みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/12/02

手相の見方49通りを徹底解説!七大線や右手・左手の違いとは?

手相は、手のひらに刻まれた線の形や状態から、その人の性格や運勢など、さまざまなことを読み取ることができます。さらに、手の大きさや肉付き、手のひらのかたちなどの状態からもメッセージを読み取ることもできます。

一般的な手相の見方から、恋愛にスポットを当てた手相の見方までご紹介していきます。

Large aki tolentino 125018 unsplash
目次

七大線の手相の見方

手相に味方と両手

生命線

生命線は、親指と人差し指の間付近から始まる太い線です。親指の付け根のふくらみを囲むようにしてカーブを描いているので、手相の見方としては、誰にでも見つけやすい線といえます。

生命線から読み取る手相の見方は、基本的に健康状態、体質、スタミナ、生命力、気力、病気や事故、生活環境の変化、開運の時期などさまざまなことを知るうえでとても重要な役割を持っています。

生命線の手相の見方としては、線が「濃い・薄い」「太い・細い」「長い・短い」そのほか、張り出しているかどうか、乱れているかいないか、線がどの位置から出ていて、どの方向に向かっているかなどで見方を判断します。

知能線

知能線の手相の見方は、親指と人差し指の付け根の間を起点とし、手のひらの中央を横断している線です。知能線は、「自分らしさ」を知るうえでとても重要な線です。

知能線からは、主にその人の知性、頭脳活動や才能、物事の考え方、適正・適職、人間性などを知ることができます。知能線は、他のあらゆる線を支配する、いわば中枢神経に相当し、手相を見る上でとても重要な線です。

知能線の手相の見方は、長いほどじっくりと考えることが得意で、マイペースです。逆に短い場合は、感情的に物事を捉えていくタイプなので、瞬発力があります。

知能線に勢いがないと、他の線がよくても人生は上手く発展しませんし、他の線に多少問題があっても知能線に勢いがあれば、そのパワーで運が引き寄せられます。

感情線

感情線の手相の見方は、小指の下あたりから人差し指方向に向かう線です。手のひらの一番上を小指から人差し指に向けて左右に横切る線です。

この感情線からは、性格、感受性、感情の在り方や表現の仕方、喜怒哀楽の度合い、人との接し方や物事に取り組む姿勢などを知ることができます。別名「愛情線」とも呼ばれ、夫婦や親子、恋人同士の愛情や相性、さらに、人に対する思いやりの深さなどを読み取ります。

感情線の手相の見方として、感情線に限って言えば、多少乱れていた方が感受性が豊かで情にも深く、人間味にあふれている魅力的な人と言えます。

運命線

運命線の手相の見方は、どこから出発していても、手のひらを中指に向かって走っている線です。この線からは、その人がどの分野で才能を伸ばし、どのようなことができるのかを読み取れます。

運命線は、手首あたりから長く出る運命線もあれば、わずか1cmにも満たない短い線もあり、個人によってさまざまです。運命線の手相の見方としては、濃く伸びる運命線は自分が中心となって切り開いていく人生を表し、薄い場合は協調がうまいタイプです。

さらに、運命線の切り替わりは意識や運気の変化を表します。破線や切れ方の状態は、変化や屈折の多い人生を意味します。

手相の中でも、とくに現在の状況や未来の展開を知ることができる線と言えます。人生のどのようなところで苦労するかということも示します。

太陽線

太陽線の手相の見方は、は、薬指の下部にある太陽丘に向かって上昇する線です。どこから登っていても太陽線と言いますが、なかには、まったく刻まれていない人もいます。

太陽線は、「人気線」「成功線」とも呼ばれ、その人の名声・人気・金運・幸福度などを見ることができます。まずは、太陽線があること自体が素晴らしいことであることを知りましょう。

太陽線の手相の見方としては、スッキリした太陽線があれば生活するのに困らず、陽との信頼萌えます。長さや本数は、社会での活躍や評価の度合いによって変わってきて、運勢の浮き沈みを表します。

結婚線

結婚線の手相の見方としては、小指の付け根の線と感情線との間を横に伸びる線です。結婚線は、結婚運だけでなく、恋愛運のほか、愛情にかかわるさまざまな運勢を読み取ります。

