みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/06/18

【2019年最新版】保険相談おすすめランキング!特徴&口コミを徹底比較

人生で2番目に大きな買い物と呼ばれる保険ですが、「新しく保険に加入したいがどの保険が自分に合っているのかわからない…」「今の保険で本当にいいのだろうか…」と考えているのに、「自分で考えるには難しそうだし…」「どこに相談すればいいのかわからない…」とあきらめてしまっている人が多いのではないでしょうか?
そこで今回は保険相談サービスを会社ごとの特徴&口コミの点から、ランキングでご紹介します。

Large administration black and white hand 968241

保険の新規加入や見直しの相談はなぜ必要?

保険とはマイホーム購入の次に高い買い物と言われています。そのため、保険についての相談を行うことで、将来の不安を取り除くだけでなく、毎月かなりの出費が抑えられます!

特に、現在加入している保険が「家族が同じ保険に加入しているから」「営業の人に勧められるまま加入してしまった」という人は、知らないうちに保険料が高額になっていたり、保障が不十分であったりと、知らないうちに損をしている場合があります。。。

そこで、結婚や妊娠など生活スタイルが変わるごとに必要な保障を再検討する為に、保険の定期的な見直しが必要となっていきます。

<下に続く>

保険選びの失敗を防ぐには?保険相談はだれにすればいい?

保険選びの失敗を防ぐには、お金について知識のあるファイナンシャルプランナーに相談することが1番です。保険会社の販売員では、もちろん自社の商品を勧められるため、本当に自分に合った保険なのかわかりません。

そのため、ファイナンシャルプランナーに相談するか特定の保険会社に所属していない保険の窓口で相談することがおススメします!

ここで、ファイナンシャルプランナーでも、取り扱っている保険会社の数が多いほど、様々な保険会社から最適な保険を見つけてくれるため、こちらも注意しながら保険相談サービス先を選んだ方がよいでしょう。

さらに、ファイナンシャルプランナーの歴が長いほど、お客様に本当に合った保険を紹介していると言えるので、ファイナンシャルプランナー歴も保険相談の窓口を選ぶ際のポイントの一つとして押さえておきましょう。

<下に続く>

訪問型ランキング

訪問型の保険相談窓口の最大のメリットは、基本的に好きな時間に好きな場所で相談を受けることができることです!

第1位!!【ほけんROOM相談室】

相談場所は全国対応!平均業界経験人数10.2年でFP事務所の優秀なFPを厳選して個人提携しているため、相談したお客様の満足度は90%以上!ほけんROOM相談室が経営しているサイトも充実していて、対面で相談するほどでもないが、自分が抱えている疑問や不安を投稿すれば直接専門家が回答をしてくれるQ&Aコーナーも充実しているため、小さな疑問もすっきり解決することができます!

口コミでは、「セカンドオピニオンとして利用したら、他社で紹介された保険より同等内容で保険料が安い保険を紹介していただいた!」「Q&Aコーナー専門家が回答してくれたので悩みが解決できた!」と言った、内容の口コミが多いため相談だけでなくサイトからも疑問を解決できるのではないでしょうか。

第2位!!【保険の見直しラボ】

平均業界経験人数12.1年とベテランコンサルタント揃いで質の高い相談受けることができます!イエローカード制度を取り入れているため、過度な営業行為や失礼な対応があった場合はコンサルタントを変更できるため、安心して相談を受けることができます。

さらにプレゼントがもらえるキャンペーンも行っているため、相談に乗ってもらえるだけでなく、プレゼンをもいただけるのは嬉しいですよね!

口コミでは「毎月の保険料が1万円も安くなった!」や「保障を満たしてくれており、かつ割安な保険を提案してくれたので、感謝しています。」と言った、内容の口コミが多いため安心して相談を受けることができるのではないでしょうか

第3位!!【保険のビュッフェ】

保険相談の満足度は驚異の96.6%!提携保険会社数も約40社と国内最大級の為、きっとあなたに合った保険が見つかります!ネットでの一括見積や資料請求サービスも行っているため、相談することに抵抗がある方でも利用することができます。

また、訪問サービスだけでなく店舗での相談も行っているため、店舗で相談をしたい方でも利用できます。

口コミでは、「複数のプラン提示は助かる」「比べられるのが良い」と言った、内容の口コミが多いため、圧倒的な多さを誇る提携保険会社からあなたに最適な保険を選んでくれるのではないでしょうか。

<下に続く>

来店型ランキング

来店型の保険相談は、店舗での相談となるため、主に駅やショッピングセンター内にある窓口で相談ができます!

第1位!!【保険見直し本舗】

タレントを起用してCMでお馴染みのため知名度は抜群です!損害保険にも対応しているため幅広いニーズに対応できるため、多くの方が相談することができます。相談実績も100万件を超えるため、安心して相談に足を運べるのではないでしょうか。

口コミでは、「毎月の保険料が数千円安くなりました」「キッズスペースがあるので子供を連れて相談できました」と言った、内容の口コミが見られるためお子様連れでも気軽に相談ができるのではないでしょうか。

第2位!!【保険クリニック】

日本初の来店型保険ショップのため、老舗の保険ショップとして信頼度が高く安心して保険ショップに足を運べます!保険クリニックが独自開発した「ほけんIQシステム」により一人一人にぴったりの保険を選んでもらえます!

口コミでは、「他で提案された保険より同等の内容でも保険料が安くなりました」「長所だけではなく短所の説明もしてくれました」と言った、内容の口コミが多くみられるため、本当にお客様に適した保険をデメリットも包み隠さず説明してくれるため、満足のいく相談ができるのではないでしょうか。

第3位!!【保険市場】

ホテルラウンジのような高級感がある落ち着いた空間で国内最大級の取扱保険会社の中から最適な保険を比較することができます!また、訪問型のランキングの際に記述した通り、来店相談を訪問相談の両方対応も可能です!

口コミでは、「新しい保険をいろいろと紹介してもらえた」「各社のプランの違いを細かく説明してもらえたので検討しやすかった」と言った、内容の口コミが多くみられるため、多くのプランを紹介してもらえるだけでなく、お客様に違いを納得してもらうために細かに説明をしてくれるため、納得のいく保険相談ができるのではないでしょうか。

<下に続く>

保険相談おススメランキングのまとめ

いかがでしたでしょうか。保険相談窓口が数多くある中、それぞれ特徴が異なるため、多くの相談ができる会社を利用することをおススメします!
まずは一度、保険相談してみてはいかがでしょうか。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line