みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/06/25

美男美女が多い「三白眼」とは?三白眼の魅力や芸能人を紹介

皆さんは三白眼という言葉、そしてその意味を把握していますか。
過去にはさほどいい印象は持たれ無かった三白眼も、最近では「魅力」として注目される様になっているんだそう。

今回は三白眼の表す意味や魅力、三白眼の人が持つとされる特徴、そして三白眼の芸能人をご紹介。
意外な魅力や特徴といった独特な持ち味をしっかりとチェックしておいてくださいね。

Large pexels photo 948620

三白眼とは?

ミステリアスな三白眼の人

意味

まずは「三白眼(さんぱくがん)」が表すものからチェックしてみます。
そもそも多くの人の瞳は、正面から見たときに黒目の上と下はそれぞれのまぶたと接しているため、白目の部分は黒目の左右、両側しか見えていません。

対して、三白眼の人の場合には、黒目の左右にプラスして、上か下のどちらかの白い所も見え、黒目の周辺のうち「三方」の瞳が「白く」見える「眼」となります。
三白眼の中でも多くの人は黒目の下側の白い所が見えている「下三白眼」で、逆に上側の白い所が見えている「上三白眼」は少数派とのこと。

さらに、黒目の周り全ての白い部分が見えている状態の人を「四白眼(しはくがん)」と呼ぶそうです。
三白眼となる、その原因については諸説あり、生まれつきの場合と加齢などの理由からくる眼腱下垂(まぶたの筋肉が弱くなり、まぶたが上がりにくくなること)も原因ではないかと言われています。

語源

続いては語源について調べてみました。
三白眼が表している意味は、読んで字のごとく「黒めに対し、三方向の白目が見えている眼」ですよね。

では、この言葉の始まりはというと、古代中国の人相学なんだそう。
過去には「凶相」として、良くないと言われてきた三白眼。

意識せずとも鋭い視線となることが多く、威圧感を与えることもあるため、悪役の印象もありました。
しかし最近ではそのような悪いイメージは薄れ、後述する様なクールで知的なキャラクターとしても受け取られるようになっています。

このように言葉のニュアンスというものは時代とともに移り変わることも多く、三白眼もその中のひとつと言えるのではないでしょうか。
もちろんマイナスの意味合いが消えてしまったわけではありませんが、過去には人相学でそういった意味を持っていた、と覚えておくことも大切です。

使い方

では、三白眼という言葉はどのようなシーンで使用するのか、例を見ながら確認してみましょう。
例えば、ドラマなどを観ながら「あの俳優さんは三白眼で神秘的なところがカッコいいね」というような褒め言葉としても使えます。

他には「彼は三白眼で少し取っ付き難い印象だ」というマイナスの評価で使用されることも。
語源の項目でもお話した様に、三白眼という言葉にはプラスのニュアンスとマイナスのニュアンスの2つが込められています。

そのため、使うシチュエーションや相手によっては失礼に当たる場合がありますので注意が必要。
面と向かっての発言には気をつけて、文脈で失礼にならないように気をつけてくださいね。

英語

続いて、三白眼は英語に翻訳するとどういった単語になるのかを見てみましょう。
答えは「Sanpaku eyes」といって、日本語がそのまま英語に流用される、いわゆる「借用語」なんです。

英語では三白眼を「eyes with visible white between the iris and the lower eyelid」と説明。
日本語に訳すと「虹彩(黒目)と下まぶたの間に見える白い目」という意味を表します。

上記のように三白眼を説明することはできても、そのものを表す英単語は無かったようです。
元々三白眼とは中国の人相学で使われていた言葉なのも、英語として用いられることが無かった一因なのかもしれませんね。

<下に続く>

三白眼の魅力

クールな三白眼の人

では、三白眼の魅力をみていきましょう。
三白眼には、以下の魅力があります。

  1. クールに見える
  2. 神秘的な雰囲気がある
  3. セクシーに見える
  4. 賢さがにじみ出ている
  5. 目力がある

続いて、三白眼の魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

三白眼の魅力①:クールに見える

1つ目に紹介する魅力には「クールに見える」事が上げられます。
顔を正面から見たときに黒目のサイズが小さいと、目つきが鋭く見え、逆に黒目のサイズが大きいと幼く、可愛い印象を与えますよね。

その為、三白眼の人のケースではいつでも冷静でクールな振る舞いを行っているように見えます。
さらに頭の良い人も沢山居るといわれており、実際に冷静沈着でクールな人が多いのだそう。

