お金のコトをもっと身近に|みんかね
2017/10/12

行き当たりばったりな人の性格の特徴!行き当たりばったりな人生のメリデメ

Large pexels photo 532358
目次

行き当たりばったりとは?意味は?

行き当たりばったりの意味とは、物事を深く考えないで行動すること、を指します。ここでは、行き当たりばったりな人の特徴やメリットとデメリット、行き当たりばったりな性格を直すための方法や行き当たりばったりの人生も悪くないという話をして、行き当たりばったりを深めていきます。

<下に続く>

行き当たりばったりな人の特徴とは?

null

特徴1 毎日言うことが違う

思ったことをすぐその場で話すという行き当たりばったりな人は毎日言うことが違ってきます。昨日まではA案がいいと言っていたのにも関わらず、今日はB案を推す。これは、その人にしっかりとしたビジョンがないことを表しています。質問の真意を考えることなく質問に対して反射的に答えてしまっているのでしょう。

考えが浅いと思われてしまっても仕方ないです。信念をきちんと持っている人に質問をした場合、きちんと明確な回答が返ってきます。毎日言うことが違うなんてことはありません。毎日違うことを言っているようでは行き当たりばったりな人と思われます。

特徴2 しっかり考えることをしない

行き当たりばったりな人はしっかり考えるということをしていないのです。していないだけならともかく、できないという人もいるのではないでしょうか。何か問題が起こったとき、その場しのぎで解決させて、根本的な問題には触れないということはありませんか。

根本的な問題が解決されない以上、欠陥は相次ぎ、行き当たりばったりな対応になってしまします。しっかり考えない人のなかには、はやく回答しなければいけないのではないかという焦りから即答する人もいるようです。その場合は、「即答はできないのですが、持ち帰り調べさせていただき、後日ご回答いたします。」と回答すればいいだけのことです。

特徴3 時間をコントロールできていない

時間を効率的に使えておらず、常に時間がない人は行き当たりばったりになりがちです。行き当たりばったりだから、時間の使い方が下手で、焦ることにもなります。無駄な時間を使っていては、時間のコントロールができているとは言えません。

時間のコントロールが下手な人にはこのような原因があります。完ぺき主義で仕事に時間がかかったり、心配性で過剰な準備やチェックに時間がかかったりします。時間のゆとりがないとバタバタ行動していて行き当たりばったりだと思われてしまいます。

特徴4 とりあえず、が多い

行き当たりばったりに多いのが、「とりあえず」という言葉です。例えば、とりあえずこの書類をコピーしておいて、とりあえずB案も企画書つくっておいて、などと言われるのです。このとりあえずという言葉から読み解くに、頭の中に明確なプランがないのではないでしょうか。

要るか要らないかわからないがとりあえず用意しておいてというものです。周りの部下は使われるかどうかわからない準備にモチベーションが下がってしまいます。とりあえず、が口癖になっている人は改めたほうが良さそうです。

特徴5 おおらかで楽観的である

良いところでもあるのですが、おおらかで楽観的な人に行き当たりばったりな人は多いです。なんとかなるという思いがあるのでしょうか。気軽な気持ちで、「はいはい、わかりました。」などと会話を交わすイメージが強いです。

行き当たりばったりは行動力があるとも言えますが、その行動力に自信を持っていてやや強引にでも仕事を推し進めて行く傾向もあります。そのうえ、楽観的なので周囲より受けるストレスは少なくて済みます。本人は大したこととは思っていないかも知れませんが、周囲は疲労困憊なんてこともあります。

楽観的な人の特徴や性格!長所や短所、楽観的になる方法を詳しく解説楽観的な人とは?意味は? 誰かと話をしている時、どんな人かを表す時に「あの人は楽観的なところが...

特徴6 自分に甘い

行き当たりばったりの人の特徴は、自分に甘いということが言えます。緻密に計画を立てて行動する人よりかは、小さなミスも多く、きちんと考えていたら未然に防げていただろうミスも出てきます。それでも、自分に甘いので、その場では「申し訳ございません。」と謝罪しますが、すぐに気分転換して、同じミスを繰り返すこともあります。

行き当たりばったりの行動をしてミスやトラブルが起きたら、間違いなく本人のミスです。ついていなかったな、なんて言葉では許されません。行き当たりばったりの人の特徴で最も悪い点と言えるでしょう。

