お金のコトをもっと身近に|みんかね
2017/08/08

6年目の結婚記念日・鉄婚式とは?鉄婚式におすすめのプレゼントは?

Large %e7%b5%90%e5%a9%9a%ef%bc%92
目次

世の結婚されている方は一度は聞いた事のある言葉。鉄婚式。若者世代は聞いた事ある方は少ないのではないでしょうか。

結婚したら一度しか訪れない行事で、せっかくだからお祝いしたいと思う方も多いのではないでしょうか。

今回は鉄婚式とはどんなものなのか。男性必見鉄婚式にふさわしいプレゼントを紹介します。

鉄婚式とはどんなもの?

null

鉄婚式とはいわゆる、結婚記念日から6年目の記念日です。鉄婚式の由来は、まだ結婚して6年と日が浅い夫婦が鉄のように強い人生になるようにという意味が込められています。

<下に続く>

鉄婚式の意味とは?

鉄婚式とは、長い人生これから更に一緒に生きて行くには柔軟性が必要です。鉄は堅くて強いけど、暖めれば柔軟に形を変えられます。家庭生活でも柔軟に対応していけばいい結婚生活が送れると鉄婚式にはそんな意味が込められています。

大体のご家庭では、鉄婚式を家などで軽く行う事が多いみたいですが、中には店を予約してお祝いする方もいらっしゃるみたいです。

結婚記念日や鉄婚式の由来

結婚記念日というのはイギリスが発祥のようです。イギリスでは15年目までは毎年のように記念日を行い、その後は5年ごとに60年目まであります。

日本では明治時代頃から結婚記念日が普及し、銀婚式、金婚式を中心に始まりました。

一度しかない記念日ですので記念日をお祝いする事もいい夫婦感を保つことになるのではないでしょうか。

<下に続く>

鉄婚式以外の記念日とは

実は日本では鉄婚式以外にも記念日というのは沢山あります。代表するのは、銀婚式や金婚式などがありますが。

その他、面白い記念日もありますので参考にして頂けたらと思います。

1年
紙婚式(かみこんしき)

2年
藁婚式(わらこんしき)

3年
草婚式(くさこんしき)

5年
木婚式(もくこんしき)

7年
花婚式(はなこんしき)

9年
陶器婚式(とうきこんしき)

10年
錫婚式・錫婚式

15年
水晶婚式(すいしょうこんしき)

20年
磁器婚式(じきこんしき)

25年
銀婚式(ぎんこんしき)

30年
真珠婚式(しんじゅこんしき)

35年
珊瑚婚式(さんごこんしき)

40年
緑玉婚式(エメラルドこんしき)

45年
紅玉婚式(ルビーこんしき)

50年
金婚式(きんこんしき)

75年
金剛石婚式(ダイヤモンド婚式)

鉄婚式以外にも結構沢山の記念日があります。記念日と言っても夫婦2人で行う場合が多いですが、銀婚式や金婚式などは子供が親にやる場合もあります。

家族感の絆を深める行事でもあるのではないでしょうか。

鉄婚式に送りたいプレゼント

null

鉄婚式に送られるプレゼントというのは、鉄の製品をあげるのが風習です。代表するのは鉄のお鍋をプレゼントするのが多いです。お鍋はどっしりと重く、悪くならずに長く使えると将来の夫婦関係を表した品物です。

現代だと鉄婚式に必ずしもお鍋ではなく、鉄の製品なら好きなものを送る方が多いです。

鉄婚式に送る人の中には、時計やアクセサリー、自転車や包丁を送る方も多いです。

鉄鍋は以外に手入れが大変

先ほど昔は鉄鍋を送るのがいいとありましたが、鉄鍋は実は手入れが大変な品物です。特に鉄は手入れをしないとさびが出てしまうものなので、メンテナンスをしなければ長く使う事が出来ません。
実用的に送るならば、鉄鍋ではないものがいいのではないでしょうか。

旦那さんに送りたいプレゼント

いつも家族の為に頑張っている旦那さんに送るので喜んで欲しいですね。鉄婚式にそんな旦那さんに送るプレゼントをお勧めします。

腕時計

腕時計は男性のステータスでもあるので、貰ったら嬉しい品物です。一生使うことが出来るものでもあります。 
予算的に余裕がある方は候補に入れて置いた方が喜ばれます。

インテリア

以外にもインテリアを貰うと嬉しい方も多く、普段のお部屋の雰囲気を変えてくれる品物を頂けると嬉しいです。
インテリアと言っても沢山ありますが、照明や時計、食器などもあります。

ステンレスグラス

これは貰ったら嬉しい一つですね。実用的に使えるので重宝されます。最近だと、メッセージも入れれるものもあるみたいなので送る時にはいいですね。

ベルト

旦那さんは使う頻度が高いベルト。実用的なものからブランド品などありますが、予算的に使えるのならブランド品を送っても喜ばれるのではないでしょうか。

奥さんに送りたいプレゼント

いつも家事を頑張っている奥様に記念日に喜んで貰えるプレゼントを贈りたいですよね。鉄婚式にそんな奥様に送るプレゼントをお勧めします。

ネックレス

自分では購入頻度がなくなるアクセサリーをあげるのはお勧めです。無難と思っている方もいるとは思いますが、ネックレスは貰って嬉しいものです。少し奮発してブランド品を送ると喜ばれるのではないでしょうか。

日用品

普段使える品物は嬉しいものです。鍋もそうですが、包丁や食器など実用的なものが多いです。送るものの中ではダッチオーブンなども多いです。

フラワーギフト

記念日に花を贈られるのは嬉しいもの。花だけでもいいとは思いますが、物足りない方はフラワーギフトがいいと思います。メッセージも添えてあげるといいです。

スイーツギフト

いつも食べれないスイーツを送るのもいいです。普段食べれない分喜ばれる事が多いので、プレゼントがちょっと物足りない時に加えるのもお勧めです。

2人で祝う記念日

双方プレゼントもあげるのもいいですが、鉄婚式に2人で送る記念日もいいのではないでしょうか。

2人でディナー

夜景が綺麗な所でのディナーもいいですね。普段とは違うところで過ごすのも夫婦の中が良くなりやすいです。

子供がいる場合は旅行もあり

予算の範囲以内で、近場でも遠出でも旅行なんてものもいいです。記念日だからと奮発しなくても日帰り温泉でもいいのでは?温泉に使って、美味しいものを食べるのも普段味わえないものなので素敵ではないでしょうか。

6年目の結婚記念日・鉄婚式とは?鉄婚式におすすめのプレゼントは?のまとめ

null

日本にも結婚記念日は沢山あることが分かりました。鉄婚式もその中の一つにすぎません。ただ、あくまでも毎年必ずやらなければ行けないしきたりではありません。

鉄婚式を忘れてて何もないよりは、鉄婚式にプレゼントではなくても言葉の一言でもあった方が夫婦の中はいい関係を築けるのではないでしょうか。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事