みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/01/31

足が太い原因や改善法とは?細見えファッション&簡単エクササイズ

足が太いのがコンプレックスという女性は多いですよね。足が太いとそれを隠すようなファッションをしたをするものです。けれど、足の太さの原因を知って、それに上手くアプローチすれば、コンプレックスも解消できるかもしれませんよ。ここでは足が太い原因や改善法、そして、細見えファッションもご紹介します。是非参考にしてください。

Large %e8%b6%b3 %e5%a5%b3%e6%80%a71
目次

足が太いのは体の構造のせいかも

スリムで背が高く脚が長い

足が太いのはなぜだと思いますか?原因は足が太いのは体の構造のせいかもしれません。まず最初にそれについて解説します。

女性は骨盤が開きやすい

女性は骨盤が開きやすい傾向のあります。そして、骨盤がゆがんで開くと太ももの骨が外側に移動し、お尻から太ももにかけて脂肪がそこに着くので、結果的に下半身太りが生じてしまいます。

骨盤の位置やゆがみを正常な位置に戻すことで、下半身太りを改善したり、余分な脂肪を取り除いたりできるのです。

整骨院などに行くと自分の骨盤のゆがみを簡単にチェックしてもらえます。もしも下半身太りが気になるとか、骨盤がゆがんでいるのではという人は一度相談してみるのも良いでしょう。

体型には個人差も

人それぞれ背の高低や体型が違いますよね。特に肩幅や骨盤の幅は個人差が大きいところです。

肩幅と骨盤幅が広い人や狭い人など本当に千差万別なので、一概に足が太いことの原因はこれということもできません。また、人によって体質も違うので、下半身太りのアプローチ方法も違ってくることでしょう。

自分の体型を熟慮して、自分に合ったアプローチ方法を見つけましょう。

<下に続く>

足が太い、その原因は?

足が太い

足が太い原因は、体の構造以外に一体何があげられるのでしょうか。原因が判れば何らかの対策ができますよね。それでは以下で見ていきましょう。

では、足が太くなる原因をみていきましょう。
足が太くなるには、以下の原因があります。

  1. 筋肉の衰え
  2. 足の血行が悪い
  3. 姿勢が悪い
  4. 座り方が悪い
  5. 足を組む
  6. 靴のサイズがあっていない
  7. 歩き方が悪い

続いて、足が太くなる原因を、それぞれ詳しくみていきます。

足が太い原因①:筋肉

足を運動で鍛えているひとは、筋肉で足が太いというということがあります。アスリートに多いのがこれです。

特に中学生や高校生など若い人は運動する機会も多く、筋肉で足が太いというということがあるかもしれません。体を動かすことはとても良いことですし、それによって骨や筋肉を強化できるのでとても大切なことです。

けれども思春期の人達は、自分の見た目を気にしたりするものですよね。そんな成長時期に過度なダイエットをしたりしてはよくありません。体を鍛えつつ、キレイな身体作りを目指しましょう。

足が太い原因②:脂肪がついている

足が太い原因として脂肪が蓄積しているということがあります。力を入れて硬くならない部分が脂肪です。

また、小さなボコボコとした塊は、セルライトです。セルライトローラーなど、手軽にセルライトをなくすグッズもあるので調べてみましょう。

脂肪が多いと感じた人は運動をするなど配慮が必要ですね。

足が太い原因③:足の血行が悪い

足の血行が悪い、つまり、足の冷えが足の太さにも関係しているのです。足の冷えはむくみの原因ともなりますし、身体の代謝を悪くさせます。

姿勢を正して、血行を良くするということが身体全体にとっても、足にとっても大切なことなのです。足の冷えを改善・予防するためには、運動をしたり、体を温めるような食生活をするなども必要です。