特に男性で三白眼を持つ人は、冷静でいるイメージが強くなりやすい傾向にあり、頼りがいのある人として見られる事も。
また、切れ長の目で三白眼の方はより清涼感のある魅力が引き出されています。

中にはクールを通り越した「危険な雰囲気」という魅力を感じるケースもあるそうです。

三白眼の魅力②:神秘的な雰囲気がある

2つ目に紹介する魅力は「神秘的な雰囲気」を持っているという事です。
特に女性の場合はクールさよりも「神秘的」という雰囲気を醸し出していることが多々あり、妖艶な魅力と言うように三白眼をとらえるようなシーンも。

パッと見ただけでは愛想が足り無いようにも思われる三白眼ですが、その涼やかな目元がどこか神秘的にに見えるというわけ。
表情を簡単に読み取らせてくれないため、気になってしまう・印象に残りやすい顔というようにとられるのです。

ちなみに三白眼の中でも、どちらかというと下側の白目が見える「下三白眼」の方がより神秘的な雰囲気が増すと言われています。

三白眼の魅力③:セクシーに見える

3つ目の魅力は「セクシーに見える」事で、チャームポイントとしても扱われています。
クールかつミステリアスな雰囲気は、時に「色っぽさ」の演出にもなりドキッとさせられる事もしばしば。

例えば、歌舞伎役者のメイクでも見られるように切れ長の三白眼に流し目をあわせるととても色気を感じられますよね。
男性はもちろんのこと、女性もきりっとした目元にアンニュイな雰囲気が合わさることで艶っぽい印象に。

前述したクールなイメージとも合わさって、より大人っぽさを増した色気を醸し出すこともできますよね。
このように、三白眼にはセクシーに見えるという魅力が有るというわけです。

三白眼の魅力④:賢さがにじみ出ている

4つ目にお話したい魅力は「賢さがにじみ出ている」ことです。
いつも冷静で居られるというのは、頭の回転が早く状況判断が的確に行えているという事に繋がります。

そのため、三白眼を持つ人からは「賢さ」を感じることが出来るというわけ。
「賢い」というのは人を惹きつける十分な要素になりますよね。

その反面、よくも悪くも「ずる賢い」というレッテルをはられやすいというデメリットも。
人間関係の中でも上手に立ち回ることが出来るため、反感を買うこともあれば、慕われる事もあるという不思議な魅力を持っています。

三白眼の魅力⑤:目力がある

三白眼の魅力、最後に紹介するのはずばり「目力がある」こと。
キリッとした目つきで見つめられると、とても印象に残りますよね。

このように、普通の目と比べて三白眼にはぐっと強い目力があるのが特徴であり、なおかつ魅力でもあります。
特に人間は、会話をするときなど相手の目を見ることが多いですよね。

真っ直ぐ力強く見つめられると、しっかりと自身について意識してくれているということが分かり、安心感にも繋がります。
また、セクシーな魅力とも合わさってドキドキさせられることも少なくはないでしょう。

三白眼の魅力として5つ取り上げましたが、その全ての魅力の大元ともいえる「目力」は最大の魅力と言っても過言ではありません。
人によっては目力の強さに萎縮してしまうかも知れませんが、長所として捕らえられることも多いですよ。

<下に続く>

三白眼の人の特徴

集中力の高い三白眼の人

では、三白眼の人にはどのような特徴があるのでしょう。
三白眼の人には、以下の特徴があります。

  1. 高い集中力がある
  2. 強い意志を持っている
  3. 頭が切れる人が多い
  4. 物静かである
  5. 警戒心が強い
  6. 外見を気にする

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

三白眼の人の特徴①:高い集中力がある

1つ目の特徴として「高い集中力がある」ことを紹介しましょう。
三白眼を持つ人には、どのような環境でも自分の世界に入り込むことが出来るほど高く集中出来る力があると言われているのだそう。

特にスポーツ選手に多くみられ、いわゆるアスリートと呼ばれるような人たちのように、ひとつのことに集中した時の精神力はバツグン。
加えて、集中した状態を長時間保つことも出来ると評価されています。

三白眼の人は、高く集中する力とそれを保つための精神力も兼ね備えているというわけですね。
その高い集中力を活かし、仕事やスポーツで結果を出せる所が魅力にも繋がるといえるのではないでしょうか。