特徴7 面倒くさがり屋

きちんと計画を立てて、その計画通りに行動する人には考えられないかもしれませんが、行き当たりばったりの人はこの計画なしに話を進めていきます。その理由は簡潔で面倒くさいからです。ときには計画通りに進まないことも往々にしてあります。それならば、最初から計画を立てずに行動してもいいのではないか、という思考です。

走りながら考えるタイプと言えるでしょうか。その仕事の仕方をして成功している人も多くいます。それは、どれだけ頭の中に記憶していられるか、きちんとメモできているかによってうまくいくかどうか差が生じます。頭の回転のはやさにとてつもない自信がない限り、計画するという工程をとばすことはおすすめできません。

行き当たりばったりな性格はメリットとデメリットをもつ

物事を深く考えすぎないで行動する人、つまり行き当たりばったりの人は決して悪い人ではありません。それぞれメリットとデメリットがあるのです。ビジネスの世界でも行き当たりばったりな人が活躍していたりします。いつまでも判断できないうじうじした性格よりはよっぽど良いと言えるでしょう。

特徴で挙げましたが、おおらかで楽観的という性格は人も羨むいい性格と言えるでしょう。きっと友人も多く、行動力があるので、いろんなパーティーやイベントに参加してどんどん人脈が広がっていきます。とくに広告代理店やマスコミなど人脈が大切で、即決で答えられる行き当たりばったりな人はスピーディーに仕事をこなしていけるでしょう。行き当たりばったりな人のなかでも優秀な人材は多くいるはずです。

行き当たりばったりというとついついネガティブなイメージを抱きがちですが、そんなことはありません。行き当たりばったりな性格にもメリットとデメリットがあるのです。性格を変えるのはとても大変なことで、自分に嘘をつくような感覚にも陥ります。まったく良い人間もまったく悪い人間もいません。自分が行き当たりばったりな人だと感じるのならばそのメリットとデメリットをしっかりと認識して、メリットを生かしていくしかないのです。

<下に続く>

行き当たりばったりな性格のメリット

メリット1 臨機応変に行動する力が身につく

計画を立てないが故、常時周囲の状況を見渡して的確に最も良い判断をしないといけません。このあたりの集中力や気配り上手さは、計画をきっちり立てる真面目マンは敵いません。クライアントの心もしっかり掴みます。こうしたところから、信頼を得て、商談を成功させるのです。

単純に考えて、計画通りの淡々としたプレゼンより、アドリブも多い企画力のほうが魅力的に映りませんか。ただし、この臨機応変な行動力は簡単に身につくものではありません。生まれつきアドリブが得意な人がいますが、彼らは頭の回転が速いのです。少しずつ訓練すれば魅力ある即興プレゼンもできるようになります。

<下に続く>

メリット2 スピード感がある

行き当たりばったりな性格のメリットは、スピード感があるところです。とくにベンチャー企業では、若い年次から決定権を与えられたりします。緊張感のある瞬間ですが、行き当たりばったりな性格の人は自分に甘く、おおらかで客観的なので、負荷を感じすぎることはありません。ストレス耐性が強いとも言えましょう。スポーツ感覚でビジネスをこなしていくという行き当たりばったりな人もいます。彼は仕事を楽しんでいると言えるでしょう。

メリット3 なんとかやりきるイメージがつく

場数を踏むとなんとかなるという経験が増えて、多少のトラブルではうろたえなくなります。とくに行き当たりばったりな性格の人はその経験値が非常に高いです。あれがなければこれで代用して、今回はここまでのプレゼンにしよう、と心強いリーダーシップを発揮します。

そして、最後までなんとかやりきることができます。多少トラブルがあったとしてもおおまか目的を達成していれば問題ありません。そういう人は、上司や同僚からもここぞというときに頼られる存在になるでしょう。

メリット4 旅行だと気ままにリフレッシュできる

プライベートの旅行ではとくにプランを立てずに気ままに過ごすという人も多いのでないでしょうか。いつもは時間に縛られる日々なので旅行中ぐらいはゆっくり過ごしたいのです。その旅行で大きな失敗をしたという人は、どれだけいるのでしょうか。少しのハプニングはあるものの楽しく過ごせたという人が多数ではないでしょうか。

null

行き当たりばったりでも楽しめるのです。仕事のようにみっちり綿密に組まれた計画をただこなすだけの旅行はどうでしょうか。楽しむどころか仕事をしている気分になります。普段は行き当たりばったりではない人もケースバイケースでチャレンジしてみてはいかかでしょうか。

