みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/10/03

打算的な女は嫌われる?打算的な人の特徴や性格!メリットもある?

Large pexels photo 245049

打算的とはどういう意味?どういう人?

「打算的な人だな」と友人関係や学校、職場などの人について感じた事がある人は多いでしょう。ただし「打算的」という言葉の意味についてはくわしく知らない、説明しようと思うと難しい、という人が多いのです。「打算」には損得を考えること、という意味があります。

null

打算的とはつまり損得を考えて行動すること、という意味になるのです。しかし得をするか損をするか考えて行動をするとなれば、得をとろうとするでしょうから打算的、という言葉の意味は「計算して自分の得になる方をとろうとする行動」となります。

<下に続く>

打算的な人の特徴や性格15選!

打算的な人の特徴や性格①人によって態度を変える

誰もが思う打算的な人の特徴がこれでしょう。損得を考えて、自分の得になりやすい人には媚びて愛想をよくします。

しかし一転、損をしそうな人だとわかるとすぐに見切りをつけて離れていきます。自分にとって尊をする相手か得をする相手かを見極めて行動しますので、常に頭の中では計算をしていますし、相手から情報を引き出そうとします。

打算的な人の特徴や性格②相手をコントロールしようとする

自分の得になりそうな人には、自分の得になることをしてもらうために、損になる人からは離れるか、また自分の思うように動かそうとします。相手は自分にとってどう役立ってくれるのかということをいつも考えているのです。

そしてどうすれば自分の思うように行動してくれるのか、コントロールできるのかを考えて会話をしています。相手の喜ぶ部分、逆に弱い部分などがみえたらすかさず話を更に聞きだし、情報を引き出しているのです。

打算的な人の特徴や性格③集まりなどでは誰かが来るかをまず確認する

集まりのお誘いなどがあった時に、すぐに返事はしません。「予定見てみるね、メンバ―誰がくるの?」と必ず確認するでしょう。

そこに自分の得になりそうな人がくるとしれば行きますが、自分にとって「得にならない」と自分で判断すればその誘いは断ることでしょう。しかし、今後どんな誘いがあるか分からない為、嫌な断り方はしないため、なかなか誘った方はその姿に気づけません。

打算的な人の特徴や性格④自分より劣っていると判断した友人をもつ

打算的な人は、女性も男性も、出会いの場で自分を引き立ててくれるような友人を誘う傾向があります。人が2人ならんでいればどうしても無意識にでも比較されてしまうもの。女性であれば外見、男性であれば年収や会話力など自分より劣っている、と判断した人を誘い自分の価値をあげようとするのです。

打算的な人の特徴や性格⑤人の相談にはのらない

打算的な人は、人の役に立つような行動はとりません。特をしない人のために時間をもつことは無駄だと考えていますので、人から相談をうけそうになったら、さらっと交わすでしょう。しかし、この相談にのることで何か得をするかもしれない、この人に好かれたい、と思うような相手には驚くほど親身に相談にのることでしょう。

打算的な人の特徴や性格⑥常に見返りをもとめる

想ってはいても言葉に出す人と出さない人、それぞれですが打算的な人は常に見返りをもとめています。中にははっきりと「何してくれる?」「おごってね」という人もいるでしょう。プレゼントをする時も、自分がもらえるのかどうか、もらったプレゼントの金額などを考えます。

相手に喜んでもらうためではなく、自分にたいしてどんなメリットがあるのかを考えてから行動するのです。もしも自分が思っていたような見返りを相手がくれないとなれば、付きあいをやめたり、その人に何かをしてあげたり、という事はなくなったりするでしょうし、ひどい人は自分の都合のよい風に話をすりかえて悪い噂などを流す可能性もあります。

打算的な人の特徴や性格⑦まず相手から行動してもらおうとする

恋愛などでも、相手から連絡をもらおうとしますし、相手に誘わせようとします。その方が優位にたてるという計算があるからです。自分の価値を高めるためには様々な言葉や行動をとり、どうにかして相手からの言葉や行動を引き出そうとします。

