お金のコトをもっと身近に|みんかね
2017/03/11

第二の人生は海外で!老後に移住したい人気の国をご紹介します

Large restaurant man person coffee 2
目次

老後を海外で過ごしたい人が増えている!

将来もらえる年金額などに不安を感じている方も多いかと思われます。
物価の安い国に行けば、同じ額の年金をもらうにしても贅沢ができると考えて老後は海外で生活をしたいと考えている方も多いでしょう。

または、今まで頑張って仕事や育児をしてきたけれど第二の人生を自分の好きな土地で楽しみたいと思う方もいるかもしれません。
今回は老後に移住したい国についてまとめました。
みんなはどんな国に移住したいと考えているのかを知るのも自分の老後をイメージするきっかけになるかもしれません。

<下に続く>

どんな国が人気なの?老後の移住先に人気な3か国を紹介

今回は、老後に移住したい人気の国を3か国を紹介いたします。
海外に移住したいけれど国の希望がないといった場合には人気の国を知ることでイメージが付きやすくなるかもしれません。
また、人気の移住先であれば現地の情報なども仕入れやすいかと思われます。それではみていきましょう。

アメリカ合衆国

日本と一番親密な関係ともいえるアメリカ合衆国。
アメリカに関する情報は普段から多く入ってきますし、移民も多いので移住しやすいということもあるかもしれません。
しかし、一口にアメリカ合衆国といっても州や地域によって特徴が大きく違いますよね。
実際にはアメリカのどの地域が人気なのでしょうか。

本土よりもハワイが人気


移住先としてはアメリカ本土よりもハワイの人気が高いようです。
確かに、観光地としても有名ですし移住後のイメージも付きやすいかもしれません。

新婚旅行でハワイに行った思い出が忘れられず、老後はハワイで暮らそうと考えている夫婦もいらっしゃるかもしれません。
ハワイに移住したいと考えた方はどのような点に魅力を感じたのでしょうか。

気候、日本語OKなところが魅力的!

なんといってもハワイの魅力はその温暖な気候です。寒いのが苦手と考える方は多く、冬でも過ごしやすいハワイに移住したいと考える方が多いようです。
また、その他の理由としては日本語のみでも生活できるというところも魅力に感じる方が多いそうです。ハワイは世界有数の観光地であり、日本人観光客も多いです。

そのため、ハワイのお店や現地の方でも日本がある程度わかるという場合は多いでしょう。
英語力に自信がなくても生活していけそうという点が移住のハードルを下げているのかもしれませんね。

<下に続く>

オーストラリア

温暖な気候や治安の良さが人気の理由

魅力はやはり温暖な気候。南半球のため、日本と四季は反対になりますが、シドニーなどの冬は日本の冬よりも暖かく過ごしやすいそうです。
老後は暖かいところでのんびり暮らしたいという方も多いようです。常夏というわけでもなく、四季もあるので季節の変化も楽しむことができそうですね。
確かに、老後寒さが厳しい地域や豪雪地域などに住むのは難しいかもしれません。

その他には他の移住先よりも治安が良く安心して暮らせそうなところに魅力を感じる方も多いようです。
治安の良さからオーストラリアは留学先としても人気ですよね。

老後、オーストラリアに移住してお孫さんが留学やホームステイに来るなんていうのも素敵ですね。
お孫さんがいない場合でもホームステイ先を提供するボランティアなどをすると老後の生活が充実して楽しいかもしれません。

ニュージーランド

ニュージーランドは男性人気が高い

オーストラリアは女性人気が高いのに対して、ニュージーランドは男性人気が高いようです。
ニュージーランドの福祉や社会保障制度は充実しているので、女性より合理的な面がある男性からしても老後の移住先として魅力なのかもしれません。
そのほかにはどのような理由があるのでしょうか。

過ごしやすい気候や治安がポイント

ニュージーランドはオーストラリアと同様に南半球に位置していますが、ニュージーランドは常夏で過ごしやすい国です。
島国ということもあり、ビーチが多く、常夏でビーチを楽しめる生活にあこがれる方も多いのではないでしょうか。

また、オーストラリア同様に治安が良く安心して暮らせそうという点も人気の理由です。
英語圏ですし、安心した老後を送れそうですね。

<下に続く>

第二の人生は海外で!老後に移住したい人気の国をまとめましたまとめ

いかがでしたか?
将来もらえる年金額などに不安を感じている方の中には将来は日本ではなく、海外で暮らしたいと考える方もいるでしょう。

また、今まで仕事や育児などで自分のしたいことが思うようにできなかったので老後は第二の人生として好きなことをしたいという方もいるでしょう。
今回は老後の移住先として日本人に人気なアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドです。

やはり、私たち日本人になじみのある国や英語圏の国が多いようです。
老後の移住先として考えると、物価の安さだけでなく気候や生活環境や治安など他に重視する項目も多いようです。

これらの国が人気の理由としては治安の良さや気候の良さがあるようです。
観光地としても人気の高い国ですので、若いときに旅行していつか住みたいと思っていたという方も多いかもしれませんね。

みんなのお金ドットコム(みんかね)とは

みんなのお金ドットコムでは、「お金のコトを身近に」をミッションに節税や保険、投資、ローン、クレジットカード、節約などお金に関する情報を正しくわかりやすく専門家や編集部から配信しています。
みんかねを通して、家計や資産形成などをはじめとするお金に関する事を能動的に考えて対処していくきっかけを作る事を目指しています。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事