みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/10/30

柔軟剤おすすめ人気ランキング!男女や香り、ふわふわ度別に柔軟剤を紹介

Large pexels photo 326592
目次

使い分けたい!おすすめの人気柔軟剤を紹介

洗濯の仕上げに使うと、洗濯物がふわふわで柔らかくなります。種類が豊富で洗うものや目的に応じて使い分けすることができます。甘い香りのものが多いので女性用と思われがちですが、男性向けの柔軟剤も出ています。柔軟剤の選び方やおすすめを人気別に紹介します。

<下に続く>

柔軟剤はシーンごとに使い分けたい

洗濯をする時には柔軟剤が欠かせないという人も多いのではないでしょうか?洗いざらしの衣類をそのまま着るのが好きという人もいますが、大半は柔軟剤を使っているようです。そもそも柔軟剤を使う目的は、洗濯物を柔らかくすることです。今の柔軟剤は他の効果もプラスされているので、シーンごとの使い分けができます。

スーパーやホームセンターなどでも豊富な品揃えとなっています。種類がありすぎて何を選べばいいかわからなくなってしまいそうですが、基本的に柔らかくする効果についてはあまり大差ありません。柔軟剤の違いは香りと消臭効果や抗菌効果です。洗っているつもりでも知らない間に洗濯物に付着する雑菌や、室内干しの嫌な臭いを抑える効果など目的で選べます。

洗濯物は外に干すのが一般的ですが、季節や天気、住んでいる環境によっては部屋干しをすることもあります。部屋干しをすると風通しや日光の問題で、洗濯物がきちんと乾かず生乾きの嫌な臭いになってしまいます。最近は洗剤にも部屋干し用が出ているように、柔軟剤にもプラスアルファの効果が期待できるものが主流となっています。基本的には香りで選びますが、部屋干しが多い人は抗菌効果や消臭効果の高いものがおすすめです。

<下に続く>

柔軟剤の選び方のポイントとは?

null

ポイント①香り

肌触りが良くなるだけでなく、香りを楽しめるのがいいところです。好きな香りは気分を高めてくれますし、いい香りがすると人からも好印象です。従来の柔軟剤は洗いたてはいい香りだとはっきりわかりますが、時間が経つと香りは薄れてしまいました。最近はパヒュームのように高級感のある香りのものや、香りが長持ちするものも人気となっています。ただし場所によって香りはNGとなるシーンもあるので、そういう場合は無香料のものを選ぶなど使い分けがポイントです。

ポイント②洗剤との相性

柔軟剤は洗剤で洗った後に使います。柔軟剤を使う時に注意したいのが、洗剤との相性です。洗剤も香りを重視する傾向にあるため、ここに柔軟剤の香りがプラスされると香り同士が喧嘩をしてしまうことがあります。香りにも好みがありますし、洗剤の効果はや好みは人によって違います。

数は少ないですが、シャンプーとコンディショナーのように最初からセットで販売されているものもあります。同じメーカーならセットで使うことを想定して作っているものもあるので、柔軟剤を選ぶ時は洗剤との相性を考えて選ぶようにするといいでしょう。

ポイント③プラスアルファの作用

梅雨時や雪が降る地域の場合、洗濯物を外に干すのが難しくなります。この場合は室内干しになります。換気を十分にしないと、室内に湿気がこもりせっかく洗っても生乾きの嫌な臭いがしてしまいます。これは湿気のせいもありますが、洗濯物の雑菌がニオイの原因になっていることも少なくありません。

こういう時にあると便利なのが、抗菌作用や消臭作用というプラスアルファの作用です。どうしても室内干しが多くなってしまうなら、洗剤だけでなく柔軟剤も抗菌や消臭作用のあるものを選びましょう。

ポイント④値段

本来なら洗剤で洗うだけでも洗濯物は綺麗になります。柔軟剤を使うとなると、洗濯の度に使うことになるのでその分コストがかかります。1本あたりの値段はたいしたことがなくても、月間や年間で考えるとかなりの金額になります。メーカーのよっても値段は違いますし、業務用やお徳用サイズを買えば、1回あたりの金額は大きくなりますが、大容量のわりに価格がお得だからおすすめです。

