みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/11/10

一人暮らしに人気のおすすめ炊飯器ランキング!【価格・大きさ別】

Large rice ball 1919631 640

おすすめの一人暮らし用炊飯器を紹介

快適な暮らしのための家電製品は色々ありますが、一人暮らしのためには不要なものもあります。一般的なキッチン家電だけでも、冷蔵庫、電子レンジ、トースター、電気ポット、ジューサー、そして炊飯器。

全部揃えるにはスペースも十分に必要ですから、使わないものなら揃えたくはありません。炊飯器はどうでしょうか?購入するのなら自分の食生活に合ったものを選びたいですね。おしゃれなものや一人暮らし用のミニ炊飯器まであるようです。

以下、一人暮らしにおすすめの炊飯器を紹介します。

<下に続く>

一人暮らしの炊飯器は必要?不要?

まず考えたいのは自分の一人暮らしに炊飯器が必要か不要かということです。まったく自炊はしないというのであれば炊飯器は不要でしょう。普段は自炊しなくても友達や恋人と一緒に料理を楽しむのならあったほうがいいかもしれません。

自炊をする場合でも一人分であれば電子レンジで調理するタイプのものや、スーパーマーケットの惣菜コーナーで買ってもいいかもしれません。それでも美味しさにこだわるのならやはり炊飯器はあったほうがいいでしょう。

電気炊飯器はいまやとっても多機能になっていますから、万能調理具として購入してもいいかもしれません。お米を美味しく炊きたいというだけであれば、土鍋などでもいいかもしれません。

<下に続く>

一人暮らしの炊飯器選びのポイントとは?

ポイント①美味しく炊き上げるための機能と構造

お米を美味しく炊き上げるために、加熱方式や内釜の素材などにこだわった商品が、各メーカーから出ています。

美味しいご飯を炊くためには、釜の中の米をできるだけ均等に高圧で炊くことがポイントです。そのための加熱方式ですが大きく分けるとマイコン、IH、ガスがあります。直火を使うガスは当然高温で美味しく炊きあがります。

IHとマイコンですが、電磁力で内釜を発熱させるIHタイプの方が高温です。また、内釜を密閉してさらに高温で炊く圧力IHタイプもあります。比較をすると火力の小さなマイコンタイプですが、その分安価な製品が豊富にそろっています。

美味しいご飯を炊くためには内釜の材質や構造も選択のポイントです。材質には鉄や銅、土鍋や炭といったものまで出ています。また、あえて炊飯器ではなく鉄やホーローの鍋や土鍋にこだわってみるのもいいでしょう。

ポイント②お米を炊くだけではない調理機能

炊き方も無洗米や玄米などお米の種類ごとに炊き分けられるものや、好みの硬さ柔らかさに炊き上げるもものなどの機能が備わっている炊飯器も目立っています。

また、ご飯を炊くだけでなく、ヨーグルトやパン、シチューや煮豆、ローストビーフまで調理できる、高性能、多機能なな炊飯器も出ています。炊飯と同時調理ができるものなどは一人暮らしのコンパクトなキッチンでとても重宝しそうです。

一人暮らしの食生活の基本が自炊という人は、炊飯以外の機能も選択の基準に加えてみてはどうでしょうか。

ポイント③部屋の雰囲気にあわせてデザインで選ぶ

一人暮らしのキッチンは比較的コンパクトなスペースではないでしょうか。ワンルームやリビングとキッチンが繋がっている場合、キッチン家電製品の色や形と、部屋のインテリアとの調和も大切です。

白が多いように感じる炊飯器ですが、グレーや黒、ワンレッドやブラウン、パステルカラーまでと意外に豊富に揃っています。部屋の雰囲気にあわせてトータルに選んでみるのも楽しいのではないでしょうか。

ポイント④価格とコスト

炊飯機能や材質にこだわれば、10万円台という高価なものもある炊飯器ですが、安価なものでも十分美味しくお米は炊けます。

炊飯器でも鍋の場合でも、お米を研いでから1時間ほど水に浸すこと。浸した米はしっかり水を切って必要な水の分量を正しく加えること。炊き上がったご飯はすぐにしゃもじで均一にほぐすこと。炊飯器の機能だけでなくほんの一手間でお米は美味しく炊きあがります。

