでしょう。

<下に続く>

男子高校生におすすめの冬の人気ファッション

では、冬の人気ファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。
冬の人気ファッションには、以下の6つがあります。

  1. ニット
  2. ジャージパンツ
  3. コーチジャケット
  4. ハーフジップトップス
  5. スウェットパンツ
  6. ステンカラーコート

続いて、冬の人気ファッションを、それぞれご紹介します。

冬の人気ファッション①:ニット

ニットは冬に欠かせないアイテムの一つで、高校生ファッションでも重宝されています。
特にクルーネックニットやモックネックニットは、首元がつまっているので大人っぽい印象をつくれるでしょう。

冬の人気ファッション②:ジャージパンツ

ジャージパンツは、カジュアルでラフに着たい高校生にオススメのアイテムです。
きれいめにまとめるために、ジャージパンツは少しタイトめであったりオーバーサイズにしないことが、ポイントになります。

冬の人気ファッション③:コーチジャケット

コーチジャケットは、最近男子高校生をはじめとする男性ファッションで人気のアイテムです。
カットソーやニットの上にさらっと羽織れるので、コーチジャケットは寒い冬に便利とされます。

冬の人気ファッション④:ハーフジップトップス

ハーフジップトップスは、首もとのデザインが可愛い高校生にも人気のアイテムです。
ハーフジップトップスは、ジャージやスキニーなどボトムスを選ばずに着れるのでおすすめでしょう。

冬の人気ファッション⑤:スウェットパンツ

スウェットパンツは着心地がよく、高校生にオススメのアイテムです。
特に細身のスウェットパンツはカジュアルだけではなく、きれいめにも着れるのでとても便利でしょう。

冬の人気ファッション⑥:ステンカラーコート

最近きれいめで大人っぽく着こなせるステンカラーコートは、高校生にもオススメの冬のアイテムです。
ステンカラーコートには、パーカーなどのカジュアルなアイテムを合わせるとおしゃれで高校生らしく着こなせます。

<下に続く>

高校生におすすめのショップ

高校生におすすめのショップで買い物

高校生におすすめのショップはいくつかあります。
ここでは、安くておしゃれな男女で着れる洋服のお店を紹介しているので、参考にしてみてください。

おすすめのショップ①:WEGO

WEGOは、原宿系ストリートファッションが可愛くて人気のショップです。
カジュアルで個性的なファッションアイテムは可愛くて安く、流行りの服を買うことができます。

おすすめのショップ②:しまむら

しまむらは普段使いしやすく、お手頃な価格の商品が揃っており、気軽に買い物することができるでしょう。
近年はデザイン性も高まり、流行もおさえているので、しまむらの服は人気でオススメです。

おすすめのショップ③:GU

GUはシンプルでおしゃれなアイテムが揃っており、店舗も多いので利用しやすいでしょう。
また、ユニクロの親会社はGUと同じのファーストリテイリング社で、ユニクロより若者向けに作られているのでおすすめです。

おすすめのショップ④:Forever21

Forever21はアメリカからきたショップで、安くて可愛い服が多くあります。
色使いが豊富で、日本では珍しいようなデザインもあるので、珍しい色やデザインが好きな人にはおすすめです。

おすすめのショップ⑤:ZARA

ZARAは今まででた中では値段が多少上がりますが、それでも安くておしゃれな人気のショップです。
ZARAはデザイン性が高く、流行りのアイテムがたくさん手に入ります。

<下に続く>

高校生もおしゃれにファッションを楽しもう

高校生もファッションを楽しむ

最近では高校生も気軽におしゃれを楽しめるような、安くておしゃれなお店が増えてきました。
そのようなお店を利用すると、季節ごとにさまざまなファッションを楽しむことが出来るでしょう。

男女で必須のアイテムは大きく異なるものは少なく、友達や彼氏彼女と共有してみても、ファションの幅が広がりおすすめです。
高校生のうちから季節に合わせた服を着ることで、センスを磨くのもいいでしょう。

ぜひとも、私服の参考にしおしゃれを楽しんでみてください。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line