みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/10/24

出世払いは借金?法律上で返済の義務や期間がある?

Large photo 1499909694555 1ae5b7067b1a
目次

出世払いとは?

「出世払い」とは、実際どのくらい使われているのでしょうか。
「出世払いで借りたお金は返さなくてもいい」という人もいますが、実は出世払いの借金については過去裁判で争われたことがあり、判例も残っています。

軽い気持ちで出世払いを受けてしまうと後々大変なトラブルになることも。
今回は、出世払いで知っておきたい豆知識を解説します。

<下に続く>

出世払いは借金?

null

出世払いとは、一般的に「出世払いでいいよ」という貸主の厚意から成り立っている金銭的援助のイメージがありますが、法律的にも立派な借金に相当します。

通常の借金であれば、貸した金額、利息額、返済の期日などを書面にしますが、出世払いは、たいていが親子間や親戚同士、友達などの顔見知りの間で取り交わすことが多くつい口約束で済ませてしまうこともあり、特に返済する期日については書面でも具体的に明記しないことも多いため、「出世払いは返さなくてもいい」というイメージがあるのかも知れません。

またお金に困っている相手に対し「出世払いでいいよ」と伝えることにより、精神的負担を感じさせずに金銭的援助をしやすくなるということもあって、敢えて出世払いという言葉を使う貸主もいるようです。

しかし、貸主が本当に厚意だけで出世払いという言葉を使っているのかどうかは分かりません。
「あの人は良い人だから」と曖昧な信頼のみで金銭を貸し借りすることは、貸主・借主ともに大きなトラブルに発展する可能性があります。

どんなによく知っている人からの厚意であっても、出世払いは借金なのだということを忘れてはいけません。

<下に続く>

出世払いは法律的に返済義務がある!

貸主の厚意から始まる出世払いですが、「出世払い債務」とも呼ばれ借金に該当するため、当然ながら返済する必要があります

実際、大審院での大正4年3月24日の判例では、出世払い債務は「不確定期限」付き債務であるとされており、以降、「出世払いは不確定期限」と判断されることが一般的となりました。

不確定期限とは、いつその期限が到来するかは分からないけれど、到来することが確実な期限のことを言います。
例えば「祖父が亡くなったら土地を売る」などが不確定期限にあたります。

出世払いの場合は「出世するかしないかが確実になった時」が不確定期限とみなされるため、出世したとみなされた時、もう出世できないとみなされた時、いずれにおいても期限が到来したとみなされることになります。

以上から、出世払いとは出世した後に返せばいいものでも、出世しなければ返さなくていいものでもなく、期日の定めはないが、いつか必ず返済しなくてはならない借金ということになります。

<下に続く>

出世払いに返済期限はある?

出世払いは不確定期限付きの借金なので、「出世する」と「返済目途がつく」という2つのポイントのうちどちらかを満たせば借金を返済できるとみなされることになります。

ですので、もし借金した人が出世したときは、貸した人は返済を受ける期限が到来したとみなすことができるため、貸したお金を催促できます。

同時に、出世できないと分かった時も返済を催促できます。例えば、大けがや大病をして仕事が今後一切できなくなってしまった場合などです。借りた側としては最もお金の返済が難しいタイミングとなりますが、法的には貸主から催促を受けた場合には全額返済する義務が生じるということになります。

貸主側も、親切心で貸したはずなのに弱みにつけこむような催促になって心苦しいと感じる人もいるかも知れませんが、貸主が借主と同じような立場で本当にお金に困っている場合であれば、返済を求めてきても仕方がないと言わざるを得ません。

良好だった人間関係が、お金1つであっという間に泥沼化することは日常でよくあることです。
安易に出世払いでお金を借りない方が良いのは、こういった可能性が潜んでいるためです。

<下に続く>

出世払いに関する判例を紹介

《大審院》大正4年3月24日判例

出世払いとは不確定期限であり、出世できない事が明らかになったときは、貸主は借金の返済を請求できる(要約)

出世払いに関する有名な判例です。
この判決以降、出世払いは不確定期限とされることが一般的になりました。

《大阪地裁》昭和50年5月22日民11部判例

出世払いとは、借主の成功または不成功の時まで貸主が弁済を猶予するものだが、破産もしくは倒産などにより弁済の猶予をなしえない状態に至った場合、貸主から「解除権の行使」が認められるものとみなすべきである(要約)

大阪地裁の判例でも、破産や倒産などで返済を猶予する必要がなくなった場合には、貸主側の「解除権の行使(=返済を求めること)」が認められるとしており、やはり出世払いは不確定期限だとしています。

<下に続く>

【コラム】大学の授業料が出世払いになる?

null

今年の5月、自民党が教育費の負担軽減についての提言を阿部晋三首相に提出しました。
大学に通っている間は学費を免除し、就職後の所得に応じて学費の返済を求めるという、まさに出世払い方式が盛り込まれた内容となっています。

あわせて2020年からの大学・専門学校などの費用負担を軽減する目標も示されており、政府がいよいよ教育無償化について動き出した感があります。

教育無償化はこれからの日本にとって非常に望ましいことですが、気になるのはその財源。
今回の提言を作成した教育再生実行本部の桜田義孝本部長は「(財源については)政府・与党で考えていきたい」と言っていることから、財源についての話し合いがこれから始まるということになります。

また幼児教育の「重要な財源の候補」として、働く人や企業の社会保険料に「こども保険」として上乗せも検討しているとも述べています。

消費増税とや保険料のアップが、サラリーマン世代にどのような影響を及ぼしていくかも気になるところです。

<下に続く>

出世払いは借金?法律上で返済の義務や期間がある?のまとめ

出世払いをお願いする・される場合は、まずしっかり書面にするということも大切ですが、一番大事なことは、貸主の善意を借主がどう捉えるかです。

実際、後に偉大な功績を遺した作家や有名人で、出世払いでお金を借りたという人は少なくないでしょう。手を差し伸べてくれる人がいたからこそ、夢に向かって専念した結果、成功へ繋がる芽を出すことができたとも言えます。

出世払いを申し出てくれた人には感謝を忘れず、少しずつでも善意と信頼に応えることが何よりの恩返しとなります。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line