受け身である、というわけではなくただ優位にたちたいための行動です。そして何かあっても相手の責任にできるためなのです。そのため最初は受け身な人にみえたのに、付きあいがはじまると積極的な部分や横柄で傲慢な部分がみえてくるかもしれません。

打算的な人の特徴や性格⑧自分が常に1番

何を考える時にも自分が1番という考え方です。そのため損になりそうな相手であれば相手がどう思うかは全く関係ないというような行動をとるでしょう。しかし打算的な人の中には、その相手から自分の評価が下がる噂を流されるかわからないというような考えをもっている人もいます。

そんな人には表面上誰にでも優しい態度をとるのですが、結局は自分のことしか考えていないのです。自分が満たされる事が1番ですから、ある意味行動が分かりやすいもので、その本質を見抜いた人からは「絶対これいうね」「絶対こうするよ」と言われたりしています。そして本当にその通りに行動するのです。

打算的な人の特徴や性格⑨嘘をつく

自分の価値を高めるため、得をするためには嘘をつくこともあるでしょう。あまり悪びれずに嘘をつきます。嘘をつくことも、得をすることに意識がいっているため悪いことだという意識をもっていません。

悪いとおもっていないため、ばれかけてもさらっとシラを切ることもできます。また、ばれて自分が何かを失いそうなときは言葉巧みにまた新たな嘘を重ねて相手を丸め込もうとします。最初はそれで騙される人もいるのですが、何度も同じことを繰り返すため、周囲からは「信用できない人」といわれていることでしょう。

打算的な人の特徴や性格⑩人を簡単に裏切る

得をする間はずっと一緒にいたのに、損を思想になればすぐに離れていきます。友情でも恋人でも、約束などをしていても自分が得をすることがほかにあれば約束は守りません。打算的な人と一緒にいて、どれだけ楽しく過ごし好きになったとしても、相手がこちらとの付き合いを損になると判断すれば切り捨てられてしまいます。

人を裏切ることをあまり悪い事ととらえていないため、平気な顔をして裏切るのです。そして切り捨てた相手へは得に感情をもってもいませんし、避難されても逆に「理解ができない」と言われてしまうかもしれません。

裏切られた人にとっては悲しいことですが、他人との絆や信頼よりも自分のこと、自分が得をすることに焦点をあてていて、価値を見出しているため、相手にとっては絆や信頼はそれほど重要なことではないのです。そしてもちろん打算的な人が周囲を全く信用していません。

打算的な人の特徴や性格⑪素をださない

自分を1番に、自分のことだけを考えていますが、それが伝われば損をするということを理解していますので、常に演技をしているような状態です。人によって、様々なバージョンの自分をもっていて、本当に素のままの自分をだす、という事がありません。

一般的な感覚をもった人からすると疲れないのか、と思うでしょうが打算的な人にとっては素の自分をみせるほうが疲れるのです。それよりも、1番の喜びが「得をすること」なのです。更に打算的な付き合いをずっとしてきた人であれば素の自分がなんなのか分からない、という人もいます。誰といる自分も態度が違ったとしても全て自分だ、という自分が大好きな人間なのです。

打算的な人の特徴や性格⑫顔が歪んでいる人が多い

人の右側と左側で、本心と裏側があらわれると言います。普段から演技をしているような状態なのと、常に人と接するとき計算をしているため、左脳がせわしく動いていると推測されます。

そうなると、少しずつ顔にゆがみがでてくるのです。左右対称な人はほとんどいませんが、あまりにも歪んでいる人には裏の顔がある可能性があるでしょう。顔のゆがみについては自分で気が付いていない人がほとんどです。また人と一緒にいて、会話をしているとき、嘘をついているときだけ口元が歪む、という人もいます。

打算的な人の特徴や性格⑬初対面の印象が良い

最初は情報収集をするため、質問などをたくさんして会話を楽しむでしょう。人は自分のことを聞かれて話をするのが好きですから、会話上手な人、という印象にとられるでしょう。そのため最初の印象がとても良い人が多いのです。

