みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/11/13

セラミックファンヒーターおすすめランキング【価格・メーカー別】

Large tirza van dijk 58301  1

おすすめのセラミックファンヒーターを紹介

冬が近づくと新しい暖房器具が欲しくなりますよね。冬に便利なセラミックファンヒーターの紹介です。セラミックファンヒーターとは電気を使う暖房器具のことです。

セラミックファンヒーターのおすすめを選ぶポイントと一緒にシャープ製セラミックファンヒーター・パナソニック製セラミックファンヒーターなどメーカー別にも紹介します。

<下に続く>

おすすめのセラミックファンヒーター選びのポイント

ポイント① 使う場所の広さ

null

どんな場所でどれくらいの広さの場所を暖めるのかを決めましょう。使う場所の広さによってどんなセラミックファンヒーターを購入するかが決まってきます。

ただし、セラミックファンヒーターは広いところを暖めることに不向きな暖房器具です。最大でも木造で5畳弱、鉄筋で8畳弱を対象とした製品がほとんどです。

まれにそれより広い対象畳数の製品もありますが、メーカー独自の基準による判断かもしれませんので注意が必要です。期待はあまりしないことをおすすめします。

セラミックファンヒーターを使う際はトイレや脱衣所などなるべく狭い場所を暖めるときに使うことをおすすめします。

ポイント② タイマー機能

null

タイマー機能があると消し忘れ防止に繋がります。消し忘れを防止出来るということは、使用しているとき以外の無駄な電力を最小限に抑えることが出来るということになります。

タイマー機能があるということは電気の無駄遣いを防ぐこと以外にも安全にも繋がります。

セラミックファンヒーターは燃料を燃やすことはないので一酸化炭素中毒などの危険性はありませんが、高温になっているのでカーテンがあたってしまうなどで起こるかもしれない火災を防ぐことが出来ます。

欲をいえば、タイマー機能の他に一定時間電源が入っていると自動的に消えてくれる機能があると便利です。タイマーと2重になっていることで、さらに安心になります。

ポイント③ 耐震自動消火機能

転倒した際に自動で消えてくれる機能があると火災を防止することが出来ます。

電気でセラミックを発熱させて暖かくするので燃料を燃やして暖かくなる暖房器具ではありませんが、高温になるため転倒した際にカーテンや絨毯などに触れると火災の原因になる場合があります。

耐震自動消火機能がついていれば、倒れると自動で消火してくれるので安心です。

恐らくほとんどの機種に耐震自動消火機能はついていますが、購入する場合は念のためこの機能がついていることを確認することをおすすめします。

ポイント④ 乾燥対策

セラミックファンヒーターは石油ストーブなどと違い燃料を燃やさないため水蒸気が発生しません。燃料を使う暖房器具に比べると乾燥しやすいです。

燃料を燃やさないので空気を汚す心配はありませんが、広い場所などで使用する際に乾燥が気になる場合は加湿機能が付いているセラミックファンヒーターがあるのでそちらをおすすめします。

デザインなどの関係で加湿機能が付いているものを選ばない場合は別で加湿器を用意してもいいですね。

ポイント⑤ 人感センサー

人感センサーはトイレなど狭い場所で使用する場合にとても便利です。消し忘れ防止だけでなく、その都度電源を入れて起動させる煩わしさがなくなります。電気の無駄遣いを防ぐことにも繋がります。

狭い場所で短時間ちょこちょこと使用したい時などはこの機能があると便利ですね。電気の無駄遣いを防ぐことにも繋がります。

広い場所で使用する場合は常に目の前にいるということは少ないので不必要な機能になります。用途に合わせて人感センサーがある物を選ぶと便利に使用することが出来ます。

<下に続く>

価格で見るおすすめセラミックファンヒーター【~5000円】

おすすめ① Fochea セラミックファンヒーター

可愛いコンパクトなボディで、どんなインテリアにも合いそうですね。人感センサーや転倒OFF機能も搭載しているので機能としても十分です。連続稼動時間も8時間となっているところも安心です。

パワーは600Wと1200Wから選ぶことが出来ます。トイレや脱衣所など狭い場所で使用するのには丁度いい大きさです。

おすすめ② ピエリア CHR-103

幅18センチ・奥行き16センチ・高さ24.5センチで重さは約1.9キロというとてもコンパクトなセラミックファンヒーターです。木造で4畳、鉄筋コンクリートで6.5畳という小さいのにパワーは十分。