メリット5 嬉しいハプニングが起こることも

行き当たりばったりだからこそ味わえる楽しさがあります。例えば、お店を決めていなかったから、近くをぶらぶら歩いていると、とても雰囲気がいい好みのお店に出会えたなんてことはありませんか。お店にいくと、臨時休業だったりするハプニングのひとつぐらい経験がありそうです。

きちんと計画するのはいいことですが、その計画がうまくいかなかったときの行動にその人らしさが出ます。行き当たりばったりで行動したからこそ、嬉しいハプニングに出会えることもあります。マニュアル人間より人間らしさがあって良くないですか。

行き当たりばったりな性格のデメリット

デメリット1 徹夜や休日出勤をすると認められると思っている

行き当たりばったりな性格の人は、思わず仕事を溜め込みがちです。臨機応変に行動する力も持っているので、なんとかなるという気持ちがあるのでしょう。まさにおおらかで楽観的です。自分一人が残業や休日出勤するのならばいいのですが、その部下も合わせて残らざるを得ない場合もあります。

周りに迷惑をかけてまで、行き当たりばったりの行動は控えてほしいです。ある程度は計画的に行動してもらいたいものです。会社内でもあっちやこっちに移動してなんだか忙しく働いている姿をみると声をかけるタイミングも見失ってしまいそうです。

デメリット2 やりたい仕事を優先しがち

仕事にはやりたい仕事とやらなければいけない仕事があります。行き当たりばったりの人は、ついついやりたい仕事から手を出しがちです。優先順位など計画的に考えていません。

部下の人がこの資料を読んでおいてください、と言っていても読んでくれるかは定かではありません。このあたりの信頼が弱いのは、行き当たりばったりな性格のデメリットと言えるでしょう。戦略を練って計画的に仕事を進めていくことは、効率的に働くために必要なテクニックです。

デメリット3 副業で稼ごうとする

行き当たりばったりの人は様々ことに手を出したがります。興味が多岐にわたるのです。そのうえで、臨機応変に行動する力はあるので、この話にはのる、この話にはのらないとスピード感をもって判断していきます。自分の興味あること、自分に役の立つことに関心がるようです。

たとえ会社員であっても副業にチェレンジしたいという冒険心も持っています。けっこうなんとかなってきた人生なので、副業でも失敗するイメージはありません。副業での経験を会社へ貢献するのが理想的です。

デメリット4 計画や目標が抽象的なままで具体的ではない

なんせ計画を立てずに走り始め、走りながら計画を立てていこうというのが行き当たりばったりの人の特徴です。計画や目標が抽象的なままで具体的でないと上司としては困ってしまいますし、同じメンバーは本当にゴールに向かっているのか不安になります。

しかし、行き当たりばったりの人の頭の中ではある程度のイメージはついていたりするようです。しかし、それをメンバーに共有しない以上不安になって当たり前です。ときには立ち止まって企画書のひとつでも作成してほしいところです。

デメリット5 整理整頓ができない

机の上には書類が散らかっており、読んだか読んでいないか分からない本も積み重なっています。パソコンのデスクトップもアイコンがいっぱいで散らかり放題。これが行き当たりばったりの人にはよくある話だったりします。

身の回りの整理ができずに、頭の思考は整理できているのか、と不安にあるところですが、それとこれは別のようです。行き当たりばったりの人が仕事ができないとは限らないです。むしろ行動力を生かしたトップ営業マンである可能性も高いです。しかし、職場は自分の部屋ではありません。書類や本程度ならきちんと整理してほしいところです。

行き当たりばったりな性格を直すには?

方法1 スタートからゴールまで計画を立てる

計画を立てるというのが一番の得策です。途中で計画通りにいかなくてもいいのです。まずは、一度スタートからゴールまでの道筋を描くのです。そのうえで、うまくいかなければ、ここでうまくいかなかったというデータが残ります。

すると、うまくいかなかった原因追求と今後の対策が組めるのです。きちんと経験値があがります。行き当たりばったりでがむしゃらにやっていた頃と比べれば精神的にもダメージが少ないのではないでしょうか。

方法2 妥当な目標設定を定める

目標設定が苦手で途方もなく高い目標設定をしてしまって失敗したことはありませんか。大きな目標を立て、そのあとにそのゴールに向かった小さな目標を目印のようにつくるのが良いのです。また、目標を立てずに物事を始めてしまう行き当たりばったりな人は、少しでも失敗すると真っ暗闇を歩いているような気持ちになります。

