みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/12/02

【夢占い】逃げる夢の意味は?親・友達から逃げる夢の意味も解説

誰かから、何かから逃げるという夢を見たことがある人も多いでしょう。こうした夢が続くと、ハラハラ、ドキドキして常に心は不安な状態になってしまいます。

しかし、逃げる夢は、現実に抱えるトラブルや潜在意識を知ることができ、不安からも解消できるのです。

あなたが最近見た逃げる夢は、誰から逃げている夢でしたか?

Large person 804776 640
目次

逃げる夢の概要

逃げる夢を見る女性

逃げる夢の主な意味とは

逃げる夢を暗示するのは、主に現実の何かから解放されたい、自由になりたい、問題を解決したいという潜在意識が見させることがほとんどです。
実生活の中で、自分自身が脅威と思っていること、プレッシャーに感じていることがあり、そこから逃げたいのに、思うようにいかないということを夢の中で体現しているのです。

逃げる夢は、見ている本人にとって非常に疲れる夢といっていいでしょう。目覚めたときも寝汗をかいていたり、恐怖心で目が覚めて、起きてからもまだ胸がドキドキするなど、あまり良い夢には思えないのは当然です。

実際、逃げる夢は、夢占いではあまり吉夢というケースが少なく、現実の世界で気にかかることや押しつぶされそうなことが起こっているときによく見る凶夢や警告夢であることがほとんどです。

状況によって解釈が変わる

逃げる夢は、その結果によっても吉凶が変わり、さらに逃げるときの状況によっても解釈が変わります。逃げ回って最終的に「逃げおおせたのか」あるいは「捕まってしまったのか」によって、吉凶が変わります。

もちろん、逃げおおせた場合には、現実の世界でも今ある危機から脱出すできる可能性があることを示唆しています。逆に捕まって逃げられなくなってしまった場合には、まだまだ、現実世界のトラブルは続きそうな暗示になることも多くなりそうです。

<下に続く>

自分が逃げる夢

階段で逃げる夢

走って逃げる夢

逃げるといったら、悠長に歩いている姿をイメージする人はほとんどいないでしょう。必死で走っていることがほとんどではないでしょうか。

走って逃げている夢は、エネルギーを消耗していることを象徴しています。そのため現実の世界では、精神的にやや疲れ気味で、気力・体力ともに低下。と同時に運気までもが下降気味です。

現実に抱えている問題がなかなか解決できずに、袋小路に入り込んで、一人で悩んでいるという状態かもしれません。

階段で逃げる夢

階段を象徴するものは、人生のステップアップです。もしあなたが、階段を上に登って逃げているのであれば、積極的に人生における壁に立ち向かおうとする姿勢と捉えていいでしょう。

逆に階段を下りながら逃げているのは、現実に立ちはだかる壁に対して、逃げようとしている姿勢と捉えます。楽なほうへ、楽なほうへと流されていく自分に、嫌悪感を抱いているのかもしれません。

車に乗って逃げる夢

車は、現実の世界でもとても便利なものです。徒歩に比べれば、目的地まで格段に早く到着することができます。

車に乗って逃げる夢が示唆するところは、現実の世界で抱えている問題や仕事などを、できるだけ早く処理したいと願っていることです。
抱えている仕事が滞ってしまっていたり、まわりの同僚に比べて仕事が出遅れていたりしていることを非常に気にかけており、焦っている状態なのかもしれません。

夜逃げする夢

夜逃げするというのは、誰かに見られたくないという後ろめたさの象徴です。誰かに見られないように、人目を忍んでどこかに姿をくらましたいという願望なのです。

これは、現実世界では、ネガティブ思考にどっぶりとつかってしまっている状態といってもいいでしょう。何をするにもマイナスに考えてしまうので、運気も下がりっぱなしです。