ポイント⑤成分

柔軟剤は洗濯物を柔らかくするために使います。柔らかくする効果については、それほど大きな違いはありませんので、好みで選ぶのが一般的となっています。配合されている成分についてはメーカーによる違いがありますので、人によっては香りが気に入っていても、肌に合わない成分を使っていると肌がかゆくなったり赤くなったりします。スーパーやドラッグストアに並んでいる柔軟剤は、大人が使うことを前提にしています。肌がデリケート赤ちゃんや幼児には、肌に優しい成分を使用しているものを選びましょう。肌がデリケートな人は、添加物を使用しない無添加がおすすめです。

<下に続く>

価格で見るコスパ抜群の人気おすすめ柔軟剤ランキング5選!

null

人気おすすめランキング①ダウニー

アメリカで大人気のダウニーが日本に上陸した時はかなり話題となり注目もされました。日本の柔軟剤にはなかった甘い香りと、洗濯物がびっくりするくらいふわっとなるところが特徴です。若干香りに好みが分かれる部分もありますが、コスパの良さでも注目されています。濃縮タイプは水で薄めて使いますが、非濃縮タイプはそのまま使えます。

人気おすすめ②ソフター

コスパの良さと国内大手の花王が販売していることから安心感があります。香りは爽やかで控えめです。大容量でリーズナブルだと効果に不安が残りそうですが、汚れを付きにくくする効果や静電気が起きにくい効果などさすが花王!といった感じです。洗濯機を回す回数が多いご家庭におすすめです。

人気おすすめ③ソフラン

ライオンという国内大手の安心感と、お手頃価格が魅力です。消臭成分と天然アロマオイルを配合しているから、部屋干しでも嫌な臭いを防ぎアロマの優しい香りになります。タバコの臭いが付くのを防げるのもポイント!香りが長持ちするので、コスパと香りでは口コミでも高評価となっています。

人気おすすめ④ソフト&ドライ

こちらもライオンから販売されているロングセラー商品です。昔からのピリーターが多いことでも知られています。洗い上がりのふわふわ感はタオルに使うとその違いがよくわかります。コスパ重視なら4リットル入りの業務用パックがおすすめです!容器は小さく折りたたんで捨てられるから、ゴミとして捨てる時も簡単です。

人気おすすめ⑤サフロン

香り重視の人に人気のアロマカプセルを配合した柔軟剤です。抗菌作用もあるから部屋干しの生乾きの臭いも防いでくれます。パッケージを見る限りではそれほどコスパがイイとは感じないものの、1回あたりの使用量が少量で済むから実はコスパがいいんです!アロマカプセルは洗濯後も持続するので、お気に入りの香りに包まれているような気分を味わえます。

<下に続く>

定番・人気で見るおすすめ柔軟剤ランキング

人気おすすめ①ソフランフローラルアロマ

柔軟剤に柔らかさと香りの両方を求めている人に人気なのが、ライオンが販売している香りとデオドラントのソフランシリーズです。香りはフローラルアロマとアロマソープの2種類です。部屋干ししても嫌な臭いがしないよう、部屋干し抗菌成分を配合しています。いい香りですが香りが強すぎないのも人気の理由です。柔軟剤本来の柔らか効果と静電気を防ぐ効果の高さも魅力です。

人気おすすめ②レノアハピネス

テレビCMでもよく見かけるので、使ったことがなくても名前は聞いたことがあるはずです。シリーズの最大の特徴は、50種類以上の厳選した香りを使用しているところです。香りが長持ちするだけでなく、花粉を防ぐ効果も期待できます。厳選した香りをカプセルに閉じ込めているので、香りが持続します。防臭効果もあるので部屋干しをしても嫌な臭いがしません。

人気おすすめ③ハミングFine

柔軟剤としては長い歴史があるハミングから、新登場したハミングFineは、汗をかく季節におすすめです。デオドラント成分を配合しているので、汗の嫌な臭いを抑えてくれます。それだけでなく、汗を素早く吸収するするからベタつかずサラっとした着心地を実感できます。ハミングならでは優しい香りと柔らかさはそのままに、汗をかいてもベタつかずサラっと快適に過ごせます。汗っかきさんには特におすすめです!

