みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/10/31

【予算3000円】男性に喜ばれるプレゼントを彼氏・男友達別に紹介

Large gift jeans fashion pack 157879  1
目次

予算3000円で喜ばれるプレゼントとは。

男性にプレゼントをする時、とても悩んでしまうことが多いのではないでしょうか。プレゼント選びというのは、誰に送るものでもいろいろ考えてしまうものです。

今日は、3,000円で20代の男友達・同僚や彼氏・旦那さんにおススメのプレゼントをご紹介します。

<下に続く>

気軽に送るプレゼント!予算3000円以内の選び方

プレゼントを選ぶ時は相手がどういった立場にあるか、をよく考えて選びましょう。友達で就職活動の時期なのか。20代で飲みに行くことが好きな人なのか。お家でゆったりしているのが好きな人なのか。そう言ったポイントをまず押さえます。

そして次は、何がいいのか、使ってもらえるか、どういった時に使えるか、を考えます。先ほどの例ですと、就職活動に役立つもの、といった風です。相手の好きな色やデザインがわかっていれば、そういったものも考慮するといいです。

そこで、この3,000円という金額です。気軽な金額の範囲ですが、決して安いというわけでもなく、しかももらった方も「安物だな」と思えるような金額ではないはずです。

しかも、この3,000円、選ぶ方にもメリットがあります。プレゼント選びの際に、と言うところがポイントになってきます。3,000円だと本当にたくさんのものが選べるのです。

プレゼントを贈る際の「時」も選びましょう。何かのお祝い事や共有出来る嬉しいことがあった時なんかにプレゼント出来れば、とてもいいです。

考える

<下に続く>

【予算3000円】男友達や同僚に喜ばれるプレゼント

おすすめ① メンズシャンプー

普段からおしゃれを気にしている男性におすすめのプレゼントです。男友達に気軽に渡せるものとなっています。

流行りのノンシリコンシャンプーや頭皮をケアするもの、香りも爽やかで使った後に爽快感が得られるものがいいでしょう。コンディショナーかリンスをセットさせてもいいですし、シャンプーのいろいろな種類の詰め合わせでも喜ばれます。

20歳代で頭皮を気にしている男性もいるので、励ましの意味を込めて贈ってみてはどうでしょうか。

おすすめ② メンズボディケアセット

こちらもやはりおしゃれな男性向けです。自分のニオイが気になる方にももちろん、夏場の汗をすっきりさせるセット、冬の乾燥対策アイテムもいいでしょう。

こう言ったものは、おそらく女性の方が考えることは得意なのではないでしょうか。それをプレゼントする男友達、または同僚の方は同性からはそう言ったプレゼントはもらわないはずです。

贈る男性の好みや肌質を、しっかりリサーチしておくことが必須です。

おすすめ③入浴剤セット

普段の仕事のストレスから癒されたい、お風呂好きな男性におススメです。同僚とのプロジェクト成功のお祝い、といった時にも最適です。

こちらも肌質を考える必要があります。爽快感を求める男性が多いのですが、乾燥肌の方にはうるおい重視のものがいいでしょう。

温泉の素、や、香りが選べるもの、または疲れにいい炭酸などの効能と種類がたくさんありますので、その男性が好みそうなものを詰めていきましょう。

おすすめ④キーチェーン

次で紹介するようなキーケースより、じゃらじゃらした感じでアクセサリー感覚の物を好む男性におススメです。車や家の鍵をポケットから出しているイメージです。

仕事(特にスーツ)の場でこう言ったものはあまり必要ないので、プライベート仕様で、デザインもいろいろ選べます。プライベートなので思い切って派手なデザインでもいい、ということです。

キーチェーンの素材も、重要です。皮や金属とありますので、そういったところもこだわって選びましょう

おすすめ⑤キーケース

こちらは先ほどのキーチェーンと違って、コンパクトに鍵を収納したいタイプの男性に贈るといいでしょう。鞄の中でも邪魔にならないので、オフィスでも使えるシンプルなデザインが望ましいです。