愛情にかかわる相ですから、感情線はもちろん、生命線、知能線、運命線、太陽線とも深くかかわってきます。そのため、より正確に判断するためには、他の線と合わせて見ることが重要です。

結婚線の手相の見方として重要なポイントは、線が下がったり、蛇行したりせず、まっすぐに伸びていれば安定した結婚運があることを示唆しています。

<下に続く>

性格や運勢にまつわる手相の見方

手相の見方と招き猫

ますかけ線

ますかけ線の手相の見方は、「感情線」と「知能線」が一体化して、一本になって伸びた線です。ますかけ線は、100人に一人にしか現われないという非常に珍しい線だといわれています。

ますかけ線の手相の見方としては、ますかけ線のある人は、一般的に非常に強運の持ち主といわれています。しかし、運の強さは人並み外れたものを持っていますが、極端に「ダメ人生」を歩んでいるのも、ますかけ線を持った人の運命かもしれません。

向上線

向上線の手相の見方は、人差し指に向かって上昇する線です。この線を持つ人は、目標達成に向けてまっしぐらのタイプです。

手相の見方は、常に向上心を持ち、努力を重ねて目標や理想とする自分を手に入れる頑張り屋に現われる相です。「出世相」とも呼ばれ、仕事ができるタイプの人も多く、早くから出世していく可能性が高い人です。

財運線

財運線の手相の見方としては、小指の付け根の下に縦線で現われます。この手相からは、お金を蓄える、動かす力を見ることができます。

理想的な財運線は、1本か2本の濃くてくっきりとしたまっすぐな線で、その線を持つ人は、財運に恵まれていることを示します。また、急に濃く勢いのある財運線が目立ち始めたら、金運が上昇してきているサインです。

財運線の手相の見方は、財運が良くなってきているときには、自然と複数の細かな線が目立たなくなり、濃い太い線になってきます。

開運線

開運線の手相の見方としては、生命線や運命線から上昇する線として現われます。開運線は、努力してきたことが開花したり、普段から思い描いている幸せが突然現実のものになったりする大開運の相です。

結婚・出産・合格・就職・転職・栄転・新居など願望が叶うチャンスの到来の時期に現われる相です。

影響線

影響線の手相の見方は、月丘方面や金星丘方面から運命線に合流する線を現わします。この影響線は、運命線に影響を与える人、たとえば、恋愛、結婚、仕事上のパートナーとの出会いを意味します。

影響線の手相の見方は、運命線の流年法によって、その人との出会いの時期を知ることができます。

神秘十字線

神秘十字線の手相の見方は、中指の下の方、ちょうど感情線と知能線の間あたりに、運命線と交差する線があります。その線が十字の形をしている相を神秘十字線と呼びます。

この相は、神秘的なことに興味を持っていたり、神仏を深く信仰したりする人に現われます。霊感力が強い人にも現われ、精神世界や占いの分野で能力を発揮する人が多いようです。

ご先祖様や守護霊に強く守られている人が多く、事故に遭っても無事だったり、困難な出来事が起きても、すぐに解決できたりするなど、不思議と救いの手を差し伸べられるありがたいサインでもあります。

仏眼

仏眼の手相の見方は、親指の真ん中の筋が「眼」のような形をしています。ご先祖様からの守護が強く、非常に感の鋭い人に現われます。

仏眼の手相の見方としては予知能力があるので、自分の「勘」を信じて生きることで、間違いのない道に進むことができます。さらに、頭に描いていることや念じていることが現実になりやすく、思いを引き寄せやすいタイプです。

三奇紋

三奇紋の手相の見方は、運命線から太陽丘に向かう太陽線と水星丘に向かう財の線が大きく三方向に分かれて扇型を作り出しているのが特徴です。

この三奇紋を持つ人は、財運の良さと人からの厚い信頼や多大な支援を受け、社会的な成功と富を得ることができることを暗示する大吉相の持ち主です。大変貴重な手相で、なかには一代で巨万の財産をつくるひともいます。

三奇紋の手相の見方は、もともと三奇紋を持って生まれているという人もいますが、毎日の努力の積み重ねで、後天的に作られる場合もあります。実際、三奇紋が出始めた時期から人生が大きく好転したという人もたくさんいます。

金星帯

金星帯の手相の見方は、人差し指と中指の間から薬指と小指の間を弧を描くように結ぶ線です。1本のくっきりとした線で現われるのは、珍しく、切れ切れの形で現れるのがほとんどです。