機能も転倒オフ機能・サーモスタットなどの安全設計となっています。強弱の2段切替で首振り機能もついているのでちょっとした時の暖房器具に丁度いいですね。

おすすめ③ Suiber セラミックファンヒーター

大きさが20センチ×20センチと超コンパクト設計となっています。卓上においても邪魔にならないくらいコンパクトなところがおすすめポイントです。

超コンパクトですが転倒オフ機能の他に吹出口・吸込口が塞がり内部温度が上昇した場合には自動停止する温度過昇防止装置がついている安全設計となっています。丸いボディーも可愛いですね。

おすすめ④ DORIS セラミックファンヒーター

スイッチを入れてから約15秒で温風がでる即暖タイプです。人感センサー・転倒オフ機能の安全防止機能がついています。

400Wと800Wの二段階の切替がついており、800W時のみ首振り機能を使うことが出来ます。

色はブラウン・ホワイト・レッドの3色展開でちょっとレトロなデザインが可愛いセラミックファンヒーターです。

おすすめ⑤ COCORO@mode NC41588

約450グラムというコンパクトで軽量なミニセラミックファンヒーターです。卓上の上で使えることはもちろんですが、これだけコンパクトなので持ち運ぶこともできます。

2つ買わなくてもちょっとカバンの中に入れてオフィスと家を往復させてしまえば、どちらでも使うことが出来ます。消費電力が400Wと他のものに比べて少ないので、車の中で使うこともできます。

エンジンをかけたばかりの暖房代わりに使用してもいいですね。ただ安全装置はついていないので注意は必要です。

おすすめ⑥ ZEPEAL DA-60P-PK

アンティーク調のデザインが可愛いセラミックファンヒーターです。カラーはホワイトとピンクの2色を展開しています。転倒オフ機能もしっかりとついています。

パワーも300W・600Wと切替することができ、送風にすることも出来ます。レトロなデザインは置いてあるだけでオシャレになりますね。

隅にも置くことができる台形になっているので机の下などでも活躍することができそうです。

<下に続く>

価格で見るおすすめセラミックファンヒーター【5000~10000円】

おすすめ① アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター

アイリスオーヤマの木目調セラミックファンヒーターです。木目がとてもオシャレでインテリアにもなります。木目以外にもピンク・ホワイト・ブルーのラインナップがあるので、お好みの色をお選び頂けます。

機能面も安心の人感センサーがついています。600Wと1200Wのパワーから選ぶことが出来るほか、送風機能もついているので空気を循環させたい時にも使えます。

おすすめ② KOIZUMI KPH-1253

KOIZUMIのタワー型のセラミックファンヒーターです。

人感センサーの他に自動首振り機能もついているので一箇所だけ集中して暖めるときだけでなく周りも満遍なく温めたい時に役に立つ機能がついています。

タイマーも1時間、2時間、3時間とついています。操作部も大型液晶がついているのでとても見やすく触りやすい製品となっています。

おすすめ③ プラスマイナスゼロ XHH-Y030-C453143

転倒時自動電源オフ機能と1時間、3時間、6時間のタイマー機能というとてもシンプルな機能しかありませんが、魅力は2007年度のグッドデザイン賞を受賞している丸っぽい可愛いデザインです。

暖房の目安は木造で約3畳、鉄筋で約4畳となっています。風力はこちらも2段階で切替ができます。

おすすめ④ d-design CHMS-011

ドーム型のセラミックファンヒーターになります。足元を暖めるのにとても適した形で足湯効果もあるので、足元を温めて前進を暖めることが出来ます。

活性炭フィルターがついているので足元の気になるニオイ対策にもなります。安全装置は転倒オフ機能と8時間自動運転オフ機能がついているので安心して使用することが出来ます。

消費電力も130Wと省エネ仕様になっているのも嬉しいポイントです。

おすすめ⑤ Delongi DCH4530J

イタリアの人気家電メーカーDelongiのセラミックファンヒーターです。日本での人気も高く男性にも女性にも人気のデザインとなっています。

安全装置は転倒時オフ機能・温度過昇防止装置がついているので安心して利用することが出来ます。強弱の切替の他に送風機能と首振り運転機能がついているので多用途で使うことができそうですね。

適用畳数は3~8畳となっているので小さい部屋や一人暮らし、キッチンなどでも活躍することができそうです。

おすすめ⑥ VEHOLION EH-01

スイッチをオンにして約2秒で暖まるという超即断のセラミックファンヒーターです。転倒オフ機能もついているので安心して使用することが出来ます。二段階でパワーを切り替えることも出来るほかに首振り機能もついているので一箇所だけでなく全体を暖めることができます。スピーカーのようなゴツゴツとしたデザインも魅力的です。

