みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/11/05

体重計おすすめ人気ランキング!タニタやスマホアプリと連動する体重計

Large photo 1417976737285 aea15c203d4a  1

体重計はバリエーションが豊富

null

あなたは自分の身体のこと、ちゃんとわかってますか?

日々の体調管理の中でも大切なのは「体重」「体脂肪率」です。
急な体重増加や減少、体脂肪率の上昇などは怖い病気の原因や症状である場合もあります。
まずは自分の身体の状態をしっかりわかっていることが大事なんです。

今回はおすすめの体重計の中でも、安い体重計・人気の体重計・体脂肪率が正確な体重計などから、iphoneヘルスケアとアプリで連動する体重計などまで幅広くご紹介します!

また、体重計の定番タニタ・オムロンの中からのおすすめや、Amazonで購入できるものもご紹介しますので、ぜひ「これ!」という体重計を見つけてくださいね。

<下に続く>

人気のタニタとオムロン、おすすめの体重計はどっち?

体重計と言えば「タニタ」と「オムロン」の二大巨頭ですが、いったいどちらが人気なんでしょうか?

精度などについてはどのデータでも特に変わりはありません。さすが一流メーカーですよね!ただし、それぞれに特徴がありますので、特徴によって好みが分かれるようです。

ここではタニタとオムロンの特徴の中でも比較的検討材料になりやすいものをご紹介します。

価格で選ぶならオムロン

タニタもオムロンも大きな価格の違いはありませんが、オムロンの方が若干安いようです。いずれも1000円前後の違いではありますが、いざ購入するとなると1000円の違いも大きなものですよね。

「価格は安い方がうれしいけど、安すぎても不安」という方にはオムロンが大変おすすめです!

計測単位なたタニタ

計測の単位が「50g単位」が良い、という方はタニタが良いでしょう。

オムロンも50g単位での計測ができる体重計はありますが、価格があがります。安価なものだと50g単位ではないのですね。

タニタは価格に関わらずほとんどの体重計が50g単位で計測しますので、「ダイエットに励みたい!」という方にはタニタがおすすめです。

実際にダイエットをしていると、ほんの50gであっても減ると励みになるものです。ご自身のモチベーション維持のためにも50g刻みでの計測はおすすめですね。

スピードのオムロンと精度のタニタ

オムロンは約4秒で計測ができる「高速測定」が可能です。「体重計に乗ったらできるだけ早く計測したい!」という方にはオムロンがおすすめ。

体重計に乗ってしばらく待つ時間というのは、意外と長く感じるものです。じっとしていないと正しく計測できませんし、特に子供さんやご高齢の方はじっとしていられなかったり、身体がふらついてしまったりしますので、計測は速いに越したことはありません。

一方タニタはデュアル周波数という独自の高精度測定を売りにしているので、「少しでも正確に!」という方にはタニタがおすすめですね。

特にスポーツをしていたり、ストいlるくに身体作りをしているという人には、「正確な計測」は絶対に必要です。ほんの小さな変化でも自覚できるとその後の身体作りの参考にすることができますよね。

<下に続く>

体重計で計測できる項目をちゃんと理解しておきましょう!

null

体重計には様々な計測項目があります。身体作りに必要な項目をしっかりと理解しておくことが、いちばんの近道です。

筋肉量

ダイエットで一番注目すべき項目はこれです。筋肉量は基礎代謝を決めるので、筋肉量を上げることがスタイルアップにはとても大切なことなんです。

体内水分率

これは、体内に含まれている水分率のことですが、忘れてはいけないのは、血液やリンパ液なども含まれているということです。

そのため、体内水分率は低ければ良いというものではありません。身体が大きな男性などは体内水分率が高くなります。ただし、体脂肪率が高いと体内水分率が低くなりますので、ご自身の身体のバランスを意識する参考にしましょう。

骨量

過度なダイエットや、年齢によって骨量が減少すると、骨折などのリスクが高くなります。痩せることに夢中になって、骨量を減らしてしまうと元気な毎日を送ることができなくなりますし、年齢によっての骨量減少が大きいと寝たきりになってしまうということもあります。

定期的に骨量をチェックして、ご自身の身体からSOSが出ていないかはきちんと確かめておきましょう!