またキーチェーンと異なるのが、素材です。キーケースは皮がいいでしょう。ナイロンだと予算3,000円を下回りますし、プレゼントといった感覚ではなくなるのではないでしょうか。(もらったからあげる、という感じです。)

色の好みがリサーチ出来ると、尚更いいでしょう。

おすすめ⑥日本酒or焼酎とおつまみセット

お酒好きな男性は多いと思いますが、ビールの次に日本酒や焼酎を好んで飲まれる方は多いのではないでしょうか。そういった方には、好きそうなおつまみも付けて贈りましょう。

年齢を問わないプレゼントです。20歳になったばかりの男性に「成人おめでとう」の気持ちで送ってもいいですし、同僚へ「いつもありがとう」の軽い気持ちでも、いいです。

もしも、その方が意中の男性なのであれば、「一緒に飲みませんか」とメッセージを添えてもいいです。

おすすめ⑦ワインとチーズセット

最近ではワイン好き男子も増えているのではないでしょうか。こちらも年齢問わず、友達・同僚どちらのプレゼントとしても贈れます。

ワインは普段飲んでいるものに近いものから選びましょう。甘口・辛口、赤・白・ロゼの組み合わせです。産地は冒険して、「こんなのがあるんだよ」と紹介する気持ちで贈りましょう。

チーズは好みがあるので、リサーチが必要です。そういう意味では、会って間もない人より、何年も親しく付き合いがある方へ贈るものとして、おススメします、

ワイン

おすすめ⑧コーヒーセット

お酒の飲めない方、またはよくカフェに行くという男性におすすめです。コーヒーの飲まない男性は少ないのではないでしょうか。

コーヒーの種類もですが、付属のものは考える必要があります。すべてをコーヒーセットにするのか、マグカップも付けるのか、もし甘党であればコーヒーに合うお菓子をちょっとつけてもいいですね。

家にコーヒーマシーンがない、となると話も変わってきますので、コーヒーにこだわりがある男性ならコーヒー豆でもいいですが、インスタントが手軽でおススメです。

おすすめ⑨タオルセット

これは何枚あっても困りません。一人暮らしをしている男性全般におススメです。フェイスタオル・スポーツタオル・バスタオル・タオルハンカチ、とその方の生活に合わせて購入しましょう。

予算の3,000円ですと、質のいいタオルが購入出来ますので、肌触りや産地にもこだわりましょう。今治タオルが有名ですね。とても使い心地のいいタオルです。

インテリアにこだわりがあるといけないので、デザイン自体はシンプルなものが望ましいです。

おすすめ⑩ハンカチ

先ほどのタオルセットと同様、何枚あってもいいのがハンカチです。こちらは仕事をしている男性におススメです。夏場にスーツで外回り、となると、ハンカチはいくつあっても足りない、といった状況になりますので、そういった時期にプレゼントしてもいいでしょう。

プレゼントする枚数にもよりますが、予算3,000円ですとブランド物が選べます。ブランド物のハンカチは、デザインによってかしこまった場でも使えますので重宝されます。