ちょっとした生活の変化で、足のむくみを改善させることは、足だけでなく、体全体にとっても良いことです。特に女性は冷え性な人が多いですよね。

是非自分に合った冷え対策をしましょう。

足が太い原因④:姿勢が悪い

姿勢が悪いということも足が太くなる原因です。猫背や反り腰といった様に普段の生活でついつい姿勢が悪くなってしまっているという人も多いですよね。

そのような姿勢のゆがみが、きちんとした姿勢では付くはずのないところに脂肪を付けてしまうということもあります。

歩く姿勢、座る姿勢などを見直してみましょう。姿勢が良いというのは、体にもよく、そして、魅力的にも見えますよ。

足が太い原因⑤:座り方が悪い

座り方が悪いなどの姿勢の問題があります。一度は耳にしたことがありかもしれませんが、O脚・X脚・XO脚というように、足のゆがみに名称がつけられています。

座り方や歩き方によって足のゆがみは次第に大きくなり、足が太くなることはもちろん、行く行くは将来膝や足、腰などに支障をきたすようになります。

お姉さんすわりやあぐらなどついつい自分の楽な姿勢をとりがちですが、日々の姿勢が足に影響するということもお忘れなく。

足が太い原因⑥:足を組む

椅子に座っている時についつい足を組んでいるという人も多いですよね。足を組むと直に骨盤のゆがみを引き起こし、左右の足の長さが違ってきたり、腰の高さが変わってくるなどの影響が出ます。

足を組むのが習慣となっている人によっては、なかなか治すことが難しいかもしれませんが、骨盤のゆがみを正すためにも頑張って正しましょう。

足が太い原因⑦:靴のサイズがあっていない

皆さんの靴はきちんとサイズがあっていますか?靴のサイズがあっていないというのも足が太くなる原因なのです。

サイズがあっていない靴をずっと履き続けると、姿勢が崩れ、骨盤がゆがみを起こして、足を太くしてしまいます。

靴を選らぶ時には、試着をして、大きすぎず小さすぎない、ちょうどよいサイズのものを選びましょう。サイズがよく分からないという人は、お店の人に聞いてみるのも、靴選びの参考になりますよ。

毎日を自分の足のサイズに合った靴で過ごしましょう。

足が太い原因⑧:歩き方が悪い

歩き方が悪いということは、当たり前ですが正しい姿勢で歩いていないということです。正しい姿勢で歩いていないと下半身に力がかかったり、足に負担をきたします。

その結果余分なところに筋肉や脂肪が付き、足が太くなるのです。歩き方については自分だとどんな歩き方をしているか分からないことがありますので、周りの人に見てもらうなどして、客観的に歩き方を改善しましょう。

歩き方がキレイだと緑的な女性に見えます。姿勢を正して、キレイな女性を目指しましょう。

<下に続く>

足が太い、下半身太りを招く食べ物

様々な食材とナイフ

食べ物も大きく関係しているのです。それではどんな食べ物が下半身太りを招いているのか見ていきましょう。

では、下半身太りを招く食べ物には何があるのでしょう。
下半身太りを招く食べ物には、以下のものがあります。

  1. 甘いお菓子
  2. インスタント麺
  3. 乳製品
  4. 冷たい飲み物
  5. カフェイン

続いて、それぞれの食べ物を詳しくみていきます。

下半身太りを招く食べ物①:甘いお菓子

下半身太りを招く食べ物として直ぐに誰もが思い浮かぶのが、甘いお菓子ではないでしょうか。甘いお菓子には当然ながら砂糖が含まれています。

この砂糖等いのは血糖値を上げて脂肪を増やすことはもちろん、体を冷やしたりむくみを起こしたりする原因となります。下半身太りが顕著で、食生活で甘いものを取り入れている人は、甘い食べ物は控えるようにしましょう。