BMI

null

名前は有名ですが、案外「詳しいことはわからない」という方も多いです。BMIは高すぎてはいけませんが、実は低すぎてもいけません

理想的なBMIは「22」とされています。
肥満となって身体に負担がかかって病気になったり、逆に痩せすぎて健康を害するようなことがないようにしっかりと管理をしましょう。

<下に続く>

タニタのおすすめ体重計

では、まずはタニタのおすすめ体重計をご紹介します。タニタは高精度であることに加えて、デザインも画期的!毎日使うものだからこだわりたい、という方へおすすめです。

おすすめ① タニタ インナースキャン50

50g計測だけでなく、ボタン操作をせずに乗るだけで、登録者の中からあなたの情報で計測する「のるピタ機能」もついています。毎日計測すると、かわいいスマイルマークが出るマイサポ機能も、やる気を出させてくれますよね。

おすすめ② タニタ 体組成計 BC-210-RD

これは、あなたの脚の筋肉を客観的に測定することができる「アクティブ度」が搭載されています。また、同年代の平均と比べてあなたの身体の状態がどうなのかも教えてくれるんですよ。

おすすめ③ タニタ デジタルヘルスメーター

体重計に乗るだけで、自動的にスイッチが入るだけでなく、暗いところでも計測可能なLED表示がうれしい体重計です。「シンプルに体重だけ測りたい」という方にはとってもおすすめですよ。

おすすめ④ タニタ 左右部位別インナースキャン

これはなんと「1000人のアスリートデータ」と比較して、結果を表示してくれるんです。自分がどんなタイプなのかがわかるので、スポーツをしている人や、自分の身体をストイックに創っていきたい方にはおすすめですね。

おすすめ⑤ タニタ フィットスキャン

お手頃価格で、体脂肪率やBMI、内臓脂肪レベルなど、一通り計測できるものを探している方へはこれがおすすめです。デザインもとてもシンプルでスマートなので、お部屋の雰囲気を壊すこともありませんね。

<下に続く>

オムロンのおすすめ体重計

スピーディーな計測と、できるかぎり価格を抑えたオムロンは「無駄なくスマートに」という方にとても人気です。

おすすめ① オムロン カラダスキャン 体重・体組成計

この価格で骨格脂肪や基礎代謝まで計測することができる優れものです。100g単位での計測ですが、「100g単位で十分」という方は多いものですよね。収納にも困らないスマートな作りです。

おすすめ② オムロン カラダスキャン 体重・体組成計

ダイエットに特化したオムロンの体重計です。皮下脂肪と骨格筋率のバランスの変化を4段階で表示します。正しいダイエットがされているかを判断する機能もあるので、ひとりでダイエットを頑張りたいという方には良いパートナーになってくれますね。

おすすめ③ オムロン カラダスキャン 体重・体組成計 HBF-251

乗っただけで電源ON、わずか4秒で50g単位の計測をしてくれます。体重の引き算ができる機能がついているので、赤ちゃんやペットをバスケットに入れて体重を測ることもできますよ。

おすすめ④ オムロン カラダスキャン 体重・体組成計 HBF-212

小さな体重計でスペースをとりませんので、一人暮らしの方には人気の商品です。小さくても機能は抜群!体脂肪率は4段階、内臓脂肪レベルは3段階で言うことなしですね。

おすすめ⑤ オムロン カラダスキャン 体重・体組成計 HBF-252

50g単位での計測だけでなく、スマホやPCと連動してデータを管理することができます。測定速度はもちろん4秒と短く、体脂肪判定はなんと12段階です。自分の身体をしっかりと管理したいという方にはとてもおすすめですよ。

<下に続く>

amazonで買える体重計おすすめランキング

ここからはAmazonで気軽に購入できる体重計のおすすめランキングをご紹介します!