いま自分はどこにいるのか、どこに進んでいけばいいのまったくかわからない状態になります。少なくとの何かを始めた時にはその誘因があるわけで、プロジェクトが始まってからでもプロジェクトメンバーの道しるべになる目標を立てるべきです。

方法3 目標から逆算してやるべきことの優先順位をつける

ゴールから逆算するといつまでに何をすべきか、見えてきます。作業が遅れていると言っても何がどれだけ遅れていてどれぐらいの時間があれば追いつけるのかきちんと把握できます。上司や先輩に報告するときのこれぐらいのベースに落として報告しないと怒られてしまいそうです。

なによりもこれのいいところは自分はどこまで進捗しているのか明確に把握していることです。真っ暗闇のなか黙々と作業するのは精神的に厳しいです。もし、何かトラブルがあっても、他のメンバーに残りのタスクを引き継ぐことができます。行き当たりばったりで仕事をしていてはできないことです。

方法4 締め切りギリギリではなくバッファを設ける

タイム管理が苦手な行き当たりばったりな人は、ついつい締め切りギリギリになって慌てて納品することになります。その場合は、事前にバッファ期間を設けておくといいです。何か修正があったりしても、そのバッファ期間で対応できます。締め切りギリギリになってバタバタした様子をみせるより断然クールです。自分の心にも余裕が生まれるのでいい効果があります。行き当たりばったりでばたばた動き回っていた過去の自分と比べるとずいぶん落ち着いて頼りがいのあるボスのようなイメージがします。

方法5 代替案を用意しておく

上司から3つ提案が欲しいと言われたとします。当然3つの提案を用意しておくのですが、もうひとつ4つめの提案もこっそり隠しておくのです。プレゼン時間を少し残した雑談な雰囲気でさいごの4つめの提案を出します。行き当たりばったりで行動している人にはできない計画的な行動です。

4つめの提案は、おまけみたいなものなのですが、議論を盛り上げるためにはいい起爆剤になったりします。プレゼンを聞いている側も面白いです。多岐にわたって情報を集めている成果も認められるかもしれません。新たな自分をアピールできます。

【コラム】行き当たりばったりな人生はも悪くない?

行動力があっておおらかで楽観的な行き当たりばったりな人生も悪くないと思います。どれだけ計画していても人生ってどのぐらい自分の思い通りになりましたか。女性なら、若い頃には27歳ぐらいで結婚して30歳までに出産かな、と漠然と想像していませんでしたか。男性なら、一流大学に入って、そのまま一流会社に入って大活躍、期待の若手とよばれる、なんて想像していたりしませんか。

おおらかな人の性格は?おおらかな女性は魅力的?意味や漢字、類語とはおおらかの意味や漢字、類語とは? おおらかな人、というといつも穏やかで受け入れ...

果たしてどれだけの人が目標通りの人生を歩めているのでしょう。そう考えると、行き当たりばったりな人生もいいのではないかと思います。職場に馴染めず、わずか3カ月で退職して田舎に戻る、一見失敗例のように見えますが、長い人生を考えるとそうとも限りません。一度社会人経験を経て、自分のしたいことを改めて模索する方法があります。誰がなんと言おうと3カ月でも退職する行き当たりばったりの行動力があれば、過労死自殺など起こらないのではないでしょうか。

おおらかで楽観的な行き当たりばったり人材は、いま日本で必要されているのかもしれません。日本ではあまり馴染みがない「仕事を楽しむ」という感覚を行き当たりばったりな人は、強く持っているように感じます。そして、自分に甘いので、過度なプレッシャーを感じず、うつ病にもなりにくい。ビジネスマンとしてタフだと言えます。

プライベートの時間も気ままに今日の朝食はちょっと外に出てみようか、と提案してみたり。こんな行き当たりばったりな人との旅行は楽しそうですね。楽しむときは楽しむ、真剣なときは真剣に取り組むという切り替えです。「やりたい!楽しい!おもしろい!」という心の高鳴りを理由に生活をしてみてもいいのではないでしょうか。

行き当たりばったりな人の性格の特徴!行き当たりばったりな人生のメリデメのまとめ

行き当たりばったりという言葉の意味から紐解き、行き当たりばったりな人の特徴を述べました。思い当たる人もいるのではないでしょうか。そのあとは、行き当たりばったりな性格のメリットとデメリットを挙げ、行き当たりばったりな性格を直す方法をご紹介しました。さいごは、実は行き当たりばったりな人生も悪くないのではないかという視点でも論じています。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事