お金のコトをもっと身近に|みんかね

投資初心者におすすめ!1万円から投資信託が始められるロボアドバイザー4選

Large 3856892415 e45f01be52 z
目次

副業、副職が一大ブームの中、ロボアドバイザーが注目されています。
パソコン環境がなくてもスマホがあれば簡単にできる。

さらにロボットがあなたに合わせて資産運用してくれる。
気軽に始められるということ、金額が少ないのでリスクも少ない、そんなローリスク、ローリターンで投資がはじめられるロボアドバイザーをご紹介いたします。

ロボアドバイザーとは

フィンテックという言葉はご存知でしょうか?フィンテックとはファイナンスとテクノロジーを組み合わせた造語です。

都会の方ではよく見かけますが、クレジットカード決算の機械を導入していないお店などが、スマホやタブレットでクレジットカード決算しているの見かけたことはないでしょうか?
こちらもフィンテックです。
さらに家計簿アプリなどもフィンテック。

そして、今大注目なのが今回ご紹介させていただくロボアドバイザーになります。
ロボアドバイザーもフィンテックです。

ロボアドバイザーとは、投資信託のアドバイスを携帯などのアプリを通して自動で教えてくれるロボットになります。
今まで専門家などが行っていた投資信託のアドバイスを、代わりに自動で、スムーズに、気軽にアドバイスをしてくれるのがロボアドバイザーです。
高い手数料を払わず、専門家並のアドバイスをもらえるなんてすごいことですね。

<下に続く>

1万円から簡単に投資が始められるロボアドバイザー比較

様々なロボアドバイザーがある中で、今回は1万円からという小額で始める事ができるロボアドバイザーに絞ってご紹介していきます。

下記の記事では、今回紹介しているロボアドバイザー以外にも10万円からはじめられるTHEOや100万円からのウェルスナビなど様々なロボアドバイザーを紹介していますので、興味のある方は拝見してみてください。
ロボアドバイザー比較!AIで投資信託ができる日本のロボアドを比較しました!

クロエ

特徴的なのが、目標の設定ができることです。
車のご購入、海外旅行、ノートパソコンなどその目標に対してアドバイスを受ける事ができます。
ノートパソコンや家電などなら数十万円の目標設定ですので、目標も小さく、リスクも小さくはじめられそうです。
少ない金額設定ならフリーターの方、学生や主婦の方でも気軽にできおすすめです。

ホームページには富裕層の方だけが受けてきたトップレベルの資産運用を全ての方にと記載がございます。

設定は簡単、3ステップ。
目標の設定(車やパソコンなど)→資金の入金→あとはすべてクロエにお任せ
3ステップどころか2ステップのような気がしますがたったこれだけでできるのがすごいところ。

アプリはiPhoneでもAndroidでもダウンロード可能です。

他にも下記の様な特徴があります。
・ポートフォリオの契約や解約などは手数料なしでいつでも可能。
・ポートフォリオは50カ国、37セクター、4324の株式、債券などで構成。
・ポートフォリオを常にモニタリングして安心。
・セキュリティも万全かつ安全。

ポートフォリオとは投資家が保有している金融商品の一覧や、その組み合わせの内容のことです。
1万円ではじめられてここまでの機能があり、しかもスマホで簡単にはじめられとても魅力的です。
目標達成まで待つだけというのもとても魅力的です。

クロエ

MSV LIFE

投資信託が分からない、ロボアドバイザーが分からない方、無料体験が可能です。
わずか5分足らずで終わりますし、アンケートに答えていくだけですので簡単です。
初期設定金額、毎月の積立金額により何年でどれほど運用できるかがすぐに分かるので、初心者の方にはとても便利です。

無料体験を行い、口座開設、投資一任契約の締結、運用開始の4ステップで登録できますのでとても簡単です。
タイプ別で資産計画を立てれます、ためるタイプ、そなえるタイプ、たのしむタイプなど自分に合った資産運用が可能です。