別名「ヴィーナスライン」と呼ばれているほど、愛と美を象徴する線です。誰からも愛され、美的センス抜群の人に現われやすい特徴があります。

研ぎ澄まされた感性と豊かな創造性やセンスを持っているので、作家、デザイナー、アパレル業界、美容師といった職業で成功するタイプです。

健康線

健康線の手相の見方は、生命線または、生命線付近から小指の付け根方面へ斜めに出る切れ切れの線です。この健康線は「不健康」な状態のときに現われる線です。

胃腸系、循環器系、呼吸器系などがあまり丈夫でない人に出やすい手相です。また、過度のストレスに寄って現われることも珍しくありません。

健康線の手相の見方としては、いずれにせよ、この健康線が目立っているときには、体からのSOSだと思って、意識的に休養するなど、体調を整えることが大切です。

旅行線

旅行線の手相の見方は、生命線方小指の下側、月丘方面に流れる線となります。この線は、生命線の半分より下の方から出ているのが特徴です。

旅行線の手相の見方として、この相を持つ人は、こまめに旅行に出かけると幸運が舞い込んできます。旅先で英気を養い、刺激をもらうことでそれがプラスに作用し、さらに好機に恵まれやすくなります。

仕事では、デスクワークよりもそのまわりが向いています。旅行線が長ければ長いほど、海外との縁が深まります。

商才線

**商才線の手相の見方は、知能線に注視してみましょう。そこから枝分かれして、小指の下にある水星丘に向けて跳ねあがっているように見えるのが商才線です。

**知能線と同様に金銭感覚や商売センスが抜群で、ビジネスの世界で成功を収める人に多く出る相です。商才戦の手相の見方として、女性にも出ていることがあり、その場合、手作り品を販売したり、塾やピアノの先生になったりして、フリーランスや個人事業主として活躍します。

ソロモンの環

ソロモンの環の手相の見方は、人差し指のつけ根を半円で囲む線です。このソロモンの環を持つ人は非常に珍しく、洞察力に優れ、頭脳明晰で、志も高く、リーダーシップもあるので、組織の頂点に立つ人です。

ソロモンの環の見方として、直感力や理解力にも優れており、この相を持つ人の前で嘘をつくとすぐにバレてしまいます。心理カウンセラーや占い師などに向いています。

ラッキーM

ラッキーMの手相の見方は、生命線・知能線・感情線・運命線の4つを繋いで、ちょうどアルファベットのMの字のようになっています。

ラッキーMの手相の見方として、手相で最も重要な線が繋がって、はじめてできる相なので、この相を持つ人は運勢のバランスが非常によく、努力が結果につながりやすく仕事上でも成功しやすいタイプです。
人生において、全般的に金運も良好な人に現れます。

俵紋

俵紋の手相の見方は、指に俵のような模様の線が刻まれています。この相を持つ人は、食べることには一生困らない人と言われています。

俵紋の手相の見方として、食べることに困らないということは、経済的にも安定しており「衣食住」に困らないということ。さらに指の肉付きがよく、俵紋の線が深く刻まれていると、その意味合いがさらに強くなります。

芸術十字

芸術十字の手相の見方は、薬指の下の方、神秘十字と同じように感情線と知能線の間あたりにあります。この十字のサインを芸術十字と呼びます。

この芸術十字は、太陽線を横切る線と交差してできる場合と、単独で現れる場合があります。芸術十字の手相の見方として、芸術的才能に恵まれており、とてもセンスの良い人です。

想像力やデザイン力、斬新なアイデアを生かして芸術分野やクリエイティブな世界で能力を発揮できます。

フィッシュ(魚紋)

フィッシュ(魚紋)の手相の見方は、手のひらの魚のようなマークを見つけることです。フィッシュ(魚紋)の手相の見方として単独で現れたり、主要線上に現れたり、いろいろな現れ方をしますが、いずれにしても、幸運のサインです。

もともとフィッシュ(魚紋)を持っている人は、不定期ではありますが、幸運なことが起こりやすいことを示しています。突然、フィッシュ(魚紋)が現れたら近い将来、いいことが起こることを教えてくれます。

スター(星紋)

