みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/11/01

「ちな」はどんな意味?由来や使用例、使う時の注意点を解説

ちなという言葉の意味は、普通に言うと、ちなみにという言葉を表すネット用語です。ちなという言葉の例文や意味、使い方、ちなという言葉の由来や用途などについて細かくまとめてみました。ネット用語に疎い人やちなについて知りたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

Large bike 2332495 960 720
目次

「ちな」の意味と由来

!ちなの意味を知ろう](https://image.minnkane.com/postimage/image/39157/largeblur-books-close-up-159866.jpg)

ちなということばは、聞きなれない人にとっては聞きなれないものでしょう。ちなという言葉について、あまり知らないなと思う人のため解説をします。

ここで解説するのはちなの意味とちなの由来です。この2つを知識として頭に入れて、ちなについて詳しくなってください。

意味

ネット用語では、よくJKなどという言葉を耳にしますが、JKなどという言葉は、俗に言う、「女子高生」を略にした言葉です。

「ちな」という言葉も実は略語で、「ちなみに」という言葉を短くして使われる言葉なのです。
ちなという言葉もまた、ネット用語を略したものだったのです。

日本語でちなみにという言葉がちなと縮められているというわけです。

由来

もともとは、著述家としても有名な西村博之が作った掲示板の2ちゃんねるで使われる言葉でした。

現在は2ちゃんねるは西村博之氏とその他の運営者の間で起こった権利問題が発端となり、5チャンネルに名前を変えてしまっています。

2チャンネルから時代に「ちな」という言葉は生まれました。ちなという言葉が生まれてから、もう数年はたっている歴史のある言葉なのです。

<下に続く>

意味を知って使う!「ちな」の例文

では、「ちな」の例文として以下を紹介します。

  1. ちな、中卒
  2. ちな、〇〇していないもよう
  3. ちな、ソースは俺
  4. ちな、実家住み

ちなの例文①:ちな、中卒

「ちな、中卒」という短文は、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の掲示板でよく見かける言葉です。

