みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/08/18

退職祝い何にしよう?60代女性が喜ぶプレゼント!最新ランキング

Large pexels photo 261577  1
目次

60代女性が喜ぶ退職祝いランキング

世の中には様々な職業があります。
公務員、プログラマー、デザイナー、運転手、宅配ドライバー・・・今日も大変な思いをして契約を取り付けている営業マン、納期が間に合わず徹夜のグラフィックデザイナー、深夜酔った客に絡まれる駅員さん。本当にお疲れ様です。

就労40年目にもなるとその道の大ベテラン。
60歳ご退職をお迎えになった先輩方へねぎらいのお疲れ様の気持ちを形にして差し上げたい。退職祝い企画の幹事さんにもにお役にたてる「退職祝い2017年度流行ランキング」をお伝えします。

退職される60代女性方の欲しいプレゼントとは?

就労期間ってどのくらいでしょうか?
最近は65歳が退職の時期と言う方も増えて参りました。

高校を卒業して18歳から社会人の方・・・46年間

大学を卒業して22歳から社会人の方・・・43年間

「人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻のごとくなり」(信長公記より抜粋)

退職の時期を振り返れば、そんなあっという間の50年間なのでしょうね。
苦楽を共にした晴れのゴール地点を心を込めて送り出してあげたいですよね。

<下に続く>

60代女性の退職祝いプレゼントの選定方法どうする?

null

ご退職の方は女性ですか?男性ですか?
プレゼントは単独で渡しますか?グループですか?
色々なシチュエーションがあると思います。

家族がお父さんにお疲れ様の退職祝いを考えることもありますね。

お酒好きな方には好きな銘柄を。
お花が好きな方には生花を。
温泉旅行のプレゼントなどもあるかもしれません。

さて、何を選んだらよいのでしょうか?

<下に続く>

60代女性の退職祝いのプレゼントの予算を決める

やみくもに考えても良いプレゼントは決まりません。
まずは、予算を決めてプレゼントを選びませんか?

1,000円台の退職祝い

 個人で贈る方は相手に気を使わせない、この価格帯が多いようです。

2,000円台~3000円台の退職祝い

 少人数で贈るGIFTはこのくらいの価格帯が相場です。

3,000円台~5000円台の退職祝い

 3人以上5人未満が合同で贈るGIFTの価格帯です。

4,000円台~10,000円未満の退職祝い

とてもお世話になった上司に贈る価格帯がこのくらい。
人数が多く10人くらいで贈りものをするのも相場はこのくらいが多いようですね。

10,000円台以上の退職祝い

贈られる側に気を使わせない常識の範囲で贈るのが基本ですが、
役職の方への贈り物や、多人数で贈る時は10,000円~30,000円くらいの範囲内が常識のようです。

<下に続く>

60歳男性、女性への人気プレゼントを参考に退職のプレゼントの選定

次の表は2017年度に無作為に閲覧したネット投票の結果をまとめたものです。

退職をされる60歳代、男女別、参考までに母の日、父の日に贈るものなども参考に入れながら退職祝いについて考えました。一般的にこのような品がHITしているようですよ。

順位 60代男性   60代女性 母の日 父の日
1  生花 生花(ブリザーブドフラワー含)  生花 タンブラー
2 名入れGIFT 名入れメッセージ 食事券か食事 旅行
3  置時計 カタログギフト 旅行 お酒
4    箸  服飾小物 服飾小物 服飾小物(ネクタイ)
5 カタログギフト フォトフレーム 洋服 趣味のもの

 

<下に続く>

60代女性のプレゼントを予算別に選ぶならこの品でいかがですか?

プレゼントの予算と選定品が決まりましたか?

それではサイトで人気のある商品や注目したい品をご紹介いたします。
予算価格別に掲載いたしますで、予算に合う個所をご参照ください。
(プレゼント種類によってその価格帯で扱っていない品もあります。ご了承ください。)

null

1,000円台の退職祝い

少額でも素敵な贈り物はあります。こんなお花とメッセージカードはいかがでしょうか?

記念になるものは沢山ありますが、これからも使っていただけるよう身近な箸に名入れの記念品はいかがでしょうか? 

退職後、ゆっくりお酒など嗜んでもらえるような名入れグラスなどもこの価格帯で購入できます。

(名入れワンズギフト) 名入れグラス
Posted with Amakuri at 2017.10.14
名入れワンズギフト

2,000円台~3000円台の退職祝い

この価格帯なら少しボリュームのある花束が贈れます。

長く保存できるプリザーブドフラワーもおすすめです。10年は保存できるようですよ。

3,000円台~5000円台の退職祝い

 
何人か合同でこんな豪華な花束はいかがでしょう。

ご退職の方がきっと喜ばれる夫婦箸はいかがでしょうか?名入れをするので奥様のお名前も伺うのを忘れずに。

千趣会のカタログギフトAコース~Cコースはコスメ、アクセサリー、雑貨、グルメ、日帰り温泉など豊富な品揃えがありリーズナブルです。 

<下に続く>

60代女性向けの少し高額なご退職祝い

 