おすすめ⑪ボールペンとペンケース

これも年齢を問わないプレゼントになります。学生さんでもオフィス勤めの方でも、ボールペンを全く使わない人はいないでしょう。

予算3,000円でボールペンだけだとちょっと見栄えが・・・と思う方は、ペンケースも付けましょう。もちろん、ボールペンとお揃いです。

この予算だと、書き味のいいものはもちろん、デザインも高級なものが選べます。最近は、名入れボールペンも人気ですので、世界に一つだけのデザインになります。

おすすめ⑫名刺入れ

言わずもがな、職場の同僚におすすめです。ただし、就いている職によって選ぶ名刺入れのタイプが違ってきますので、注意しましょう。

営業職で日々名刺をもらうと言う方には、名刺ファイルくらい大きいものがいいでしょう。得意先によって仕分けする、といったタイプのものです。

持ち歩かなければならない、という方にはコンパクトで収納力のある名刺入れが望ましいでしょう。色もデザインもシンプルなものを選びましょう。

おすすめ⑬タンブラー

カフェに通う男性に活躍してくれるプレゼントです。タンブラーを持って行くと、コーヒーが割引してもらえるので、そう言うことをこまめにする男性だと喜ばれるでしょう。

保温性があるものから、外側が熱くならないと言った様々な特徴があります。またデザインも、先ほどのボールペンと同じで名入れのものがあります。

色味は、どんな場所にも合うように少し落ち着いた、また男性が好む黒系がいいでしょう。

おすすめ⑭ブックカバー

読書好きな男性には、ぜひブックカバーを贈りましょう。こちらは毎日使うものなので、もしもいいものを持っていなければ手持ちのものがすぐに古くなってしまうからです。

予算3,000円ですと、革製品のブックカバーが購入出来ますので、こちらは長持ちします。しかも皮は使えば使うほど味が出てきて、手になじむので、読書男子に喜ばれます。

デザインや色は、事前にリサーチが必要です。あまり目立つ色ではない方が望ましいでしょう。

おすすめ⑮下着・靴下のセット

いいものを一点、と言うよりは、普段使うものを大量にプレゼント、と言った風なのがこちらのセットです。男友達へのプレゼントに最適です。

靴下は見えることもあるので、シンプルや無難なものを選ぶ方がいいでしょう。しかし下着(特にパンツ系)となりますと、デザインで冒険してもいいです。思い切ってウケ狙いのキャラクター物なんかでもいいでしょう。

好きなブランドがあれば、それを選んであげると喜ばれます。

おすすめ⑯おしゃれで実用性のある置き時計

インテリアにこだわりをもっている方の好みがわかれば、おしゃれな置き時計がおすすめです。オフィスの机に置ける、温度計や湿度計のある実用性のある時計もいいです。

針時計もいいのですが、男性にはデジタルがいいでしょう。3Dデジタル置き時計であれば、インテリアにこだわりのある男性もうならすことができるのではないでしょうか。

やはりデザインはシンプルなものが好ましいです。

おすすめ⑰スポーツジムの回数券

ちょっと体系の気になってきた男性、または運動好きで日頃から鍛えている男性に喜ばれるのが、このプレゼントです。その男性の学校・職場・住まいの近くにあるジムを選ぶようにしましょう。

気軽にプレゼント出来る男友達に最適です。同僚でもいいのですが、その仕事の状況にもよります。例えば残業の多い仕事だと、ジムに通うのが辛くなり、有効期限切れとなってしまうこともあるからです。

もしも自分も体系が気になっていれば、思い切って一緒に通ってみるのはどうでしょうか。

おすすめ⑱キッチングッズ

最近一人暮らしを始めた男性におススメです。または料理好きな男性にもいいでしょう。

一人暮らしデビューであれば、事前に伝えておいて、使いそうなキッチングッズ一式をそろえてあげましょう。それを使うか使わないかは本人の自由ですから(料理をしないかもしれないので)、基本的なフライパン・鍋・菜箸などで十分でしょう。

