みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/09/13

貧困女子のリアルがわかる!貧困女子のブログ20選!

10代から20代に多い手取り約114万円未満の貧困女子。
そんな貧困女子にもひとり暮らしの方やアラフォーの方、独身の方など様々いらっしゃいます。
そんな彼女たちだからこそ分かる節約方法、買い物方法、レシピなど非常に参考になります。
ブログを読んで、自分のお金の使い方と付き合い方、ぜひこういうブログで振り返ってみるのはいかがでしょうか。

Large %e8%b2%a7%e4%b9%8f%ef%bc%91

貧困女子とは?

現代の日本では、働く単身女性の約1/3が手取り約114万円未満であり、年代的には10代から20代が多いと言われています。その層を特に貧困女子と呼んでいます。ただ、ざっと見る限り、10代から20代にかぎらず、その層は40代や50代にも。貧困、と呼ばれる方々はどんな生活を送っているのでしょうか。

一昔前であれば、働いていても、結婚すれば女は嫁にいくもの、そう思われてきました。しかし、現代では結婚しても働く人も増えてきました。逆に、女性でも、結婚を目標としない人が増えてきて、単身で生活していくことも珍しくありません。

そんな貧困女子と呼ばれる人たちの数々のブログが世の中にあふれています。その中から、貧困女子の生活ぶりを垣間見てみましょう。

収支を赤裸々に公開しているブログから、今の自分の気持ちを正直に語ったブログ、ブログ主さんならではの節約方法、買い物方法、レシピなど、なにか参考になることが絶対にあるはずです。

ちょっと気になるブログを紹介させていただきますね。

<下に続く>

貧困女子に関するおすすめブログ20選

おすすめブログその①手取り12万!貧困三十路女~貯金の記録たまに婚活

自らを浪費家だった20代、とたとえ、赤裸々に月の家計簿や心のつぶやきも交えながら、決して暗くなることなく、地道に100万円貯金を目指している様子がブログに書かれています!がんばれ!思わず応援したくなります。自分も貯金に励もう、そう思われる方も増えるのでは?

手取り12万!貧困三十路女~貯金の記録たまに婚活

おすすめブログその②元公務員のメグミが月収11万円でもまあまあ幸せに暮らしている話

ちょっとこのブログは毛色が変わっていて、メグミさんとのインタビュー形式になっています。タイトルのようにハッピーな感じは正直しないのですが、さて、読んでみたあなたはどう感じますか?

元公務員のメグミが月収11万円でもまあまあ幸せに暮らしている話

おすすめブログその③新型貧困主婦の借金返済生活

貧困女子と結婚の話を先に述べましたが、貧困女子が結婚して、貧困主婦、という新しい形になってしまった壮絶な体験記となっています。自己破産、債務整理などの話も登場します。貧困は結婚したからといって、簡単に断ち切れないんだなあ、と思わず自分の経験を語ってくださったブログ主さんに感謝します。

新型貧困主婦の借金返済生活

おすすめブログその④貧困女子のブログ

離婚を乗り越えて、明るく貧困を乗り越える方法やアイディアが満載のこのブログ。光熱費や食費、通信費の節約のアイディアなどが満載で、力強く元気を貰えるブログです。

貧困女子のブログ

おすすめブログその⑤【アラサー貧困女子】貧乏脱出ブログ

貧困女子のリアル、食生活のこと交通費のこと、職場のことからリアルな体験をつづっています。特に食生活についての負の連鎖は、なるほど!と思わざるを得ませんでした。貧困女子だからこその健康、貧困女子にうつ病が多いのも、食生活に原因があるかも、という仮説になるほど、うなずきながら読みました。

【アラサー貧困女子】貧乏脱出ブログ

おすすめブログその⑥彼女少々疲れ気味

なんだか、歌詞の一説みたいだったので思わず立ち寄ってみましたところ、赤裸々に家計簿をつけていらっしゃる女性のブログでした。節約すべきところ、ちょっとリア充したいところ。共感を呼ぶのではないかと思います。ずっと貧乏貧乏、っていってたら心も荒んでしまいますものね。それが読んでいてとても共感できました。

【アラサー貧困女子】貧乏脱出ブログ

おすすめブログその⑦アラフィフおひとりさまの悪くない毎日

貧困女子、とはちょっと毛色が違いますが、会社を辞め、起業するために貯金が減っていくさまが赤裸々に・・・・ただ、決して暗くなることなく、ポジティブに勉強している様はとても参考になりますし、励まされますね。

アラフィフおひとりさまの悪くない毎日

おすすめブログその⑧りんちゃんのガーーンな日常

ここのブログ村には、貧乏OLさんのカテゴリーがあって、様々な方のブログを読むことができます。このブログは、貧乏、節約話から、再就職、家族の話まで、とても幅広くジャンル分けされていて、読み応えのあるブログです。

りんちゃんのガーーンな日常

おすすめブログその⑨うらろぐ

毎日の心のつぶやきと、心の内を垣間見せてくれるちょっとこちらも毛色の変わったブログですが、読んでいて、うなずくことも多数。正直な気持ちがつづられています。

うらろぐ

null

おすすめブログその⑩非正規、低所得OLの貧乏暮し節約生活

副収入を作ったり、いかに気分転換をして節約生活を乗り切っているか、赤裸々につづられています。ポイントサイトなどの利用の内訳などもかいてあり、興味深い部分でもありました。