<下に続く>

人気で見るセラミックファンヒーター

おすすめ① アイリスオーヤマ JCH-D083T

幅約15.9センチ・奥行き約15.3センチ・高さ約28.4・重さは約1.6キロとコンパクトなボディですが、機能は十分となっています。人感センサー・転倒オフ機能といった安全装置もついています。

ヒーター切替も強弱だけでなく、送風機能もついているという優れものです。色はパールピンク・パールブルー・パールホワイトの3色展開です。

チャイルドロックもついているので小さなお子様がいる家庭でも使うことができそうですね。フィルターのお手入れも簡単そうなので、ありがたいですね。

おすすめ② TEKNOS TS-300

幅11センチ・奥行き10センチ・高さ14.8センチで600グラムにも満たない超コンパクトなセラミックファンヒーターです。

機能はとてもシンプルで切替もありませんが、300Wなので消費電力も少ないです。転倒オフ機能もついているのでもしもの場合も安心です。

カラーはオレンジ・グリーン・ホワイトの3色展開となっています。小さくでも机の下に置けば足元はしっかりポカポカします。毛布を掛ければ簡易こたつにもなる優れものです。

おすすめ③ アイリスオーヤマ JCH-TW122T

アイリスオーヤマのタワー型セラミックファンヒーターです。コンパクトなボディーに便利な人感センサーがついています。転倒オフ機能やチャイルドロックといった安全面もクリアしています。

このセラミックファンヒーターの魅力は縦だけでなく横に倒しても使えるところにあります。床の隅に置くことも、テーブルの上や棚に倒して使うことも出来るので使用出来る場所が広がりますね。

デザインもシンプルなのでインテリアの邪魔にもなりません。

おすすめ④ dyson hot+cool AM05IB

掃除機などで人気のアメリカ家電メーカーdysonのセラミックファンヒーターです。冬はセラミックファンヒーターとして夏は扇風機として活躍してくれる一年中使うことが出来る1台となっています。羽がないので子供のいる家庭でも安心して使うことが出来ます。エアマルチプライアーテクノロジーを使いお部屋全体をすみずみまで早く暖めることができます。転倒オフ機能もついているので、安心して使うことが出来ます。首振り機能の他に上下の角度も調整することが出来るので便利に使うことが出来ます。

おすすめ⑤ IFUD IFD-050

暖炉型のセラミックファンヒーターです。レトロなデザインがとても可愛く置いているだけで満足してしまいそうになる1台です。温風は正面から出てくるのではなく下から出てくるようになっています。

転倒オフ機能が付いていて、二段階の切替機能が付いています。とてもシンプルな機能ですが、このデザインなら満足できるはずです。どこに置いても、置いてあるだけで様になりますね。

<下に続く>

メーカーで見るおすすめのセラミックファンヒーター①パナソニック

おすすめ① DS-FKX1205

加湿もついているセラミックファンヒーターです。人気のナノイーがついているので菌・カビ・荒れる物質・ウイルスを抑制してくれるだけでなくニオイも脱臭してくれます。

ナノイー機能だけを動かすことが出来るのでセラミックファンヒーターとしてだけでなく一年中使うことが出来ます。人感センサーがついているので、省エネにもなります。

加湿フィルターも10シーズン使用可能なので維持費に関してのコストパフォーマンスも抜群です。

おすすめ② DS-FN1200

風向可変ルーバーがついているので風向きを自由自在に変えることができます。コンパクトでパワフルに温風を出すことが出来る実用的な機種です。

二重安全転倒オフスイッチという安全機能がついています。二重安全転倒オフスイッチとは押し棒式などとは違い、転倒した場合一度完全に起こさないと運転を開始しないというものです。

地震などで転倒した場合に押し棒が押されてしまうと再加熱するので、それによる火災を防ぐ安全装置になります。

おすすめ③ DS-FTX1210

タテにもヨコにも置くことが出来るコンパクトなセラミックファンヒーターです。コンパクトですが、ナノイーも搭載しているのでカビ菌・アレル物質・ウイルスなどを抑制して臭いも脱臭してくれます。

