お金のコトをもっと身近に|みんかね
2017/08/08

一人暮らしの生活を便利にするアイテムや家電15選をご紹介

Large pexels photo 269218  1
目次

一人暮らしを便利にするアイテムや家電15選

一人暮らしの生活は、家族で暮らしている家庭とは少し勝手が違いますね。一人だからこそ楽しめることもありますが、中には不便なこともあります。

そんな一人暮らしの生活を助けてくれる、便利なアイテムをご紹介します。

一人暮らしの便利アイテム① シリコンスチーマー

一人暮らしをしていると、ついつい野菜が不足してしまいがちです。しかし、シリコンスチーマーがあれば一人暮らしの生活の中でも、野菜を美味しく簡単に採ることができます。

ジャーマンポテトやピラフなども、シリコンスチーマーで作ることが出来ます。いろんなレシピを試してみるのも、楽しそうですね。

null

一人暮らしの便利アイテム② 保温鍋

保温鍋は保温することによってじっくりと素材の仲間で加熱する調理器です。加熱する時間は煮汁が沸騰するまでの間だけですから、ガス・電気代の節約になります。調理の手間も簡単になり一人暮らしの生活には重宝します。

また、低温でゆっくり加熱されるので、煮崩れしないで柔らかくなり、味もしっかり染みます。

一人暮らしの便利アイテム③ レンジでパスタが作れる容器

100均などに、レンジでチンするだけでパスタが出来るグッズがあります。これがあれば、鍋を使わなくてもパスタが作れます。

忙しいときは美味しいパスタソースを買ってきて、この容器でパスタをゆでれば、簡単にパスタが楽しめます。一人暮らしにはありがたいアイテムです。

一人暮らしの便利アイテム④ 室内用洗濯物干し

一人暮らしの部屋は狭いことが多いですが、室内用の小さな物干しは、ちょっとした洗濯ものを干すときに重宝します。室内用の洗濯物干しには、いろんなタイプがありますから、良く見比べて使いやすいものを選びましょう。

一人暮らしの便利アイテム⑤ 洗濯ハンガー

洗濯ハンガーがあれば靴下などの小物を干すときにとても便利です。カラフルでオシャレなものや、折りたたみ式でコンパクトに収納できるものまで、いろいろな種類がありますので、お気に入りのものを選ぶと良いでしょう。

一人暮らしの便利アイテム⑥ スタンド式の掃除機

忙しい一人暮らしの生活だと、なかなか掃除をするのも億劫になりがちですが、コードレスのスタンドタイプの掃除機があれば、ちょっとしたときに気軽に床を掃除できます。

使いやすい掃除機を選ぶことで、マメに掃除する習慣も身につきそうです。

一人暮らしの便利アイテム⑦ 1人用土鍋

一人用の土鍋があれば、鍋焼きうどんや、湯豆腐などが自宅で楽しめます。鍋は、色々な具材をいっぺんに食べることが出来、栄養満点で調理も簡単です。土鍋を使うことで、雰囲気も素敵になり、食事の時間が楽しくなることでしょう。

一人暮らしの便利アイテム⑧ 1人用ホットプレート

1人用ホットプレートがあれば、自宅で一人焼肉やお好み焼きが楽しめます。天板を取り外して簡単に洗えるタイプがオススメです。

一人暮らしの便利アイテム⑨ ハンディプロセッサー

ハンディプロセッサーがあれば、スムージーや栄養満点のスープなどを自宅で簡単に作ることが出来ます。

ミンチをつくることが出来たり、たまねぎをみじん切りする機能のついたハンディプロセッサーもありますから、機能を調べてから購入することをオススメします。

一人暮らしの便利アイテム⑩ 電気ケトル

すぐにお湯が沸く電気ケトルがあれば、すぐにお茶やコーヒーが楽しめます。お湯が沸くまで待てない、せっかちな人にもおすすめです。また、少量でもお湯が沸かせるので電気代やガス代の節約にもなります。

null

一人暮らしの便利アイテム⑪ 冷凍できる保存容器

保存容器はレンジでもつかえて、冷凍も出来るものがオススメです。あまった食材は冷凍しておき、後でレンジで暖めれば食べることが出来ます。

また、下処理をした野菜を保存容器に入れて冷蔵庫に入れておけばそれをそのまま料理に使うこともできます。

一人暮らしの便利アイテム⑫ 湯たんぽ

寒い冬に湯たんぽがあると、光熱費を節約しながら暖をとることが出来ます。寝るときはもちろんですが、座って過ごすときなども湯たんぽを使えば、暖かく過ごせます。

一人暮らしの便利アイテム⑬ 一人用炊飯器

一人暮らしの生活には、一人分のご飯が炊ける小さめの炊飯器があると、とても便利です。一合炊きの小さなものでも充分という人もいるかもしれません。

今は、かわいいデザインのものや、オシャレなものも沢山あります。お気に入りの炊飯器を選べば、ご飯をたくのも楽しくなりそうです。

一人暮らしの便利アイテム⑭ 粘着カーペットクリーナー

粘着カーペットクリーナーとは、床などをコロコロしてゴミをとる掃除用具のことです。通称「コロコロ」と言われています。

コロコロがあれば、気になったときにすぐに床などのゴミを取ることが出来て、とても便利です。

一人暮らしの便利アイテム⑮ オーブントースター

小さめのオーブントースターがあれば、グラタンやピザなどの簡単なオーブン料理が楽しめます。レンジでチンするよりも、オーブンで加熱したほうがコンガリしあがって、風味も良いです。

オーブントースターにはいろんな種類がありますが、温度調整機能がついているものが便利でオススメです。

null

<下に続く>

一人暮らしを便利にするアイテムは100均でそろう?

今回ご紹介したアイテムの中で、土鍋、粘着カーペットクリーナー、冷凍できる保存容器、レンジでパスタが作れる容器、洗濯ハンガーは100均でも手に入ります。

ただし保存容器などの安い商品は、100均で買うよりも普通のスーパーで割引されている商品のほうが安いこともあります。

デザインや機能にこだわるならば、多少高価なものを選んでもよいかもしれませんが、100均の商品などの安いものを使うことで、リーズナブルに済ませることができますね。

便利アイテムを取り入れることで一人暮らしの生活を便利で快適にしよう!

一人暮らしに役立つ便利アイテムには様々なものがあります。デザイン性や機能性に優れた比較的高価なアイテムもありますが、中には安く手にはいるものもあります。

自分の暮らしに無理がない範囲で便利なアイテムを活用していくことで、少しずつ一人暮らしの生活は快適になることでしょう。

みなさんも、楽しみながら、便利アイテムを試してみてくださいね。今回は、一人暮らしの便利アイテムをご紹介いたしました。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事