料理好きな男性であれば、ブランド物のフライ返し、と言ったこだわったものを選びましょう。

おすすめ⑲宝くじやロト

これは、ものすごく仲のいい男友達や同僚に、ウケ狙いで贈りましょう。これで夢を買って下さい、と言えるくらい仲がいい関係であることが望ましいです。

宝くじであれば、連番でなくバラにしましょう。300円も当たらない可能性は高いですが、プレゼントなので、バラの方が夢が膨らみます。

ロトはその贈る方の誕生日や、何かその人にまつわる日付を入れてみましょう。その人が入社した日、友人が引っ越しした日などです。

おすすめ⑳電動歯ブラシセット

年齢問わず、友人・同僚どちらにでもプレゼント出来ます。歯ブラシはいくつあってもいいですし、電動だといつも出来ない丁寧な手入れが出来ますので喜ばれます。

メーカーや仕様をしっかり選んでから購入しましょう。どう言った歯磨きが出来るかもポイントです。奥歯がしっかり磨ける、ステイン除去モードがある、といった機能です。

予算に余裕があれば、取り換えの専用ヘッドもつけて贈りましょう。

<下に続く>

【予算3000円】彼氏や旦那に喜ばれるプレゼント

おすすめ①目覚まし時計

朝がなかなか起きられない彼氏や旦那さんにおススメなのが、目覚まし時計です。どんなデザインでもいいですが、起こし方には気を配りましょう。

何と言っても一日の始まりです。さわやかに起きたいか、パワーがあふれそうな起き方がいいのか、もしくはあなた(彼女・奥さん)の声で起きたいのか。センスが問われます。

デジタルか針時計も、贈る人の部屋に合うように選びましょう。

おすすめ②パソコンケース

最近では、学生さんでも講義をノートではなくパソコンで作ったりする方もいらっしゃるのではないでしょうか。そう言ったパソコンを持ち運びする学生さん・ビジネスマンさんにおススメです。

デザインは思いっきり遊んだものでもいいですし、ビジネスに使う方であれば、シンプルなものが望ましいです。用途によって選びましょう。

素材もレザー・ハードケース・シリコンと色々あります。ちょっと扱いが雑かな、と思われる方にはハードケースがいいでしょう。

おすすめ③ゲームソフト

ちょっと危険なプレゼントです。なぜ危険かと言うと、それに没頭してしまって、あなたの相手をしてくれなくなるからです。子供さんがいらっしゃると、育児放棄してしまう可能性があります。

それを承知で、しかもいいゲームがあって、欲しがっている、というならそれをプレゼントしましょう。当たり前ですが今欲しいものが、もらって一番うれしいものですから。

そのゲームをクリアしたら、○○へ行こうね、というメッセージを添えるといいでしょう。

ゲーム

おすすめ④スマホケース

スマホケースと言うのは、割とすぐに古くなります。消耗品、と言うわけではありませんが、価格3,000円だといいものが買えますので、ダメージに強いものを選ぶといいでしょう。

皮は古くなるほど馴染んでくるので、おススメです。ビジネスマンですと、手帳タイプがかっこいいです。
学生さんにプレゼントするのであれば、面白いデザインのものを選びましょう。ハードタイプで衝撃に強い物だと長持ちします。

おすすめ⑤高級チョコ

甘党なカフェ好き男性におススメです。高級なお菓子でもいいのですが、チョコレートにはリラックス効果があるので、仕事や勉強の疲れを癒せます。そんな癒しの意味を込めたプレゼントでもあります。

百貨店のデパ地下に行くと、フランス・スイス・ベルギーとありとあらゆる高級メーカーのチョコレートがあります。試食してこれだと思うものを購入しましょう。

ハイカカオのものは健康にもいいのでおススメです。

おすすめ⑥ネクタイピン

ビジネスマンの彼や旦那さんにどうでしょうか。ネクタイピンはいくつあってもいいでしょう。予算3,000円だと、気軽につけてもらえます。

この予算で購入出来るネクタイピンは限られていますので、高級に見えるデザインを選びましょう。あまり遊んだデザインではなく、見た目がシックなものが望ましいです。

仕事も応援しているよ、と言うメッセージを込めて贈りましょう。

おすすめ⑦ネクタイ

こちらもやはりビジネスマン向けの贈り物です。3,000円だとブランド物は難しいですが、デザインは選べますので、好みや用途に合ったものを選びましょう。

出張や会議、外回りとお客さんによく会うような仕事の方だと、派手になりすぎず、かと言って地味でもなく、と難しくなりますので、事前の色やデザインリサーチが必須になります。

