みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/10/23

ぐうかわとは?ぐうかわいいの略?意味や元ネタ、使い方は?

Large pexels photo 374906

ネットの世界のみならず、現実でも使われるようになることの多いネットスラングですが、「ぐうかわ」もそのうちの1つです。今回はぐうかわとは何か、ぐうかわの意味、ぐうかわの元ネタについてまとめました。合わせて、使い方についても解説していきます。

ぐうかわとはどういう意味?ぐうかわいいの略?

猫
「ぐうかわ」とは、「ぐうの音も出ないほどかわいい」の略言葉です。
最高にかわいいというという意味で、「かわいい」の頭に「ぐうの音もでない」が付き、「ぐうかわ」になりました。

単にかわいいというだけでは表現しきれず、それ以上のかわいさを表す言葉として、ネットを中心に若者の間で使われています。
それでは、「ぐうかわ」の元ネタや由来について見ていきましょう。

<下に続く>

ぐうかわの元ネタ・由来は? 

野球 ベースボール
元は「ぐうの音も出ないほどの畜生」という意味の「ぐう畜」という言葉が語源になっています。「ぐう畜」とは、2ch(2ちゃんねる)のなんでも実況J版(なんJ)から生まれた言葉です。

日ハムから巨人へFA移籍した小笠原選手のスレッドから発生した言葉で、初めは反論の余地もないほどの畜生な行いという意味で使われていました。

しかし、この「ぐう畜」の「ぐう」という言葉、使い勝手や語感が良かったため、ぐうの後にくる言葉を強調する意味で広く使われるようになっていったのです。

かわいさを表す「ぐうかわ」のほか、正論過ぎて反論できない「ぐう正論」、賞賛に値する聖人な行いをする人に対して使われる「ぐう聖」、というように、いろいろな言葉に「ぐう」をつけることによって、その後に来る単語を強調するスラングとして広く使われています。

他にも、「ぐうわかる」「ぐう有能」「ぐう天使」などがありますが、いずれも元ネタ「ぐう畜」とは違い、賞賛の言葉として用いられるケースがほとんどです。

<下に続く>

ぐうかわの使い方 

うさぎと女の子

使い方①○○ちゃんぐうかわ

可愛アイドルや動物などの画像、または動画に対して賞賛の言葉として使われます。また、漫画やアニメ、ゲームのキャラなどの架空のキャラクターに対しても使われます。

かわいいという表現では物足りず、反論の余地もないほどにかわいい、という最上級のかわいさを表しています。

使い方②ハッシュタグとしての「#ぐうかわ」

インスタグラムやツイッターなどのSNSにおいて、主にハッシュタグとして使われます。可愛い画像や動画に「#ぐうかわ」とつけることで、興味のある人に見てもらえる可能性が高くなり、また拡散されやすくなる*というメリットがあります。

<下に続く>

ぐうかわとは?ぐうかわいいの略?意味や元ネタ、使い方は?のまとめ 

これまで「ぐうかわ」元ネタはよく分からないけれど、何となくこんな意味かな?と思いながら使っていた方にもお分かりいただけたのではないでしょうか。

ネットだけでなくJK用語としても使われている「ぐうかわ」、これからも「ぐう○○」というスラングが増えていくかも知れませんね。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line