スター(星紋)の手相の見方は、短い3本以上の線が星のような形を作っているのを見つけることです。いろいろな場所に現れますが、いずれにせよ大吉相です。

例えば、人差し指の下の木星丘に現われる場合は、強い向上心と努力が実って、地位が向上することを示しています。薬指の下の太陽丘に現われた場合には、人気、名声、成功、金運を呼び込みます。

スター(星紋)の手相の見方として、特に太陽線上に現れるスター(星紋)は、金運や幸運、成功運が強い傾向にあります。

<下に続く>

恋愛や結婚にまつわる手相の見方

手相の見方と結婚運

モテ線

モテ線の手相の見方は、運命線と合流して中指に向かう線です。線の途中で、運命線と合流して中指に向かって伸びています。

惚れられやすく、さらに惚れっぽいことが特徴です。異性に対して魅力を探すのに長けるだけでなく、自分の魅力に対しても十分わかっている人です。

そのため、同時に複数の異性と付き合えるような恋多き人です。手相の見方として、とくに女性は常に華やかな恋愛を求める傾向が強いので、安定した家庭には不向き。不倫に走ってしまいそうです。

恋愛線

恋愛線の手相の見方は、感情線付近から生命線に向けて斜めに流れていて、生命線を横切る線です。線は濃い実線のもの、切れ切れで流れる線、どちらも恋愛線とみなします。

この恋愛線の手相の見方として、運命の人との出会い、恋愛スタート、結婚の時期を知ることができます。また、この恋愛線は、愛情を強く持ったときに現われる相ですから、恋愛だけでなく、妊娠や出産のときにも現われたり、片思いのときにも現われたりします。

パートナー線

パートナー線の手相の見方は、生命線の内側、つまり親指側に現れる線です。生命線の内側の約3㎜程度内側に寄り添うように現れます。

このパートナー線の手相の見方として、幸せを感じさせてくれるパートナーの出現や深い愛情に包まれることで現れてきます。とくに、生命線と重なっている場合には、深い愛情を感じられる期間を示しています。

あげまん線

あげまん線の手相の見方は、愛情や感情表現などを表す感情線が上向きに人差し指に向かって上昇している線です。このあげまん線は、パートナーをさまざまな面から支えていきます。

手相の見方として、女性にあればあげまん線ですが、当然男性にあればあげちん線ということになりますが、多くは女性にあるようです。男性は、この女性と結婚したいなと思ったとき、このあげまん線をチェックしておきましょう。

不倫線

不倫線の手相の見方は、生命線から1~2㎜離れたところに並行して、薄く情愛線が現われます。これが不倫線です。

さらに、結婚線の上か下に短い補助線が出ると、不倫傾向が強まる時期を暗示しています。手相の見方としてこの補助線が、短くて目立たなければ単なる火遊び程度で終わるでしょう。

不倫だとわかっていてもトキメキや肉体的な満足を求めて、異性にのめり込みやすい時期ですから、そのエネルギーを他に向ける努力をしましょう。

愛人線

愛人線の手相の見方は、感情線が親指方向、つまり下がっている、あるいは感情線に下向きの支線があります。愛人線がある人の特徴は、愛情が細やかですが、受け身になるタイプです。

愛人線の手相の見方として、大事なことの決断を相手任せにしてしまいがちです。そして、相手に対する気持ちが空回りしたり、悲観的になってしまったりする傾向があります。

どちらにしても相手の言いなりになりやすい、都合のいい愛人になる可能性があります。

金星環

金星環の手相の見方は、中指と薬指を繋ぐように半月型に現れます。金星環は、美的センスや感受性を表す線です。きれいな金星環がある人は、魅力がありよくモテます。

金星環の手相の見方として、とくに女性に現れることが多く、ハッキリと刻まれている人は、とてもセクシーで、自分で意識していなくても周囲の男性が放っておきません。

告白線

告白線の手相の見方は、人差し指と親指の間にできる線です。この告白線ができているときは、コミュニケーション能力が高い時期です。自分の気持ちを相手にうまく伝えられます。

告白線の手相の見方として、好きな人に自分の気持ちを告白したり、ひた隠しにしてきたことをカミングアウトしたりするのに良いタイミングを示唆しています。ただし、比較的短期間で消えてしまうこともあるので、注意しましょう。

束縛線

束縛線の手相の見方は、感情線が人差し指へと長く伸びています。愛情表現が豊かなので、相手の心を自分に向ける力があります。しかし、この感情線が長すぎると、独占欲が強くなって、束縛線へと変わっていきます。