炊きたてのご飯はたいてい美味しいものですし、保温したまま放置されればどんなに上手に炊けていても美味しくなくなるものです。残ったものは粗熱をとって冷凍庫に保存し、一食分ずつ電子レンジで温めれば美味しさはキープできますし節電にもなります。

忙しい朝にもしっかり温かいご飯が食べたい。家に帰ったら美味しいご飯が炊けているのが嬉しい。食生活は一人暮らしの一番の潤いといっても過言ではありませんから、その場合、多少価格は高くても各メーカーの先端技術の恩恵にあずかりましょう。

<下に続く>

一人暮らしの炊飯器は何合が目安?

null

さて、炊飯器の容量ですが、一人暮らしの場合どれくらいが目安でしょうか?それも暮らし方次第です。

1合のお米を普通の硬さに炊くと中くらいのお茶碗に2膳程度、520キロカロリー程度です。炊いたその日のうちに食べきるのであれば、2合、3合などの小さな炊飯器で十分しょう。3合炊いて残ったものを冷凍保存すれば毎日炊かなくてもいいですね。

自炊が基本であれば、5合程度は炊ける炊飯器を選んでもいいでしょう。まとめて何食分かを冷凍保存しておけば効率的です。友人が大勢集まって一緒に料理をしたり食事をする機会が多い人にも、大きめの炊飯器がおすすめです。

<下に続く>

価格で見る一人暮らしにおすすめの安い炊飯器【~10000円】

おすすめ① ハイアール マイコンジャー炊飯器(3合炊き)

0.5合の少量から、お米を美味しく炊けるマイコンタイプの炊飯器です。スピード炊き上げやタイマーなど、基本的な機能が備わっていますから、一人暮らしの家食にぴったりです。

おすすめ② 単機能炊飯ジャー 3合

炊飯と保温に特化したリーズナブルな炊飯器です。シンプルにご飯を炊くことを目的とした炊飯器を求めている人には大変お手頃です。最短20分で炊きあがる早炊き機能も備わっていますので、どんなに忙しい時でも温かいご飯が食べられます。

おすすめ③萬古焼 大黒 ごはん鍋 黒釉手造り

美味しいご飯にこだわる人向きの3合炊きの土鍋です。火加減を変えることなく初めから同じ温度で美味しく炊きあがりますから、同時に他の調理ができます。炊きあがりの時間は中火で11分〜15分程度です。IHヒーターには対応していません。

おすすめ④東芝 マイコンジャー炊飯器 3合炊き

熱伝導はマイコン方式ですが、伝導体にダイヤモンドと銅をコーティングすることで、高温で炊き上げる工夫がなされています。無洗米、玄米にも対応していますし、パンやケーキ、豆腐づくりの調理機能も備えています。

一人暮らしの部屋に落ち着くシンプルな形も魅力です。

おすすめ⑤シャープ 炊飯器 3合 黒厚釜 球面炊き

一人暮らしの部屋に最適なコンパクトでシンプルなデザインの炊飯器です。コードもリール式になっていますので、取り外すことなくスッキリと収納することができます。

高さ19センチという小型炊飯器ですが、玄米や雑穀などに合わせた炊飯メニューも6種類と充実しています。内釜もミリの厚釜でWコーティングされていますから、内釜でお米をとぐこともできます。

<下に続く>

価格で見る一人暮らしにおすすめの炊飯器【10000~30000円】

おすすめ①タイガー IH 炊飯器 3合 レシピ付 tacook

コンパクトながら本格的に土鍋ごはんにこだわったHIタイプ炊飯器です。内釜は金属と土鍋コーティングの3層構造になっています。少量のお米と(1合まで)同時に他の調理ができるクッキングプレートが付いているのが最大の特徴です。

40種類の調理レシピ付きですから、忙しい一人暮らしの人の食生活を全面的に支えてくれる炊飯器と言えます。栄養のバランスや家食にこだわる一人暮らしに最適です。

おすすめ② パナソニック 3合 炊飯器 IH式

コンパクトで可愛らしいフォルムの炊飯器です。少量のお米もふっくらと美味しく炊けるIH方式の熱伝導です。ダイヤモンドコートされた銅の内釜が、1膳から美味しいご飯を炊きあげる秘訣になっています。