こちらもナノイーだけを起動させることが出来るので一年中活躍することが出来ます。三段階の強弱を選ぶことができ、人感センサーがついているので省エネにもなります。

ラジオのようなデザインもとても魅力的ですね。

<下に続く>

メーカーで見るおすすめのセラミックファンヒーター②シャープ

おすすめ① HX-G120

シャープの加湿セラミックファンヒーターです。ポンプアップ給水方式を採用しているので加湿フィルターの汚れを抑えてくれ、分解もしやすいのでお手入れも簡単にできます。

加湿量は一時間あたり500以上なので十分な加湿をしてくれます。運転を停止した後は自動洗浄もしてくれます。

シャープ独自の空気浄化システム・プラズマクラスターも搭載しているので、プラズマクラスター+暖房機能+加湿という1台で三役の役割をしてくれる優れものです。

Wセンサーがついているので室温は20℃~22℃、湿度は室温に応じて55%~65%になるように自動運転してくれるので省エネにもなります。

もちろん、それぞれ単独機能で使うことも出来るので冬に限らず一年中使用することが出来るのは嬉しいですね。

おすすめ② HX-GS1

タワー型のセラミックファンヒーターです。

軽量コンパクトが便利で手軽に持ち運ぶことができるため色々な場所で使うことができ、大きいボタンで使いやすい操作部なので、操作もしやすくチャイルドロックもついているので安心して使うことが出来ます。

縦長の吹き出し口なので広い範囲に温風を効率良く届けることができ、人感センサーもついているので消費電力の無駄を省くことが出来ます。

こちらもシャープ独自の空気清浄システム・プラズマクラスターが搭載されています。暖房機能を使いながら空気清浄も出来ます。

それぞれ単独機能で使うことができるのでHX-G120同様、冬に限らず一年中使用することが出来ます。

<下に続く>

メーカーで見るおすすめのセラミックファンヒーター③山善

おすすめ① DSF-VB082

スイッチを入れて数秒で暖房できる即暖タイプのセラミックです。人感センサーがついているので無駄な消費電力を防いでくれます。

トリプルフレッシュバイオフィルターがついていて、臭いの原因物質を吸着・分解を持続的に行ってくれるので臭いのこもりやすいトイレや脱衣所などにおすすめします。

トリプルフレッシュバイオフィルターとは臭いを吸着・触媒・分解・再生を繰り返し行うサイクル消臭のことです。これにより30分後には悪臭成分の70%以上を除去してくれるというものです。

おすすめ② DSF-VL083

こちらも消臭フィルター・トリプルフレッシュバイオフィルターがついているセラミックファンヒーターです。こちらも臭いのこもりやすいトイレや脱衣所などに向いています。

人感センサーの他に4段階の温度設定(目安で16℃・20℃・24℃・28℃)で切り替えることができます。

その温度を自動で調整して一定に保つことが出来る温度センサーがついているので2つのエコ機能を搭載したセラミックファンヒーターになります。

おすすめ③ DKF-L12

超音波ミストの加湿器の付いているセラミックファンヒーターです。サイズが幅25センチ・奥行き22.5センチ・高さ45センチとなっているので場所を選ばずに置くことができます。

加湿量をダイヤルで自分好みに選択することが出来るのでとても重宝します。

加湿器・暖房機能を単独機能で使うことも出来るので、冬だけでなく一年中活躍することが出来るセラミックファンヒーターになっています。

<下に続く>

【コラム】セラミックファンヒーターの電気代はどのくらい?

null

いくら暖かくても気になるのは電気代ですよね。正直、セラミックファンヒーターの電気代は安くはありません。ですが、考えて使うことが出来るならとても便利で暖かく快適に過ごすことが出来ます。

どれくらいの電気代なのかを計算してみたいと思います。まずは電気代の計算式ですが“セラミックファンヒーターの電気代=消費電力(W)÷1000×使用した時間×1kwhあたりの電気単価”となります。

参考機種を上記で紹介したパナソニックのDS-FKX1205で、東京電力の第2段階料金を参考にして1kwh=26円で計算したいと思います。

強運転で1250W÷1000×1×26=32.5円、弱運転で670W÷1000×1×26=17.42円となります。これを8時間使おうと思うと強で260円、弱で約140円という計算になります。

1ヶ月30日で強・7800円、弱・4200円となるので、エアコンが平均で1400円程となっているので割高になりますね。

ですが、5分使用したことにすると強で2.7円、弱で約1.5円と決して高くない数字が出てきます。

このことを踏まえて使う場所を考えると、トイレや脱衣所など短時間暖めておきたい場所に向いているということになります。

<下に続く>

セラミックファンヒーターおすすめランキング【価格・メーカー別】のまとめ

いかがでしたか?セラミックファンヒーターのおすすめ機種から電気代までご紹介しました。セラミックファンヒーターは電気代が少し高いようですが、暖房器具の中でも比較的安価で気軽に使うことが出来ます。

使用方法を少し考えるだけで冬を快適に乗り越えることができる便利なアイテムです。自分にあったサイズ・用途のセラミックファンヒーターで快適な冬を迎えてみるのもいいですね。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line