些細なことでも、相手の行動を把握していないと不安になってしまい、いつも自分の方に顔を向けていて欲しいと願ってしまいます。愛情を注げば注ぐほど、相手を疲れさせてしまいます。

下心線

下心線の手相の見方は、知能線が途中から急下降して、生命線と重なり合うくらい近くなっています。とても計算高く、その上ケチですから、何か相手にプレゼントをしたり、おごってあげたりするときには、下心が満々というところです。

下心線の手相の見方として、女性を食事に誘うのも、下心あってのことです。

子宝線

子宝線の手相の見方は、結婚線がハッキリとしているところです。結婚線は、生殖本能に関係しており、ない人よりもある人の方が、子宝に恵まれやすい傾向があります。

さらに、子宝線の手相の見方として、親指の付け根にある金星丘の面積が広く、ふくらんでいる場合は、生命エネルギーにあふれ子孫繁栄能力に恵まれています。親指の付け根に鎖状の線はファミリーリングとも呼ばれ、子宝に恵まれる傾向になります。

玉の輿線

玉の輿線の手相の見方は、結婚線が薬指に出る太陽線まで届きます。結婚を機に裕福な生活を手に入れることを暗示しています。

さらに、玉の輿線の手相の見方として、まっすぐ伸びた結婚線に加えて、太陽丘にスターが出ていれば、資産家や有名人といった、周囲がうらやむようなステキな人との結婚が期待できます。

マザコン線

マザコン線の手相の見方は、生命線からいきなり知能線がまっすぐに出ています。このような男性は、マザコンの傾向が強いようです。

普段の会話の中で、よく母親の話題になったり、大切なことを決めたりするときには必ず母親に相談してから決めるなど、ちょっと怪しいと思ったら彼の手相をチェックしてみましょう。

忍耐線

忍耐線の手相の見方は、小指側にある第二火星丘と薬指の下にある太陽丘へと伸びるところにあります。大変我慢強い人で、七転び八起きといった人生をたどりがちです。

しかし、苦しい状況に限って人との出会いに恵まれて、その出会いによって立ち直ることができるという強運の持ち主でもあります。

忍耐線の手相の見方として、大失恋の後に新たな出会いが期待できます。慰めてくれたり、手を差し伸べてくれたりする人が現われ、新たな恋の始まりも期待できます。

直感線

直感線の手相の見方は、小指の下方、手首の上にある月丘から、小指の付け根方面に弧を描くように向かっている線です。この線を持つ人は大変珍しく、第六感と呼ばれる目に見えない神秘的な力を持っています。

直感線の手相の見方として直感が鋭く先見の明もあるため、予感が的中することが多く、恋愛においてもインスピレーションが働きます。そのため「あ、この人と付き合うことになるかも」「将来の結婚相手だ」など、かなりの確率で当たる傾向があります。

<下に続く>

左右の手相の見方

手相の見方で差し出す両手

左手の手相

手相の見方として、左手は、生まれ持った才能や、幼い頃の環境から受けた影響など先天性のもの、無意識の領域を表わします。先天運、生まれ持った脂質、育ち方、精神的変化、前半の人生などを見るときに参考にします。

右手の手相

手相の見方として、右手は、成長していく過程で実に着いた後天性のもの、意識的な領域を表わします。後天運、自分で築き上げてきたもの、環境の変化、後半の人生などを見るときに参考にします。

両手の手相

手相の見方として、左右の手のひらが全く同じ相ということは、ほとんどないといってもいいでしょう。一見よく似ていても、詳しく観察してみると、左右の手相には、明らかな違いがあります。

例えば、左の手のひらが吉相なのに、右の手のひらは凶相だった場合、生まれ育った環境は恵まれていたのにもかかわらず、成長してからは生活力や経済的に苦しく、社会的にも苦労を強いられていることを暗示しています。逆もアリです。

しかし、手相の見方として、これは基本的なことで、それぞれの手に現れた傾向は、お互いに因果関係が複雑に絡み合っていて、右手に現れる現象が左手に現れるといったケースもあります。そのため、手相を見るときには、必ず両方の手を比較してみることが大切です。

