みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/10/10

ロシア人の性格や特徴!男性・女性の恋愛観についても解説!

Large top
目次

ロシア人の性格とは?

ロシアという国は、日本とは文化的にも地理的にも大きく離れています。ロシアと聞いて、日本人が頭に浮かべるイメージとして、「寒い」等などがあると思います。

では、そこに住んでいる人々については? ロシア人はどのような性格を持っているのでしょうか。特に恋愛絡みでは、ロシア人女性や男性の性格などは気になるところです。

<下に続く>

ロシア人の基本的な性格・特徴とは?

null

性格・特徴① 怠け者

日本人がロシア人と一緒に仕事をすると、あまりの性格の違いに驚くことがあります。ロシア人は共通して陽気ですが、怠け者でもあります。

ご存知の通り、日本人はとても真面目です。与えられた仕事に責任感を持って、デッドラインを守りますし、自分が風邪や病気で休んだとしても、仕事を引き継ぐ人を立てて業務に支障が出ないようにします。

一方でロシア人はといえば、仕事に明確なデッドラインを持っていません。また、仕事の引き継ぎを立てないので、その人が休んでいると、その業務が出来なくなるわけです。日本人が社会人として気にすることを、ロシア人は気にしません。

性格・特徴② ポジティブ

ロシア人はとてもポジティブです。悪い意味でということではなく、良い意味で楽観的で、陽気な性格をしています。彼らは、常に自分の人生をより良くするように努力します。これは日本人も大いに見習いたいですね。

ロシア人は自分の人生を良くするために新しい目標を立て、実現する力を持っています。その性格はとても豪快で、精力的です。

どちらかといえば社会中心の日本人に対して、ロシア人は自分中心な考え方をしていますが、決して自己中心であるという意味ではありません。

性格・特徴③ 陽気でよく笑う

ロシア人と言えば、ステレオタイプとして「厳しい顔をしている」「いかつい顔をしている」「しかめっつら」というイメージがあります。しかし、実際のロシア人はよく笑います。

確かに、スーパーやコンビニの店員は、笑顔を見せないことが多いかもしれません。よく笑うというのは、誰彼構わず笑うということではなくて、仲良くなった人に対しては笑顔を見せるということです。

性格・特徴④ コミュニケーションを好む

日本人はシャイなところがあります。一方で、ロシア人は良くコミュニケーションを好みます。見知らぬ人に対しても抵抗なく質問します。

時として日本人では恥ずかしくてできないような自慢話をロシア人は周りに話したがります。「私の息子がクラスで一番になって……」。謙虚、という言葉とは少し離れています。

性格・特徴⑤ 聞き上手、話し上手、褒め上手

人付き合いやコミュニケーションが得意な国だからなのか、ロシア人は非常に聞き上手であり、話上手です。また、大変褒め上手であり、こちらが恥ずかしくなってくるほど褒めてきます。

ロシア人の前で自慢話をすれば、「それでそれで?」ととても急かされます。こちらの言うことにうんうん、と頷いて良く聞いてくれます。なぜなら、ロシア人は好奇心旺盛だからです。自分の頭で納得がいくまで質問をしてきます。

ロシア人は話を隠さないので、聞き手にとっては非常に面白くあります。大胆で、包み隠さず本音を話します。率直で、裏表のない性格が好まれます。例えば、嫌なことは嫌とはっきりと言います。

性格・特徴⑥ 時間にルーズ

ロシア人は怠け者という話をしましたが、この性格が待ち合わせ等に現れます。仕事のデッドラインを守らないのもそうですが、約束事のデッドラインも時として守りません。非常にのんびりとしています。

日本人は五分前行動を叩き込まれています。それに従って行動すると、全然待ち合わせ相手が現れず……待ち合わせ時間の20分後にようやく来た! でも急いでいた素振りもなく、堂々と歩いてきた! ということが良く起きます。

<下に続く>

ロシア人女性の恋愛における性格とは?

null

① 自分が幸せなのは大事なこと

ロシア人は良い意味で個人主義です。彼らは将来のことを深く考えるより、自分の幸せを探します。だからなのか、バツ1、バツ2は当たり前です。もちろん、繊細なロシア人もいるのは事実ですけどね。

② 男女関係を大切にする

日本人にとっての結婚は、家族という共同体の中に組み込まれるイメージです。一方、ロシア人は結婚後も男女関係をとても大切にします。安定した家族とは、良好な男女関係が築けてこそ存在します。

言葉を言い換えると、ロシア人女性は結婚後も、女性としての幸せというものをとても大切にします。だから、夫と二人で出かけたりとか、頻繁にスキンシップをしたり、キスをしたり、生活の節々で夫との愛情関係を大事にしてます。