5,000円台~10,000円未満の退職祝い

アレンジのきいた花束も良いですが、真紅のバラ一色も豪華な花束になります。

こんな記念時計おしゃれですよね。

人数が集まったらお酒好きな上司にこんなプレゼントも粋です。

定番のカタログギフト5000円以高級感も出ますね。
千趣会のカタログギフトE、Fコースもお楽しみいただけます。Amazonだと割安です。

他、人気の高かったカタログギフト「エスプリ」で体験型ギフトや温泉、グルメ高級感MAXです。

10,000円台以上の退職祝

女性に喜ばれるのが花と時計のコラボ素敵な贈り物です。

この価格帯の贈り物はカタログにしてお好みの品を選んでいただいいた方がお気に入りに出会えるかもしれませんね。

セレブなチョイスで高級カタログもあります。

好きなサロンを選んで本格エステを受けることのできる体験ギフトもあります。「お疲れ様」の気持ちと共に贈りやすいですね。

最後に、こんな愛嬌のある時計を見つけてしまったのでご参考までに…。

<下に続く>

「退職祝い」は60代女性向けプレゼントにはマナー違反

贈り物に熨斗をつける方、熨斗を書くときに「退職祝」と書くにはマナー違反です。
「御礼」とか「謹呈」と書いて貴方の品格を上げましょう。
「退職祝」というのは⇒居なくなってお祝い・・・追い出すに繋がるからとの理由だそうです。

また、プレゼントにも縁起を担ぐ風習があったのご存知でした?

よく時代劇で鏡の前で「ほら、ごらん。江戸で櫛を買うてきたよ」なんて赤い櫛を差してあげるシーンなど見ますが、「くし」は「苦死」をイメージしたり、「歯が欠ける」連想をするのでご法度です。

ハンカチは手巾(しゅきん)とも言い、手布⇒手切れ⇒縁切れを意味すると昔の方は敬遠しています。それでも女性にはハンカチは人気なので、ご年配の方に贈るときは注意です。

<下に続く>

退職祝いを60代女性にお渡しする時のご参考に

プレゼントが決まったところで、お渡しする時の送迎会などできっとお役に立つ情報です。
退職する方のご年代にちょっと寄り添った言葉を添えてあげるのも一興ですね。

現在の60代を中心に青春時代流行った事柄をピックアップ致しました。
是非送別会の一言コメントのご参考にしてください。

null

60代の青春時代

15歳~19歳の頃(1972~1976)昭和47年~昭和51年

世の中が第一次オイルショックで世のお母さま方がトイレットペーパ買い占めに苦戦していた頃、連日のニュースでロッキード事件が取り上げられ、「一切記憶にございません」と言う流行語があった頃です。

あのノストラダムスの大予言もこの頃のようですね。
子供の流行は「スマイル缶バッチ」みんなカバンにつけていたそうです。

20歳~24歳の頃(1977~1981)昭和52年~昭和56年

巨人・長嶋茂雄さんが引退し日本の野球ファンが引退を惜しみました。
その三年後、巨人軍 王貞治さんがホームラン(756号)世界記録を樹立し、野球ファンが湧きました。

芸能界ではピンクレディー旋風が起きていました。 
片やキャンディーズ解散や山口百恵が引退。
ユリゲラーが来日して超能力ブーム、スペースインベーダーも流行りGAME時代の始まりの頃です。

25歳~29歳の頃(1982~1986)昭和57年~昭和61年

この頃は悲惨な事件が相次ぎ、ホテルニュージャパン火災や日航350便が逆噴射で羽田沖に墜落したのもこの年です。
今ではドラマになっているロス疑惑グリコ森永事件もこの頃連日ニュースを賑わしていました。
 
東京浦安にディズニーランド開園ファミリーコンピュータースーパーマリオブラザーズが登場し、子供の楽しみも増えた年でもあります。

この後、バブルが崩壊しますが、東京オリンピック後のいざなぎ景気からバブル全盛期まで
日本が活発な頃に青春時代を送っていた世代の方達なのです。

ご退職者の青春を偲ぶ一言メッセージを添えて差し上げてみてはいかがでしょうか? 

<下に続く>

退職祝い何にしよう?60代女性が喜ぶプレゼント!最新ランキングのまとめ 

ここで取り上げたのはほんの一例ですが、幹事さんや主催者さんのご参考になったでしょうか?

ご退職をする方の大切な記念になるように、幹事さんは参加者のお金を集めたり、贈る品をチョイスしたり、この一大イベントを成し遂げる努力はとても大変なこととお察しします。

退職祝いの会はたった一日のことですが、退職される方は50年の締めくくりです。
是非、最後の日が感動の一日でありますように・・・・・。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line