糸に少しラメ(キラキラ感)があるものを選ぶと、少し華やかな印象になります。

おすすめ⑧スタバカード(ギフトカード)

こちらは年齢問わず、コーヒー好きの男性に気軽に贈れるプレゼントです。イベントの時ではなく、何かいいことがあった時や、軽い記念日に贈るといいでしょう。

スタバでなくても、本好きなら図書カード、アマゾンで買い物ができるアマゾンカードでもいいです。こう言ったギフトカードは見た目がシンプルなので、自分なりの包装と、心のこもったメッセージをつけて贈るようにしましょう。

おすすめ⑨ワイングラスや焼酎グラス

お酒好きの彼や旦那さんに晩酌をしてあげる方に、おすすめです。ワインが好きであればワイングラスを、焼酎なら焼酎のグラス、日本酒の熱燗用おちょこセットでもいいです。お酒の好みに合わせて購入しましょう。

もし、同棲中の彼や旦那さんに贈るのであれば、自分の好きなデザインも取り入れましょう。インテリアの一部となるような、おしゃれなものがいいです。記念日などに贈るのにぴったりなので、飾ることもできます。

余裕があれば、自分のグラスも購入して一緒にお酒を飲む機会を持ってはどうでしょうか。会話も弾みます。普段コミュニケーション不足かも、と思われる方には、とてもいい時間を持つことが出来るでしょう。

おすすめ⑩マフラー

ファッション好きの男性に贈る贈り物です。冬のアイテムなので、冬にある記念日やクリスマス、誕生日などにおススメです。

この予算ですと、いくつかのファッションブランドのものが購入出来ます。素材もカシミアを選べばふんわり肌触りもいいでしょう。首周りのものなのでチクチク感がないものにしましょう。

男性らいし落ち着いた色味のデザインを選べば、合わせる服にも困りません。

おすすめ⑪手袋

こちらもファッション好き男性に贈るプレゼントになります。先ほどのマフラー同様、冬のイベントに選べる物です。
素材は皮がいいでしょう。紳士的な手元を演出出来ますし、おしゃれ感があります。最近ではスマホを使える手袋がありますので、これはマストです。いちいち手袋を外さないといけなくなると、使ってもらえないことが多いです。

色・デザイン・スマホ仕様か、と言った点から彼・旦那さんの好みに合わせて購入しましょう。

おすすめ⑫手帳

ビジネスマンはもちろんのこと、就職活動準備中の彼のためにもいいプレゼントになります。セミナーや試験の日程、企業のポイントを書き込めるノートのページのある手帳を選びましょう。

こちらも皮素材をおススメします。就職やビジネスですと、大人っぽいものを使うと落ち着いた雰囲気を演出出来ますので、しっかりしたイメージを植え付けることが出来ます。

さらに、手帳の中身は時間軸のあるものを選べば、その日何時にと細かいスケジュールが書き込めますので、便利です。スマホのスケジュールを使うのもいいですが、手帳に自分で書き込むと、しっかり覚えて、大事な予定を忘れることはないでしょう。

おすすめ⑬ペアマグカップ

グラスのプレゼントを紹介しましたが、こちらは普段から飲むコーヒーのペアマグカップになります。付き合い始めた彼や同棲を始めたカップルにぴったりのプレゼントでしょう。