<下に続く>

男性におすすめの女性受けがいい柔軟剤人気ランキング

人気おすすめ①ソフランアロマリッチ

アロマの香りが優しく香り長続きするから、香水がいらないくらいです。ライオン独自のアロマカプセルは動きに反応して弾けるから、洗いたてはもちろんタンスの出し入れの時、着替える時や日常生活の中の動きに合わせていい香りが漂います。

香りは青りんごやピーチからムスクに変わるソフィア・カシスやシトラスからバニラに変わるクリスティーヌ・黒カシスから月下香に変わるジュリエット・フランボワーズやローズからバニラに変わるダイアナ・カモミールからアンバーやムスクに変わるスカーレットの5種類から選べます。

人気おすすめ②レノアハピネス

半径30cmにいい香りが広がる、でお馴染みのレノアハピネスシリーズは女性に人気があります。50種類以上の厳選した香りをカプセルに閉じ込めているから、香りが長続きするのは女性に嬉しい効果です。香りのカプセルの中には、プレミアムアロマとパフュームカプセルを黄金比率で配合しているから贅沢な香りが人気です。

ローズからムスクに変わるアンティークローズ&フローラル・ダークチェリーからバニラに変わるダークローズ&チェリー・ホワイトローズからバニラに変わるプリンセスパール&ドリーム・みずみずしいローズからライラックに変わるクラッシーフローラル・シトラスグリーンやリリーをイメージしたフルーティカクテル&フラワーの5種類があります。全て女性におすすめの香りです。

人気おすすめ③メキシコダウニーエレガンス

ダウニーはコスパと香りの良さが人気ですが、香りで好みが分かれる部分があるのは否めません。あまり強い香りは好きではないけど無香ではさみしいという人にオススメなのが、メキシコダウニーエレガンスです。強すぎない香りはエレガンスな印象を与えてくれます。香り重視の人にはちょっと物足りないと感じてしまうくらい、ほのかな香りが特徴です。濃縮タイプと非濃縮タイプから選べます。

<下に続く>

男性に人気おすすめの柔軟剤ランキング

柔軟剤というと女性向けの香りが多いので、男性には不評のものもあります。柔軟剤を使わないとゴワゴワして嫌だというなら、男性向けの柔軟剤をチェックしてみてはいかがでしょうか?

人気おすすめ①ファーファ・クリスタルムスク

ムスクの香りは男性用の香水にも使われていますので、ムスクの中でも爽やかなクリスタルムスクなので、甘すぎない香りは男性にピッタリです。最初はダージリンやベルガモット、次にウォータリーフローラル、最後にクリスタルムスクに変わっていきます。

香りだけでなく洗濯物の吸水性がアップするのがポイントです。汗をかいても素早く吸い取ってくれるので、いつもサラっとした着心地が続きます。花粉を寄せ付けない効果も期待できるので、花粉の季節にも安心して使えます。

人気おすすめ②香りとデオドラントのソフラン・フルーティグリーンアロマの香り

アロマ系の香りでも、フルーティグリーンなので男性にも抵抗なくお使いいただけるのではないでしょうか?やや甘めの香りですが、甘すぎないさわやか系だから子供から大人まで幅広く、ファミリーにもおすすめです。

人気おすすめ③GONESH(ゲーネッシュ)

アメリカ製の柔軟剤ですが、ウッディー系の香りだから男性にもおすすめです。女性ウケもいいのでモテたい男性にもおすすめです!元々はお香を作っていた会社が作った柔軟剤だから、香りに関してはこだわりがあります。一度GONESHを使うと、他の柔軟剤が使えなくなるというヘビーユーザーも少なくありません。お値段は若干高めですが、香りにこだわりたい男性にはかなりおすすめです。

<下に続く>

一味違う!人気おすすめ高級柔軟剤ランキング

人気おすすめ①MIEUX LUXGEOUS(ミューラグジャス)

芸能人にも愛用者が多いのがMIEUX LUXGEOUSです。柔軟剤にしてはちょっとお高い感じもしますが、値段の高さにはそれなりの理由があります。界面活性剤は植物由来でのシリコン処方だからデリケートな肌にも安心です。さらに!高級美容成分を配合しているから、スキンケア用品のような贅沢感があります。5種類のオーガニックエキスを配合しているから、自然で優しい香りです。ロングフレグランス処方だから、お気に入りの香りが長く続きます。

人気おすすめ②レノア オードリュクス

レノアシリーズはリーズナブルな価格が魅力ですが、レノア オードリュクスはワンランク上の柔軟剤です。お値段も少し高めですが、パリの高級ホテルでも使用されるクオリティーは同じレノアでも香りの違いを実感できるでしょう。ボトルデザインも高級感があります。強すぎない優しい香りが長続きします。衣類からタオルまで、どんなものにも合う上品な香りがポイントです。あまり贅沢はできないけど、ちょっと贅沢したいという人におすすめです。

人気おすすめ③Laundrin(ランドリン)