初対面の場では損をするのか得をするのかを見極めているため、1番演技力の高い時といえるでしょう。例えば会社などでその人の打算的な性格が当たり前のもの、となっていても取引先の人間や、新入社員は「感じがいい人だな」と思うため、周りが「あの人には気をつけろよ」なんていうこともあるでしょう。

打算的な人の特徴や性格⑭人のコネを利用したがる

最初は損をしそう、と距離をおいていた人でも、その人にコネがあるとしると急に態度が変わることがあります。ふつうではいけないようなパーティチケットなどを手にいる事ができる、家族がお金持ち、親戚が有名人、などの噂をきけば、その人にすぐに近づこうとします。

そしてそのコネをつかってもらおうとするのです。それができない、となればまたすぐに離れていくことでしょう。実際に打算的な人は何かを決める時、コネの力を使う人青いのです。入学や就職、転職などもコネできめてきた、という人もいることでしょう。

打算的な人の特徴や性格⑮欲しい、とすぐ口にする

「鞄がほしい」「服が欲しい」「おいしいものが食べたい」というような欲望をすぐに口に出します。そうすることで、誰かがくれるのでは、連れて行ってくれるのでは、という県替えから口にしています。誕生日の前などであればSNSでほしいアピールをする人もいるようです。

周りはうんざりしていることですが、知り合ってすぐなどで気づかない人はまんまと罠にはまりプレゼントをしたり食事へつれていったりするため、その成功体験で「欲しい」と口に出すことをやめられないのです。誰かにたしなめられても平気で「もらえたらラッキーでしょ」「どうせもらうなら欲しいものがいいから」と悪びれずにいうことでしょう。

<下に続く>

打算的な女が嫌われる理由とは?

null

打算的な女が嫌われる理由①利用されていると感じる

一緒にいる時に人で態度を変えるところをみていると、たとえ今一緒にいたとしても、自分も利用されているだけなんだろうな、と感じるものでしょう。利用されていると感じるのは気分が良いものではありませんし、一緒にいても不安感があり楽しく感じることができないでしょう。人を利用している姿をみていれば、更に一緒にいる事が嫌になり離れようと思う人は多いでしょう。

打算的な女が嫌われる理由②信用できない

常に自分の損や得を考えていて、演技をしている人であれば何を話していても薄っぺらく感じますし、深い話もできません。また人を地用する姿をみたり、自分が利用されているのではと感じたりすればその人の事を好きになるのは難しいでしょう。そして、この人は信用できないなと判断され「あいつは打算的で信用できない」と言われることでしょう。

打算的な女が嫌われる理由③素をださないので相手もだせない

素をだしていない相手には自分も素をだそう、とは思えません。最初にどれだけ感じが良くても、それがいつまでも演技で本心が見えない場合、心からの信用でもできませんし、深い仲になろうとは思えない人は多いのです。

こちらが心を開いていくら話をしても、相手は自分の本心をださずうわべだけの笑顔や会話を繰り返していると、表面上はたのしく話をしているようにみえても、相手は違和感をもってしまう物です。違和感をもってしまうと次に不安感がやってくるでしょう。そうすると、相手に対してありのままを見せよう、すべてをみせようとは思えなくなってしまうのです。

打算的な女が嫌われる理由④心からの感謝がない

得になることをしてあげれば「ありがとう」ととても喜んでくれますが、それも演技のものであると感じることも多いでしょう。また、金銭的なものや物質的なものなどわかりやく得になることだけには感謝をするのに、一緒にいることや気にかけているなどにはまったく感謝などを感じているそぶりがないという場合には、それが人から嫌われる原因となるでしょう。

また普段から得だけを考えて、得になる経験をしてきていればどんどん「得」に対するハードルがあがります。他の人が感謝をかんじるようなことにも感謝できなくなってきたり、さらに欲しいとおもうものやしてほしい事が増えたりして、自然と感謝することができなくなってしまうのです。