これは、思い切って自分の好みで選びましょう。あまり冒険すると、反応がいまいちになるので、自分好みの少し男性より、と言ったデザインが望ましいです。

または、デザインは一緒だけど、色味は全く異なるものでもいいです。

カップル

おすすめ⑭ベルト

新婚の旦那さんや就職活動に成功した彼に、おススメの贈り物です。ただ、身に着けるものなので事前にサイズだけはチェックしておきましょう。

やはりビジネスのシーンで使えるシンプルなデザインがいいです。素材も皮で、バックルはあまり光らないものをチョイスしましょう。

もし、少し太ってきたな、と思う男性であれば、食べ過ぎに気を付けて、というメッセージを込めて贈りましょう。

おすすめ⑮シューズケアセット

ファッションにこだわりがあって、特に靴が何足もある、と言う男性に贈るプレゼントです。と言うのも、靴にこだわりがあるのであれば、きっと手入れもしっかりされているでしょうから、そう言った方にはこのシューズケアセットがいくつあっても足りないからです。

スニーカー・革靴・ブーツとマルチにお手入れ出来るものが望ましいです。ですが、もし男性の好みに偏りがあって、スニーカーを集めている、と言う感じであれば、スニーカー専用のシューズケアセットを選びましょう。

おすすめ⑯ステーキ

二人の記念日に、物より食べ物でお祝いしよう、と言う時に選びましょう。ただ、これは食事のお祝いでプレゼントという感覚が薄れますので、その辺りが気にならない記念日やお祝いの時におススメです。

予算3,000円でお肉屋さんで購入するとなると少し限られますが、ネットで購入すると意外にたくさんいいお肉があります。対面ではないので選ぶのが難しいかもしれませんが、レビューを参考にして購入しましょう。

あとはそれを調理する、あなたの腕があれば大丈夫です。

おすすめ⑰ジッポライター

タバコの吸いすぎは百害あって一利なしなので、健康的なプレゼントではないですが、ジッポはやはり持っているとかっこよくみえます。デザインの凝ったものを選びましょう。

タバコを吸っていなくても集めている、という男性にもいいでしょう。集めているのであれば、なかなかコレクションにないものを見つけるものは難しいかもしれないので、そこはネットを上手に利用しましょう。

おすすめ⑱安眠グッズ

仕事やアルバイトの疲れを癒してあげたい時に、この安眠グッズは必須です。もらった男性はきっと喜んでくれるでしょう。

どの安眠グッズを選ぶかはリサーチする必要があります。リラックス音楽・ルームライト、ベーシックに安眠枕、や、肌触りのいい寝具セットと色々あるからです。

寝具であるのならば、サイズも知っておかなければならないので、一度男性の寝室をチェックしておきましょう。

おすすめ⑲小銭ケース

予算3,000円ですと財布はなかなか難しいですが、用途のある小銭ケースだとこの金額でも買えます。年齢も問わないプレゼントです。

小銭ケースは使わないといった風にならないように、カードケースやキーケースを兼ねたものもあるので、そう言ったものを選ぶと使ってもらえないということはないでしょう。パスケース付きもいいですね。

男性のお財布のブランドがわかれば、それに合わせて購入するといいです。

おすすめ⑳お弁当箱

外回りの仕事の方には向きませんが、内勤の男性にはぴったりです。年齢問わずプレゼント出来ますが、お弁当が食べたいな、と言うリクエストや、就職したばかりと言った時にピッタリです。

保温性のあるものを購入しましょう。冬であれば温かい汁物が入れられるタイプのお弁当箱がいいでしょう。夏は氷を入れると冷えた麺類も食べられて、お弁当のバリエーションも増えます。

量は、その男性と相談してください。

<下に続く>

【予算3000円】男性に喜ばれるプレゼント!彼氏・友達別に紹介のまとめ

ここまで、贈る方や年齢、シチュエーションを考えてプレゼントを選んできましたが、最終的に必要なのは「心を込める」ことです。なんでもいいや、適当、と言った風だともらった方も嬉しくないですし、気持ちが伝わってしまいます。

心がこもっていれば、どんなプレゼントでも嬉しいはずです。メッセージカードを添えるとそれが伝わりやすいです。

男性へのプレゼントはなかなか難しいですが、この記事が皆さんの力になれば幸いです。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line