貧乏女子、生活の知恵、という感じですが、特に貧乏と思わなくても日々の生活に実践したら面白いのではないかな、と思いました。

非正規、低所得OLの貧乏暮し節約生活

おすすめブログその⑪薄給OL沙希子のギリギリ生活記録

こちらも日々節約に励む筆者さんと、さらにダイエットの数値も赤裸々に公開されています。やはり、ダイエットと節約、ってどうやら結びついているのか、ストレスがダイエット必要な状況に追い込んでしまっているのか、いろんな方のブログを見ていて思いました。

ただ、この方もきちんと「マイナスを出さないで日々暮らすこと」という目標を立ててらして、えらいなあと思います。

薄給OL沙希子のギリギリ生活記録

おすすめブログその⑫貧民独女な30代 手取り16万円生活

すごい!と思ったのが、日々自炊をされていて、それを写真にあげてくださっています。それが、どれも工夫されていて、缶詰を使ったり、前の日のアレンジ料理を入れてみたり、美味しそうなこと。カロリーも低そうで、野菜たっぷり、健康的な感じがしました。いくらお金があっても、丁寧にこうやって毎日送ることが意外と見逃されてる気がするので、とても気づかされたブログでした。

貧民独女な30代 手取り16万円生活

おすすめブログその⑬奨学金600万円返済中*丸の内OL、貯金はじめました

奨学金600万円を返済しながら、日々の考えを整理している、とても聡明な方だなという印象を受けました。ああ、ブログを書くというのは、自分の考えを整理することにもなるんだな、という改めて気づかされる部分もあったり、自分の気持ちや覚書など、共感できる部分もたくさんあります。

奨学金600万円返済中*丸の内OL、貯金はじめました

おすすめブログその⑭借金貧乏OLの日記

もしかしたら、最近はこういうOLさんが多いのかもしれません、借金を返しながら働いているOLさんの日常をつづったブログです。借金が今どのくらいあるか、トップページに記載があります。そして、食費の浮かせ方や、あとどのくらいで今月すごさなければいけないかなどのアイディア。なかなか親しい人にお金のこと、って告白しずらいので、こういうところで自分でカツをいれるのもいいのかもしれないなと思いました。

借金貧乏OLの日記

おすすめブログその⑮ど田舎の薄給OLなのに実はブロガー♡ジム子のお得と節約の日々

自称貧乏なブロガーさんということですが、ちょっと毛色が違うブログで、ネット副業などで稼ぐ方法だったり、日常を楽しもうという感じがすごくする、女性っぽいブログです。すごくポジティブで前向きなパワーをもらえる、不思議なブログです。

もしかして、私にも初められるかも、というアイディアが詰まっているので、ポジティブになること間違いなしです。

ど田舎の薄給OLなのに実はブロガー♡ジム子のお得と節約の日々

null

おすすめブログその⑰hareのブログ

400万円の借金生活を終えて、貯金0から、猫とスタートの女性のブログです。彼女も書いていますが、「書き出すとまだ無駄が多い」とブログを書いている方は口を揃えます。もし、ご自分のお金の使い方に疑問を持ったら、一度家計簿をつけるなり、箇条書きにするなり、ブログを開設してしまうなり、やってみるといいのかもしれませんね。

hareのブログ

おすすめブログその⑱おひとりさまの一か月12万円生活

月々の収支を公開して下さる筆者さん。毎月の季節のささやかな幸せを発見しながら、ブログを書かれています。ささやかに節約生活をおくるのでも、小さな幸せを見つける、と言うのは大切なことだなと思いましたね。

おひとりさまの一か月12万円生活

おすすめブログその⑲老後が怖い・・・という独り言

独身OLさんの心のつぶやきです。具体的な数字はありませんが、素直の心の叫びがなんだか印象に残るブログでした、お金がないストレスは相当なものだと想像します。ブログに書いてどんどん発散できているといいですね。老後の問題、これはみんなが本当は考えないといけない問題なんですよね。

老後が怖い・・・という独り言

おすすめブログその⑳40代独身女の節約生活

こちらも、独身女性のリアルな数字をつづってくださっているブログです。収支が見られるようになっています。なぜ今月はこの費目が多かったのかなど、自己分析などされているので、参考になります。自分と比べていかがですか?自分はこれを使いすぎてるな、などと冷静に分析できるかもしれません。

40代独身女の節約生活

<下に続く>

貧困女子のリアルがわかる!貧困女子のブログ20選!のまとめ

さて、駆け足で、20のブログを紹介しましたが、まだまだ節約、貧乏ブログと名のついているものがたくさんありました。ということは、こういう借金返済をしている方や、節約生活を送って、一生懸命生きている人たちがたくさんいるということ。とても参考になりました。ぜひ自分のお金の使い方と付き合い方、ぜひこういうブログで振り返ってみませんか?

私には関係ないわ、なんて思ってる方もいるかもしれませんが、日々の準備蓄えがなかったり、人生には何が起こるかわかりません。そして、ブログですから、筆者さんの文体や生活ぶりなど、お好みのブログが絶対にみつかるはずです。ぜひ、お金、についてもう一度立ち止まって考えてみるのもいい機会かもしれませんね。

何か発見することができるかもしれません!!

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line