例えば、俺は現在、ニートにならずに仕事をしっかりしている。そして、仕事は選ばなければしっかりとしたものがあるんだ。ちな、俺、中卒。

といった感じで使います。ちなみに、ちなみにという言葉を使いたいと思ったときに、簡単にちなと入れることで、2ちゃんねる風な話方になるのです。

2ちゃんねるでよく見られる会話を、ちな、という言葉を入れて書いてみました。

ちなの例文②:ちな、〇〇していないもよう

ちな、〇〇していない模様。という言葉もよく使われます。例えば、ちな、まだ就職していない模様という言葉や、ちな、同様の罠にはまった人が多かった模様。

などというふうに、ちなと模様を一緒に使うことでちなという言葉を若者風に使うことができるのです。

ちな、まだ〇〇していない模様という言葉も、またたくさんの掲示板で使われている言葉になります。

ちなの例文③:ちな、ソースは俺

いろいろと掲示板で話が弾んで、実はこういうことがあったんだというときに「ちな」は、ちな、ソースは俺という言葉遣いをすることがあります。

これは、ニュースサイトや公式のサイトでの発表ではないけれど俺自身がそうだったよというときに使う言葉です。

俺自身の経験がそうだったのだから、発信元が俺なんだというふうになり、ちな、ソースは俺というふうな語り方になるのです。

ちなの例文④:ちな、実家住み

家賃や経済的な話題を話すときに、ちな、実家住みという発言をする人もいます。

ちな、実家住みとは、経済的な話題を話すときに実家住みという話を出して家賃を払っていないということをアピールしてしまう人もいるのです。

経済的な話は、いろいろな場面でよく出てきますが、2ちゃんねるやネット上でもたくさん使用される言葉なのです。

ちなとは、一般的に使われるつなぎ言葉を略したものですが、このような方法で使うこともあるのです。

<下に続く>

意味が伝わらない?「ちな」を使う時の注意点

  1. ネット世代に人にしか伝わらない 2.文脈によっては、勘違いされる
  2. ばかにされていると感じる人もいる
  3. なげやりでいらいらさせる感じがする

注意点①:ネット世代に人にしか伝わらない

ネットネイティブ世代でないと、なかなか伝わりづらいという場合があります。世代が違うだけで、ちなという言葉はうまくニュアンスが伝わらないこともあるのです。

ネットではいろいろな略語が生まれており、その言葉に普段から馴染んでいる人でないと、とても難しい部分があります。

そのため、ちなという言葉を気軽に使えるのはミレニアル世代くらいなのかもしれません。

フォーマルな会話に慣れている人は、ちなという言葉に違和感を覚えてしまうかもしれません。

かちっとした会話をすることが多い人には、ちなという言葉を使わないようにしたほうが良いかもしれません。

ちなという言葉は、誰でも伝わるわけではなく、結構、いろいろな人に伝わるように見えてあまり伝わらない言葉でもあるのです。

ネットは誰でも使うものですが、使うサイトが同じようなものでないと、この言葉の意味を分からせて伝わるというのは難しいのです。

ネット世代の言葉にいろいろと詳しい大人ならば、通じるかもしれません。

注意点②:文脈によっては、勘違いされる

ちなという言葉は、かなりカジュアルなものです。そのため、カジュアルな言葉なせいで、使うと相手を軽んじていると思われることもあります。

ちな、そのままでいいよと言ってしまうと、使われた人がいやな気分になってしまうかもしれません。

簡単な略語で話を済まされることがとても嫌だなと感じる人も、この世の中には存在するのです。

簡単な略語で話すのを嫌だなと感じそうな人がいたら、「ちな」という言葉は使わないほうが良いでしょう。

目上の人に話すときや、今、この時点で「ちな」という言葉を使ってしまうと、そのままよくないことが起こりそうだと感じるときは、使わない方が無難でしょう。

注意点③:ばかにされていると感じる人もいる

ちなということばは、ネット上の言葉なので、その言葉を使うことにより嫌な気分にさせるということもあります。

なんで、このときにこういう短い言葉でちなという言葉を使うのかなというような、場所で使われると、相手は軽んじられているようなばかにされたような感じになります。

そのため、相手を見てちなという言葉を使わないと、相手を傷付けることになるかもしれないのです。

注意点④:なげやりでいらいらさせる感じがする

略語で、しかも正式でフォーマルな会話のものではないので、ちなという言葉は、なげやりだというふうに取られることもあります。

そのため、しっかり最後までタイピングすれば良いのに、なんで「ちな」という言葉を使うのかなと思われて、なげやりな雰囲気を相手に与えてしまうということもあるのです。

「ちな」という言葉は、使う場所を間違えると不謹慎になったり、相手に不快な思いをさせてしまうこととなるのです。

ちなという言葉は、ひと言でちなみにという言葉を表せるので誰でも簡単にちなという言葉を使いやすい部分がありますが、やり過ぎと嫌な思いをさせてしまうこともあります。

ちなという言葉は、簡単な略語だということを忘れないで使うという使い方をしなければ、誰かに失礼な態度を取ってしまうことにまるかもしれません。

そのため、誰かれ構わず「ちな」という言葉を連発することは良くないと言えます。ちなという言葉を頻出する文章は、人をいらいらさせる場合があります。

<下に続く>

「ちな」と同類の短縮言葉の意味

ちなの意味以外にもネット用語はたくさんl

ネット上では、タイピングで話すことがほとんどです。そのため、タイピングの手間をなるべく少なくするために、略語がかなりたくさんあります。

ネット上での略語は面白くてユニークなものがたくさんあるので、ここでは、10つご紹介しましょう。

ネットの掲示板などを見ていて、よく分からない言葉があったときはここを参照してみてください。

ネット文化は効率を重視している部分があるので、ここでもネット文化を味わってみると、面白い発見があるかもしれません。

そそ

何かの話をしているときに、「そうそう」と答えることはありませんか。例えば、「つまりこういうことなの?」「そうそう!」と言った具合です。

そのようなときに、ネット上では「そそ」という略語を使うのです。楚々(そそ)という言葉もありますが、こちらはネット上で使う言葉ではありません。

