お金のコトをもっと身近に|みんかね

日本のおすすめクラウドファンディングサイト比較10選

Large bow tie businessman fashion man 1
目次

クラウドファンディングはどこがいいの?

商品開発やサービスなどの素晴らしいアイデアはあるけれど、実現していくまでの資金がないと悩んでいる方もいるかもしれません。
自分で働いて資金を用意するのもいいけれど、なかなか時間がかかりますし、その間に誰かに先に開発されてしまったらアイデアは無駄になってしまいます。

そんな時に検討してみたいのがクラウドファンディングです。
クラウドファンディングなら多くの方から少しずつ資金を集め、あなたのアイデアを実現できるかもしれません。

今回はクラウドファンディングサイトについてご紹介します。

<下に続く>

比較する前に知っておきたい!クラウドファンディングについて


まずはクラウドファンディングについて知っておきましょう。
クラウドファンディングとは、商品開発などのあるプロジェクトのために不特定多数の方々から資金を集める行為です。
そして、プロジェクトをしたい人と支援したい人を仲介してくれるサイトがクラウドファンディングサイトです。

そもそもクラウドファンディングとは何か

先ほどの説明だけではイメージがしにくいという人もいるかもしれません。
もう少し詳しく見ていきましょう。

例えばあなたが何か商品を開発したい場合、試作品を作る必要がありますし販売時には量産もしないといけません。
一人で行うには資金がかなり必要ですよね。

これら資金を一人で用意することは難しいですし、まだ実績のない個人では銀行などから融資を受けることは難しいでしょう。
そんな時にクラウドファンディングを利用して資金を集めるのが効果的です。

支援を受けた側はプロジェクト成功時には支援してくれた方に決められたリターンを返します。
支援を受ける側は様々な方から支援を受けてプロジェクトが実現できますし、支援する側は自分が出資者となってリターンを得ることもでき双方に得のあるシステムといえるでしょう。

そして、これら出資者と支援を受ける側をインターネット上で仲介するサイトがクラウドファンディングサイトです。またはそれを行えるネットサービスの総称であることを紹介します。

クラウドファンディングの流れについて

クラウドファンディングはお金のやり取りも行われますし双方の信頼が大切になってきます。
そして、その信頼を作り出すためにはクラウドファンディングの流れを理解して守っていくことも大切になってきます。

まずはクラウドファンディングの流れを確認しましょう。
これらの流れは各クラウドファンディングサイトでも共通の流れとなっていることが多いです。

ステップ①行いたいプロジェクトの登録と投稿を行う

まずは支援者にどんなプロジェクトなのか、どうやって実現していく予定なのか、資金がいくら必要なのか、成功した時には支援者側にどんなリターンがあるのかを登録します。

ここがわかりにくいと支援をする側もよくわからずお金なんて出せないと考えてしまいますので、内容は十分に考えていきましょう。

ステップ②運営会社による審査


プロジェクトの登録を行うと運営会社による審査が行われる場合が多いです。

ある分野に特化したクラウドファンディングサイトの場合はサイトの内容とマッチしたプロジェクトかどうかを確認する必要がありますし、その他にも違法性がないかなども確認する必要があります。

クラウドファンディングサイトの中には情報の登録の段階で運営会社と数回やり取りをし、一緒にプロジェクト内容を精査していくサイトもあります。
クラウドファンディングを始めてやる場合には運営会社が一緒にプロジェクト登録や記事内容を検討してくれるサイトがいいかもしれません。

ステップ③プロジェクトの資金集め開始

クラウドファンディングサイトに登録できて、支援者の方があなたのプロジェクトを観ることができるようになったらいよいよ資金集め開始です。
しかし、すぐに目標金額が集まるというわけではありません。

クラウドファンディングサイト上には様々なプロジェクトが登録されていますし支援者側は自分のお金を使い支援するわけですから実現可能なプロジェクトや自分が納得できるプロジェクトに支援したいと考えます。
資金が思うように集まらない場合は記事内容や写真などに気を配りあなたのプロジェクトの良さを理解してもらいやすいような投稿内容にすることも必要です。