おすすめ1位  スマートスケール YUNMAI

スマホと連動していて、乗るだけでiphoneやAndroidへデータを送信!細かな体重の変化も見逃しません!スマホとの接続もとっても早くて20秒弱ですよ。

おすすめ2位 DIKI 体重・体組成計

専用アプリをダウンロードすれば、精度の高い健康管理をしてくれます。もちろんスマホと連動していて、面倒な自己管理は必要ありませんよ。

おすすめ3位 Helect デジタル体重計

とてもシンプルな体重計で、「細かいデータはいらない」という方へおすすめです。体重計裏のスイッチで「キロ・ポンド・ストーン」と計測単位を変えることができますよ。

おすすめ4位 Nokia スマート体重計 Body Cardio

これはなんと体組成だけでなく、心拍数や体水分量などまで計測することができるんです!しかもスマホと連動しますので、とても心強い健康サポーターですね。

おすすめ5位 KYOWA パーソナルミニスケール

とにかく小さい!B5用紙よりも小さい体重計です。こんなに小さくても130㎏までちゃんと計測できるんです。

<下に続く>

スマホ・iPhoneアプリと連動する体重計おすすめランキング

ここからは、スマホ・iphpneと連動できる体重計をランキングをご紹介します!

おすすめ1位  タニタ 体重・体組成計 インナースキャンデュアル

iphone専用アプリで身体を管理する体重計です。この体重計の特徴は「筋肉量」と「筋質点数」がわかること。筋質点数がわかることで、筋肉量が少ない女性や高齢者の筋力をしっかりと計測することができますよ。

おすすめ2位 multifun ヘルスメーター カラダスキャン

Bluetooth対応でiphoneもAndroidも対応可能です。アプリで自分の健康管理ができて、いつでもスマホで確認できるので、ダイエットも続きやすいですよね。

おすすめ3位 1byone 体重·体組成計·体脂肪計 スマートスケール

乗るだけでスイッチON、ボタン操作をしなくてもあなたのデータで管理をします。Bluetooth機能対応で健康管理がアプリで簡単にできますよ。

おすすめ4位 ENERG 体重・体組成計

筋肉量や基礎代謝、水分、内臓脂肪、BMI、推定骨量まで計8項目の計測ができる体重計です。もちろん、スマホ対応で体重の変動傾向までわかります!

おすすめ5位 marsboy スマート体重計

スマホ対応はもちろんですが、アプリを使えば、体重変動をグラフで表示してくれたり、目標体重までの進捗を教えてくれたりもしますよ!

<下に続く>

価格が安いおすすめの体重計

ここからは「できるだけ安い体重計」を探している方へ、安くておすすめの体重計をご紹介します!

おすすめ① タニタ デジタルヘルスメーター

タニタの体重計がなんと1000円以下です!「純粋に体重がわかれば問題ない」という方には特におすすめですよ!B5サイズなので、脱衣所に置いていつでも計測できますね。

おすすめ② パナソニック 体重・体組成計

計測すると、目標体重までの数値をカウントダウン表示してくれる優れものです。ダイエットにくじけてしまいそうな時も、カウントダウン機能でもうひと頑張りできそうですね!

おすすめ③  X-Jang デジタル体重計

充電式なので、面倒な電池交換が不要です。しかも50g単位での計測ですので、正確なデータを知ることもできます。いざという時に電池切れなんて困りますもんね。

おすすめ④ タニタ 体重計 デジタルヘルスメーター HD-395-WH ホワイト

大きなディスプレイは立ったままでもとても見やすく、お風呂上りでコンタクトを外している状態でも見えるという人も多いでしょう。子供からお年寄りまで幅広く使えますね。

おすすめ⑤ Excelvan 体重計

自動電源やカロリー表示など、お助け機能が満載です。多機能なのにとてもスマートで、お部屋のインテリアにも支障がありません。複数人数登録できるのもうれしいですね。

<下に続く>

体脂肪計が正確なおすすめの体重計

null

ここからは、体脂肪計が正確なおすすめ体重計をご紹介します。各メーカーさまざまな特徴があるので、自分にあった体重計を見つけましょう!