機能はいたってシンプルで使いやすく、炊飯メニューには「銀しゃりコース」と、独自の設定もあり、シャキッとした炊きあがりが好みの人にとても嬉しい炊飯器です。

おすすめ③ 象印 圧力IH炊飯器 3合 ダークブラウン

本格的な圧力IH炊飯器が3万円以下で購入できます。プラチナコートされた内釜により、米の甘みを引き出して炊き上げます。

ジャーの中で保温されたお米は味や食感を損ないますが、「うるつや保温」の機能がついており、最大30時間美味しく保温できるのも特徴。一人暮らしの社会人にうれしい機能です。圧力を変えることで、酢飯やカレー、弁当に適した4種類の炊き方が可能。

おすすめ④日立 炊飯器 圧力IHスチーム 打込み鉄釜 5.5合

5.5合炊きの大きな炊飯器ですが、本格的な圧力IH炊飯器です。圧力スチームで美味しくお米を炊き上げます。内釜は熱を素早く伝えるアルミ合金。

また、蒸気をほとんど外に出しませんから、キッチン周りが汚れず、一人暮らしの部屋向きです。各パーツも取り外しできますので手入れも簡単です。

基本的に自炊をしている人、料理が得意で大人数分の食事を用意することのある人には、少量から5合までのお米を美味しく炊ける炊飯器がおすすめです。

おすすめ⑤HALムスイ 無水鍋 両手鍋 KING 24cm

食事のたびにお米を食べない人も多いでしょう。一人分の食事にはパンやパスタなどの方が簡単で無駄もありません。また、結婚や親元に帰るなど、突然生活スタイルが変わることも多い一人暮らしですから、調理具も少し先を考えて揃えるのがいいかもしれません。

各炊飯器メーカーが鍋で炊いたお米の炊きあがりに近づけようとしているように、鍋で炊くご飯はやはりとても美味しいです。将来、炊飯器を購入することになっても無駄がありません。クオリティーの高い鍋は一生物です。

<下に続く>

一人暮らしにおすすめのミニ炊飯器

null

おすすめ① コイズミ 小型炊飯器 ライスクッカーミニ

コンパクトでロープライスの炊飯器ですが、少量のお米がしっかりと炊け、タイマーなどの基本的な機能も備えています。また、煮物やケーキなどの調理もでき、まさに一人暮らしの気軽な家食にぴったりです。

蓋を外して洗えるので手入れも楽で便利です。軽くて持ち運ぶこともできますから、旅行やアウトドアでの利用も楽しいかもしれません。

おすすめ② AL COLLE 【炊飯時間33分 2膳用(1.5合) ミニ炊飯器】

0.5合から1.5合、1膳から2膳までのコンパクトで可愛い炊飯器です。内釜、内蓋、外蓋、全てに電子機器が入ってないので、分解して綺麗に水洗いができます。

一人暮らしを初めて経験する人にとって、どの程度自炊ができるか不安ですから、使う時にしっかりご飯が炊けて、使わない時には清潔に収納しておける炊飯器はとても便利です。

おすすめ③TIGER マイコン炊飯ジャー <炊きたてミニ>

国内メーカーのミニ炊飯器です。ビビッドな可愛い色やフォルムが一人暮らしの部屋にぴったりです。高い遠赤外線効果で炊きムラを抑える仕様になっているので少量のご飯も美味しく炊けます。

また、炊飯器から登る蒸気を約30%カットしたエコ炊きメニューが採用されています。タイマーを表示する液晶やセットボタンも大きくて使いやすく、忙しい朝にも簡単に予約セットができるのも特徴です。

おすすめ④お一人様用 ハンディ炊飯器 MINIRCE2

まるでお弁当箱のような形のハンディーサイズの炊飯器です。お茶碗に1膳分ずつのご飯が2箇所で炊ける仕組みです。お味噌汁やレトルト食材を一緒に温めれば、これ一つで食事の準備ができます。温野菜やゆで卵のもつくれます。

軽くて持ち運びも便利ですし、変圧器を使えば海外でも利用できますから、出張の多い人にも向いています。2台目として購入するのもオススメのユニークな発想の炊飯器です。

おすすめ⑤カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

炊飯器の購入は悩んでも、電子レンジは一人暮らしの必須アイテムではないでしょうか。お弁当を温めるだけでなく、一杯分のお湯も電子レンジで沸かした方が手間や時間がかかりません。ご飯を炊くのも電子レンジでという発想のシンプルな炊飯器です。