職場の人間関係や友達関係に、相当なストレスを感じているのかもしれません。そのような場合は、一度リセットするつもりで気持ちを切り替えましょう。

子供になって逃げる夢

子供になって逃げる夢は、ズバリ子供の頃の苦い経験がベースになっています。いわゆるトラウマというもので、子供ならではの想像力で、一人歩きの夜道にお化けから追いかけられたとか、迷子になって怖い思いをしたなどの経験が関係しているのかもしれません。

さらに、子供の頃の怖い出来事は、両親との親子関係性に原因があるのかもしれません。両親が厳格であったり、幼いころから夫婦げんかが絶えなかったりした場合、そこから逃げたいと強く思った経験がトラウマとなってしまうのでしょう。

殺されそうで逃げる夢

もし、追いかけている相手に殺意が感じられたら、必死で逃げるのが当然ですね。夢占いでは、殺される夢は「再生」を意味し、新しい自分を発見したり新しい運気が開いたりするなど吉夢とされています。

しかし、殺されそうになって、その相手から逃れようとする夢は、再生を助けてくれる人から逃れようとしていることなので、あまり吉夢とは言えず、みすみすチャンスを逃してしまうかもしれません。

ドブの中で逃げる夢

さて、ドブという状況を考えてみると、臭くて暗くて狭くて一刻も早くこの場から離れたい、でも離れるわけにはいかないということです。これは、誰にも言えない秘密を抱えているという暗示です。

誰にも言えない秘密を抱えていて、しかし、それを隠し通せないのではないかという不安と焦りがこうした夢を見させているのです。こうした心理状態から脱出するためには、思い切って、すべてを正直に打ち明けることです。

誰かと一緒に逃げる夢

一人で逃げているよりも、誰かと一緒に逃げている方が心強いものがあります。一緒に逃げている人は誰ですか?

いずれにせよ、一緒に逃げている人との信頼関係はできていると夢は示唆しています。この人と秘密ごとを共有している可能性も高く、その秘密を隠し通せないのではないかという不安や出来事があって、一緒に逃げているのかもしれません。

乗り物を使って逃げる夢

車を含め、バスや電車、自転車などの乗り物を使って逃げる夢を見た場合、現実世界では、抱えている問題の早期解決を願っていることを示唆します。さらに、できるだけその問題をなかったことにして、遠くに逃げてしまいたいという潜在意識を示しています。

乗り物を使って、できるだけ迅速に今ある自分の立ち位置の変更を願っているという証拠です。

事故を起こして逃げる夢

事故を起こす夢自体、注意力が落ちていることを示唆しています。ストレスや睡眠不足などが原因で、疲れがたまっているのかもしれません。

そのうえで、逃げるという行為は重圧から逃げる、あるいは問題から目を逸らしているという警告夢です。自分が直面している問題に対して真摯に向き合い、一歩ずつ解決していくことをアドバイスしています。

脱出する夢

脱出する夢は、現状打破したいという願望の表われです。現状に不満を持っていて、それに対して未だに先が見えないという場合、脱出しても成功できずに、迷路を脱出口を求めて歩き回ることになります。

しかし、無事脱出できれば自分自身を解放できて、新たな挑戦にチャレンジしたり、新しい人間関係を築いたりすることができることを暗示しています。

<下に続く>

何かから逃げる夢

犬から逃げる夢

友達・同僚から逃げる夢

毎日顔を合わせる会社の同僚や、心を開いている友達から逃げるという夢は、過度な期待から逃れたいという気持ちが高まっているからです。良い人に見られたい、仕事ができる人に見られたいという気持ちでがんばってきましたが、そろそろ疲れが見えてきているようです。

人間だから失敗もするし、ダメなところもある。付き合いたくない気分のときもあるのだから、そんなときには、思い切って「NO」という勇気も必要です。

家族から逃げる夢

家族から逃げるという夢には2種類の潜在意識が働いています。ひとつは、家族にもっと愛情を注いでもらいたいと思っているときです。
親元を離れて、一人暮らしになってホームシックになってしまったときなどよく見る夢です。