下半身太りを招く食べ物②:インスタント麺やスナック菓子

手軽に食べられるカップ麺などのインスタント麺やポテトチップスなどのスナック菓子も下半身太りを招く食べ物です。インスタント麺やスナック菓子は塩分が多い食べ物です。

塩分はむくみの原因の一つです。また、それらの食べ物には亜硫酸塩や亜硫酸ナトリウムといった食品添加物も多く含まれています。

そういった食品添加物は肝臓に負担をかけ、体内で消化できず、脂肪や糖分を消化するのに必要なミネラルやビタミンが必要となります。その結果、脂肪をため込むことになってしまいます。

たまにインスタント麺やスナック菓子を食べるのは良いですが、そればかりを好んで食べるのは避けましょう。

下半身太りを招く食べ物③:乳製品

チーズ・牛乳などの乳製品も下半身を太らせる原因の食べ物です。日本人の多くが体質上乳製品に含まれている乳糖を消化できない乳糖不耐症と言われています。

乳製品に含まれるたんぱく質のガセインが消化できずに腸内を覆い、それを消化するために身体のミネラルが不足していきます。そうすると、身体の代謝が悪くなり、結果的に脂肪を溜め込むということになります。

乳製品は適度に摂る分には体に良いとされていますが、好き好んで過剰に摂っているという人は控えてみると良いでしょう。

下半身太りを招く食べ物④:冷たい飲み物

意外かもしれませんが、冷たい飲み物も下半身を太らせる原因となります。なぜかというと、冷たい飲み物は、体を冷やすからです。

身体の冷えは、身体の内臓機能を衰えさせ、基礎代謝を落とし、脂肪を蓄積させます。身体の代謝が悪くなると、脂肪が燃焼しにくくなって、更に下半身太りを招きます。

温かい飲み物を飲んで、身体を温めるということが大事なのです。

下半身太りを招く食べ物⑤:カフェイン

コーヒーや紅茶、緑茶などが好きで毎日飲んでいるという人も多いですよね。しかし、摂りすぎはよくありません。

なぜならば、カフェインは鉄分の吸収を妨げると言われています。鉄分というのは体の中で酸素を運ぶ重要な役割を担っています。

鉄分が不足すると冷え性になり、身体の代謝が落ちて脂肪が付きやすくなります。どんなものも適量というものが良いのです。

2杯3杯くらいであれば気分転換に飲むというのも良いですが、過剰に摂るのは避けましょう。

<下に続く>

足が太い、改善方法は?

足が太い

足が太いのが悩みという人に、改善方法をご紹介します。参考にしてくださいね。

では、足が太い人の改善方法をみていきましょう。
足が太い人の改善方法には、以下の対処法があります。

  1. 冷えに気を付ける
  2. 食生活に気を付ける
  3. 運動をする・体を動かす
  4. 姿勢を気を付ける

続いて、足が太い人の改善法を、それぞれ詳しくみていきます。

足が太い人の改善法①:冷えに気をつける

足が太いということの原因に冷えがあります。この冷えというのは足のむくみに繋がり、足が太くなります。

冷えが気になる人は、血行促進のために運動したり、温かい服装を心掛けたり、食生活を改善するなどしてみましょう。女性にとって体の冷えは足だけでなく、あらゆるところに支障をきたしてしまいますので注意が必要です。

温かい飲み物やお風呂を」有効活用して、自分に合った冷え対策をしましょう。

足が太い人の改善法②:食生活に気を付ける

特に塩分や糖分には気を付けましょう。インスタント食品や甘いお菓子はたまに食べるようにして、野菜や肉や魚などのたんぱく質、穀物の炭水化物、ミネラル、ビタミンなどを総合的に取り入れましょう。

毎日のちょっとした食生活の変化が、健康に直結していきます。そして、足も健康的になることでしょう。

極端に食生活を改善しようと、過度なダイエットは身体を壊すので、バランスの良い食生活を心掛けましょう。

足が太い人の改善法③:運動をする・体を動かす

足が太い原因の多くが、脂肪の蓄積です。脂肪を落とすためには運動が効果的です。

余分な脂肪を落として筋肉をつけることは、これからの健康な体を維持するためにも大事なことです。運動が苦手という人は自分が続けられそうなエクササイズを見つけてみたり、思い切ってジムに通ったりすると、体が引き締まるのが見てとれて楽しくなるかもしれませんよ。

足が太い人の改善法④:姿勢を気を付ける

皆さんは自分の姿勢に自信がありますか?足を組んだり、座り方が崩れていたり、猫背になっていませんか?