ただ、同音異義語であってきれいな女性でつつましい女性という意味で使う、普通の真面目な言葉です。

そそと略してあると、そうそうという言葉には見えませんが、ネット上ではそうそうという言葉で使われます。

メシウマ

メシウマとは、人の不幸で今日も飯がうまいの略です。つまり、人の不幸をおかずにして楽しい思いをしているときに使う言葉なのです。

ざまみろの少し悪い言葉なのかもしれませんが、ざまみろよりも少したちが悪いかもしれません。

ざまみろの場合はもう少し、子供っぽさがありますが、こちらは少し、ネットの陰湿さを写し取っているような言葉です。

ネットは、匿名性が高いのでこのような人の本性を映し出したような過激な略語も出てきてしまうのです。

マジレス

マジレスとは、本気でレスポンスするとという意味です。マジ(本気)レス(返事・レスポンス)という言葉が略された単語になります。

TOEICで900点取りたいな、できるかな?マジレスすると、すごい難しいよといった具合で使います。

本気で回答すると、TOEICで900点とるのはなかなか難しいものです。ですから、本気で回答すると難しいよというふうに書かれるのです。

今から志望校に受かることができるかな、マジレスすると、無理だよ、そこは偏差値も高いし。と言った感じでも使います。

うぽつ

ニコニコ動画やYouTubeでうぽつという言葉を見たことはありませんか。「うぽつ」とは、これらは主に動画共有サイトの投稿者に向けて使われる言葉です。

この略語は「アップおつかれ」の略語です。「up お疲れ」をローマ字入力するとうぽつとなるわけです。

うぽつとう言葉は、ニコニコ動画のコメントに流れてきたりYouTubeのコメント欄で出てきたりして、「うぽつ」という言葉が出てきていることも多いでしょう。

これらは、動画投稿をしてくれた人に対してのねぎらいの言葉なのです。

乙はお疲れといういう意味です。うぽつにもこのおつかれが入っていますが、単体でおつかれと使いたいときは、乙という言葉を使います。

乙だけで見ると、乙女などの乙に見えることもあるかもしれませんが、乙という言葉を使うことによって、お疲れというメッセージを相手に送っているのです。

乙という単語だけを見ると、ひと言というだけになっていますが、お疲れという普通、誰でも使える言葉を使っているから、このような乙という言葉になったのです。

略語なので簡単に乙という言葉になっています。

wは、笑のような意味合いがあるネット用語です。wはネット上でとてもよく見かける言葉ですが、笑いと書く言葉をwとひと言で書いたのがこのwなのです。

wはたくさんの笑いとい言葉の意味を表していて、草生えるという言葉でも使われます。wという文字の形状が草に見えるためです。

wが草に見えるため、面白いとたくさんwwwwという文字を連打します。そして連打すると草がたくさんあるので、大草原などという言葉にもなるのです。

wwwがいっぱいあればあるほど、面白い、笑っているという意味になるのです。

今北産業

今北産業という言葉もあります。こちらは、一見すると普通の会社のように見えますが、異なります。

普通の会社のような名前の今北産業ですが、実は説明を求めるために発する言葉なのです。例えば、掲示板上でとても議論が展開されていたとしましょう。

そのときに、新しく入ってきた人が「今北産業」と発すると、今、ここに来たばかりなので、3行で状況を説明してというふうに話すのです。

そうすると、もしかしたら誰かがこの情勢について説明してくれるようになるかもしれません。

あう

あうという略語もあります。あうという言葉を聞くと「合う」や「会う」のように考える人もいるかもしれませんが、あうとは携帯通信会社のauのことだったのです。

あうとは、auという文字をローマ字打ちしたことによって出来た略語です。そのまま半角数字にせずに、ローマ字打ちをすることで略文字としてネット上で使われているのです。

auという文字をローマ字打ちすることにより、簡単にauと打つことにしたのです。ソフトバンクやドコモなどと同じ通信会社のauだったのです。

アマゾる

アマゾるという言葉は、ネットに詳しくない人でも予想が付くのではないでしょうか。アマゾるという言葉は、アマゾンでものを買うという意味の言葉です。

アマゾるという言葉はどこかググるという言葉と似ているという部分もありますが、ググるという言葉以外にもアマゾるという言葉もあるのです。

ググるやポチるという言葉以外にも、アマゾるという言葉もあるくらなので、ネット上では普通に略語が氾濫していることになります。

鬼女

鬼女という、少し恐ろしい雰囲気がある言葉に聴こえますが、この鬼女という言葉は、既婚女性を略した意味なのです。

鬼女という言葉はその名前の通り、ある意味、かなり恐ろしいものになります。鬼女は、特定がとても上手なのです。

例えば、誰かがツイッター上で炎上したとしましょう。そうすると、鬼女たちの出番が訪れます。

鬼女たちがツイッターでその炎上した人を特定し、そして住所などを晒し上げるのです。もともとは炎上するような悪事を働いた人の責任でもあります。

しかし、鬼女たちの調査能力はすさまじく、悪事を働いた人のことを見逃さないのです。

オワコン

オワコンとは、終わったコンテンツの略です。つまり、もう飽きられているコンテンツという意味合いで使われるのです。

現在、ユニバーサルスタジオジャパンが老舗の各遊園地よりも人気になってきています。そのため、90年代にできた遊園地はもうオワコンらしいよというような感じで使うのです。

昔は人気だったのに、今はもうあまり人気ではないコンテンツやもの、芸能人などについて使います。

<下に続く>

まとめ

ちなの意味が分かってひと安心

オワコンとは、終わったコンテンツの略です。つまり、もう飽きられているコンテンツという意味合いで使われるのです。

現在、ユニバーサルスタジオジャパンが老舗の各遊園地よりも人気になってきています。そのため、90年代にできた遊園地はもうオワコンらしいよというような感じで使うのです。

昔は人気だったのに、今はもうあまり人気ではないコンテンツやもの、芸能人などについて使います。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line