おすすめ① Mengk 高精度 体脂肪計&体重計&体組成計

体重 / BMI / 基礎代謝量 / 体脂肪率 / 推定骨量 / 体内水分率 / 筋肉量 / 内臓レベルなどが測定できる高機能体重計です。体重や体脂肪の推移を折れ線グラフで表示することができるアプリとの連動が可能。赤ちゃんを抱っこしたまま計測できるベビーモードも搭載されています。

おすすめ② Nokia スマート体重計

特許取得済みのPosition Control技術を使った、正確な計測が特徴です。スマホと連動しての健康管理や体重管理ももちろん可能。妊婦さんにおすすめの妊娠モードもあり、妊娠中の体重追跡やアドバイスなどもできますよ。

おすすめ③ OMASI カラダスキャン ヘルスメーター

アプリとの連動を前提とした体重計です。アプリを使わない場合は通常の体重計となります。高度な設計で導かれるデータは正確そのもの。スポーツをしながら体重管理をしたいという方にはとてもおすすめです。

おすすめ④ 1byone 体組成計 スマート体重計

BMI、体脂肪率、水分率、筋肉量、骨量、カロリーまで計測できる体重計です。高精度センサー搭載のため、常に正確で高度な計測が可能です。薄型・コンパクトという特徴もうれしいですよね。

おすすめ⑤ オムロン 体重体組成計

緻密な50g測定で正確なデータを導くことができます。スマホとの連動でオムロンコネクトへデータを送ることもできます。アプリでいつでも簡単に確認できますね。

<下に続く>

おすすめのシンプルな体重計

デジタル計測やスマホ連動など、最新の体重計が多い中、アナログ体重計やシンプル体重計もまだまだ頑張っています!

「体重だけでいい」「緻密なデータは不要」という方や、インテリアとしてアナログ体重計を探しているという方へおすすめのアナログ体重計をご紹介します。

おすすめ① アナログ ヘルスメーター

「なんだこれ?」と一瞬思ってしまうような、とってもおしゃれでステキな体重計です。もちろん、体重を測るのみで体脂肪率などはわかりません。でも、こんなにおしゃれな体重計だったら、毎日忘れずに計測することができそうですよね。

おすすめ②タニタ ハローキティ アナログヘルスメーター

キティちゃん好きにはたまらない一品ですよね。キティちゃんなのにデザインはそこまで子供っぽくなく、大人の女性が持っていても違和感がありません。大好きなキティちゃんと一緒にダイエットに励みましょう!

おすすめ③ Leiking インナースキャン50

アート作品のようなシンプル体重計です。こう見えて、実は体脂肪率や代謝の数値化してくれるんですよ!お部屋のインテリアのひとつとしてお部屋に置いていてもステキですよね。薄くて軽くて、収納も簡単です。

おすすめ④ タニタ アナログヘルスメーター

とてもかわいらしいデザインのアナログヘルスメーターです。しかし、かわいらしさは有りながらも、そこはタニタ。きちんと計測してくれますよ。ちょっとアンティークのような雰囲気もあってステキですよね。

おすすめ⑤ Famili  デジタルヘルスメーター

フラットな体重計が多い中、デコボコの表面が特徴的な体重計です。お風呂上りでも滑りにくく安全な作りになっています。カラーも上品でお部屋の雰囲気を問わ馴染みやすいですよね。台の裏にも滑り止めがしっかりついていますので、子供さんやご高齢の方でも安心して使うことができます。

<下に続く>

体重計おすすめ人気ランキング!タニタやスマホアプリと連動する体重計のまとめ

null

いかがでしたか?「これ!」という一品を見つけることができましたか?一口に体重計と言っても、種類や特徴がこんなにたくさんあるんですよね!

安心して身体の管理を任せることができる体重計を見つけて、いつも健康でスリムな身体を手に入れましょう!

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line