一人分から二人分のご飯は10分前後で炊きあがります。使い終わったらまるごと清潔に洗えるので、全ての家事を一人でこなす一人暮らしの人向きです。おかずの温めや蒸しパンなどを作る調理器具にもなります。

ほとんど自炊をしない人も、時々は炊きたてのご飯が食べたくなるでしょう。そんな人にオススメの炊飯器です。

<下に続く>

一人暮らしにおすすめのおしゃれ炊飯器

おすすめ① 三菱電機 IHジャー炊飯器 NJ-SE063-W 3.5合炊き ピュアホワイト

スクエアなフォルムがとてもおしゃれで上品な炊飯器です。一人暮らしのコンパクトなキッチンでもじゃまにならずに馴染むでしょう。白のほかブラック、ネイビー、ラズベリーピンクなど、豊富で楽しいラインナップです。

炊飯方式もIHタタイプ、内釜は備長炭のダブル炭コートですから、1膳からふっくらと美味しいご飯を炊き上げます。

おすすめ② タイガー IH 炊飯器 5.5合 スミ tacook

コロンとしたフォルムが可愛い炊飯器です。ブラックのほかホワイトとピンクがありますから、部屋に雰囲気にあわせて選べます。内釜に重ねてセットできるクッキングプレートを使えば、炊飯しながら同時調理ができるというユニークな設計です。

ホーロー遠赤仕様の内釜は、ホーローのボールのようで他のキッチン用品とも馴染むおしゃれな外観。炊飯方式は130度までの高温で炊き上げるIHタイプです。

おすすめ③staub ラ・ココット デ ゴハン de GOHAN Mサイズ

鍋で炊飯派ならストウブのココットはいかがでしょう。一つひとつ手作りされている暖かみのある風合いがおしゃれです。高い蓄熱製と保温性を誇るココットを開発し続けてきたストウブが、日本の美味しいごはんにこだわって誕生させたココットです。

Mサイズは2合の白米の炊飯が目安。Sサイズは1合に対応しています。もちろん。その他の調理もできます。熱源はガス、IH、ハロゲンにも対応。オーブンにも使える万能な鍋です。

おすすめ④東芝 IHジャー炊飯器 備長炭かまど本羽釜

毎日使うことをイメージして使いやすさにこだわったという炊飯器。そのフォルムだけでなく、タッチした時だけ浮かび上がるスマートなタッチパネルもおしゃれです。拭き掃除がしやすいフラットな形は清潔なキッチンのシンボルになりそうです。

高火力(1000W)のIH炊飯タイプで内釜の熱を逃さない備長炭入り遠赤外線コートの内釜で、ふっくらとした美味しいごはんを炊き上げます。炊飯コースは炊きあがりの好みに加えて、玄米、無洗米、さらに麦飯にまでこだわっています。

おすすめ⑤ タイガー マイコン炊飯器 「炊きたて」 tacook 3合

タッチパネルにカバーがついたスマートなデザインの炊飯器は、コンパクトCDプレーヤーのようでとてもおしゃれ。カラーバリエーションもブロッサムピンクやアイスミントなど個性的で豊富です。シンプルにもポップにもガーリーにも、お部屋を彩ってくれます。

クッキングプレートと内鍋の同時使用で炊飯と調理が一緒にできるのもひとり暮らし向きです。40種類の調理メニューが載っているクックブック付きですから、一人暮らしビギナーの家食生活スタートにおすすめです。

<下に続く>

一人暮らしを美味しく炊ける炊飯器で健康で楽しく!

一人暮らしを始めるための生活用品をそろえるのはとても楽しいですね。キッチン家電も一人暮らし向きのものもたくさん揃っています。道具を選びながらぜひ、楽しく健康な自分自身の生活もイメージしてみてください。

食生活は健康と活力の源です。忙しくても簡単に自炊できる便利な炊飯器も紹介しました。外食が続く日々であっても時には家食で体も心もゆっくり休めてはどうでしょうか。料理はストレス解消にもなりますし、誰かと一緒にキッチンに立つのも楽しい時間です。

一人暮らしを美味しいご飯で健康で楽しく充実させてください!

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line