もうひとつは、逆に家族からの束縛から何とかして逃げ出したいと考えているときです。家族からの過度な干渉が息苦しいと感じています。

異性から逃げる夢

異性に対して、何らかの感情を持っていることを暗示しています。たとえば、恋愛感情や性的に高まったときなどに見る夢です。

好きな人から逃げている場合は、相手もあなたに対して興味を持っていること示唆しています。積極的にアプローチをするとうまくいく可能性が高いでしょう。

元恋人から逃げる夢

元恋人から逃げる夢に関しては、あなたの現在の元恋人に対する感情が意味合いを全く違うものにします。まずは、自分の気持ちを確かめてみてください。

もし、元恋人に対して全く未練がない場合、それは別れるまでの紆余曲折がとても大変で、もう二度とそんな思いはしたくないという苦い経験がトラウマとなって夢に現れているのかもしれません。

逆に、元恋人のことを思い出して、もう一度やり直せたらという気持ちが強い場合、願望となって「もっとかまってほしかった」「別れたくなかった」という潜在意識が元恋人から逃げる夢を見させることになります。

大勢の人間から逃げる夢

誰だかわからないけれど、とにかく大勢の人から追いかけられて逃げる夢は、あなたの孤独な気持ち、誰かとつながっていたい気持ちを表しています。さらに、名も知らない人たちが、自分をどう評価しているのか気になって仕方がないという潜在意識の表れでもあります。

SNSなどで、顔も名も知らない人たちとつながっていることに不安を持っていたり、「いいね」の評価を気にするあまり、身の丈を超えた行動になったりして、自分自身に嘘をつくのが負担になっている証拠です。

強盗から逃げる夢

強盗というのは、無理やり自分のテリトリーである家に押し入って、大切なものを奪う悪者です。そんな強盗から逃げる夢を見るあなたは、人間関係に悩んでいるのかもしれません。

気持ちのガードが強い人に対して、ズカズカと土足で踏み込んでくるといった無神経な人もいます。とくに恋愛関係において、押しの強い人やストーカーに近い人などがいる場合、精神的に負担に感じてしまい、こうした夢を見ることがあります。

警察から逃げる夢

警察は、本来ならば守る側ですが、なにか罪を犯してしまうと一転して逃げなければならなくなります。夢の中で、警察から逃げるのは「罪悪感」にさいなまれていることが一番大きな原因でしょう。

もし警察から逃げても捕まってしまう場合には、現実的に大きなストレスから逃れられない状況にあるということです。逆に警察から逃げおおせた場合には、運気が上昇し、今抱えている難問も無事解決できるという暗示です。

犬から逃げる夢

現実世界でもありそうなシチュエーションです。子供の頃に犬に追いかけられた経験のある人は、ストレスなどがたまるとよく見る夢です。

心当たりがない人で、この夢を見る人は、恋愛においてトラブル発生の予兆かもしれません。たとえば、恋人の浮気が発覚してしまったり、三角関係になってしまったり、恋愛のゴタゴタに巻き込まれそうな予兆です。

犬からうまく逃げられた場合は、なんとかうまく元のサヤに収まって平穏な生活に戻れます。しかし。犬に追いかけられて噛まれるようなことがあれば、トラブルが長引くか、不本意な形での終わりを迎えることになります。

クモから逃げる夢

一般的にクモの印象は、あまりいいものではありません。クモは、網を張って獲物を待ち受ける昆虫です。

そのため、クモの印象からして、仕事や私生活において、自分の足を引っ張るライバルの出現を預言しています。トラップとなるさまざまな網を張って、自分を貶めようとする人間がいることを警告しているのかもしれません。

カラスから逃げる夢

カラスは、どちらかというと「不吉」を表す鳥です。映画などでも、カラスが出ることでこれから起こる不吉なことを想像させます。

夢でカラスから逃げることも、「死」「不吉」から何とか逃れようともがいているあなた自身を暗示しています。自分自身の体調に不安がある場合、あるいは大切な人に死の危険が迫っているときなどに見る夢です。