打算的な女が嫌われる理由⑤うわべだけの関係につかれる

うわべだけのセリフを交し合う関係は、無意味だと感じる人は多いものです。せっかく一緒にいて時間を共有するのであれば、深い話をしたり、わかりあったりという事をしたいと思う人にとっては、打算的な人は自分の事を考えて得をする時にだけ感じが良いため、信用できずうわべだけの関係になってしまいます。

うわべだけの関係では一緒にいても楽しくないでしょうし、自分だけ得をするようなことをしてあげている、と思う状態はとても疲れるものでしょう。その結果、嫌いになってしまうのです。

打算的な女が嫌われる理由⑥すぐに裏切るから

やはり人間関係において信頼はとても大切なものです。信頼できるからこそ時間を共有し、様々な話をしてお互いを分かり合いたいと思います。しかし、打算的な人が信頼できないというのはつまり裏切るということがあるからです。自分自身と一緒にいて楽しいというわけではなく、自分と一緒にいることで得られるメリットが好きなんだ、と気づくと人は離れていきたくなるものでしょう。

打算的な女が嫌われる理由⑦いつも見くだされていると感じる

利用されているな、と感じると相手が自分を見下していることに気づきます。自分だけの事を考えている人というのは自分以外の人を見下していることでもありますから、それを不愉快に思う人の方が多いでしょう。見下されているのを喜ぶ人間はまずいませんし、対等な人間関係を築けない、という事で嫌われることになっていくのです。

打算的な女が嫌われる理由⑧作り笑顔だから

打算的な人が本当に笑顔になるのは、得になるようなことが合った時だけです。そのため、一緒にいてニコニコしていてもそれが作り笑顔なんだと一緒にいるうちに感じるでしょう。作り笑顔の人は目が笑っていなかったり、口角が片側しかあがっていなかったりと本人は気づいていないかもしれませんが、その笑顔には何か違和感をもってしまうものなのです。

無意識のうちにでも感じた違和感を人の心に不安感をうえつけます。そのため打算的な人の笑顔を見ても素敵だな、とは思えずなにか恐ろしいものを見た時のように心がざわざわとしてしまうのです。

打算的な女が嫌われる理由⑨わがままだから

自分が1番で、自分の得をすることを優先に考えているため、ひとの気持ちより自分が得をするという事を優先します。そのため、わがままな行動はとても多いでしょう。一見わがままに思えないことでも、落ち着いて考えてみれば自己中心的な行動で人を振り回しているという事が多いため人から好かれないでしょう。

恋愛中であれば可愛いわがままもありますが、いつまでも自分の事だけを考えてる人のわがままは可愛いといえるものではないでしょう。

打算的な女が嫌われる理由⑩一緒にいると疲れる

振り回される、という点もそうですし、心を開きあえる付き合いではない場合、やはり一緒にいることに疲れてしまうことでしょう。

打算的な人が得をする相手と判断して感じよく対応していたとしても、相手は徐々にその人が得をする時だけ喜んでいる、喜んでもらうため一緒にいるためにはずっと得になることを与えないといけない、となるとやはり疲れてしまうものでしょう。一緒にいると疲れる人からは人は離れていってしまうものなのです。

<下に続く>

打算的に生きるメリットとは?

null

打算的に生きるメリット①自分が傷つかなくてすむ

自分が損をしそうになれば切り捨てたり裏切ったりすることができる人なので、自分が傷つくことを避けられるでしょう。打算的な人の中には過去に傷ついた経験があって、もう2度と傷つきたくないという思いから打算的な考えを持つようになってしまった人も多いのです。

打算的に生きるメリット②得をする

やはり自分の得だけを考えて行動している人の1番大きなメリットは「得をする」ということでしょう。自分での力だけでは経験できないようなことを楽しむことができたり、自分が欲しいものが手に入ったりすることもあるでしょう。それで自分の気持ちが満たされるという人にとっては打算的な付き合いはやめることができないのです。