ステップ④SNSなどで閲覧者を増やす

クラウドファンディングサイトで資金を集めるためには投稿内容を良いものにし見てくれた人が「支援したい!」お思う内容にする方法とあなたの投稿内容を見てくれる人を増やす必要があります。
どちらの方法も大切ですので並行していく必要があるでしょう。

見てくれる人を増やすにはSNSなどを利用してプロジェクト内容をアピールすることが大切です。
支援者の方が思わず「私はこのプロジェクトを応援しているんだ!」とSNSで周りにアピールしたくなるようなプロジェクトにすることもオススメです。

こまめに途中経過を掲載することで支援者に一緒にプロジェクトをしている、自分が応援しているという気持ちを持ってもらうことも大切です。

ステップ⑤資金調達&プロジェクトの終了


資金が集まり、プロジェクトが終了した場合にはクラウドファンディングサイトであらかじめ決められた成功手数料がひかれた金額があなたの口座に振り込まれます。

また、クラウドファンディグサイトの資金集め方法は多くがAll or nothing型と呼ばれるプロジェクト成功時のみに資金を受け取ることができる仕組みになっています。

そのため、残念ながらプロジェクトが成功しなかった場合には支援者に支援金が返される仕組みになっています。

ステップ⑥支援者へのお礼

クラウドファンディングとは資金集めの方法の一つです。
他に資金集めの方法としては株式の発行や銀行などから融資を受けるという方法があるかと思われます。

クラウドファンディングにはあり、他の資金集めにはない特徴としては支援者と支援を受ける側の距離が近いという特徴があります。
支援者は「このプロジェクトだから応援したい」と思って応援してくれていますし、プロジェクトの最初から支援してくれ一緒にプロジェクトを応援してきてくれています。

そのため、プロジェクト達成時にはそのような応援してくれた方にお返しやお礼をすることが大切になってきます。
あらかじめプロジェクト投稿時に決められたリターンを返すことも大切ですがそれ以外にもお礼をしたりフォローしてくれた人への心遣いがあると支援者も「支援して良かった!」と思ってくれるかと思われます。

クラウドファンディングおすすめ10選を比較!


クラウドファンディングサイトの利用をしたいけれどどこのクラウドファンディングサイトがいいかわからない、という方もいるかもしれません。
そのような方向けに今回はオススメのクラウドファンディングサイトを10個ご紹介します。

Makuake

サイバーエージェントが運営しているクラウドファンディングサイトです。芸能人などがプロジェクトを投稿していたこともあり、集客力に期待できるかもしれませんね。

・タイプ;購入型
・資金配分方式:All or nothing、All in型
・審査料金、掲載料金:0円
・プロジェクト成功時手数料:20%

READYFOR?

日本初、国内最大規模のクラウドファンディングサイトです。そのため、まずここに掲載してみるという方も多いのではないでしょうか。

・タイプ;購入型
・資金配分方式:All or nothing型
・審査料金、掲載料金:0円
・プロジェクト成功時手数料:17%

GREEN FUNDING

TSUTAYAの親会社が運営しているクラウドファンディングサイトです。
フランチャイズ先が豊富でなにか商品を作って販売したいと考えている方には向いているかもしれません。
自分自身で原稿や広告を書く場合には成功手数料が9%です。
GREEN FUNDINGのスタッフやライターに広告作成を依頼すると成功手数料が20%かかります。

タイプ;購入型
資金配分方式:All or nothing型
審査料金、掲載料金:0円
プロジェクト成功時手数料:9%もしくは20%

FAAVO

地域貢献を特色としたクラウドファンディングサイトです。
お住まいの地域や以前住んでいた地域や応援したい地域のプロジェクトの応援をすることが可能です。
地域に根差したプロジェクトの資金集めをしたい場合には利用してみるといいかと思われます。