三白眼の人の特徴②:強い意志を持っている

2つ目の特徴は「強い意志を持っている」という点について。
これはつまり、力強い眼差しどおりに何事にも真っ直ぐと向き合える粘り強さを持っているという事です。

一度決めたことは曲げない性質もあるため「頑固者」とも捕らえられてしまいがちですが、その意志の強さは「負けず嫌い」という性格にも繋がります。
さらに、前述した集中力の高さと相乗効果を発揮し、よりパフォーマンスを上げることが出来るのです。

また、意志がしっかりしているという事は芯が強いのと同じ。
そのため確固たる信念を元に活動を行っている人も多いと言われています。

三白眼の人の特徴③:頭の切れる人が多い

3つ目の特徴は「頭の切れる人が多い」ことが上げられます。
特徴の1つ目でもある集中力の高さを上手く使い、周囲の状況を瞬時に読み取り最適な行動を取ることを得意としているんだそう。

損得に関しても、自身がおかれている状況についてパッと見抜くことが出来るため、不利益を被らないよう回避することにも長けています。
こういった行動が、三白眼を持つ人をずる賢いと言い表す由縁なのかもしれませんね。

頭が切れ、状況判断が早いのも、集中力の強さが関係しています。
三白眼を持つの人の持ち味は、どれも複雑に関係し、影響しあっているといえるでしょう。

三白眼の人の特徴④:物静かである

4つ目の特徴は「物静かである」事。
三白眼の魅力として、冷静であるというお話をしましたが、それと物静かであるということは関連しています。

なぜなら三白眼の人は団体での行動よりも、一人での行動を好む傾向が強いんだそう。
多人数でワイワイと作業を行うよりも、一人で黙々と行いたいタイプであるというのです。

いわゆる「お一人様」を苦としないため、少し冷たい印象を与えるというわけですね。
また、一人で過ごすことが多いため、口数も自然と少なくなります。

そこから「物静かである」という持ち味が生まれているんだそう。
物静かでクールな印象を受けるのにはこういった理由もあるんですね。

三白眼の人の特徴⑤:警戒心が強い

5つ目の特徴は「警戒心が強い」ことが上げられます。
人付き合いが嫌いというワケではありませんが、マイペースを好む傾向にあるため人に心を開くという事を積極的には行わないと言われています。

その為、三白眼の人とは中々打ち解けることが出来ないという特徴が生まれており、よく言えば用心深いのですが、相手が仲良くなりたいと願っていても、その気持ちに上手く答えられないのはマイナスにもなってしまいますよね。
決して相手のことが苦手だというわけではありませんので、三白眼の相手がぶっきらぼうな振る舞いを見せても気にしないで居られるよう覚えておくことをおすすめします。

持ち前の警戒心の強さと機転の利く頭脳のお陰で冷静さを保つことができているのかもしれませんね。

三白眼の人の特徴⑥:外見を気にする

三白眼の人の特徴、最後となる6つ目は「外見を気にする」が上げられます。
それには自身の三白眼をマイナスに思っている事が理由となっているんだそう。

三白眼の人は、他人から三白眼であることを指摘されることが多々あります。
そのため、周囲からどのように見られているのか、どんな印象を与えているのかを気にしてしまいがちに。

三白眼だからこそ、悪い印象をもたれないように人一倍外見に気を使っているというわけですね。
そのような努力があってこそ、三白眼が人を惹きつける持ち味として輝くようになったのでしょう。

<下に続く>

三白眼の芸能人

では、三白眼の芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
三白眼の芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 持田香織
  2. 木南晴夏
  3. 平手友梨奈
  4. 米倉涼子
  5. HYDE
  6. 市川海老蔵
  7. 綾野剛
  8. 松田翔太

三白眼の芸能人①:持田香織

アンニュイな表情とは対照的な歌声が魅力的なEvery Little Thingのボーカル、持田香織さんも三白眼の持ち主。
1995年にELTとしてデビューし、透き通った歌声で瞬く間に人気を集めた持田香織さん。

歌の内容に合わせたかのように、くるくるとかわる表情はまさにミステリアスな魅力といえるのではないでしょうか。
持田香織さんは、掴み辛い不思議な印象も与えてくれますよね。