打算的に生きるメリット③人に執着しなくて済む

常に自分が1番ですし、得か損かを常に状況によって判断していますから、相手へ執着することはありません。執着心を持つ人は自分よりも他人に意識がいってしまうのですが、打算的な人は自分をみているため、執着しなくてすむのです。打算的な人が執着することがあるとすれば、それは「得をすること」「得をする相手」それだけでしょう。

打算的に生きるメリット④自分を1番に考えられる

自分を優先できるため、周りに何かを言われることは気にならないという人も多いでしょう。本当に気にならないのであれば、それはとても楽ですし、自分の好きな事だけをしていけて、自分で考えて判断し決めることができるため、ひとに合わせたり気を遣ったりするのが嫌いな人には打算的に生きるほうが楽に生きられてメリットが大きいのです。

打算的に生きるメリット⑤自分で決めた人とだけ一緒にいられる

そして自分で判断した得をする人、とだけ一緒にいる事ができます。または自分より劣っている人とだけ一緒にいられるのです。誰とでも時間をすごすのではなく、打算的な人にとっての自分を満たしてくれる人とだけ、自分が決めた人とだけ時間をすごします。それは面倒な付き合いが嫌いな人には大きなメリットですし、流されたわけではなく「自分で決めた」と思うことで自信をもつことができるのです。

打算的に生きるメリット⑥出世しやすい

打算的、ということは頭をつかっている、という事でもあります。その能力は社内でも発揮されます。自分の評価者に対してだけ自分をアピールし、人を利用したり裏切ったりしながらのし上がっていくことに抵抗がないため、出世はしやすい人が多いでしょう。

仕事でも人間関係はとても大切なものですが、しかし上司にうまくアピールできるのもある意味仕事では必要なことでもあります。それが上手な打算的な人は評価もされやすいでしょう。

打算的に生きるメリット⑦ルールに縛られない

打算的な人は「自分のルール」で生きています。そのため、周囲の決めたルールや暗黙の了解などには興味がありませんし、縛られません。それを非難されても、開きなおることもできるでしょう。自分のためであれば、どこまででも行動していくことができるのが打算的な人の特徴なのです。ルールに縛られて損をしている人をみると「バカだな」と心のどこかで見くだしていることでしょう。

打算的に生きるメリット⑧面倒な付き合いをしなくてすむ

人間関係においては面倒なこともありますし、線引きを決めるのが難しい付き合いもあります。そして疲れてしまう人が多いなか、打算的な人にはしっかりとした自分のルール、そして自分が得をするかどうか損をするかどうか、という明確な線引きがありますので、付きあいをするうえで判断に迷うことがありません。

自分が一緒にいたいと思う人以外には割り切って付き合うこともできますし、時には冷酷な対応もとれます。そのため人間関係で悩むなんてばからしい、と思っていますしそんな付き合いが面倒に思っています。

打算的に生きるメリット⑨計算通りにすすむ快感がある

頭の中で自分が考えたとおりに人が動いたり、得をしたりすることに快感を覚える人もいるでしょう。人を自分の計算通りに動かせた、コントロールできた、という経験がある人はその快感のために打算的な生き方をやめられない、という人も多いのです。

そして打算的な生き方が身についてしまっている人であればかえようとしても簡単に頭で計算をするのはやめられません。自分にとって得か損かを計算することが癖づいてしまっているのです。

打算的に生きるメリット⑩賢く生きていると思える

打算的な生き方をしていると、得ができますし、面倒なことからは逃げる事ができます。また人を思い通りに動かしているという気持ちなどから、自分が賢くなったような気持になる人も多いでしょう。対等な人間関係は築けませんが、そこに価値観をおいていなければ打算的な生き方が賢い生き方、と思っています。そしてそれによって自分が満たされているため、周りの声などは気にしないのです。

<下に続く>

打算的な女は嫌われる?打算的な人の特徴や性格!メリットもある?のまとめ

打算的、ときいていいイメージをもつ人は少ないでしょう。しかし打算的にもメリットはありますし、その人にとっては意味があり、思いがあり行動しているのです。しかし打算的に近づいてくる人には利用されないように、やはり気を付けておいた方がよいでしょう。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line