カラスに襲われてしまう夢を見た場合、体調に不安を持っているのなら人間ドックを受けるようにしましょう。予知夢かもしれません。

ライオンから逃げる夢

百獣の王であるライオン。ライオンを象徴するのは権威です。権威といっても、いろいろあります。「親」「上司」「先生」などです。

ライオンから逃げる夢というのは、こういった権威からの抑圧などから逃げたいと思う気持ちが強くなったときです。たとえば、パワハラや過保護などです。

ライオンは権威であるとともに、庇護の象徴でもあります。知らず知らずのうちに、こうした庇護に甘えていた自分に気づき、独立する気持ちの芽生えかもしれません。

熊から逃げる夢

熊は、とても獰猛で怖い野生動物です。しかし、そのイメージは「くまのプーさん」の象徴されるように、どこか優しさやかわいらしさを持ち合わせていて、憎めません。

ズバリ熊は母親です。熊の包容力や強さ、威圧感は母親の持つ母性に共通するものがあるからです。熊から逃げる夢を見ているあなたは、なんとかして強い母親の支配下から逃れようとしているのかもしれません。

お互いに傷つかず、親離れ・子離れするためには、親元から離れて自活する道しかありません。

お化けから逃げる夢

お化けは、自分の恐怖心から生まれるといわれています。実体のないものだけに、逃げても、逃げても追いかけてくるかもしれません。

現実世界では、あなた自身が予測不能なほどの問題が大きな壁となって立ちはだかっているのかもしれません。あるいは、人間関係で疑心暗鬼になっているのかもしれません。

誰かが自分の悪口を言っている、誰かが自分のポストを狙っているなど、人間不信に陥っているときもお化けから逃げる夢を見ることがあります。
かなりストレスが溜まっている状態ですから、気持をリフレッシュさせるため、小旅行などをしてみてはいかがでしょう。

ゾンビから逃げる夢

人間でも動物でもない、架空のゾンビは、人間が生み出した創造物です。テレビや映画でしか見たことのないゾンビですが、そのイメージは「死」です。

潜在意識の中で死への不安や恐怖が増しているのかもしれません。夢占いでは、「死」は決して悪いことではありません。どちらかというと吉夢に近くなります。

ただし、ゾンビは死から行き返ったものとして、夢占いではあまり歓迎するものではありません。そのため、ゾンビから逃げきれたなら、運気が上昇し逆に逃げ切れなかった場合には、運気が下がっていることを示唆しています。

火事から逃げる夢

火事に巻き込まれて逃げまどってしまう夢は、現実世界では、何らかにトラブルに巻き込まれて精神的に追い込まれていることを暗示しています。
火事も初期消火が大切なように、このまま問題に対して目をそらしてしまうと、一層炎上してしまう危険性があります。

火事から逃げる夢は、このまま問題から逃げ出したりせずに、冷静に淡々と対処するようアドバイスしているのです。

爆発から逃げる夢

爆発というのは、めったに起こるものではありませんが、もし爆発から逃げる夢を見た場合は、現実世界で相当厄介な問題を抱えていることを暗示しています。
その問題に押しつぶされそうな自分に、限界を覚えています。

爆発に巻き込まれて、ケガややけどを負ってしまう夢を見た場合は、精神的に追い詰められていることを暗示しています。その爆発で死んでしまう夢の場合、夢は死に対して再生という解釈をするので、抱えていた問題の解決が近いことを暗示しています。

津波から逃げる夢

津波は、圧倒的なエネルギーを持つ自然現象です。津波から逃げる夢は、自分自身が欲望や性欲、感情に溺れそうになっていることを暗示しています。

津波から逃げる夢は、警告夢と捉えられています。運気が低下していることを警告しているので、何か新しいことをするのは少し先延ばしにした方がいいでしょう。

洪水から逃げる夢

洪水から逃げる夢は、現実世界ではネガティブな感情が支配している状況です。そこからくる不安や恐怖心、あるいは、家屋を押し流す理不尽さに対す憎悪する気持ちに翻弄されています。