・タイプ;購入型
・資金配分方式:All or nothing型
・審査料金、掲載料金:0円
・プロジェクト成功時手数料:10%~20%(エリアによって異なる)

CAMPFIRE

プロジェクト成功時の手数料が他のサイトに比べて安いのが魅力的ですね。
支援を集める側にとって手数料が安く抑えられるのは嬉しいです。
また、国内最大級の大きさのクラウドファンディングサイトで著名人の利用も話題になっています。掲載料などはかからないのでとりあえず、ここに登録してみるというやり方もオススメです。

・タイプ;購入型
・資金配分方式:All or nothing型
・審査料金、掲載料金:0円
・プロジェクト成功時手数料:5%

Motion Gallery

支援しているプロジェクトを一覧で管理することや進捗具合を確認することが可能などと支援をする側の見やすさに考慮されたサイトです。
支援する側が使いやすいサイトにてクラウドファンディングを集めることで支援が多く集まるかもしれませんね。

・タイプ;購入型
・資金配分方式:コンセプト・ファンディング(All or nothing)、プロダクション・ファンディング(目標の未達に関わらず成立)
・審査料金、掲載料金:コンセプト・ファンディングの場合、0円。プロダクション・ファンディングの場合、目標未達成の場合は20%支払い
・プロジェクト成功時手数料:どちらの場合も10%

COUNTDOWN

日本語のみでなく英語でプロジェクト内容を掲載することも可能です。こちらもプロジェクト成功時のみに料金がかかります。
世界の人に向けて情報を発信したい場合、いいかもしれませんね。

・タイプ;購入型
・資金配分方式:All or nothing型
・審査料金、掲載料金:0円
・プロジェクト成功時手数料:20%

WESYM

ポイントでプロジェクトに支援することができるクラウドファンディングサイトです。
支援者はポイントで支援ができるので他のクラウドファンディングサイトよりも気軽な支援が期待できるかもしれません。

タイプ;購入型
資金配分方式:チャレンジ型(All or nothing型)、ダイレクト型(目標の未達に関わらず成立)
審査料金、掲載料金:0円
プロジェクト成功時手数料:20%

Haps!

美容やファッション分野のプロジェクトが多いクラウドファンディングサイトです。
このようなプロジェクトの場合には利用してみるのもいいでしょう。

タイプ;購入型
資金配分方式:All or nothing型
審査料金、掲載料金:0円
プロジェクト成功時手数料:20%

Green Girl

既に上記でご紹介したGREEN FUNDINGの女性向けクラウドファンディングサイトです。
女性向けのプロジェクトの場合、こちらの利用もいいかもしれません。
プロジェクト投稿時にはまず会員登録が必要となっています。

タイプ;購入型
資金配分方式:All or nothing型
審査料金、掲載料金:0円

<下に続く>

日本のおすすめクラウドファンディングサイト比較10選のまとめ


いかがでしたか。
クラウドファンディングとは資金集めの方法の一つでありインターネット上で支援を受ける側がプロジェクト内容を投稿して出資者を集める方法です。

主にクラウドファンディングサイトを通じて行われます。
資金を集める側にとっても出資者側にとっても魅力的なシステムと思われますが資金を集める際には流れにそって資金集めをすることが大切です。

クラウドファンディングの特徴としては資金を受ける側と出資者の距離が近いということがあるかと思われます。
出資者の応援したいという気持ちを考えて、プロジェクトの途中経過を紹介するなど一緒にプロジェクトを実行しているという意識をもってプロジェクトに取り組んでいくことがクラウドファンディング成功の第一歩といえるでしょう。

みんなのお金ドットコム(みんかね)とは

みんなのお金ドットコムでは、「お金のコトを身近に」をミッションに節税や保険、投資、ローン、クレジットカード、節約などお金に関する情報を正しくわかりやすく専門家や編集部から配信しています。
みんかねを通して、家計や資産形成などをはじめとするお金に関する事を能動的に考えて対処していくきっかけを作る事を目指しています。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事