海外セレブとしてもよく知られている、ケイティ・ペリーがイメージキャラクターを務めていることもあって、日本でも人気がとなっています。オーガニック認証団体から認められたオーガニックエキスを使用七るので、赤ちゃんや肌が弱い人も安心して使えます。抗菌作用がある成分を配合しているから、部屋干しにもおすすめです。高級なのに高すぎない価格も魅力です。

Laundrinは柔軟剤の他に、ファブリックミストやルームディフューザー、部屋用フレグランスなども揃っているのでシリーズで使うと家中いい香りにできます。

<下に続く>

赤ちゃんにも優しい!人気おすすめ柔軟剤ランキング

null

柔軟剤を使うと洗濯物がふわふわになりますが、赤ちゃんにはちょっと刺激が強いものもあります。赤ちゃんには赤ちゃん用の柔軟剤を使いましょう!

人気おすすめ①ふんわりさらさ

デリケートな赤ちゃんの肌にも安心して使える、低刺激処方です。一般的な柔軟剤はオイルで繊維を覆うので、滑らかな肌触りになります。しかし赤ちゃんには刺激となることもあるので、ふんわりさらさにはオイルを使用していません。着色料も無添加です。ノンオイリータッチ処方でも洗濯物が羽毛のようにふわふわに仕上がります。優しいピュアソープの香りも強すぎず優しく香ります。防臭効果のある成分を配合しているので、部屋干しをしても嫌な臭いがしません。

人気おすすめ②ピジョン ベビーランドリー ベビーソフター

赤ちゃん用の柔軟剤は、赤ちゃん用の製品を作っている会社のものも人気です。ベビー用品を扱うピジョンでは、柔軟剤も販売しています。0ヶ月の赤ちゃんにも安心して使用できる、天然植物由来の柔軟剤です。

洗濯はもちろんですが、水通しにも使えて大変便利です。赤ちゃんは大人の何倍も汗をかくので、着替える回数も洗濯する回数も多くなります。着色料や防腐剤など刺激になるものを使わない無添加処方です。洗濯機にも使えて、ホコリや花粉の付着を防ぐ効果も期待できます。優しいフラワーの香りも人気ですが、無香料もあります。赤ちゃんには赤ちゃん用の柔軟剤を使いたい人におすすめです。

人気おすすめ③ベビーファーファ

トレードマークのテディベアが可愛い、ファーファからも赤ちゃん用の柔軟剤が販売されています。デリケートな肌の赤ちゃんにも安心な、植物由来の成分を配合。吸水性に優れた成分を使用しているので、汗っかきの赤ちゃんも快適に過ごせます。従来の柔軟剤よりも1.5倍の吸水力だから、お風呂上がりに使うタオルにもおすすめです。香料は使用していませんが、天然ベルガモット精油の優しい香りには、癒し効果も期待できます。ベビーファーファは洗剤もあるので、セット使いもおすすめです。

<下に続く>

ふわふわ系の人気おすすめ柔軟剤ランキング

人気おすすめ①ランドリン・クラシックフローラル

一般的な柔軟剤に比べるとやや高めの値段ですが、高級柔軟剤の中では購入しやすい価格です。香水のプロが作った香りは、強すぎず上品に香り変化しながら長続きするから、いろんな香りが楽しめます。

肝心のふわふわ感は赤ちゃんにも使えるくらい、優しくふんわりと仕上がります。ただし一般的なスーパーやドラッグストアでは扱っていないことが多いです。品数の多い店かネットなら比較的入手しやすいです。世界中にファンがいることからもわかるように、ふわふわ感はかなりおすすめです。

人気おすすめ②ハミングNEO

柔軟剤ではロングセラー商品としても知られています。ハミングにはいくつかのシリーズがありますが、ハミング独自のふんわり肌仕上げが特徴的です。濃縮タイプだから少量でも洗濯物がふんわりします。繊維の刺激を和らげたり、静電気を防いだりするという柔軟剤の欠かせない効果も期待できます。柔軟成分が繊維を1本ずつ包み込むから、デリケートな赤ちゃんの肌にも安心の仕上がりです。使うほどにふんわり感がアップすると評判です。

人気おすすめ③ソフランアロマリッチ

ソフランアロマリッチは、香りが長続きするところが人気となっていますが、肝心の洗濯物を柔らかくふわふわに仕上げる効果が高いところもポイントです。植物生まれの柔軟剤分を使用しているので、肌にも優しく繊維を柔らかく仕上げてくれます。静電気も防いでくれるから、静電気が起きやすい季節には欠かせないものとなります。香りが5種類あるので好きな香りを選んでもいいですし、気分によって使い分けるのもいいかもしれません。