洪水から逃げきれれば、運気が上昇し、不安定な精神状態も安定してきます。自分自身の感情に対して節度あるブレーキをかけることができるようになるでしょう。

噴火から逃げる夢

山から真っ赤なマグマと真っ黒い噴煙を吹き出す噴火は、大自然の圧倒的なパワーを感じさせるものです。噴火から逃げる夢は、あなた自身の怒りや感情が、噴火しそうであることを暗示しています。

それだけ問題は深刻で根が深いということですが、その問題にとことん取り組もう、前向きに対処しようと考えています。噴火の圧倒的な力から、うまく逃げることができれば問題解決は目前です。

謎の存在から逃げる夢

逃げている相手が人間なのか、動物なのか、得体のしれない謎の存在から逃げる夢は、相手がハッキリわかっているよりも不安なものです。
このような謎の存在から逃げる夢は、現実世界では原因や理由はハッキリしないけれど、不安を感じていることを暗示しています。

あるいは、意図しない言葉や言動によって、親しい人を傷つけてしまい、罪悪感にさいなまれている、自己嫌悪に陥っているようなときにも、このような夢を見ることがあります。

吸血鬼から逃げる夢

吸血鬼は、他人の血液を吸って永遠の命を生きながらえています。そのため、他力本願、他人に依存していることの象徴ともいえます。

あなたが吸血鬼となっている夢は、エネルギー不足で他の人からエネルギーを得たいと思っています。つまり、自分の力ではどうしようもないことが起こり、それを誰かに頼りたいという気持ちが強いのです。

あなたが吸血鬼から血を吸われている場合は、誰かのためになりたいと考えています。たとえば、好きな人のために何かしてあげたい、あるいは、好きなことや社会のために身を捧げたいという気持ちが高まっているのかもしれません。

戦争から逃げる夢

夢の中の戦争が示唆するものは、心の葛藤、怒り、混乱です。人間関係に何らかのトラブルを抱えているのかもしれません。

戦争は「破壊」「破滅」を意味します。そのため、自暴自棄になって「どうにでもなれ」という自暴自棄になってしまう危険性もあります。

身動きが取れない事態だからこそ安易な決定をせず、じっくり考えていろいろな人の意見を聞く必要があります。

<下に続く>

あなたから何かが逃げる夢

猫が逃げる夢

相手が逃げる夢

何かが逃げる夢は、逆夢として捉えられています。つまり「逃げてほしくない」あるいは「離れてほしくない」と潜在意識からのメッセージです。

これは、同性・異性にかかわらず、子供や親といった関係にも及びます。離れていく相手にあまりにも執着してしまうと、異性の場合はストーカーになりやすく、子供の場合は、マザコン・ファザコンになりやすくなります。

ペットが逃げる夢

ペットは、人間と違って可愛がれば、可愛がるほど懐いてくれて、決して裏切ることはありません。そのペットが逃げてしまう夢は、現実世界では大きな裏切りの予兆を示しています。

例えば、恋人や配偶者の浮気や別れを切り出されてしまうかもしれません。わずかな兆候を夢は警告夢として、あなたに見せているのかもしれません。

相手との関係を見直して、自分の言動や相手に対する態度などを反省するようにしましょう。

蜜蜂が逃げる夢

夢占いでは、蜜蜂は「働き者」を意味します。蜜蜂が逃げてしまうのは、あなたに労働意欲がなくなってしまったり、仕事の成果が表れなかったりするジレンマがあることを示唆しています。

