お金のコトをもっと身近に|みんかね

三井住友銀行のSMBCデビットカード!メリットや年会費は?

Large 0811 image
目次

SMBCデビットの概要

null

SMBCデビットとは

SMBCデビットとは三井住友銀行の発行するデビットカードです。デビットカードは審査なしで誰でも持つことができるため、クレジットカードの審査に落ちた方でも問題ありません。また、15歳以上から申請できるため、海外では最初のカードとしてデビットカードを持たせることも多いそうです。デビットカードなら、クレジットカードと違って上限が銀行預金口座の残高を超えることはないため、使いすぎて払えなくなる心配が不要ですね。

SMBCデビットはSMBCネットワークアプリと連携すれば三井住友銀行の預金残高やSMBCのクレジットカード利用額、SMBC日興証券の口座などと一緒に一括管理ができて資産管理に便利です。

三井住友銀行の特徴

三井住友銀行はメガバンクの一つです。普通預金の口座とSMBCダイレクトというインターネットバンキングの両方を契約することでSMBCポイントパックが適用され、各種手数料の割引やポイントの付与などのサービスを受けることができます。

SMBCポイントパックでは、当月あるいは当月末に、預金残高30万円以上やweb通帳の契約などの6つの条件の中からどれか一つを満たせば、翌々月に銀行ATMの時間外手数料が何回でも無料になったり、コンビニATMでの手数料が月4回まで無料になったりとお得に使うことができます。

<下に続く>

SMBCデビットのメリット

審査なし誰でも持つことが可能

SMBCデビットは、中学生以外なら15歳以上、審査なしで誰でも持つことが可能です。高校生からSMBCデビットを使うことが可能なため、銀行口座の開設と合わせて申し込むことで、高校生のうちから金銭感覚を身に付けることの一助にするのも良いかもしれません。

利用額の0.25%がキャッシュバック

SMBCデビットでは毎月の利用額の0.25%が翌月にキャッシュバックされます。毎月5万円を使ったとして、毎月125円のキャッシュバック。1年間続けたとして、1500円のキャッシュバックになります。ポイント還元率はクレジットカードに比べるとやはり劣りはしますが、普通のお買い物よりはデビットカードで支払いした方がお得ですね。

利用明細がWeb上やスマホアプリで確認できる

SMBCデビットを利用してのお買い物の履歴はweb上で確認することができます。また、SMBCネットワークアプリというスマホアプリを使えば、どこのお店で買い物をしたかまで確認することができます。これを使えば、レシートを逐一確認して家計簿をつける手間が省けますね。さらに、SMBCネットワークアプリでは、三井住友銀行の預金残高やSMBCクレジットカードの利用金額、SMBC日興証券の証券口座の残高まで一括で確認することができます。

決済はタッチで簡単

SMBCデビットはiD加盟店とVisa payWave加盟店では、サインや暗証番号なしでSuicaのようにタッチでピッとするだけで簡単に決済することができます。iDは日本国内の70万ヶ所以上、VIsa payWaveは世界71の国と地域で利用できます。加盟店はこれからも増えていくことが予想されていますので、デビットカードでどんどんお買い物がスムーズになること間違いなしです。

世界中で使える

Visaは世界的なカード会社で、世界のカードのシェアで1位を誇っています。そのため、世界中にVisaの加盟店があり、世界中でSMBCデビットで決済することができます。さらに、SMBCデビットを使ってVisaの海外ATMで現地の通貨を引き出すこともできます。海外旅行に行く際もSMBCデビットを持っていけば安心です。

デビット使っトク!キャンペーン

SMBCデビットカードはキャッシュバックがもらえる入会キャンペーンを行なっています。入会の翌月末までに3回以上の利用で500円がプレゼントされます。また、5回以上で5,000円以上を利用することで50人に1人に利用額の50%がプレゼントされます。なお、この記事の掲載中にキャンペーンが終わる可能性もあります。

すかいらーくグループなどとの提携キャッシュバック

2017年10月1日まで、ガストやジョナサンなどのすかいらーくグループのレストランやセブンイレブンで3,000円以上使うと、利用した金額の3%がキャッシュバックされます。また、ユニクロでも1回5,000円以上の利用で5%キャッシュバックがあります。

SMBCデビットのデメリット

SMBCデビットは、クレジットカードよりポイント還元率が低いです。SMBCデビットのポイント還元率が毎月の利用金額の0.25%です。一方で、三井住友Visaカードは1000円で1ポイントが溜まります。そのため、キャッシュバックがお得なのはクレジットカードとなります。

<下に続く>

SMBCデビットの年会費

初年度年会費 2年目以降年会費
無料 無料

SMBCデビットの利用条件や上限額、発行スピード

年齢制限 1日利用上限額 発行スピード
中学生除く13歳以上 100万円 1週間〜10日

SMBCデビットの保険

不正利用の保証 ショッピング保険 旅行傷害保険
年間100万円 海外のみ100万円 -

三井住友銀行のデビット、SMBCデビットのメリットやデメリットは?のまとめ

いかがでしたでしょうか。

デビットカードはクレジットカードに比べるとまだ種類が多くはありません。
だからこそ、他のカードと比べて一番自分に合ったカードを探す必要があります。

みんかねではデビットカードの比較記事を書いていますので、ぜひこちらも合わせて参考にしてください。
【Visa/JCB】おすすめデビットカード比較!クレカの審査に落ちても安心!

デビットカードで普段のお買い物をより快適に、よりお得に、より安心に楽しみましょう!

Thumb img 0313
written by
慶應義塾大学在学中にモスティープレイスにジョイン。株式のスイングトレードに熱中しています。
関連記事
おすすめ記事