毎日の歩く姿勢や座す姿勢、歩く姿勢を気を付けるだけで、足が太くなるのを妨げられます。ちょっとした気付きや正そうという意思がキレイな足を導くのです。

<下に続く>

足が太い、簡単にできるエクササイズはある?

エクササイズする女性

簡単にできるエクササイズであれば日常的にできるのではないでしょうか。

では、自宅でできる簡単なエクササイズをみていきましょう。
エクササイズには、以下のものがあります。

  1. ふくらはぎトレーニング
  2. スクワットトレーニング
  3. 太ももトレーニング
  4. 自転車こぎ風トレーニング

続いて、簡単エクササイズを、それぞれ詳しくみていきます。

簡単エクササイズ①:ふくらはぎトレーニング

まず最初に紹介するのが、ふくらはぎトレーニングです。やり方としては、手は頭の後ろか腰で揃え、片足のかかとをお尻に近づけます。そして、上げている片足を床に付けるように下げ、それを10回ほど繰り返します。

片足が終わったら、もう片方の足でトライしましょう。それを1日3セットしましょう。

それを習慣としていると、キュッと引き締まったふくらはぎになれますよ。

簡単エクササイズ②:スクワットトレーニング

スクワットは下半身を鍛えるのにとても有効なエクササイズです。やり方としては、足は肩幅に広げ、手は頭の後ろか胸の前でクロスします。

そして、息を吸いながら腰を下に降ろします。膝の角度が90度になるまで足を曲げて5秒間体制をキープします。そして、息を吐きながら元の姿勢に戻ります。

これを5セット程繰り返します。足ばかりでなくお尻にも効果があるので、一石二鳥です。

簡単エクササイズ③:太ももトレーニング

太ももトレーニングは、まず、仰向けになり、両手は体の横に置きます。そして、両足を天井に向けてあげて、その体制を維持します。

そして左右に足を大きく開きます。開閉を30回から50回ほど繰り返します。

簡単エクササイズ④:自転車こぎ風トレーニング

自転車こぎ風トレーニングは、その名の通り、仰向けになって自転車こぎをするものです。まず仰向けに寝ます。そして両足を天井にあげ、自転車をこぐように足を左右交互に回転させます。

そうすることで足先の血流を心臓の方へ流すことができ、足のむくみを摂ることができますし、筋肉も付けることができます。

<下に続く>

太い足が細く見えるファッションがある⁉

色っぽいファッション

太い足が細く見えるファッションがあるのです。それではチェックしていきましょう。

では、太い足を細く見せるファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。太い足を細く見せるファッションには、以下の4つがあります。

  1. ロングアウターやストールをプラスする
  2. ストライプ柄のパンツ
  3. ミモレ丈のフレアスカート
  4. テーパードパンツ

続いて、太い足を細く見せるファッションを、それぞれご紹介します。

足の細見えファッション①:ロングアウターやストールをプラスする

ロングアウターやストールをプラスするというのも良いでしょう。ロングアウターはお尻や太ももを上手く隠してくれますし、ストールは体のラインを長く見せる効果があります。

ロングカーディガンを切る時にはなるべく中に着る服をコンパクトなものにしましょう。そうすることで着ぶくれなくすっきりと見えます。

また、首や手首、足首を少し出すことによって抜け感が出て体を華奢に見えさせることができます。寒くなってくる季節になると、どうして洋服を着こんでしまいがちですが、足も体全体もスッキリと見えるファッションを心掛けましょう。

