お金のコトをもっと身近に|みんかね

ゴールドカードのメリットや得られるステータス、一般カードとの違いとは。

Large pexels photo 259200
目次

ゴールドカードとは

ゴールドカードは一般カードよりも高額な年会費や高い審査基準を有する代わりに、高額な利用限度額や多種多様なサービスを利用者へ提供する上位カードを指します。カードフェイスはその名の通り黄金で、入手の難易度が高く選ばれた人しか持つことが出来ないステータス性を示すため、洗練されたデザインに仕上げられていることが大きな特徴です。

<下に続く>

ゴールドカードと一般カードの違いとは

ゴールドカードと一般カードには主に3つの違いがあります。

年会費

今日、一般カードは年会費が無料であることが大半です。1,000〜2,000円ほどの年会費を設定しているところもありますが、その場合も年1回以上のカード利用で無料になる場合がほとんどです。クレジットカード会社も年会費を収入の柱にするのではなく、無料で沢山のカードを発行して多くの利用者に利用してもらい、その利用手数料で収益を得る方向にシフトしていることが理由に挙げられます。

一方ゴールドカードは年会費がしっかりと請求されるものがほとんどです。それも1,000円や2,000円ではなく、主に1〜2万円の年会費がかかる場合が多いのです。これはある程度の年会費がかかることにより、その会費に価値を見出す利用者にカードを使って欲しい。また年会費がかかるからには積極的にカードを使おうと動機づけることが主な目的です。

利用限度額

高年収の方が申し込む場合が多いことから、ゴールドカードの利用限度額は一般カードと比べて高めに設定されています。これには新規で申し込む方に加え、一般カードで多くの利用実績がある方にクレジットカード会社がゴールドカードへの切り替えを進めることが多く、その結果これまでの実績を鑑みて高額な利用限度額を設定されることが多いという背景もあります。

提供サービス

一般カードも不正利用に対する補償や各種付帯保険など、現金での支払いでは得られない様々なサービスがありますが、ゴールドカードはこれに加えて更に魅力的なサービスが多く提供されています。詳しくは後述のゴールドカードを持つメリットに譲りますが、一般カードとの差別化を図るため、より充実した各種保険に加えて空港内に設けられたラウンジの無料利用や高還元のポイントサービスなどがあります。

ゴールドカードを持つメリット


一般カードの付帯サービスも日々充実の一途をたどっていますが、ゴールドカードはそれに加えて更に魅力的なサービスが多々揃っています。

空港ラウンジの無料利用

まずは空港ラウンジの無料利用サービス。国内の主要空港にはJALのサクララウンジやANAラウンジなど、航空会社が搭乗時間までの時間を快適かつ便利に過ごせるようラウンジを提供しています。しかしながらこれらは主にビジネスやファーストなど、上位クラスの航空券を持っている方向けの限られたサービスです。

けれど、ゴールドカードのホルダーはカード会社向けの空港ラウンジを無料で利用することが出来ます。厳密には航空会社が運営するラウンジとは異なりますが、ゴールドカードを筆頭とした上位カード向けのサービスなだけあり、設備とサービスの充実度は申し分ありません。

搭乗時間と空港への到着時間には中途半端なズレが生じてしまうことが多々ありますが、そんな時にこれらのラウンジを活用することで貴重な時間を100%有効に活用することが出来ます。

豊富な海外旅行サービス

空港に関連して、海外旅行サービスの充実度も同じく目を見張るものがあります。

まずは付帯保険。ショッピング保険はもちろんのこと、旅行中の様々なアクシデントをカバーしてくれる旅行傷害保険が無料で付いてきます。この保険、海外へ赴く際には欠かせないものである一方、費用が嵩むことや申込みにかかる手続きも非常に煩雑なものであるなど、何かと難の多いものでもあります。それらを手間も費用も共に省いてくれるため、足繁く海外へ行く機会のある方にとっては非常に魅力的なメリットに数えられることでしょう。

次に自宅と空港間の移動サービス。無料とは行かないものの、提携するタクシー・ハイヤー会社の車を特別割引料金で利用することが出来るほか、スーツケースの往復無料宅配サービスや改札・車寄せとチェックインカウンター・到着ロビー間のポーターサービスなど、手厚いサービスが多く提供されています。

充実したポイントプログラム

もちろん、サービスが充実しているのは旅行者向けだけではありません。

ポイントプログラムも充実したものが揃っており、ゴールドカードではほとんどの場合、一般カードと比べて高い還元率が設定されています。また通常のポイントでは2〜3年ほどの有効期限があるものが、ゴールドカードでは無期限となって貯めやすくなるため、航空会社のマイルに交換して長距離路線の特典航空券へ交換したり、ECサイトのポイントへ交換して大きな買い物に用いるなど、夢のある使い道を考えられることもまた魅力的です。