それも三白眼ならではの特徴と言えます。
歌声はもちろん、顔の印象からも魅力を感じさせてくれる素敵なアーティストです。

三白眼の芸能人②:木南晴夏

大阪出身の木南晴夏さんも三白眼の女優。
2004年から女優業を行っていて、脇役ながら見る人の心に残る演技を行える「名バイプレーヤー」として名を知られています。

木南晴夏さんは幅広い役柄をこなし、主役から脇役までどんな役柄でも存在感を発揮させるほどの演技力を持っています。
特徴として前述した「頭が切れる」という事が生かされているのかもしれませんね。

三白眼の芸能人③:平手友梨奈

欅坂46のメンバーとして2015年の結成当時から活躍中の平手友梨奈さんも三白眼の持ち主。
目を反らせないような力強い表情がとても印象的なアイドルですよね。

クールさの中にも愛嬌があり、カッコいいと可愛いをうまくミックスさせた魅力を持つ平手友梨奈さん。
2018年には映画の主演も果たすなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍しています。

競争の激しいアイドルグループの中でもセンターの座を守ることができているのは三白眼の持ち味も一因といえるのではないでしょうか。

三白眼の芸能人④:米倉涼子

「私、失敗しないので」というセリフが記憶に新しい、女優の米倉涼子さんも三白眼の持ち主です。
ドラマでも目力の強さが発揮されていましたよね。

三白眼の特徴を生かした「クールで聡明なキャラクター」はとてもハマリ役だったのではないでしょうか。
元々はモデルとしてデビューしており、その美しさは折り紙つき。

これからも魅惑的な三白眼を生かした役柄をもっと見てみたいと思える女優さんです。

三白眼の芸能人⑤:HYDE

1991年からL'Arc〜en〜Cielのボーカルなど、音楽界で長く活躍しているHYDEさんも、三白眼。
HYDEさんには男女問わずドキッとさせられるような色気がありますよね。

クールでミステリアス、さらにセクシーと三白眼の魅力を全て詰め込んだような存在。
またその見た目の印象と歌声がとてもマッチしているため、長い間ファンを魅了し続けているのでしょう。

ちなみにソロ活動を行うときのみ「HYDE」と大文字表記になりますが、L'Arc〜en〜CielやVAMPSとしての活動時には「hyde」と小文字表記となるそうです。

三白眼の芸能人⑥:市川海老蔵

三白眼の芸能人、6人目は歌舞伎役者の市川海老蔵さんです。
歌舞伎のメイクを落としていてもなお迫力ある目力が印象的。

三白眼の人は黒目が平均と比べ小さめの人が多くなっているのですが、市川海老蔵さんの場合は目そのものが大きいためより強く心に残ります。
十一代目となる市川海老蔵を継ぐなど、歌舞伎界としての歴史や家柄、気品のある振る舞いからも賢さが伝わってきますよね。

三白眼の芸能人⑦:綾野剛

岐阜県出身で2003年にデビューした俳優、綾野剛さんも三白眼をもつ芸能人の一人。
綾野剛さんは切れ長で蛇のように鋭い眼光を放つ三白眼の持ち主ですが、クールなだけでなくあたたかみのある情熱を秘めたキャラクターも演じています。

また、周囲への気配りが上手であると評判。
普段は穏やかでも、瞬時にスイッチを切り替えて深集中することが出来るといわれています。

このことからも自身に求められる役柄に入り込むことが出来る頭の回転のよさが伺えますよね。
その他、冷たさだけでなくミステリアスな雰囲気も人気を集める理由といえるのではないでしょうか。

三白眼の芸能人⑧:松田翔太

最後に紹介する三白眼の芸能人は松田翔太さん。
2005年にデビューしてから俳優やモデルとして様々な役柄をこなしてきた松田翔太さんも、涼しげな瞳で多くのファンを魅了しています。

イギリスへの留学経験もあり、英語が堪能な松田翔太さん。
そんな彼がクールに決めているときと朗らかに楽しそうな笑みを浮かべているときのギャップは大きく、そこにときめく女性も多いのではないでしょうか。

猫のようにしなやかでミステリアスな色気を持った俳優です。

<下に続く>

三白眼とは?意外に美男美女が多い?三白眼の魅力や芸能人を紹介のまとめ

三白眼についてどのような魅力や特徴があるのかを知ると、三白眼に対してのイメージが変わったのではないでしょうか。
芸能人にも沢山三白眼の持ち主が居ます。

もちろん一般の方々でも同様に人を惹き付ける三白眼の持ち主は居るはずです。
もしも周囲に三白眼を引け目として感じている人がいれば、長所となることを教えてあげてくださいね。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line