焦り過ぎて失敗してしまう可能性もあるので、いつも以上に慎重に仕事に取り組むように気持ちを引き締めておきましょう。

釣った魚が逃げる夢

大きな魚ほど、釣ったときに逃げられると残念で悔しいものですね。夢で釣った魚が逃げた場合にも、金品的に何かを失うという警告夢になっています。

たとえば、誇大広告によって高いものを買わされてしまったり、不良品を手にしてしまったり、詐欺まがいなことに出会うかもしれないことを示唆しています。
安易に人を信じず、またその場の雰囲気に流されて高額なものを購入することは控えるように心しておく時期だと忠告してくれています。

羊が逃げる夢

羊は、穏やかな性質で、近くで見ていても気持ちが癒される動物のひとつではないでしょうか。そんな羊は、あなたの身近にいる友人や家族、あるいは恋人の象徴です。

ですから、羊が逃げる夢というのは、そうした信頼できる身近な人たちが、あなたから離れていくということを示唆しています。なにか周りが離れていくような言動を繰り返したり、わがままを言ったりしていないか、自分自身を振り返ってみましょう。

好きな人が逃げる夢

好きな人が逃げる夢を見て目覚めたときは、好きな人が自分から離れてしまうのではないか、あるいは浮気をされてしまうのではないかと不安に思うものです。

しかし、好きな人が逃げる夢は、あなたが相手を思う気持ちが強すぎてみる夢です。いつも一緒にいたいと願う気持ちが、好きな人が逃げてしまったらどうしようという不安を抱かせてしまうのです。

今のあなたは、まわりもうらやむラブラブ状態といっていいでしょう。

猫が逃げる夢

猫が逃げる夢は、逃げる猫の色によって、示唆する内容が異なってくるので注意しましょう。
逃げる猫が黒猫だった場合、それはあなたに降りかかろうとする災厄から逃れることができる、あるいは災厄が去ったことを示唆しており、運気上昇の兆しを示します。

猫の色が黒色以外の場合には、あなたの元から大切な人が離れていく、別離を暗示しています。

鳥かごの鳥が逃げる夢

鳥は、美しい声で鳴いてメスを惹きつける習性を持っています。そのため、鳥かごの鳥は、愛の象徴と言っていいでしょう。

ですから、その愛の象徴が逃げてしまうということは、すなわち愛しい人があなたの前からいなくなってしまうことを示唆しています。この夢は、あくまでも警告夢ですから、まだ破局したわけでも、必ず別れるわけではありません。

夢が現実のものにならないように、相手に対する自分の行動や態度、束縛度など反省して、自分自身を磨くように心がけることです。

鷹や鷲が逃げる夢

鷹や鷲は、猛禽類の中でもトップに君臨する鳥類です。鋭い爪とクチバシ、そして力強い羽で、鳥類の弱肉強食の頂点にいます。

夢では、鷹や鷲を象徴するものは、権威や地位、強大なパワー、成功、自由などです。この鷹や鷲が逃げる夢は、社会的地位の失墜、あるいは自分の実力不足をまざまざと実感させられることが起きることを示唆しています。

手が届かない目標を追い続けるよりも、自分の今の実力を正当に評価して、あまり背伸びしないようにすることを夢は教えてくれています。

泥棒が逃げる夢

泥棒を追いかけて捕まえようとしたけれど逃げられてしまった夢は、自分にとって大切なものを盗まれることを示唆しています。それは、物であったり、社会的地位であったり、心であったり、いろいろです。

大切なものを盗まれて、必死に泥棒を追いかけているにもかかわらず、取り逃がしてしまった場合には、大切なものを取り戻すことは難しいでしょう。その場合は、いつまでも執着せずに気持ちを切り替え、新しい恋を探したりすることが大切です。

虫が逃げる夢

自分にとって嫌いな、あるいは有害な虫を駆除しようとして逃げられてしまった。そんな虫が逃げる夢は、恋のライバルや仕事上のライバルをなかなか排除できなくて、イライラしたり、悩んだりしていることを示唆しています。

