お金のコトをもっと身近に|みんかね
2017/04/11

格安スマホとは何か。安い理由や選ぶときの比較ポイントを大公開!

Large pexels photo 29781 1
目次

格安スマホとは何か知りたい!

最近頻繁に耳にする、MVNOが提供する格安スマホとは何でしょうか。
今回は、そんな格安スマホにまつわる情報をご紹介していきます。

<下に続く>

格安スマホとは?

低価格のスマートフォン(端末)と格安SIM(通信プラン)のセットをさす言葉で、格安SIMを使用したければ、電話本体が格安SIM対応でなければならないため、低価格のスマートフォンが必然的に必要になります。

格安スマホの仕組み①「低価格のスマートフォン」

世界的に有名なのは中国のHuawei(中国語表記で華為)、台湾のAsus(中国語表記で華碩電腦股份有限公司)が挙げられます。

格安スマホの仕組み②「格安SIMカード」

格安SIMカードは、定額でインターネットおよび通話が出来る音声通話用とネットだけ使用可能なデータ専用のものがあります。

格安スマホが安い理由とは?

データ通信料金が安い、通話料金がプランに組み込まれていない、といったことも、価格が安い理由ですが、さらに基本的な仕様(スペック)の違いがあり、CPU、液晶画面、メモリなど比較すると納得ができます。

<下に続く>

魅力が多い格安スマホのデメリットについて

安かろう悪かろう、が格安スマホにも果たして当てはまるのでしょうか。格安スマホのデメリットをまとめてみます。

格安スマホのデメリット①「大手3社のメアドが使用不可」

キャリアメールと言われる大手3社のアドレスが使用できません。Gmailなどのフリーメールに変更せざるを得ないため、不便ではあります。

格安スマホのデメリット②「アップル社製は対応外」

アップル社製には対応していないので、注意が必要です。自宅のPC経由で使う方法もあるようですが、正攻法では不可能です。

格安スマホのデメリット③「実店舗が少ない」

格安スマホは、取り扱う実店舗数が少ないことが不便に思う人には向いていないかもしれません。お店にちょっと行って聞きたい、頼みたいことがあっても店舗がないため、ネット経由でコンタクトを取ることになります。

格安スマホに適しているタイプとは?

格安スマホに向いている人とはどんな人でしょうか。

格安スマホがおすすめなタイプ①「毎月の携帯料金を抑えたいタイプ」

スマホを持っていても、あまり電話をかけたりする必要のない人には向いています。チャットや、ビデオチャットなどで足りているのであれば、毎月の料金が少ない格安スマホで十分と言えます。

格安スマホがおすすめなタイプ②「スマホ買い替えを検討しているタイプ」

前述の海外大手に加え、国産メーカーにもAQUOS、Arrowsといった人気メーカーのスマホもあります。複数のスマホを持ちたい、データ通信をあまり使用しない、海外で使いたいなど、様々なニーズに応じたスマホがあります。

格安スマホに適していないタイプ

逆に、格安スマホは向いていない人はどんな人でしょうか。

格安スマホに適していないタイプ①「使用中の端末を引き継ぎしたい」というタイプ

持ち慣れた機種から買い替えるのは、意外に面倒です。使用中のスマホをそのまま使い、安いSIMにと思う方は、残念ながら対応機種でなければ使用出来ないので、格安スマホには向いていません。

格安スマホに適していないタイプ②「アップル社製がいい」というタイプ

iphoneをはじめとするアップル社製でないと嫌だと思う人も格安スマホにあまり向いていません。アップル社製は格安SIM対応でないからです。

格安スマホに適していないタイプ③「通話定額プランを使用している」というタイプ

格安スマホには通話定額プランがないと言われていますが、その理由は、格安SIMを提供する側であるMVNO(Mobile Virtual Network Operator)に対して、サービス提供者のMVNO(Mobile Virtual Network Operator)が通話定額のサービスを提供していないためです。

格安スマホを選ぶポイントとは?

選ぶポイントについて、以下まとめます。

格安スマホを選ぶポイント①「料金の違いを知る」

料金には「端末」「データ量」「通信速度」が含まれているので、個人のニーズにあったプランで選びましょう。

格安スマホを選ぶポイント②「端末のスペックを知る」

スマホによってスペックが異なるので、自分のこだわりの一台を見つけましょう。液晶画面の画質からメモリまで、よく調べてから選びたいものです。

格安スマホを選ぶポイント③「毎月の必要データ量を知る」

月々の使用データ量で自分に合った格安スマホを見極めることも重要なことです。売れ筋プランはデータ量3GBとよく耳にします。1GB以下、データ量無制限など選択肢があるので、自らの使用データ量から、スマホを選んでください。

格安スマホを選ぶポイント④「通信速度の違いを知る」

通信速度は、高速のものと、低速のものがあります。 携帯大手のレベルが必要であれば、高速のものがおすすめです。

格安スマホとは何か。安い理由や選ぶときのポイントを大公開!まとめ

毎月の携帯電話に費やす費用が意外と多い人、本当はあまり電話をかけないのにもったいないという人、スマホを持っているのが当たり前ですが、本当に今使っているサービスで満足でしょうか。

家計を見直すときのコツとして、月々支払う出費を減らすことが効果的です。ちりも積もればで、一年通算すると大きな差になるものです。
価格競争の激しいスマホですが、上手に選びたいものですね。

みんなのお金ドットコム(みんかね)とは

みんなのお金ドットコムでは、「お金のコトを身近に」をミッションに節税や保険、投資、ローン、クレジットカード、節約などお金に関する情報を正しくわかりやすく専門家や編集部から配信しています。
みんかねを通して、家計や資産形成などをはじめとするお金に関する事を能動的に考えて対処していくきっかけを作る事を目指しています。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事