<下に続く>

ゴールドカード持つ事で得られるステータス


ゴールドカードはカードフェイスの格好良さが印象的ですが、これはカードホルダーの自己満足に終わるものではありません。巷では「デートの支払いでゴールドカードを使うと、いいイメージを相手に植え付けることが出来る」といった笑い話がありますが、こうした話に加えて、もっと現実的にステータス性を痛感する場面があります。

海外旅行でホテルに宿泊する際、宿泊代やその他利用料の精算の為にクレジットカードの提示を求められます。これは事前に預り金を請求することに加え、身分証明の代わりとしてクレジットカードを用いていることが背景にあるのです。その際にゴールドカードを提示すると、本人であることはもちろん、十二分な社会的地位を持ち合わせている人であることもあわせて証明してくれるのです。

なぜなら、名のあるカード会社が発行するゴールドカードの会員であるということは、言い換えれば難易度の高い審査を通過し、高い支払い能力を有していることを裏付けているからです。ゴールドカードの提示で自分の確かなステータスを一瞬でアピールすることが出来る点は、一般カードでは決して得ることの出来ない大きな魅力と言えるでしょう。

ゴールドカードよりもさらにステータスの高いクレジットカード

プラチナカードとは

簡単に何が違うかどうやったら得られるか
プラチナカードとはゴールドカードよりも更に高いステータス性を誇る上位カードのことです。ゴールドカードはカード会社のサイトから申し込むことが出来、厳しい審査を通過することで発行に至りますが、プラチナカードはカード会社が選んだ一部の会員にインビテーション(プラチナカードを発行しませんか?という案内が書かれた招待状のこと)が送付され、それを受け取った人のみ申込みが出来る仕組みになっています。

また、最近では三井住友カードとMUFGカードをはじめ、インビテーションなしでもプラチナカードを発行できるクレジットカード会社が現れ始めました。申込みに漕ぎ着ける難易度はこれによってだいぶ下がりましたが、それでもなお審査は厳しく、今なおゴールドカードより更に高いステータス性を誇っています。

プラチナカードの大きな魅力としては、コンシェルジュサービスが第一に挙げられます。例えば行きたい場所やおおまかな予算を伝えるとオーダーメイドで旅行プランを作ってくれ、それに関連するホテルや航空チケットの手配、もちろん自宅から空港までの往復にかかる諸々の準備も全て手筈を整えてくれるサービスです。その他にも、一見客では予約が取れないレストランや高級料亭の予約を取り次いでくれるサービスや航空チケット・ホテルのアップグレードなど、あらゆる面において卓越したサービスが提供されている点がプラチナカードの素晴らしいところです。

豊富な特典とゴールドカード以上のステータスを手に入れたいとお考えの方にとっては魅力的な選択肢の一つに挙げられます。

ブラックカードとは

プラチナカードよりも更に高く、現時点で最上級のステータス性を誇るカードがブラックカードです。有名芸能人や企業経営者がこのカードを持っているとバラエティ番組で取り上げられたこともあるため、名前を耳にしたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ブラックカードは原則、カード会社からインビテーションを受け取った会員の方しか申し込むことが出来ません。そしてその具体的な発行基準は謎のベールに包まれており、多くの人が羨むほどの収入がありながらもインビテーションが送られてこないことも多々あります。

そしてサービスの充実度は、プラチナカードよりも更に魅力的なものです。例えば前述のコンシェルジュサービスでは、専任のコンシェルジュが一人付く体制となっており、ホテルや航空チケットを手配する際には、自動的にファーストクラスやスイート・ルームへ無料でアップグレードしてもらうことが出来ます。また、プライベートドクターが健康に関する様々な相談を受け付け、必要な場合には海外の提携病院への紹介を行う卓越したメディカルサービスも会員向けに整えられています。

プラチナカードと異なり、手の届く目標というよりは遠い夢のような存在ですが……いつかは手に入れたい。そう思わずにいられない1枚です。

ゴールドカードのメリットや得られるステータス、一般カードとの違いのまとめ

ゴールドカードの特徴について、ここまで紹介して参りました。こうして見てみると、カードフェイスの格好良さのみならず、様々なメリットに富んでおり、決して見かけ倒しのカードではないことにお気付き頂けたかと思います。それもそのはず。ゴールドカードが対象とする顧客は、ステータス性のみならず、実利の伴った真に有益なものを常に探し求めているからです。そのため、高額な年会費こそネックですが、一度取得するとその年会費以上に様々なメリットを得ることが出来、充実したカードライフを満喫する上での良きパートナーとなってくれることでしょう。

またプラチナカードとは異なり、インビテーションを待つことなく申込みが出来る点も魅力の一つです。これを機会に是非一度、申込みを検討してみてはいかがでしょうか。

みんなのお金ドットコム(みんかね)とは

みんなのお金ドットコムでは、「お金のコトを身近に」をミッションに節税や保険、投資、ローン、クレジットカード、節約などお金に関する情報を正しくわかりやすく専門家や編集部から配信しています。
みんかねを通して、家計や資産形成などをはじめとするお金に関する事を能動的に考えて対処していくきっかけを作る事を目指しています。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事