足の細見えファッション②:ストライプ柄のパンツ

ストライプは縦のラインが強調されるので、下半身の太さをカモフラージュする効果があります。ワイドパンツやサイズ感がゆったりとしているパンツは人気ですし、足の太さに悩んでいる人にとっては、着やすいですよね。

是非選ぶ際にはストライプのものを選んで、足を細く見せましょう。

足の細見えファッション③:ミモレ丈のフレアスカート

スカートが好きという女性も多いですよね。だけど足の太さを感じさせないようなスカートを探すのは大変という人も多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのがミモレ丈のフレアスカートです。ミモレ丈というのは膝が隠れるくらいの丈のことです。

丈の長さがあるので、全体のファッションのバランスが難しいという人も多いかもしれませんが、体型によって似合うミモレ丈のスカートというのはあります。

また、素材によっても細見えを狙えるものがありますので、是非試着してみて、自分の体形にあったものを選びましょう。

足の細見えファッション④:テーパードパンツ

テーパードパンツは、太もも部分がゆったりとしたシルエットで、足元にかけて細くなるタイプのパンツです。このような形のパンツであれば、足の太さを上手く隠しつつ、着心地も良いです。

下半身がすっきりと見えるので、カジュアルでもキレイ目でも使えるパンツです。是非コーディネートに使ってみてください。

※インスタグラムやTwitterの画像を埋め込むようにしてください。
埋め込み方法は下記のマニュアルを参照(1分で確認できます)
-インスタグラムの投稿埋め込み方法
-Twitterの投稿の埋め込み方法

<下に続く>

足が太い、フィットネス器具を使うのもアリ!

ダンベル

色々なフィットネス器具が販売されています。興味のある人は是非フィットネス器具を有効に使ってみませんか?

有酸素運動を促すグッズ

プレートの上に乗り、ペダルを左右やツイストすることで足痩せに効果的なグッズがあります。これは太ももやお尻、腹筋やインナーマッスルなどの筋肉に総合的に効果を発揮します。

骨盤周辺の筋肉にもアプローチするので、下半身を絞って、バランスの良い体型を目指せます。テレビを見ながらや、ちょっとした空き時間に手軽に有酸素運動ができます。

セルライトに効くグッズ

セルライトローラーというものがあります。文字通りセルライトをローラーで滑らせて血行を良くし、セルライトを軽減させたり予防したりすることができます。

むくみが気になったときや普段使いにコロコロとするだけで足がすっきりとしますよ。冷え症という人は足を重点的にコロコロすると温かくなって血行促進できます。

ずっと気になっていたセルライトが消えていくかもしれません。

負荷を掛けるグッズ

内股DEダイエットフィットハードというグッズがあります。これは、太ももの間に挟めて足を開閉させることによって太ももの内側の筋肉を鍛えるものです。

これを使えば手軽に程よく筋肉に負荷をかけることができます。この商品は太もものみならず、両手に挟んで胸の筋肉を鍛えたりもできます。

場所もとらず、手軽に始められることから愛用者も多いようです。是非お試しください。

苦労知らずなグッズも

足が太い原因の一つがむくみです。そのむくみをとるために効果的なのが着圧ソックスです。

着圧ソックスは足先から血液を上にあげて、足のむくみをとったり、血栓を作りにくくするもので、医療用としても使われています。薬局やネット、スーパーなどでも良く販売されています。

着圧ソックスを履くだけであれば、何もストレスなく気軽に始められますよね。面倒臭がりの人や三日坊主になりやすい人でも、履くだけで良いので続けられます。

一日の足の疲れをとるという意味でも着圧ソックスを使ってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

健康的な細くてキレイな足を目指そう!

キレイな女性

足が太い原因や改善法、そして、細見えファッションをご紹介しました。足が太いのがコンプレックスという人も多いですよね。だけど、ちょっとした毎日の習慣や気付きによって足の太さ、体全体が健康的にキレイになるのです。

足が太くて悩んでいるという人のお役に立てると幸いです。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line