また、左右両方の手の平を見比べて、主だった線が同じような位置にあれば、自分自身を持ち、意志が強く、自分の力で人生を切り開いて歩んでいける人の相です。

一方で、主だった線がどれもが全く違う形をしている場合は、自己矛盾を表しています。その矛盾が良い面で現れていると、人間的な面白みや深みが魅力となりますが、裏目に出てしまうと、コミュニケーションがうまくできず、周囲から「気難しい人」「気分屋」と思われてしまうかもしれません。

<下に続く>

手相の一部「手の型」の見方

手が大きい

手相の見方として、手が大きい人は、行動も発想も大胆なイメージがあります。しかし、実は内向的な性格で、気配りが上手なタイプです。

計画性もあり、お金の使い方も堅実。一攫千金を狙うようなギャンブルには手を出さず、コツコツと地道に貯金をするタイプです。

意外と手先が器用で、繊細な作業を求められる仕事に向いています。女性の場合は、男性に対して細やかなフォローが上手ですから良妻賢母となりますが、ケチな面も併せ持っています。

手が小さい

手相の見方として、手が小さい人は、細かいことにこだわらない大胆な性格の持ち主です。持ち前の陽気さで、誰からも好かれる人気者の素質を持っています。

ものごとを全体的に見ることができ、周囲がハラハラするほど大胆な行動をすることもあります。事業などに成功することも多いのですが、度を越してしまうと失敗することもあり、波乱万丈に満ちた人生を送る人も少なくありません。

女性の場合、男勝りの性格で、キャリアウーマンとして社会的にも認められるでしょう。自活力もあるので、専業主婦には不向きと言えます。

手の幅が広い

手相の見方として、手の幅が広い人は活発で、精力的、疲れ知らずのタフさに恵まれています。とくに手の幅が広くて肉付きも良い人は、男女ともに体力と気力がともに充実しているタイプです。

じっとしていることが苦手ですから、どんなことに対してもエネルギッシュに挑戦するバイタリティにあふれています。努力を惜しまないので、事業やスポーツで成功する人も多いのですが、逆に芸術関係は苦手です。

手の幅が狭い

手相の見方として、手の幅が狭い人は、肉体的な能力よりも、頭脳的な能力の高さが目立ちます。感受性が豊かで、情緒的な世界に興味を示し、小説家、画家、デザイナーなど芸術的な分野での活躍が期待できます。

女性の場合は、内気で自己主張が苦手です。そのため周囲の雰囲気に流されやすく、さらに傷つきやすい繊細さを持っています。

恋愛に対しても、消極的で恋愛表現が苦手な傾向があります。その反面、見栄っ張りで、ムダな出費などに悩む傾向があります。

肉付きがよく弾力がある

手のひらの、特に親指の付け根のふくらんだ部分を「金星丘」と呼びます。手相の見方として、その部分を指で押してみて、ゴムのような弾力のある人は、心身ともに充実していて、仕事も精力的にこなします。

性的な魅力もあり、異性からアプローチされることも多い傾向があります。女性の場合には、セクシーな人が多く、その魅力を活かして接客業、芸能界などでの活躍が期待できます。

肉付きが薄い手

手相の見方として、手のひらの肉付きが薄い人は、頭の回転が速く頭脳明晰の人です。仕事としては、企画やマーケティング、研究者、事務などに向いています。

ただし、基本的にバイタリティに欠け、疲れやすく、内にこもるタイプです。ストレスがたまりやすい傾向にあるので、上手にストレス解消をすることが大切です。

<下に続く>

手相の見方で大切なのは、総合力とタイミング

手相の見方と暗示

手相の見方では、左手には先祖代々伝わるDNAが刻まれ、右手には、自分自身の経験が刻まれています。ですから、手相は過去の自分、そして未来の自分がどうなるかを総合力で見極める必要があります。

さらに、手相は自分では気が付いていないだけで、日々変化しています。そのため、そのときには悪いサインが出ていたとしても、その後の努力や行動によって、悪いサインが消えて、逆に良いサインが出てくることも決して珍しいことではありません。

こう考えると、手相の見方で大切なのはタイミングともいえます。手相は、自分自身が変わることで、手相は変わり、手相を変えることで、自分の人生が変えられるといってもいいでしょう。

手相の見方をマスターして、さまざまなメッセージを受け取ってみると、人生に深みが出るのではないでしょうか。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line