③ ドライなところもある

日本人はイエス、ノーをはっきり言えない性格をしています。一方で、ロシア人は大胆で、物事を包み隠さず話します。

会話だけでなく、思考にとっても同じことが言えます。ロシア人女性の頭の中では、自分にとって良いこと悪いこと、ということが頭の中ではっきりとしています。

④ 独立性が強い

ロシア人女性は逞しく、時として我が強く、非常に頑固です。

日本人女性のように、「女性は夫に守ってもらい家で家事をする」といった文化ではありません。ロシア人女性は独立意識が強いので、日本人男性のそういった態度は逆に相手のプライドを傷つけかねません。

⑤ 好きな人と一緒にいることを大切にする

ロシア人女性にとって大切なことは、相手の年収や経済的理由等などではなく、何よりも今の自分の気持ちです。

結婚についてあれこれ考えることはあまりありません。今誰といたいかという刹那的な感情を大切にします。

単純に、好きな人は好き。嫌いな人は嫌い。あの人と一緒になりたいから結婚するし、別の男性を好きになってしまったから離婚する。そんな、生き方です。

⑥ 家庭的で一途

一方で、ロシアの女性は家庭的で一途です。だからなのか、どちらかといえば家庭的な男性を好みます。これは、家族を大切にするロシアならではですね。

⑦ 大胆でセクハラがない世界感

ロシアにはセクシャル・ハラスメントという言葉がありません。

ロシア人の女の子は大胆です。ミニスカートや胸元の空いた服などのセクシーな格好をします。日本人の女の子もそういう格好を好みますが、男の人にジロジロ見られるのは嫌だと言います。

しかしロシアでは、男性は、女の子の格好をストレートに褒めます。かわいいね、とか、そんな言葉をかけられて、ロシア人の女の子も満更ではありません。

⑧ はっきり物を言える人が好き

ロシアは謙遜とは離れた文化です。スキンシップが多くて、褒めたり褒められたりするのに慣れています。そういう文化的側面を知っておけば、ロシア人の女の子に対する扱いについて考えることが出来ます。

ロシア人の女の子に対する接し方は、意思表示を明確にすることです。褒めるところは褒める。思っていることを隠さず口に出す。強く大胆にエスコートする。なよなよした日本人だと物足りないわけです。ぐいぐいといくことが大事です。

⑨ たくさん電話が欲しい

ロシア人女性への電話は、1週間に一度程度では足りません。日本人のマメ男的な性格をフル動員して、常日頃電話をかけなければとても満足しません。

⑩ 子ども好き

ロシア人女性は、結婚すると子どもを欲しがります。ロシアには子供を産むとお金をもらえる母親資本と呼ばれる制度があります。この影響もありますが、幸せな家庭を築くために子供は二人以上は欲しいという考えがあります。

<下に続く>

ロシア人男性の恋愛における性格とは?

① イケメンが多い

女性にも言えることですが、ロシア人男性の容姿はとても良く、イケメンが多くいます。平均身長が高く、スラッとしています。

実はロシアは民族のルーツが様々なので、目の色、髪の色は人によって色々あります。一般的なイメージとしては金髪に青目ですが、アジア人に近い容姿をしたロシア人も多くいます。

② 気分屋

ロシア人男性には気分屋が多く、性格はどちらかといえば短期です。裏表がない性格なので、本人は悪いとも思っていませんが、その時々で気分が変わったりします。

デートなどではあまり計画をたてず、振り回されることもあるかもしれません。

③ 自分の意見を譲らない

ロシア人男性はどっしりと構えた態度をしています。芯が強く、自分の意見はこうだということをその時々ではっきりと持っています。なので、中々自分の意見を曲げることはありません。

時には、正しいか正しくないかは問題でないようなことがあります。彼らにとって大事なのは、自分の主張に従っているかどうかに過ぎません。

④ 交渉が上手

ロシア人男性は高いトークスキルを持っています。交渉などでは、相手との話を同意に持っていくのがとても上手です。ビジネス等ではその能力の高さを垣間見ることができます。

会話の中で使えるものは何でも使いますし、物事を隠したりすることはありません。言いたいことははっきり口にします。その上で相手と交渉できるのだから、大したものです。

⑤ レディーファーストが当たり前

ロシアはレディーファーストが当たり前な文化です。なので、基本的には男性は女性に優しく接する傾向にあります。

ということで、女性にとってはなかなか嬉しい話ですが、一方その態度が重く感じてしまうこともあるかもしれません。

⑥ ボディタッチ・スキンシップが多い

ロシア人男性と一緒にいる場合、ボディタッチスキンシップが多いのを覚悟しないといけません。そもそもロシアとはコミュニケーションを大事にする国です。恋人だけでなく、親しい人とのハグやキスは普通なことです。

相手が女性の場合は尚更で、スキンシップというものを大事にします。例えばまだそんなに仲良くなっていないのに肩に手を回してきたり、ということがあります。

⑦ エスコートが好き

ロシア人男性との上手な付き合い方は、相手にリードをさせてあげることに付きます。芯の強い女性にとってはそれが苦手、という場合もあるかもしれません。

例えばドアを開けてくれたり、料理を注文してくれたり、車で迎えに来てくれます。向こうはそれを嫌とは思っていません。もともとロシア人男性はそういう態度で女性に接するのです。