ためるタイプ

マイホームや結婚資金、住宅リフォーム資金などをためるタイプ

そなえるタイプ

教育資金や老後の資金など将来のためにそなえるタイプ

たのしむタイプ

運用しながら貯金や、退職金などを切り崩していくタイプ
というふうにあなたのタイプにあった運用ができます。

実質コストは年間1%未満(税込)を目指して運用してくれます。
またマネラップ・セゾン・バンガードの投資顧問が投資運用を支えてくれます。
長年の経験をロボアドバイザーに生かし私たちに反映してくれるということですね。
もちろんこちらも一万円から投資可能です。

MSV LIFE

投信工房

ローリスク、ローリターンになりますが、なんと500円から積立可能です。
またこちらも無料診断が可能です。

口座の開設と入金を行い、アンケートに答える診断を行い、提案されたポートフォリオから購入、投資手法の見直しやリバランスを提案の以上のステップになります。
投信工房はただ待つではなく、ポートフォリオを提案してくれそこから選ぶという楽しみがあります。
何も分からないという方はほっておくタイプのロボアドバイザーがおすすめですが、自分で選んで楽しみたいという方はこちらもおすすめです。

投信工房は徹底した低コストな投資信託を選んでくれます。
購入時の手数料、信託報酬等の費用など低コストでの運用を目指します。
もちろん投信工房の利用料は無料です。

投資信託の保有費用はなんと年率0.392%です。
500円からはじめられるのが最大のメリット、すぐにお金にならなくてもいい、1万円出すのも怖いという方はとても便利、500円ならロボアドバイザーがどういうものかというようなお試しという形ではじめてもいいかもしれませんね。

他にも自分好みに配分比率の調整や、銘柄の入れ替えができたり、一括購入や、リバランス積立など様々な機能があります。

投信工房

8 NOW!

30年以上もキャリアのあるモーニングスター社開発のアルゴリズムでポートフォリオが作成されるのが魅力の一つです。

もちろんスマホアプリ対応、他にも様々なデバイスで確認できます。
低コストでシンプルでわかりやすい、そんな最先端のロボアドバイザーです。
こちらも1万円からスタート可能です。

8NOW!のタイトル通りまず8つのアンケートに答えます。
アンケートに対して合ったポートフェリオが作成されます。

投資顧問料は年間ポートフォリオ評価額の0.88%
追加費用、手数料はかかりません。

無料リバランス、自動的に無料で年に2回リバランスが行われます。
年に二回以上、適用報告書を電子交付があります。カスタマーセンターへの問い合わせも可能です。

8 NOW!

1万円から投資がはじめられるロボアドバイザー比較表

特徴 手数料
クロエ 目標設定ができる、全ておまかせ、目標達成まで待つのみ 購入手数料無料、年率0.88%
MSV LIFE 無料体験ができる、自身のタイプによって運営可能 提案無料、実質コスト年間1%未満を目指して運営
投信工房 500円から可能、提案されたポートフォリオから選択 提案、購入手数料無料、低コストな投資信託を選択し年率0.392%を実現
8NOW! モーニングスター社開発のアルゴリズムでポートフォリオ作成、無料リバランス 年間ポートフォリオ評価額の0.88%、為替手数料別途必要
<下に続く>

投資初心者におすすめ!1万円から始められるロボアドバイザー4選のまとめ

人手がかからないのが双方のメリットになるロボアドバイザー、ロボットに任せることにより気軽にアドバイスを受けられます。
ロボアドバイザーがない時のアドバイスサービスは最大年率2.7%などとても高額です。
それが1%未満で運営ができるのであれば相当な低コストだと思います。

ロボットにし人件費をかけないことで低コストを実現できる、これほど様々な企業が参入しているので、企業側も、投資者側もかなりのメリットがあるに違いありません。

みんなのお金ドットコム(みんかね)とは

みんなのお金ドットコムでは、「お金のコトを身近に」をミッションに節税や保険、投資、ローン、クレジットカード、節約などお金に関する情報を正しくわかりやすく専門家や編集部から配信しています。
みんかねを通して、家計や資産形成などをはじめとするお金に関する事を能動的に考えて対処していくきっかけを作る事を目指しています。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事