お金のコトをもっと身近に|みんかね
2017/03/27

【実は闇金業者】チケット金融に気を付けて!功名な手口をご紹介

Large pexels photo 211290 1
目次

注意して!チケット金融も違法取引です

チケット金融という取引をご存知ですか?チケット金融とはお金を借りる代わりに後払いでチケットを購入し指定された監禁業者にて監禁してもらいお金を得る取引のことです。

間にチケットを介していますが実質お金を借りているのと同じであり、違法です。
悪質な業者もあるので安易に利用することはやめておきましょう。

<下に続く>

チケット金融って?


チケット金融という言葉にあまりなじみのない方もいるかもしれません。
チケット金融とは図書カードなど換金できる金券を後払いで購入し、その金券を別のショップで換金し資金を得る方法です。

直接お金を借りるのではなく、チケットを介している点や複数の業者が絡んでいる点が通常の消費者金融とは異なりますがチケット金融も金融業者であり、悪質であることも多いです。

チケット金融の手口・流れとは

もう少し具体的にチケット金融の手口や流れについて確認していきましょう。
金券だけでなく、換金できるものを間に挟んでお金を借りる方法は違法であることが多いので注意が必要です。

チケット金融手口①後払いでチケットを購入させる

まず、ある業者で後払いでチケットを購入します。例えば、商品券を20万円分後払いで購入したとします。
すると、購入先のある業者から「チケットを買ってくれるAというお店で売ってください」とお店を支持されます。

チケット金融手口②受け取ったチケットを換金所で現金に換える

次にチケットの購入者は購入した商品券を指定された換金所で現金に交換します。
例えば20万円の商品券を14万円などに交換してもらいます。

こうした取引を行うとチケットを購入した方は14万円の現金を手に入れることができます。
しかし、後日当然チケットを購入したところに20万円の支払いをする必要があります。

チケット金融手口③期日までに後払いとして受け取ったチケット代を支払う


期日までに最初に商品券を購入したところに商品券代の20万円を支払う必要があります。
業者からはあくまで商品券を後払いで売ってもらっただけですが、今回の場合ですと実質20万借金をして利息は6万円(20万円―14万円)払ったのと同じです。

チケット金融手口④期日を過ぎると高額な利息を支払わされる

チケット金融は表向きはあくまで金券を売っているだけですが闇金業者と同等であることが多く、利息も高く設定されています。
また、期日までに支払いができないと高額な利息の支払いが発生することも多いです。

<下に続く>

チケット金融と換金所はグルであることが圧倒的に多い


チケットを購入する業者とチケットを買い取ってくれる業者は別の業者ということになっています。

しかし、この二つの業者はグルであることが多いです。
そのため、チケット購入時に業者から「この換金所で売ること」と売る場所を指定される可能性が高いです。
チケット金融はチケットの販売価格と買取価格の差額を違法な利子として受け取る手口ですので二つの業者はグルで買取価格も操作されていることが多いです。

なぜチケット金融は摘発されにくいの?

チケット金融は取り締まりを受けにくい法の目をかいくぐった闇金業者ともいえるでしょう。
その理由は直接現金を貸しているわけではなく商品券などのチケットを間に介しているからです。

あくまで業者はチケットを後払いで販売しただけ、売りたがっているチケットを購入しただけという形をとることで摘発されにくい状況を作っています。

<下に続く>

【注意】闇金と気づかず取引してしまわないように!

間にチケットを挟むことで警察などの摘発から逃れるだけでなく、借りる側もチケット金融は闇金という意識が薄くなってしまう恐れもあります。
チケット金融は違法な闇金業者ですので取引をしないようにしましょう。
また、チケットに関わらず後払いで何かを購入し売却すればお金を手に入れられるという方法はチケット金融のように違法な金融取引であることも多いので注意が必要です。

万が一チケット金融に手を出してしまったら、
下記の記事で闇金被害の相談にのってくれる法律事務所を紹介しているので、お困りの方はすぐに相談する様にしましょう。
闇金被害相談や解決に強い弁護士・司法書士!取り立てや嫌がらせの問題対策までカバー

【実は闇金】チケット金融に気を付けて!功名な手口をご紹介 まとめ


いかがでしたか?チケット金融は通常の貸金とは違い、間にチケットなどの金券を挟むことで取引をしています。
表向きはあくまでもチケットを後払いで販売する業者とチケットを買い取りしている業者に分かれていることやチケットを間に挟んでいることから闇金業者として摘発しにくいのが現状です。
そのため、まずは私たちがチケット金融の存在や手口を知り、簡単に引っかからないようにすることがトラブルを避けるために大切です。

みんなのお金ドットコム(みんかね)とは

みんなのお金ドットコムでは、「お金のコトを身近に」をミッションに節税や保険、投資、ローン、クレジットカード、節約などお金に関する情報を正しくわかりやすく専門家や編集部から配信しています。
みんかねを通して、家計や資産形成などをはじめとするお金に関する事を能動的に考えて対処していくきっかけを作る事を目指しています。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事