また、特定な虫を駆除しようとしているのに、次から次へと現れるような場合、問題が次々に起こることに対して、うんざりしている自分を表しています。

<下に続く>

逃げる状況を表す夢

逃げる夢を見て怖がる少女

逃げ切る夢

逃げるという夢は、基本的に解決できない問題を抱えており、行き詰っている状態です。今ある現状から目を逸らし、プレッシャーから逃れたいという願望の表れでもあります。

追ってくるものから逃げ切る夢は、抱えている問題がそれほど深刻なものではなく、誰かに相談することで、案外簡単に解決してしまうことを暗示しています。
逆に逃げ切れない場合は、その先もゴタゴタが続く予言となっています。

逃げ切れずに捕まる夢

一生懸命逃げたにもかかわらず、逃げ切れずに捕まってしまう。そんなときは、現実世界でも、ギブアップしてしまおうとしていることを示唆しています。

関わっている問題が大きすぎて、自分ではどうしようもないから「見なかったことにする」「自分には関わりがなかったと隠ぺいする」「人のせいにする」など、現実に背を向けようと考えているのでしょう。

しかし、それはちょっとだけ先送りになっているだけで、先送りにすればするほど、問題は大きくのしかかってきます。

動けない・諦める夢

一生懸命逃げようとするのだけれど、体が動かなかったり、逃げ切れるはずがないと諦めてしまったりして、捕まるのを待つばかりという状態の夢は、あなたの強い独立心を暗示しています。

現実の世界では責任のある立場で、じっと待っている忍耐力を表します。しかし、自分の力ではどうしようもない大きな力が働いていると感じているとき、潜在意識によって身動きが取れない状況を夢で見させているのでしょう。

いろいろ考えても、どうにもならないと開き直って、できるところから少しずつ取り組むことで活路も生まれてくるでしょう。

逃げて隠れる夢

逃げて隠れる夢には2つの意味合いがあります。ひとつは現実逃避したいという気持ちが強いときです。

目を背けたいほどの現実に耐え切れず、人目につかないところに身を寄せて安心するという潜在意識を表しています。もしかすると、人には言えないような秘密を抱えているのかもしれません。

もうひとつは自己顕示欲です。隠れることで、まわりに心配をかけて自分を探してもらいたいという願望の表れかもしれません。また、自分に対する周りの評価が低すぎると感じているのかもしれません。

何度も逃げる夢を見る意味は?

何度も逃げる夢を見るというのは、潜在意識からの警告といっていいでしょう。何から逃げているのかということも重要ですが、逃げなければならない何かがあるということ、それに対して立ち向かうのではなく、背を向けてしまうネガティブ思考であることの方が重要です。

心がネガティブ思考にとらわれ続けてしまうと、人間関係にも支障が起こります。そうなるとネガティブ思考から、もっと進んで「被害妄想」に至ってしまう危険性もあります。

このようなことから、体調にまで影響を及ぼしてしまうと「うつ病」を発症させたり、夜眠れなくなったりして、慢性疲労になるなど事態は深刻さを増してしまいます。
そうならないうちに、逃げる夢を何度も見る場合には、十分な休養を取ってから、問題に前向きに取り組めるくらいの気力回復に努めましょう。

<下に続く>

逃げる夢は、克服しなければならない現実を教えてくれる

誰かから逃げる夢

現実世界でも、何かから逃げようとするとビクビクしたり、イライラしたりしてストレスがたまるものです。このストレスが潜在意識として逃げる夢を見させるのでしょう。

この逃げる夢から解放されるためには、現実世界で先送りしていた問題、目を背けていたことなどから逃げるなという暗示なのかもしれません。

また、逃げられる夢というのも、その対象によっては吉凶があるので、よく覚えておくことです。いずれにせよ、自分が何から逃げて、何に逃げられるのかを夢のなかで知っておくことで、今抱えているトラブルを再認識することができるのではないでしょうか。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line