⑧ 愛情表現が激しい

ロシア人男性はお喋りが好きだし、とても陽気です。彼らの愛情表現は日本と比べて激しく、ストレートに情熱的な言葉を口に出します。

例えば、可愛い服装や化粧をしてきた時には、まどろっこしい態度をとらずに素直に可愛いと褒めてくれます。とても嬉しい言葉ですが、何度も何度も褒めてくるので、ひょっとしたら大げさに感じるかもしれません。

ロシア人男性と付き合うとあまり寂しさを感じないのは良いことだと思います。

⑨ 家族と喜んで会ってくれる

ロシアは人付き合いが上手な文化ですし、あまり家族間の垣根を感じることはありません。付き合う前からもとても距離が近く、家族とも抵抗なく会ってくれます。

⑩ プレゼントは受け取ると喜ばれる

初めてのデートなのにプレゼントされるということがよくあります。その場合は、遠慮をしたりせずに、受け取って笑顔を見せて上げるととても喜ばれます。

<下に続く>

ロシア人と仲良くなるには?

null

お酒の付き合いを大事にする

ロシア人はお酒好きです。ロシアの代表的なお酒はウォッカですが、アルコール度数は日本酒の倍はあります。こういうお酒を好んで飲みます。

お酒が苦手なら無理に飲むことはないですが、飲めるにこしたことはありません。お酒の付き合いは大事で、それを機に仲良くなれたりするかもしれません。

自分のことを好きな人が好き

どこの国でも言えることですが、自分に好感をもってる人物に対しては、ロシア人は身内びいきをします。相手のことが好き! という感情は、ロシア人相手では、ストレートに伝えたほうが喜ばれます。

積極的なコミュニケーションをとる

ロシア人相手では、受動的な態度をとるよりも、こちらからグイグイと話題を振ったり、遊びに誘うほうが喜ばれます。言うならば、ロシア人的な接し方をするのです。

スキンシップやボディタッチが好きな人たちです。口だけを動かすより、ボディランゲージ等、手振り身振りでコミュニケーションをする方が好まれます。

大きな声で会話をする

ロシア人と仲良くなりたくば、大きな声で大げさに会話をすることです。けして、大声で喋る人を、威圧的だとか攻撃だとかは思いません。

そして、メリハリをつけた会話も大事です。もにょもにょ喋っていると何だかよくわからず、聞き返されてしまうことになってしまいます。

計画性はなくてもいい

ロシア人はもともと怠惰で、待ち合わせ時間にも遅れてくるし、気分屋だから言ってることも状況によって二転三転することが多々あります。しかし、深く考えずに、そういうものとして接することで、お互いストレスを感じません。

もちろん、幾らロシア人相手でも、待ち合わせに1時間、2時間も遅れてくるのはよくありません。あくまでもこちらは日本人的な行動をとりつつ、相手の行動は寛容的に接してあげるのがポイントです。

とにかく褒める

褒めたり褒められたりするのが当たり前の文化なので、とにかく相手を褒めると喜ばれます。それに、向こうもおだてられて悪い気はしません。相手が一番になるような褒め方をすると効果的です。

ロシア人は子どもの頃から褒められて育ってきました。なので、褒め言葉がないと逆に、不安がられてしまいます。

<下に続く>

ロシア人は貯金しないの?

ロシア人は現金をあまり持っていません。日本と比べると、その日暮らしに近いような生活を送ることも少なくありません。これには色々な理由があります。

先ず、ロシア人の根本的な生き方があります。「万が一に備えた貯金」や「老後の蓄え」は、「目先にある楽しいこと」よりもファクターとしては薄いことがあります。ロシア人は自分にとって幸せな出来事を好みますが、それらは大抵刹那的です。

次に、日本円と違って、現金に対する信頼性が異なるという理由です。ロシアには何度か経済危機が起こり、その度にロシアの貨幣であるルーブルの価値が変動してきたのです。なので、不安定な現金よりも現物を好むようになりました。

物々交換は普通でしたし、配給を受けることも多くありました。ルーブルの資産を持っていた人は、経済危機の際に無一文になることもありました。

また、これまで国が貧しかったという理由もあります。所得の低い国であり、物がない状態だったので、貯金をする余裕がありませんでした。

日本とは異なり、革命や戦争、政情不安等様々な内部事情があって、金融機関にも信頼性が置かれていません。このため、貨幣価値があまり高くないという現状です。

<下に続く>

ロシア人の性格や特徴!男性・女性の恋愛観についても解説!のまとめ

さて、これまで様々なお話をしましたが、ロシア人と接することで大切なのは、先入観を捨てるということです。ロシアと日本は、これほどに文化的にも地理的にも大きく離れた国なので、自分にとって信じられないような行動が多くあります。

ですが、それは向こうにとっても同じこと。同じ気持ちを抱いているかもしれません。

お互いの価値観を認めあって付き合っていくことが、一番の理想と言えるでしょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line