<下に続く>

さわやか系の人気おすすめ柔軟剤ランキング

人気おすすめ①レノア・デオドラントビーズグリーンミスト

マツコデラックスさのCMでもおなじみの、レノア本格消臭シリーズは、甘すぎないさわやか系の香りが新登場しています。独自の無臭化テクノロジーにより、汗をかいたら瞬時に消臭するという驚きの効果が期待できます。レノア史上最強と言われるのも納得です。化学のちからで汗を無臭化してくれるだけでなく、フレッシュシトラスやフレッシュグリーンという爽やかな香りは男性にもおすすめです。

人気おすすめ②香りとデオドラントのソフラン・アロマソープの香り

プレミアム消臭と名がつく、香りとデオドラントのソフランシリーズにはいくつかの香りがありますが、さわやか系という意味ではアロマソープの香りがおすすめです。トップがらべンダー、ミドルがジャスミン、ラストがムスクやアンバーと香りの変化を楽しめます。甘すぎないフレッシュな香りだから、さわやか系の柔軟剤が好きな人におすすめです。ベースは石鹸の香りだから、男性にもきつすぎず甘すぎないちょうどいい香りです。

人気おすすめ③ウルトラダウニーインフュージョンシトラススパイス

ダウニーというと甘い香りの柔軟剤というイメージが強いかもしれません。ダウニーにはいくつかのラインナップがあって、甘すぎないさわやか系の香りもあります。ウルトラダウニーインフュージョンシトラススパイスはパッケージを見てもわかるように、オレンジやレモン、グレープフルーツという柑橘系の爽やかな香りをベースにしています。シナモンをプラスすることで、スパイス系の香りも楽しめます。

<下に続く>

甘い香り漂う人気おすすめ柔軟剤ランキング

人気おすすめ①ファーファトリップ ドバイアラビアンムスク

商品名からもなんとなく香りが想像できるような気がします。ファーファはテディベアの可愛いマークが印象的ですが、ファーファシリーズの中でも人気No.1と言われるのがファーファトリップ ドバイアラビアンムスクです。甘い香りは癒し効果が期待できるのも魅力ですが、2種類の抗菌成分を配合しているから部屋干しにもおすすめです。

人気おすすめ②レノア・オードリュクスイノセント

レノアシリーズの中でもちょっと高級な印象です。柔軟剤は全体的に甘めの香りが多い中、甘さの中に上品さがあるのがポイントです。繊細で上品な香りが長続きするので、香水いらずの柔軟剤とも言われています。

人気おすすめ③フレアフレグランス・フローラルスウィート

汗や水分を感じ取るセンサーが、嫌な臭いをいい臭いに変えてくれます。動くたびに香る甘い香りは女性に大人気です。水分や汗だけでなく、体温を感じた時も香りセンサーが働くので動くたびにいい香りが広がります。

<下に続く>

まるで香水!香りが残る人気おすすめ柔軟剤ランキング

人気おすすめ①Durance(デュランス)

柔軟剤は香り重視という人に人気なのが、Duranceです。柔軟剤としては少し高級な印象ですが、香りの良さではかなりの人気となっています。見た目も香水を思わせるようなおしゃれなボトルに入っています。

人気おすすめ②Laundrin(ランドリン)

世界中にファンが多いLaundrinが、日本でも購入できるようになりました。オーガニック認証を受けたオーガニック抽出エキス配合だから、赤ちゃん用の衣類にも使えるやさしさと香りが特徴です。ボトルもおしゃれです。

人気おすすめ③レノアハピネス

香水より香り高いとして評判のレノアハピネスは、5つの香りから選べます。150種類以上の香りを贅沢に使用しているから、香水なしでもいい香りがします。パフュームカプセルを配合しているから、カプセルが少しずつ弾けていい香りが長持ちします。

<下に続く>

柔軟剤おすすめ人気ランキング!男女や香り、ふわふわ度別に柔軟剤を紹介のまとめ

柔軟剤は種類が多いのでどれを選べばいいか迷ってしまうことも多いです。そんな時はみんなが使っている人気商品の中から選ぶのもおすすめです。香りや効果などそれぞれに特徴がありますので、目的や好みに合わせて選ぶことができます。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line