みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に

株主優待に関するおすすめブログ4選

Large red hands woman creative 1

株主優待は株式投資初心者にもおすすめ!

株式投資はよくわからないけど、株主優待については興味があるという方もいるかもしれませんね。株主優待は企業独自の個性があって面白いですし、なじみの企業の株主優待はとってもお得だったりして嬉しいですよね。

それに、株主優待は内容もわかりやすいですし、値動きが安定している銘柄も多いので、株式投資を始めてみたい方にとってもおすすめの方法です。

株主優待をもらってみたいけど、どんな銘柄の株主優待がおすすめなのかわからなかったり、株式投資自体に知識がなく、不安な方もいるでしょう。今回は株主優待をもらってみたいと考える方におすすめのブログをご紹介します。ご参考ください。

<下に続く>

株主優待に関するおすすめブログ4選

株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

年間利回り3%を目標にしています。利回り3%は高配当株の購入などでも実現可能な利回りですので、初心者でも達成しやすい目標といえるでしょう。

こちらのブログでも長期的に保有することで継続して利益をあげることを目的にしているようです。高配当株の購入や株主優待目的での株の購入は一度にたくさんの利益をあげることは難しいですが利益額が安定する傾向にあります。
利益を出すことよりも損を出したくないということに重点をおかれる方にはおすすめの投資スタイルではないかと思います。

株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

年金生活者の投資

定年退職されて年金で生活している方のブログです。株主優待は少額の投資からでも受け取ることができるので自己資金や投資に使える金額が少ないという方にもおすすめの方法です。

少ない投資金額でも確実に利益を生み出し株主優待をもらっているので初めて株主優待目的で株を買いたいと考えている方におすすめのブログといえるでしょう。

年金生活者の投資

株主優待生活のすすめ

もらった株主優待を写真付きで紹介しているブログです。写真付きですので見ているだけでも楽しいかもしれませんね。

株主優待は企業ごとのオリジナルデザインのクオカードだったり、株主優待でしかもらうことのできないオリジナル品なども多いです。
個人的によく使う企業やそのブランドが好きな企業の株を購入することで株主優待として珍しいノベルティをもらうことができるかもしれませんね。

クオカードはコンビニや書店、飲食店などで使えるので便利ですよね。その企業の商品やサービスを利用していないという場合でも株主優待がクオカードであるのなら、購入してみるのもいいのではないでしょうか。

株主優待生活のすすめ

ホクホク☆オススメ株主優待日記

おすすめの株や株主優待を紹介してくれているブログです。上場している企業の数は多くいちから自分でお得な株主優待を実施している銘柄を探すのは大変ですよね。こういったブログで紹介されている銘柄を購入するのもいいかもしれません。

ただし、株主優待は企業の業績などによっては変更や中止されることがあるのでブログのみで情報を集めるのではなく、購入前にはその企業のホームページなどで確認する方がよさそうです。

株主優待や配当金は〇月〇日時点で株を保有していた方に優待や配当金を与えます、と企業が決めています。極端な話、この日以外に株を保有していても配当金や優待をもらうことはできません。こちらのブログではいつ株主優待が行われているのかも紹介しているので買い時を逃すということがなくなりそうです。

ホクホク☆オススメ株主優待日記

<下に続く>

株主優待に関するおすすめブログ4選のまとめ


いかがでしたか?

株主優待は企業のオリジナリティにあふれてみているだけでもわくわくしてしまいますよね。また、証券会社やたくさんの資金を持ってる個人投資家で株主優待を目的としている方は少ないので値動きが少ない銘柄も多いです。

そのため、株主優待目的での株の購入は初心者にもオススメの投資といえるでしょう。しかし、株主優待をもらうためには決められた日に株を保有している必要があったり、株を長期間保有している必要がある場合があります。
いちからそういった情報を集めるのは難しいので必要に応じてブログやHPなどを賢く利用されるといいと思います。

<下に続く>

みんなのお金ドットコム(みんかね)とは

みんなのお金ドットコムでは、「お金のコトを身近に」をミッションに節税や保険、投資、ローン、クレジットカード、節約などお金に関する情報を正しくわかりやすく専門家や編集部から配信しています。
みんかねを通して、家計や資産形成などをはじめとするお金に関する事を能動的に考えて対処していくきっかけを作る事を目指しています。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line